このブログは、リンクフリーです。
2013-12-12 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は家事が大嫌いでした。
それでも結婚していたときは完璧にしていました。
実家に戻ってからは、食事の支度はずっとしていました。
掃除は母で、洗濯は各自です。
父の洗濯は母がしていました。

最近掃除や洗濯が楽しくなりました。
うちの洗濯機は、今時珍しい二層式です。
いちいち注水、排水をしなければなりません。
終わったら脱水層に入れます。
それが面倒でなくなったのです。
却って運動になって、いいですよ。

掃除も洗濯も毎日するわけではありませんが、楽しくやっています。
終ったあとが気持ちいいんですよね。
綺麗になったと、自己満足しています。

それ以外でも、マメに片付けをしています。
ごちゃごちゃしていても平気だったのですが、最近は、物が出ていると気になるようになりました。
私の部屋など、姉にゴミ屋敷と言われたのですけど、今はサッパリ片付いています。

ただ料理は作らなくなりました。
1人暮らしになってからも、一品くらいは作っていたのですが、今は全く作りません。
包丁を使うのは、果物の皮を剥くときか、漬物を切るときだけです。
ガスもお湯を沸かすときしか使いません。
料理に関しては全く怠け者になりました。

でも毎日が楽しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

そんなに締めませんよ。
無理のない程度です。
2013/12/18(水) 18:07:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

他で締めていかなきゃ・・・・
そう締めなくてもまみこさん良いでしょう、
締め過ぎてキュウキュウ言わない様にして下さいね。(笑)
まみこさん余裕でしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/18(水) 14:33:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

無理して食べるのは、自分が辛いだけですね。
無理強いは困ります。

医療費は仕方ないです。
それで病気が抑えられるのですから。
ほかで締めていかなきゃ。
2013/12/18(水) 12:28:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

食べるのも無理に食べると身体が受け付けない時がありますから、
これも無理は禁物ですね、私経験があります。
これも自然体が良いと思います。

医療費が掛かっても、命があれば安いものです。
金は天下の回りものでいきましょう。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/17(火) 20:45:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、無理して食べてお腹を壊してもつまらないですからね。
親戚の家に行くのが1番嫌です。
食べろ、食べろと強要しますから。

医療費はかかりますね。
病気だから仕方がないです。
2013/12/17(火) 11:01:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

食べらると言う事は素晴らしい事と思います、
残すのは勿体無いですが、入らなければ仕方がありません。
これも無理しない方が良いと思います。

交通費、病院代、薬代が少なくなって来ますね良かったです。
良く頑張って来られました。
ホッと一息ですね。
色々言うと「お構い無く」が飛んで来ますので、
これ位で止めておきます。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/17(火) 06:43:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

食べられるということは、いいことですよ。
飲食店では、必ず残しますからね。
勿体ないです。

そうですね、今迄は交通費プラス検査代でしたから、随分助かりますよね。
治療も終ったので、薬代も減りました^^
2013/12/16(月) 19:55:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

食の多い少ないは、その人の個性、
食事を楽しめば良いですね、
好きな物を大いに楽しんで食べて下さい。
身体の良いと思います。

チャラでも3万円は助かりますね、良かったですね。
6月と12月が検査月ですか、頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/16(月) 19:26:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

量は食べなくても、食べる楽しみはありますよ。
美味しいもの、好きなものを食べるのは楽しいです。

はい、交通費は今月、約3万円浮きました。
でも検査代がかかったので、チャラです。
6月と12月は物入りです。
2013/12/16(月) 08:50:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

家族全部が少食とは珍しいですね、
食欲が無ければ、何の楽しみがあるのでしょうか?
我が家は大食家でした、孫達も・・・。

何度も出て来るものをレギュラーと呼んでいましたか、
それは我が家も2種類ありますね、「カレー」&「おでん」レギュラーになっています。
私も医療費はかかりますね。
まみこさんは電車で行ける様になって交通費は少なくなったでしょう?。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/16(月) 06:28:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

うちは父も姉も全員小食なんですよ。
ご飯をおかわりする人はいませんでした。
おかずはいつも残りました。
残って、何度か出てくるおかずをレギュラーと呼んでいました^^
○○を作れば、あとレギュラーがあるから、なんて。

医療費と交通費はかかりますね。
2013/12/15(日) 19:40:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

子供さんがお二人?そうですか。
食細いのですね、上品な所でだったのでしょう?。
エンゲル係数は低いですか?、良いですね~。
交通費の節約は、助かりますね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/15(日) 18:49:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

うちには子供が2人いるんですよ^^
母も子供用の茶碗で食べていました。
エンゲル係数低いですね^^

病院代かかりますよ。
せめて交通費を節約しないと。
2013/12/15(日) 09:35:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

1合の米で茶碗何杯注げるのでしょうか?、
茶碗3杯は注げ様な気がしますね、
まみこさん宅にお子様が居たんですね?、お子様用茶碗があります。(笑)
食細いんですね、良いですね、糖尿病にはなりませんね?。

病院代も髙いですからね、羽が付いているでしょうね、
自分の身体を守るために頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/15(日) 06:24:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

普通1合を1回で食べてしまうんですか?
私は子供用の茶碗に3分の1です。
うちはみんな小食なんですよ。

貯まるどころか、検査代が高くて。
羽が生えて飛んで行きますよ^^
2013/12/14(土) 19:24:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

1合で普通ご飯茶碗1杯分でしょう?
3日持てますか?少食ですね、経済的ですね、
タクシー代が余ったのと合わせて、蔵が建ちますね?(笑)

ごっそり取れるでしょう、楽しみですね、綺麗になります。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/14(土) 18:29:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

少ししか食べないので、1合で3日はもちます。
経済的でしょう。

落ち葉が溜まってきました。
ゴッソリとれるのが、楽しみです。
2013/12/14(土) 10:46:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

世の中便利になりましたね、1回炊くと数日食べれますね、
毎回温かいご飯を…・良いですね~。
楽になりました。

庭に落ち葉が溜まって来ましたか?楽しみが出て来ました、(笑)
気分が向いた時に一気にいきましょう。
頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/14(土) 07:59:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私はご飯は、密閉容器に入れて冷蔵庫です。
必要な分だけ取り分けて食べています。
茶碗に入れて、チンするだけだから、楽ですよ。

庭もまた落ち葉が溜まってきました。
2013/12/13(金) 16:04:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんにちは。

電気は安いですか?
私はガスを使うことが多いです。
ストーブも灯油価格よりガスのほうが安いです。

IHはいいですね。
何だか電気代がかかるようなイメージでしたが、そうではないのですね。
雲の上さんは、お料理なさるから素敵です。
私は小食なので、少し作るのは面倒です。

ステーキ、いいですね~。
2013/12/13(金) 15:58:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

それじゃ、動く楽しみがなくなるではないですか^^
働いている、と自己満足してしているのですもの^^
2013/12/13(金) 15:50:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

身の回りはきちんとしておきたいですね、
庭の片付けも含めて、頑張りましょう。

ご飯だけ炊いて、サランラップで囲んでおにぎりにして凍結、
便利ですよ、
復食の準備だけで良くなります、
今多いですよ。
2013/12/13(金) 14:40:48 | URL | masa #-[ 編集]
ガスの料金が高すぎますね!
気になったので!
小さな家を建てた、当初ガスを使用することとしておりました。
最初は空き家です、一切使用しないガスですが、その基本料金の高さに驚きました。そこで電気は使わないならば、安価となるのではとIHへと取り替えました。
電気代もガスの基本料金よりも安い・・・驚きでした。

面白いことに、IHの場合は、油物などの調理でも換気扇などに汚れが殆ど有りません!
飛散した油を燃焼させないことがその理由だと解りました。
私は、極力買い求めた既成品の食材は、食べません。
 甘みなどが好みで有りませんから全て私が調理をしています。次第にその調理が楽しくなって、次は何を・・・その様な生き方です。
本日は、久しぶりにステーキを・・・柚子の香りをプラスさせていただこうかなとの予定です。
レシビには、掲載されていない事が多いです。

最近のまみこさん、とても元気になられ人生を楽しまれている気が致します、お元気になられた証でしょう!応援です。
2013/12/13(金) 05:37:06 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
乾燥機能付き全自動洗濯機と
お掃除ロボット・ルンバを
買ったら、もっと楽できますよ。
(≧ω≦。)ぷ
2013/12/12(木) 21:55:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

二層式の洗濯機はなかなかいいですよ。
最近では探すのが難しいですけど、結構こだわってます^^
食事の支度は面倒ですよね。
メニューを考えるだけでも大変です。
クウ母さん、頑張って!

冷凍パイ生地は、その後どうなったのでしょう^^
2013/12/12(木) 18:35:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
毎日が楽しいって素敵なことですね。
小さな幸せを見つけることは素敵です。
二層式の洗濯機は義父宅にあるのですが、あれは結構楽しいものですね。
昔はみんな使っていましたものね。
私は掃除も料理も苦手なんですが、まみ子さんを見習ってお掃除します。
お料理は最近億劫ですが、私が作らなければ誰も作る人がいないので頑張ります。
こういう記事を拝見すると背中がシャキーン!っとなります。
まみ子さん、ありがとうございました。(*^。^*)
2013/12/12(木) 17:38:37 | URL | クウ母 #q7XswXQk[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

楽しいっていいことですよね^^
こんなに充実していて、勿体ないくらいです。
みんなに感謝です。
きままなマーシャさんも、楽しくて嬉しいです。

マーシャちゃん、伸びてますか^^
伸びた姿も見たいです^^
2013/12/12(木) 16:00:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自分の身の回りは綺麗にしておきたいですものね。
片付いていくとスッキリします。

ご飯だけは炊くんです。
3日おきくらいに1合だけ^^
時代に即応した生活と言っていただくと、安心します。
2013/12/12(木) 15:56:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

自分でも好調だと思います。
色々なことが苦になりません。
毎日満足な生活ができて、有難いなと思います。
これもポルタ♪さんを始め、皆さんのおかげです。
いつもありがとうございます。
2013/12/12(木) 15:46:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
毎日が楽しい!って何より幸せなことですね^^!
そう言える人は少ないかもしれません。
楽しい!って気持ちは連鎖して
それを聞いた人も楽しくなりそうです^^
私も楽しいです(^^ゞ
今朝は一番の冷え込みだったのに
今部屋の中は暑いくらい。
マーシャもだらーんって伸びてます^^
2013/12/12(木) 15:24:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

掃除・洗濯・片付けが楽しくなりましたか?
楽しいと思えば専業になりましたね、
良いのじゃありませんか、

食事は一人分、炊いて食べると余るでしょうから、残り物の処理が大変です、
今は出来合いがありますので、それを買った方が利便性が高いでしょう?
それは怠けとは言わないと思います、
時代に即応した生活と言うのでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/12(木) 12:46:46 | URL | masa #-[ 編集]
お早うございます
まみこさんの
心も体も
既に健康になられています
どちらかのバランスが崩れても
互いに影響し合うので
今のまみこさんの様な行動や気持ちにつながりません。
素晴らしいことです
これからもずっと応援しています(*^_^*)。
2013/12/12(木) 10:44:36 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: