このブログは、リンクフリーです。
2013-12-08 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日12月7日は父の命日でした。
今迄命日にお参りをしたことはありません。
年忌には伊豆まで行きましたが、それ以外は無礼をしていました。
お骨がこちらに来たので、今年はどうしても行くと決めていました。

朝は病院に行きました。
これは決まっていたことなので、仕方がありません。
病院が終わってから、帰りにお寺に寄ろうかとも考えました。
でも、それでは「ついで」みたいな気がして自分で納得できませんでした。

病院から一旦家に帰り、コーヒーを飲んでから改めて出かけました。
お天気もよく、気持ちのいい日でした。
まずご本尊様にお参りしてから、父のお参りをしました。

私は生前の父が嫌いで、今でも嫌いなのですけど、供養だけはしていきたいと思っています。
手を合わせ、今迄命日にもお参りしなかったことを詫びました。
月命日毎にとはいきませんが、命日には必ずお参りするつもりです。

帰りに仏花を買って、お花も取り替えました。
まだ持ちそうだったのですが、命日だから新しいほうがいいと思ったのです。

なんだか気分爽快になりました。
やるべきことをやったという感じです。
この爽快感は今も続いています。
単なる自己満足かもしれませんが。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

それがいいですね。
2013/12/12(木) 15:51:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お参りに行くときは、団体さんで行きましょう。
有り難うございます。

2013/12/12(木) 12:34:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

団体さんで来られると、迷わずに済みますね。
いつか来られますように。
2013/12/12(木) 09:59:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

一人で行くにしても、天下の東京本願寺聞いては行けると思います、
此方のお寺で希望者を募って行く時がありますので、
そのチャンスに乗れると良いかなと思っています。
坊守さんは婦人部長をして居られますので事ある毎に上京して居られるようです。
当面は明けての結婚式と思います。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/11(水) 18:54:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いらっしゃるときは住職さんと一緒がいいですね。
わかりにくい場所にありますので。
来られるといいですね。
2013/12/11(水) 18:29:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん
まみこさん

東京のど真ん中ですから、敷地も限られますね、
樹木も少ないですか?、貫禄はありますか?、
行きたくなりますね、チャンスを窺いましょう。
私の一番上の姉は、お寺の住職と行っているんですよ、
私も行くとなると住職とでしょうね?、判りません。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/11(水) 14:17:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

場所柄そんなに広い敷地ではないです。
樹木も少ないです。
でも貫録(?)はあると思います。

願いが叶うといいですね。
2013/12/11(水) 11:17:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

あっそうですか?思っているより小さく感じる、ですか、
中身で勝負ですね?、
チャンスがあると良いですが、諦めたらチャンスは逃げますので、
あまり好きでは無いですが、徳川家康の心境で待ちましょう。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。


2013/12/11(水) 10:16:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お時間ができましたら、是非行ってみてくださいね。
意外と小さいと思われるかもしれません。
2013/12/10(火) 20:05:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい、一度はと思っていますが、リホームが落ち着かないといけないでしょうね、
諦めずチャンスを待ちます。

お悔み・・・・
有り難うございます。
私も忙しいです、次から次に何かが出て来ます。(笑)
忙しいまでは良しとしています。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/10(火) 18:59:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね。

1度いらっしゃれるといいですね。

お悔やみ申し上げます。
masaさんもお忙しいですね。
2013/12/10(火) 12:58:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

熱心な信者にはならくても良いと思いますが、
ご先祖様は供養して大切にした方が良いと思います、

1回は行って見たいと思いますが、如何でしょうか?。
諦めず頑張りたいと思います。
今日は2番目の姉婿の告別式に大村まで行って遅くなりました。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/09(月) 21:48:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね。
私は熱心な信者ではありませんが、仏様は大切にしたいと思います。

本山に来られるといいですね。
2013/12/09(月) 18:35:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうする事で、自分自身の為にも気持ちが落ち着くと思います、
お骨も遠くありましたが、今は近くのお寺でゆっくり眠られて居られます、
親は生涯粗末にしていけません、
自分の安らぎを求めて、お参りして下さい。
それが良いと思います。
私も今の問題が片付くと、本山お参りが出来ないか考えて居ります。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/09(月) 08:55:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

生きている人間の役目ですね。
嫌いでも親は親ですから。
亡くなってまでも粗末にしてはいけませんね。

お寺も近くなったことですし、できるだけのことはしたいと思います。
2013/12/09(月) 08:40:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

私は特に宗教にはこだわっていないのですが、仏様は大切にしないと、と思っています。
仏罰があたりそうで。

神社巡りをしていれば大丈夫ですよ。
そのうちいいことがあるかも^^
2013/12/09(月) 08:34:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お父さんのお参りはついではいけないと思います。
お父さんはお母さんと同じく世界でただ一人のお父さんです。
お父さんが居られなかったら、まみこさんは存在しない訳ですから、
感情のもつれはそれはそれとして、お参りはしないといけないと思います、
されるまみこさんは素晴らしいと思います。
頑張って供養はしていって下さい。
命日はきちんとけじめを付けた方が良いと思います。
頑張りましょう。
2013/12/09(月) 06:12:51 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuは
まみこさんの爪の垢でも
煎じて飲まないといけませんね。

そのあたりは
mandakazuは結構クールだな、と
自分でもおもいます・・・。

神社めぐりはよくしますけどね。
2013/12/08(日) 21:35:23 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

生きているって有難いことですね。
父が亡くなって初めての命日のお参りです。
今迄ほうっておいて申し訳なく思います。
水浸しの骨壺の中で、さぞ寒かったでしょう。
私も役目が果たせて安堵しています。
2013/12/08(日) 21:12:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
お疲れさまです
良いご供養をされましたね
好き嫌いを超えたご関係
それを感じることも、また行動で表現できるのも
生きていればこそ。
清々しさよく理解できます(*^_^*)。
2013/12/08(日) 19:37:16 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

買い物などは、ついででもいいでしょうが、お参りはいけませんね。
病院の帰りと半分は同じ道を通ったわけですが、けじめはつけないとと思いました。
いくら不仲だったとはいえ、実の父ですからね。
命日くらいはきちんとしないと駄目ですよね。
2013/12/08(日) 19:23:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

手を合わせるということは、気持ちのいいものですね。
父も、あの意地悪なまみこがと、苦笑いしているかもしれません^^
でもお寺に行くとスッキリするんですよ。

少し疲れましたが、いい運動になりました。
昨日は暖かでしたね。
コートを着て沢山歩いたので、汗ばむほどでした。
2013/12/08(日) 19:17:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ついでをしなく仕切り直しで行かれた事は、さすが道筋が判って居られる、
私はついでに何かをするのは嫌いですので私はしませんが、
他人がすると嫌です。
ついでにすると、する人に失礼と思います。
お花も変えました、気分爽快、疲れもとりたてて感じていないでしょう?。
命日お参りご苦労様でした。   合掌。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/08(日) 15:41:35 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは^^
人は、生前に手を合わせるほど極楽浄土に近づけるのだとか。
愛しいまみこさんのお参りを
お父さまも喜んでいらっしゃると思います。
病院もお参りにもとお疲れになったでしょう。
それでも気持ちのいいお天気のように
まみこさんの気分も晴れやかなんですね。
ほんとうによかったですね(*^_^*)
こちらも冬とは思えないほど暖かです。
2013/12/08(日) 14:18:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: