このブログは、リンクフリーです。
2013-12-25 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今年も残り少なくなってきましたね。
昨日は今年最後の庭掃除をしました。

木の枯葉も殆ど落ちたようなので、丁度いいかなと思います。

IMG_0642.jpg IMG_0643.jpg IMG_0645.jpg

まだ少し残っていますが、後は自然に任せます。
土の上の落ち葉は手で取り除きました。
箒で掃くと、小さな草花が駄目になってしまうと思ったからです。
狭い庭でも取手はありました。

しゃがんでやっていたのですが、お尻が寒くなってしまいました。
全部は取れなかったけれど、残りは肥料にでもなってくれると思います。
ゴミ袋には、塵取りより手で掴んで入れたほうが散らばらないですね。
最後だけ、箒と塵取りを使いました。

IMG_0644.jpg IMG_0646.jpg

土の上の落ち葉が気になりますが、これで終了です。
少しサッパリしました。

来年の春には、お花でいっぱいにしたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、注意します。
ありがとうございます。
2013/12/27(金) 18:17:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

関東は空気が乾燥していますね、
火気には充分気を付けて下さい、
燃え易い状態です。
私は関東の空気の乾燥で、喉をやられて、
声が出なくなって帰りました。(笑)ビックリしました。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/27(金) 16:26:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん

空気が乾燥しています。
火事には気をつけたいですね。
2013/12/27(金) 09:04:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

もらい火が怖いですね、
我が家は加齢すると消し忘れがありますので、早目に電気に替えています。
まみこさんは大丈夫ですね。判っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/27(金) 05:46:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

火事は怖いですね。
自分は気をつけていても、もらい火がありますものね。

ゴミはちゃんと分別して、指定の曜日に出してます。
私は規則は守る人間です。
2013/12/26(木) 19:56:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

寒さが厳しくなって来ました、嫌ですね~、
春が待ち遠しくなって来ました。

防火地域ですか、たき火はお控えなすって~と言うところですね、(笑)
火は出来たら扱わない方が良いです、
今のテレビで民家全焼のニュースがあっていました、怖いです。
ゴミは分別して出して下さい。
一人ですとゴミはあまり出ないでしょう?、
我が家も孫の出入りが無くなったので、少なくなりました。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/26(木) 18:33:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

寒い季節は嫌ですね。
芽吹きの春が待ち遠しいです。

この辺は防火地域なので、焚き火はずーっと前から禁止です。
ゴミはちゃんと分別して出してますから、大丈夫です。
2013/12/26(木) 17:59:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

木々も人間様も寒々なって来ました、
春が待ち遠しくなって来ました。

モミジは柔らかいですからペタッと色々に付きますので厄介です。
相手して居ると限がありません、
そのままで良いと思います、
今焚火はダイオキシンが出ますので禁止されています、
燃えるごみで出して下さい。
なんやかんやで焼き芋もして食べられません。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/26(木) 15:22:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

本当に寒々しいですね。
春が待ち遠しいです。

モミジの枯葉は、草の茎に絡みついて厄介でした。
見る見る落ち葉が山になっていくので、面白かったです。
焚き火ができるといいんですけどね。

自分でも、随分元気になったと思います。
色々楽しんでやっています。
2013/12/26(木) 10:37:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

木はあっても、狭い庭なんですよ。
四方を囲まれているので、日当たりも悪いです。

深く埋めたので、多分大丈夫だと思います^^
カルシウム補給に、差し上げましょうか^^
2013/12/26(木) 10:29:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

木の葉が落ちた、木々達は羊の毛を刈った様に寒々感じますね。
落ち葉拾いも手を取ります、手掴みが他の花を傷めず良いですね、
私も長く拾って来ましたが、今は拾うものが無いので寂しいです、(笑)
1回は落ち葉の中にさつま芋を入れて焼き芋して食べた事が近い昔で懐かしいです。
美味しかったです。
落ち葉拾いが楽しかったですか?、
心も発病前の心豊かな頃に戻って来られたような感じを受けますね、
良かったです、
モミジは葉が柔らかいので、取り難いです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/26(木) 06:39:35 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
お家の庭に木があるなんて、
やっぱり、まみこさん家はすごいですね。

お庭のお掃除おつかれさまでした。

そうそう、あんまりきれいに
すると、土の中から出てきちゃいますから・・・。


骨が・・・。
v-40
2013/12/25(水) 22:32:03 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

窓拭き完了、お疲れさまでした。
結構大変なんですよね。
私は今年はパスです^^;

庭掃除、楽しいですよ。
最近動くことが好きになりました。
元気のおすそ分けします。
2013/12/25(水) 19:42:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
私は先日窓拭きを終えました
後は庭の落ち葉掃きが残っています
陽のあたる内にやりたいです。
まみこさんはすっかり活発になりましたね
私も元気をもらっています
頑張ります(*^_^*)。
2013/12/25(水) 18:07:03 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

いくらか綺麗になりました。
まだ枯葉は落ちてくるでしょうけど、ひとまず終了です。

膀胱炎、辛いですよね。
腰を温めてくださいね。
私も若いころ、よくなりました。
お薬が効いて、早く治りますように。
お大事になさってください。
2013/12/25(水) 18:05:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
庭掃除、お疲れ様でした。
綺麗になると気持ちもサッパリしますね。
義父が松葉杖生活なので、今年は長男夫婦の私たちが頑張らなければ。
私は寒いから面倒くさがってトイレを我慢していたら、膀胱炎になってしまい、午前中病院で抗生物質を処方してもらいました。
まみこさんも気をつけてくださいね。
2013/12/25(水) 16:44:31 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

大掃除はしないんですけど、チョコチョコやってます^^
風邪は大丈夫でした。
ありがとうございます。

窓拭きは面倒なんですよね。
私はどうしようかな。
寒いから、パスしてしまおうかしら^^
ブラインドだけ、ざっと掃除しようと思います。
2013/12/25(水) 15:40:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

木がすっかり寒そうになりました。
狭い庭が、よけい狭く見えますね。
落ち葉を集めて、両手ですくって出して、と遊んでいました。
寒かったけれど、楽しかったです。
モミジは取り切れませんでした。
2013/12/25(水) 15:25:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
新しい年を迎える準備が着々とすすんでますね^^
おつかれさまです!
お庭もスッキリとなって気持ちもシャキンってなりそうです。
冷えで風邪は引かれなかったでしょうか?
くれぐれも気をつけてください。
昨日から窓磨きを始めたんですよ^^
しつこい汚れがなかなか落ちなくてまだ半分も終わってません。
またこれから頑張ります(^^ゞ
2013/12/25(水) 13:59:26 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

庭の木々の葉が無くなって寒そうに感じます、
風邪を引かない様にさせて下さい。(笑)
落ち葉も落ちてしまった様ですね、
まみこさんの出番になりました、
落ち葉拾いはまみこさん流が正解ですね、
何も無ければ、がんづめで寄せ集めて良いですが、花に関係します、
私もそうしていました、
モミジが少し残ったようですが、残していて良いと思います、
長くなると肥料になるでしょう。
大きいお尻大丈夫ですか、冷やさない様にして下さい(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/25(水) 12:35:52 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: