このブログは、リンクフリーです。
2013-12-15 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
地名には難しくて、読めない漢字が多いですね。
読みにくい地名に住んでいるかたは、読めなくて当然と思っているのでしょうか。
それとも読めないことを楽しんでいるのでしょうか。

私は台東区に住んでいます。
読み方は「たいとうく」です。
最近は減りましたが「だいとうく」と読む人が結構いました。
区民としては「だ」と濁られるのがとても嫌なのです。

学生のときです。
私達は教育実習に行きます。
3年のときは付属に行きますが、4年になると一般校に行きます。
一般校の場合、どこに行きたいか、希望を出します
3か所まで希望できます。

私は第一希望が台東区、第二希望が墨田区、第三希望が足立区で出しました。
テキスタイル研究室で、友達とどこに出したかという話をしていました。
私は「あたし、第一希望台東区にしたんだけど、台東区は協力校がないみたいなのよね」などと言っていたら、いつ来たのかMさんという人が口を出しました。
Mさんは、ちょっと変人で友達がいません。
研究室にも来たことがない人です。

私達もMさんがいることに気が付いていませんでした。
いきなり「へ~、台東区なんてあるの」と言うので「あるわよ。知らなかった?」と言うと「知らなかった。だいとうくなら知ってるけど」と挑戦的に言います。
カチンときましたが、相手にしませんでした。
Mさんは大田区に住んでいます。
23区に住んでるなら間違えるなよ、と思いましたが、黙っていました。

大阪に大東区というところがありますよね。
そこは「だいとうく」ですが、東京は「たいとうく」です。
「だいとうく」と言われるのは嫌いです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、そうですね。
2013/12/19(木) 15:35:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです、それぞれ頑張って来たのです、
そして未だ頑張っているのです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/19(木) 15:09:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

教師は立ち仕事なので、無理です。
それに、人に教えをたれるのは好きではありません。
家に悪い見本もいましたし^^

みんな夫々頑張ってきたのですよね。
2013/12/18(水) 18:06:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん
教師に根本的になりたくなかったのですね?、如何して?。
何か拘りがありましたか?、

遣って来たのはどうにかこうにかですよ、人に言えたものではありません。
まみこさん有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/18(水) 14:28:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私の教員免許なんて、もう無効ですよ^^
更新してませんからね。
「先生」と呼ばれる職業には就きたくなかったです。

masaさんは無能なんかじゃないではありませんか。
今迄立派にやっていらっしゃったのですから。
2013/12/18(水) 12:22:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

教師になるつもりが無くても、教育は受けたんでしょうから、
大したものですね、私の先生ですね、
色々教えて貰っています。
私なんか無能ですよ。
Mさんは目立たない存在、こういう人が居ますね、
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/17(火) 20:34:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私みたいに教師になるつもりもない人もいますが、大抵は教師希望ですね。
特に小学校過程の人はそうです。
Mさんは、何過程だったのかも、覚えていません。
居ても見えない人でした。
2013/12/17(火) 10:53:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

入学前は、不向きな人も居るでしょうが、卒業までには向きに矯正されて、
卒業して教師になるのでしょうが、Mさんは我が道を行くでしょうか?。
まみこさんの視界から消え去っていますか?、
でしたら先を知る必要はありませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/17(火) 06:31:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私達は教員養成大学ですから、殆どの人が教師になります。
Mさんはどうしたのでしょう。
まさか教師にはなっていないでしょうね。
ああいう人には教師になって欲しくないです。
友達のいない人なので、消息を知っている人はいないのではないでしょうか。
2013/12/16(月) 19:45:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

たいとうくが「きりっ」としますね。

都民、区民で最少必要項目は知っておかないといけないでしょうからね、
お気の毒です、ご存知ないとは、
良い歳、今如何して居られるでしょうか?
子供の教育は?。
そうなりたくない悪い手本ですね。
今日も一日お疲れ様でした。

2013/12/16(月) 19:06:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

「たいとうく」のほうがスッキリしますよね。

Mさんも話に加わっていれば、ちゃんと教えたのですけど、隅のほうでブツブツ言っているので、相手にしませんでした。
都民なら23区のこと、小学校で習うんですけね。
無知ですね。
2013/12/16(月) 08:38:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

あ、江津「ごうづ」読めました。
マグレですね^^
間違って読まれると、ムカッとしますよね。

神戸と書いて「ごうど」と読むところもありますね。
地名は難しいですが、正しく読んで欲しいですよね。
まして駅員さんなら、なおさらです。
2013/12/16(月) 08:33:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

クウ母さんは、下町に関わりが多かったのですね。
なんだか親しみを感じます。

そうですね、どちらかというと無視するタイプです。
でも溜まると爆発します。
Mさんにも嫌味を言おうかなと思いましたが、どうせ変人なので無視しました^^
2013/12/16(月) 08:26:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

「だいとうく」と「たいとうく」ではだに濁らない方がすきーっとしますね、
そうですね、無知だから、失礼な言葉になるんですね、

たしかに、「台所」と「台風」濁ったり、濁らなかったり、
日本語は難しいですね、
今日は、まみこ先生の国語の授業でした。(笑)
Mさんも、見て覚える、聞いて覚えていかないと、いけませんね。
自分の考えは何でも正しいと思っているのでしょうね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/16(月) 06:06:34 | URL | masa #-[ 編集]
たいとうく ですよね。よかった 安心しました。

地元は 江津市 ですが エツ と読む方が多いです。
ゴウツ という読みなんですが 昔 東京の駅員さんが
"エツシまで〇〇円です"

と言われたときは いや  ゴウツ です。
と訂正入れました ちょっとガクっときましたね(笑)

2013/12/15(日) 23:22:23 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
まだお返事できていなくてすみません。
台東区、墨田区、足立区、そして葛飾区・・・私が仕事やボランティアや住まいなどで関わった区なので懐かしく読ませていただきました。
まみこさんはカチンときても相手にしないタイプなのですね。私は言い返せないタイプです。
台東区は有名なのに、大田区のMさんはご存知なかったのですね。
やはり、正確によんでほしいですよね。
2013/12/15(日) 23:09:34 | URL | クウ母 #q7XswXQk[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

だいとうくって変ですよね。
なんとなく汚らしく聞こえます。

「おおた」と聞けばまず「太田」が浮かびますね。
人の苗字も大抵は「太田」さんでしょ?
「大田」さんは少ないですよね。
2013/12/15(日) 19:52:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

頭に濁点が付くと付かないでは、随分印象が違いますよね。
台(だい)という字だから「だいとうく」と読まれるのでしょうか。
台所は「だいどころ」ですが台風は「だいふう」だはなく「たいふう」です。

Mさんは失礼というか、無知ですね。
「たいとうく、たいとうくって言ってるから可笑しくって」なんて言うんですよ。
2013/12/15(日) 19:27:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
むしろ、
「だいとうく」と読む方に
抵抗感を感じるmandakazuです。
浅草寺とかアメ横とか
┐(’ー’*)┌ 全国的に有名かと・・・。

ぎゃくに
群馬県太田市に住んでいたことがあるので
「大田区」の感じにものたりなさを
感じるmandakazuです。
(。´・ω・)ん?点がない
2013/12/15(日) 19:16:42 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

台東区、たいとうくですね、覚えておきます、
自分の名前もですが、間違って貰いたくないものが有りますね、
しかしMさんは失礼な方と思います、
名前・住所などは間違わない様にしなくてはいけませんね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/15(日) 18:33:35 | URL | masa #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

「たいとうく」と読んでくださってたんですね。
ありがとうございます。
「だいとうく」と言われると、とても嫌なんですよね。
ちょっと気にしすぎかもしれないですけど、何だかほかの場所のように感じるのです。
昔、浅草区と下谷区が合併して台東区になったんですよ。
高台の東にあるから、台東区です。
台東区史にも、「たいとうく」と濁らないと書いてあるんです。
2013/12/15(日) 16:27:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

本当に地名、人名は難しいですね。
濁点があるかないかで、違う土地になってしまいますものね。

近所に「勝田時計店」というのがあります。
これは「かつた」です^^
新宿と書いて「にいじゅく」と読むところもありますね。

ポルタ♪さんは目黒区でしたか。
台東区は「だいとうく」とは言われたくないです。
何処?と聞かれると「浅草」と答えます。
台東区より解かりやすいので。
2013/12/15(日) 16:17:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ほんとうに地名と人の名前の読み方は難しいですね。
同じ漢字もそこそこで読み方が変わるのは
不思議でちょっとおもしろいですね。
歴史を紐解いていくとその理由もわかるのでしょうか。
まみこさんは台東区にお住まいなんですね^^
ずっとずっと「たいとうく」って読んでました(^^ゞ
2013/12/15(日) 16:06:30 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは
地名と人名は
読み方が難しいです
一般的な読み方以外に
その土地土地で読み方が変わったりします

こちらにも・・横浜・・
勝田と書いて・・「かちた」と読む住所があります
それと
東山田と書いて・・「ひがしやまた」と読みます

勝田も「かちだ」とか「かつた」と読む地方もあります:汗。

ちなみに私は目黒区でした(*^_^*)。
2013/12/15(日) 13:26:00 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: