このブログは、リンクフリーです。
2013-12-06 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
落ち葉の季節になりましたね。
うちでもチラホラ落ち始めていたのですが、昨日の朝ブラインドを上げたら、庭一面落ち葉になっていたので吃驚しました。
一晩のうちにだいぶ散ったようです。

975.jpg

今迄は落ち葉は積もるに任せて、掃除などしなかったのですが、今年に庭を手入れしてから気になるようになりました。
そこで、掃除をすることにしました。

977.jpg 978.jpg

まだ枯葉は沢山残っているので、掃除したそばから落ちてきます。
全部落ちきるまではイタチゴッコでしょうね。
でもできるだけマメに掃除して、綺麗にしていたいです。
掃除するのも楽しいです。
コートを着て掃除していたのですが、暑くなりました。

掃除していて、斑入りブルーデージーの花が咲いているのを見つけました。
これは苗の時は花も蕾もなかったので、どんな花が咲くのかはしりませんでした。
ミヤコワスレに似た可愛い花です。
多年草なので、大きくなっていっぱい花を咲かせて欲しいです。

976.jpg 979.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

いい運動になりますね。
綺麗になって、健康にもいい、いいことずくめですね。
2013/12/09(月) 18:38:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

先般言いました、「規律と自由」ではありませんが、
「苦」の中から「楽」をを求めると事が楽しくなります。
運動をすると言う考え方で頑張りましょう、
後の付いて来るものがあります?、「綺麗。
今日もお元気にお過ごし下さい。 」
2013/12/09(月) 09:02:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

落ち葉の片付けもやってみると楽しいです。
これからも励みます。
2013/12/09(月) 08:42:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

落ち葉がごっそり取れる時は、気分が良いですよね~、
そして取った後見ると無いので綺麗になっています、
この瞬間は嬉しいですね。
この喜びはしたものだけしか判りません。
まだ残っていますか、頑張って片付けていきましょう。
お疲れ様です。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/12/09(月) 06:20:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

落ち葉がゴッソリとれると、いい気分ですよ。
まただいぶ落ちています。
もう少し溜まったら掃除するつもりです。
2013/12/08(日) 19:26:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

庭が綺麗になりますから落ち葉片付けは嫌気から楽しみに変わりましたね、
1つ落ちていて、気付くと取るまで気になっていました、
まみこさんもでは無いですか、風が吹くと増えますね、
運動と思って頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/08(日) 15:47:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

落ち葉に限らず、不用品なども片付けると気分がいいですね。
ゴミ袋がいっぱいになると、達成感があります。
落ち葉はもう溜まってきています。
もう少し増えたら、また掃除です。
楽しいですよ。
2013/12/08(日) 10:25:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

葉を落とした木はなんとなく寒々しく見えますが、それもまた冬の風情ですよね。
落ち葉は厄介ですけど、集めて入れた袋を見ると「やった!」と思います。
落葉樹は芽吹きの時期も楽しみですね。
落葉樹も常緑樹も夫々良さがあると思います。
2013/12/08(日) 10:20:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

落ち葉の収穫がどの位?・・・・
良い考えですね(笑)、そう考えると疲れも半減するでしょう、
遣る気は倍増しますね、
まみこさん人間が出来ていますね~、
毎年の事、量も多いでしょうから、考えをチョビット変える事で、
気分が楽になりますね。
頑張って片付けて下さい。

昨日は7時から寝て、今朝の目覚めは2時半でした。(笑)
少し疲れが出ました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/08(日) 05:24:41 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ

我が家も落葉樹の類が多くて 毎年たくさん葉を落とします。
それをかき集めて袋に入れるとけっこうな量になりますね。
葉の落ちない木を・・・ それも何だか味気ない気もして 紅葉
になっていくのを見るのもまた趣があっていいものです。
2013/12/07(土) 21:14:40 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

掃除したそばから散ってきますからね。
翌日はまた掃除したくなります^^
でも少し我慢です。
ある程度溜まってからだと、急に綺麗になったまたいで気分がいいです。
散りきるまで、楽しみが続きます。
2013/12/07(土) 15:28:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

集めた落ち葉を袋に詰めるのも面白いですよ。
どれくらい収穫があったかな、なんて。
これからまだまだ落ち葉は散るでしょうから、楽しみです。
庭仕事が好きになりました。
2013/12/07(土) 15:23:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

落ち葉で焼いた焼き芋って美味しいでしょうね。
手が真っ黒になりそうだけど^^

残念ながら、この辺は焚き火禁止でーす。
2013/12/07(土) 15:17:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます
落ち葉は少し掃除をして取ってやると
庭がすっきり見えます
不思議ですよね。
すると・・少し残っていてもまた気になり掃除したくなります
気持ちの中の掃除も一緒にしているのかも(*^_^*)。
2013/12/07(土) 07:38:50 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

落ち葉拾い、良い影響が出ます、
綺麗になって気分爽快、軽い運動になる、
草花が影にならない、良い事尽くめですと、
思う人は良いですけど、
散らかったままの所もありますからね、
コツコツ遣らないと溜まると嫌気がして来ます。
運動がてら頑張ってして下さい。
やる気満々ですね?。 気迫を買います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/07(土) 07:25:03 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
これだけ落ち葉があれば、
やきいもができますね。

お家まで
燃やさないようにね・・・。
2013/12/06(金) 22:04:36 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

落ち葉も外のものはいいものですよね。
歩くとカサカサなって気持ちいいです。
マーシャちゃんも喜ぶでしょう?
敷地内くらいは片付けておかないとね^^

ブルーデージーが咲いているのを見つけた時は1人で笑顔になってしまいました。
根付いて花を咲かせてくれると嬉しいですね。
これからが楽しみです。
可愛い花でしょう。
2013/12/06(金) 16:26:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

まだまだこれからです。
小まめに掃除しないと、草花が埋もれてしまいます。
掃除もまた楽しいですよ。
綺麗になると気持ちいいです。
いい運動にもなりますしね。
2013/12/06(金) 16:12:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ただ見る分には落ち葉ってきれいだけど
掃除となると大変でしょうね。
おつかれさまでした。
でも、かわいい斑入りブルーデージーの花を見つけられてよかったです♪
まみこさんに見つけてもらってお花も喜んでるでしょう^^
いじらしいほどかわいい花ですね(*^。^*)
2013/12/06(金) 15:31:17 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

落ち葉との闘いが始まりましたか、
根負けしない様に片付けて下さい。
妙なもので、1回1回はしたく無く、まとめて後でしょうと思って待って居ると、
多くなってしたく無くなる、雑草取りと同じです。
身体を動かしますので良い運動になりますね、
汗も出ます、落ち葉も良く考えると恩恵があると思って片付けましょう、
そう思えば落ち葉片付けも気が楽になります。
沢山片付けましたね、ご苦労様でした。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/12/06(金) 12:11:22 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: