このブログは、リンクフリーです。
2013-11-30 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
相変らずセールス電話が多いですね。
セールス電話と知り合いからの電話の違いは、まずセールスの場合「ワタクシ○○の××と申します」と言うことです。
知り合いだと「○○です」なのですが、セールスだと必ず「ワタクシ」が入るのです。

私はセールス電話は放置します。
いきなり切ったり、言葉を発したりはしません。
受話器を横に置いて、勝手にしゃべらせておきます。
途中で聞いていないことがわかると、向こうから切ります。

受話器を置いて、パソコンなどしていると、間もなく切る人となかなか切らない人がいます。
男性に多いのですが、だんだん大声になってくる人がいます。
何て言っているのかは分かりませんが、悪態をついているのかもしれません。
今度、置かずに黙って聞いていてみようかと思います。

電話で契約ができたり、アポイントが取れたりすることは、そうそうないでしょうから、相手も空振りは承知の上でしょう。
無視されて次第に怒ってくる様子にも関心があります。
「ワタクシ」などと丁寧語を使っていても、最後は暴言になったりしたら面白いですね。
今度暇だったら聴いてみます。

まず「ワタクシ」には要注意です。
一言でも返事をしたら、しつこいですからね。
へんに馴れ馴れしい人もいます。
これは不快です。

ここのところ「ワタクシ」=放置で済んでいます。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

よかったですね。
スムーズにいきますように。
2013/12/06(金) 09:44:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

敷金返却で、同意書が戻って来ました、
2年以内に出ると思います。
2013/12/06(金) 07:14:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

物騒な世の中ですからね。
知らない人は家に入れないことですね。

また、楽しみが増えましたね。
2013/12/04(水) 18:23:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

最近は初めて会って「ブスッ!」ですから絶対開けたらいけませんよ、
不必要な言葉は話さない、最小限度の話、間に合っていますで、
お早く終わりましょう。

外装板取り替え、屋根塗装、風呂、トイレ有り、考えると楽しいです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/04(水) 16:48:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

液晶インターホンは高いのですね。
現状で玄関を開けないようにします。

リフォームも考えるのが楽しいですよね。
2013/12/04(水) 10:35:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

1回出て、体良く断るのが良いですね、
液晶インターホンも1回は出るでしょうから、
高いですから、現状で工夫するのが良いでしょう。

家を出たらリホームで忙しくなります、
老体にムチ打って頑張ります。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/03(火) 21:15:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

電話もインターホンも出ないわけにはいかないですからね。
液晶で訪問者が見えるインターホンが欲しいです。

masaさんもお忙しくなりますね。
2013/12/03(火) 18:39:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

インターホーンで応答があると、ヤッターと思って切れない様に話をするんでしょうね、
必死でしょう。
早く切った方が良いですね。

家の事
はい、有り難うございます。
上手くいけばと願っています。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/03(火) 14:50:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

インターホンでは、玄関から出てきて話を聞いてくれと粘ります。
出ませんけどね。
パンフレットとか名刺は郵便受けに入れておいてくださいと言います。
相手もノルマがあるのでしょうから、しつこいですね。

家のこと、うまくいきますように。
2013/12/03(火) 12:34:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

家に見知らぬ人が商売で来ると嫌ですね、
すぐ断ります。

インターホン越しに粘りますか?、話をすると食らい付いて離しませんからね、
話さない方が良いですね。
取引の工務店があると、安心ですね。

一件落着といけば良いですけど、目途は付きました。
今宵お寛ぎ下さい。


2013/12/02(月) 21:47:28 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

貴金属の買取でも、家に来られるのは嫌ですね。
売る気もありませんけど。

外壁工事はしつこいですよ。
インターホン越しに、いくら必要ないと言ってもなかなか帰りません。
うちは決まった工務店さんがあるので、よその業者には頼まないんですけどね。
貸家のメドがつきましたか。
よかったですね。
2013/12/02(月) 20:37:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

貴金属の買い取りは、良く聞きますね、
でも静かなブームの様です。

いや~、ある様な雰囲気ですよ、本職は直ぐ判るのでしょうね?。(笑)
外壁のリホームの訪問が多いですか、
はい、ここは訪問者は来ません、

今貸している我が家も2年以内に出る様になって来ました、
戻ったらリホームが待って居ます。
又色々忙しくなりそうです。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/12/01(日) 19:38:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

最近は貴金属の買取がブームなんでしょうか。
チラシもよく入ってます。
うちにあるかないかは知らないはずですよ。
適当にダイアルしてるのでしょうから。

外壁リフォームの訪問も多いです。
マンションだとそn心配はないですね。
2013/12/01(日) 18:05:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

男性も結構多いですか?、証券や保険ですか。
1時はアクセサリーが多かったように記憶しています。
まみこさん宅に有る事を良く知っての電話と思います?、
我が家は無いと思って、電話が掛かるのは少ないです。(笑)

近くで工事をしていますは要注意ですか、
有り難うございます。
来ないと思いますが、注意します。
有り難うございます。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/12/01(日) 14:54:49 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

パソコンのコメントありがとうございました。
参考になります。

録音、それ面白いですね。
今度黙って聴いていて、「ワタクシ」がどんな乱暴な言葉になっていくか、楽しんでみようと思います。
訪問も面倒ですよね。
インターホン越しですから、居留守は使えませんし。
「ちょっといいですか?」と玄関を開けるように催促されたら「よくないです」と答えています。
監視カメラがあるといいですね。
2013/12/01(日) 10:42:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

けっこうかかってきますよね。
即切りされることも多いのでしょうね。
最近は貴金属の買取なんかもありますよ。
電話で商売になるんでしょうかね。
2013/12/01(日) 10:34:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

聞いてはいないのですよ。
放置してほかのことやってます。
切れるとルルルルという音がするので、受話器を戻します。

電話勧誘という仕事も、根気のいる仕事ですね。
2013/12/01(日) 10:29:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうです、「ク」が入るんです^^
女性も多いですが、男性もけっこうありますよ。
保険とか証券、プロバイダなどは、男性が多いですね。
知らない人とは話しませんから大丈夫です。
詐欺などは、直接訪ねてきます。
「近くで工事をしています」と言ったらまず、疑わないと駄目ですね。
2013/12/01(日) 10:25:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
私の対応は!
我が家へも度々同様の電話があります。
時に、いい情報を有難う!あなたの電話番号とお名前等を教えて下さい、話に興味があります・・・録音をしますからお待ちください!殆ど嫌いますよ。
まみこさんと同じように、説明をしてくださいと・・・受話器を机に上に置くことも有ります、返答が無いために暫くすると大声でもしもし・・・電話が切れますよね。
相手の人に配慮など必要有りませんよね。
迷惑なセールスが訪ねてきました際にも、暫くお待ち下さい・・・お話の内容を録音しますから録音機を準備します!やはり嫌ってお帰りです。
私の場合は、玄関近くへ監視カメラ二台を設置して居りますので顔などが録画されておりますと説明をすると、逃げ腰になります。
暇な時には、楽しんでおりますよ。
いずれに致しましても、詐欺まがいの電話頂けませんね、暇な時には楽しんで下さいね!
2013/12/01(日) 05:37:04 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

我が家にもときどきありますね。
よくあるのは保険会社 NTT  それにプロバイダです。
保険会社は 自分の場合、そうだとわかると即切りですね。
2013/11/30(土) 21:26:49 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
なかなか賢いですね。
それと辛抱強いですね。
(;^_^A

まぁ、mandakazuには
めったにかかってきませんが・・・。

いつも思うことは
それだけマメに電話勧誘するぐらいなら

普通の仕事もちゃんとできるはずなのに、
ということです。
2013/11/30(土) 20:04:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ワタクシの「ク」を必ず入れるんですね、
より丁寧さを増しているんですね?。
職種は様々ですか?
ヤッパリ女性が多いでしょう?、
私が聞いた中では女性でした。
悪い事に関わらない様にして下さい、私も注意します。
今宵お寛ぎ下さい。

今日もショピングモール「五番街」に行って来ました、
今日は午前中早かったので、買い物をして歩いて帰って来ました。
10000ぽは越します。
2013/11/30(土) 19:24:38 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうです、「ワタクシ」です^^
「ワタシ」は大丈夫です^^
うちは電話帳には載せてないのですけど、よくかかってきますよ。
適当に番号押してるのでしょうか。
あと買い物をしたことのある通販会社もかけてきますね。
あまり電話されると、そこからは買いたくなくなります。

かかってきたら試してみてくださいね^^
2013/11/30(土) 18:35:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

多いですね。
職種は様々です。
「ワタシ」ではなく「ワタクシ」ですよ^^
「ク」が必ず入ります。
何度も聞いているうちに、特徴がわかりました。
最近では電話で「ワタクシ」と聞くと笑いそうになります。
2013/11/30(土) 18:28:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

セールス電話は多いですよ。
だいたい毎日かかってきます。
うちの電話機はとても古くて(20年以上前のもの)ナンバーが出ないんですよ。
対策として、すべて留守電にしておくというかたもいるようですね。
うちは留守電機能もないんです^^;
電話機、新しくしようと思ってます。
2013/11/30(土) 18:21:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
>途中で聞いていないことがわかると、向こうから切ります
これ初めて知りました
私(ワタシ:汗)の所は余り掛かっては来ませんが・・(多分リストにないから・・)たまに掛かってきます。
今度試してみます
その時は報告しますね。

>一言でも返事をしたら、しつこいですからね
ハイ、経験あります
切るタイミングが難しいです
だからワタクシの時は話さずにいれば良いのですね(*^_^*)。
2013/11/30(土) 17:28:58 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

セールス電話、そんなに多いですか?、
地方は少ないんでしょうね、そう多くは掛って来ません、
掛かって来た時は、用は足りてますと言って切ります。
「ワタシ」までは気付きませんでした、
良く観察されています、
掛かる事が少ないですが、観察してみます、
最近は物騒な電話も掛かるそうですから、注意しなくてはいけませんね。
まみこさん注意して下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/30(土) 16:46:44 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは^^
やっぱり多いんですね。
電話セールスも効果があるんでしょうね。
いろんな会社のコールセンターがあちこちにできてますものね。
電話応対は会社の顔として大切なもののひとつ。
たったひとりの応対でイメージが悪くなることもあるでしょうね。
うちはナンバーディスプレイで確かめて取るようにしてます。
2013/11/30(土) 15:26:01 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: