このブログは、リンクフリーです。
2013-11-24 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
いつの間にか秋も終わったみたいで、庭が汚くなりました。
ミョウガやシランの葉は枯れ、枯葉も落ちています。
そこで庭掃除をすることにしました。

464.jpg 468.jpg 467.jpg 

雑草も伸び、グミの枝も徒長しています。

465.jpg 466.jpg

枯れた葉を片付けて、雑草も抜きました。
掃除をしたあとです。

469.jpg 470.jpg 472.jpg 471.jpg

だいぶサッパリしました。
普段は地面ばかり見ていて、上は見ないのですが、ふと見るとサザンカの花が咲いていました。

473.jpg 474.jpg 475.jpg

前回植えたノースポールは、元気に咲いています。
もう花のない時期になってしまいました。
今咲いているのは、サザンカとノースポール、ひとみ草だけです。

花が終わっても大きくなった株もあります。
来年の春が楽しみです。

これから落ち葉掃きが大変になりそうです。

コメント:
この記事へのコメント:
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

椿がお好きですか?椿姫の様ですね。
椿も綺麗ですよね~。

狭い庭ですか?、狭くても庭があれば良いではありませんか?、
落ち葉が溜まったら、又掃除して下さい、
楽しみですね~。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/11/26(火) 18:24:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

椿が好きで、椿ばかり育てていた時期があります。
主に侘助ですけど。

はい、筋肉痛にならないくらい狭い庭です。
風が吹けばまた落ち葉が溜まりますね。
少しまとまったら掃除をします。
2013/11/26(火) 16:06:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんは椿が好きですか?、
今からの花、楽しんで下さい。

筋肉痛になる前に終わりますか?、
頑張って綺麗にしておきましょう。
昨夜の雨で落ち葉がありますか、
掃除が出て来ましたね、
ご苦労様です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/26(火) 13:45:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

1番好きな花がツバキですからね。

筋肉痛になるほど、庭が広くないんですよ。
あるだけマシという程度の庭です。

ゆうべは大雨が降って、また枯葉が沢山落ちてしまいました。
2013/11/26(火) 11:13:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

椿と山茶花の違い、ご存知でしたね、
私はどちらも好きな花です。
今からの花ですね。
椿が2本ありますか?、凄い!良いですね、可愛がって下さい。

庭は、何時も綺麗にしていたい、これが願望だと思います、
中々出来ません、すると綺麗になって気分も良くなります、
億劫になって手が出ない、
色々な葛藤が起る庭掃除だと思います。
まみこさん、頑張りましょう。
まみこさんは筋肉痛が無いですか?、そうですか?、
庭掃除の量が少ないのでしょうか?、要領が良いのでしょうか?、
良い事だと思います、少しずつした方が良いですね。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/11/25(月) 19:29:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

あ、花の散り方の違い、知っていました。
ツバキが縁起悪いと言われることも。
でも私はツバキが好きなんですよね。
前は沢山あったのですが、今は2本しかありません。

庭はいつも綺麗にしていたいんですけど、なかなか億劫でできません。
落ち葉がすぐ溜まるので、マメに掃除しようと思います。
私は筋肉痛とか殆どないんですよ。
それ程動かないからかもしれませんが。
2013/11/25(月) 15:55:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

山茶花と椿の違いご存知でしたね、
他にもあるんです、
山茶花は、花が落ちる時花弁が落ち、
椿は1つの花全体が落ちます、
ですから椿は花全体が落ちる事から、がん首が落ちると言って「縁起が悪い」と言って、
各家庭に植えてあるのは少ないと思います、
各家庭は山茶花が多いと思います。

庭が綺麗になると、気持ち良いですよね~、
これから、この気分が味わえます、良いですね~。
これ位で堪えませんか?、
心身共に強くなりました、その意気で頑張りましょう。
何処も痛くない?、
お若い~?20代?・・・・・若さが蘇って来ましたね。
良い事には乗って下さい、楽しさが広がります。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/11/25(月) 06:55:24 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

枯葉の掃除はイタチゴッコですね。
すっかり落ちきるまでは、しょっちゅう掃除しないと駄目みたいです。
でも綺麗になると、気持ちいいですよ。

今は花がなくて寂しいですね。
掃除はボチボチやりましょう、お互いに^^
2013/11/24(日) 20:04:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

若い(?)から、腰痛も筋肉痛も大丈夫ですよ。
意外と体の痛みは出ないのです。

歩き過ぎると膝にくるらしいですよ。
ご用心^^
でも沢山歩けるっていいですよね。
元気な証拠です。
2013/11/24(日) 19:59:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
花の少ない季節になりました
それだけに枯れたものは目立ちやすいです
掃除は大事ですね
でも私はまだ・・:汗。
来月に入ったらやる予定です。

これからは空気が乾燥する季節
お身体大切に(*^_^*)。
2013/11/24(日) 18:40:16 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
庭のお掃除、おつかれさまでした。

あしたは腰痛や筋肉痛で
お布団からでられなかったりして・・・。
(・m・*)ぷ

最近、mandakazuは
平日より休日の方が疲れるのですよ・・・。

歩きすぎかな?
( *_ _)zzz
2013/11/24(日) 18:19:20 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

サザンカとツバキの違いですか。
私は葉で見分けてますけど、ほかに何かあるのでしょうか。

庭が片付くと気持ちいいですね。
これくらいでは堪えませんよ^^
どこも痛くないです。
はい、乗ってます^^
2013/11/24(日) 18:18:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

最近体が軽くなって、動くのが苦にならなくなったんですよ。
体重は増えたのに^^

サザンカもいろいろな色がありますが、これもいいでしょう?
気が付いたら沢山咲いていました。
しばらく楽しめそうです。
切花にしてもいいですね。
お花は和みますね。
2013/11/24(日) 18:14:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

花が咲き蕾が一杯の山茶花、楽しみですね、
今から山茶花の時期、綺麗な山茶花の花が朝から迎えて貰えますね、良いですね。
ところでまみこさん、知って居られるでしょうが、山茶花と椿の違いはお判りですか?、
庭が綺麗になりました、手や腰が痛いでしょうが、庭が綺麗になると気分も良しですね。
片付けお疲れ様でした。
乗って来ましたね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/24(日) 13:19:55 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは^^
お庭の掃除おつかれさまでした。
スッキリきれいになって気持ちいいでしょう^^!
ピンク色の山茶花がやさしくきれいですね(*^。^*)
透け感のある花びらが華奢で好きです。
これから可憐なノースポールとひとみ草が
まみこさんを癒してくれますね^^
今日もいい一日をお過ごしください(*^_^*)
2013/11/24(日) 11:16:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: