このブログは、リンクフリーです。
2013-11-18 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先週の金曜日に母のところに行ってきたのですが、その時スタッフさんにおやつを用意するように言われました。
私は食べ物は禁止だと思っていたので、今まで持って行ったことはありません。
母は他の人が食べていると、横取りして食べてしまうそうです。

おやつはプリンやゼリーなど比較的日持ちのするものとか、紙パックのジュースがいいそうです。
昨日コンビニに買いに行ってきました。
プリンとジュースは買えたのですが、ゼリーはありませんでした。
取り合えずあるものを、種類を変えて買いました。

今日ホームに持って行きました。
今迄知らないこととは言え、母には可哀想なことをしました。
他の人が何か食べていたら、自分も欲しくなるでしょう。
もう赤ちゃん返りしていますから、理性もありません。
それで取って食べてしまっていたのでしょう。

今日からは大丈夫です。
多目に買って行ったので、自分のものが食べられます。
これからは行くたびに持っていこうと思います。

母への面会は大体毎週月曜日に行っています。
月曜が休日のときは火曜になります。
先週は都合がつかず、金曜になってしまいましたが、毎週1度は行っています。
おやつでも何でも、食べられるものはたくさん食べて欲しいです。
痩せて骸骨のようになってしまいましたから。

近いうちにスーパーに行ってゼリーも探して来ようと思います。
噛まずに食べられるものがいいようです。
母にはミジメとかいう感情はもうありませんが、もっと早く聞いて差し入れしてあげればよかったです。

金曜日にその話を聞いてから、母が可哀想でなりませんでした。
今日からは安心です。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、ありがとうございます。
2013/11/23(土) 16:05:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

その調子で頑張りましょう。
やれば出来るの自信が付きましたね。
良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/23(土) 14:56:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

すべて順調に進んでいます。
この調子を崩さないようにしたいです。
2013/11/22(金) 11:07:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

トントン拍子に順調に今年は来ました、
気を緩めず、来年もまたと言う気持ちで突き進みましょう。
弱音は駄目ですよ、強気で進みましょう、
大きいお尻を後押ししましょう?。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。
2013/11/21(木) 20:06:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本当にとんとん拍子にここまで来ました。
気を緩めないで、あともう少し頑張ります。
いい年のまま、来年に突き進みたいです。
2013/11/21(木) 16:13:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

あっ!もうご存知でしたか、そうですよねお膝元ですからね。
今年は、お骨の移動から調子良くいきました、
後はとんとん拍子、良い事尽くめも良いですよね、
来年も良い事があれば良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/21(木) 14:26:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今年はいい年でした。
お墓を移してからとんとん拍子です。
お寺の次男さんの婚礼、「東本願寺新聞」で読みました。
綺麗なお嬢さんですね。
お琴の名手とか。

おやつは一緒には食べられないんですよ。
必要と思ったとき、スタッフさんが食べさせてくれます。
2013/11/21(木) 12:30:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

近くで良かったですね、行きたい時に直ぐ行ける、
これ程良い条件はありません、
今年からお寺も近くになりました、
まみこさん今年はクリーンヒットの年でしたね、

お寺と言いますと、お寺の次男さんの婚礼が決まって明けて2月に結婚式が有る様に住職から聞きました、
暫くすると話が出て来ると思います。
我が家のお寺から三人行かれます、婦人会長は我が家のお寺の坊守さんがして居られます。

おやつ、選んで買う楽しみ、一緒に食べる楽しみがありますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/21(木) 06:27:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

面会は少ないみたいですね。
土・日・祝日は行ったことがないのでわかりませんが。
うちは近くて、本当によかったです。

おやつもいろいろ持って行きたいです。
2013/11/20(水) 12:53:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ホームに入ると放ったらかしが多いと聞きます、
普通遠い所が多いので、まみこさんは近くて良いですね、
おやつ選びの楽しみが出て来ましたね、頑張って選んで下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/20(水) 08:09:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

好みも人によって違うでしょうしね。
面会人が来ない人は可哀想ですね。
大抵ああいうところに入れると、放ったらかしが多いようですよ。
幸い私は近いので、何時でも行けるからよかったです。
母のおやつを選ぶ楽しみもできました。
2013/11/19(火) 19:50:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

長い人生を歩んで来られた方ばかりですから、
色々な方があられるでしょうね、
統一は出来ませんね、

おやつも大切な事ですからね、早く判って良かったですね、
生命にはおやつは関係ありませんから今から忘れない様に持って行きましょう。
私が楽しみの様に、お母さんも楽しみにして居られるでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/19(火) 16:19:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ホームはお金は預からないでしょう。
それに、人によって歯が悪い人、何でも噛める人がいますからね。
統一は難しいと思いますよ。

私のミスですね。
母には悪いことをしました。
欲しかったんでしょうね。
2013/11/19(火) 09:57:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

日持ちがして、噛まずに食べられて、となるとあまりないですよね。
コンビニは種類が少ないです。
アメは喉に詰まらせる危険があるし、難しいですね。
今度スーパーで物色してきます。
2013/11/19(火) 09:51:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

おやつの差し入れ、ホームからの連絡漏れでしょうか?、
今まで食べて居られなかったのでしょうか?、可哀そうに!、
プリン、ゼリー、紙パックのジュース等々身近に手に入りますから、
良いですね、
月に何を幾つ遣るを決めて、ホームにお金を預けていて(全家族が)統一した物を、
全員に配布とはいかないのでしょうか?、
それぞれ違うと、他の物が良く見えるのではないでしょうか?。
今後行く時はおやつを忘れずに持って行きましょう。
色々ありますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/19(火) 06:51:33 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
おやつ、何がいいのでしょうね?

コンビニは意外に
お菓子がすくないので
選ぶのに苦労されるのでは?

駄菓子屋で
麩菓子とかえびせんべいとか
たべたいですねー。

お口に入れると
溶けてしまうようなせんべいも
ありましたよね。
2013/11/18(月) 21:14:49 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

私が迂闊でした。
入居のときに、差し入れのことも質問しておけばよかったのです。
母はもう、はしたないとか恥ずかしいとかいう気持ちは持てなくなっていますが、余程食べたかったのでしょう。
心が痛みます。
でももう安心です。
差し入れができることがわかったので、みじめな思いはさせません。
わかってよかったです。
2013/11/18(月) 16:08:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

本当に聞いてよかったです。
ずっと知らずにいたら、母が可哀想すぎます。
人が食べてれば食べたくなるでしょう。
自分のものではないということは、理解できませんからつい手が出てしまうのですね。

面会はみんなあまり来ないみたいです。
せっかく近くにいて、気軽に行けるのでできるだけのことはしたいです。

感謝、感謝の毎日です。
2013/11/18(月) 16:02:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
その話を聞かれてまみこさん、お辛かったでしょうね。
切なくなります。
でももう安心ですね。
今日もきっとお好きなものを選んで食べられるでしょう。
お母さまの幸せな瞬間はまみこさんの幸せですものね。
まみこさん、ほんとうによかったですね。
2013/11/18(月) 14:43:53 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは
施設の方に教えて頂けて良かったですね
このままずっと知らずにいたらもっと気持ちが不幸になります
お母さまのこと・・可哀そうと思うお気持ち・・
良く理解できます。
まみこさんの優しさも伝わってまいります。

まみこさんの最近の素敵な日々・・
神様にも感謝。
>毎週1度は行っています
これも嬉しいお話しです
お母さまにとってもまみこさんにとっても(*^_^*)。
2013/11/18(月) 14:00:07 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: