このブログは、リンクフリーです。
2013-11-14 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私の行っている歯医者さんは、治療開始が9時半です。
予約は15分おきに2人ずつ入れています。
前は3人だったのですが、いつのまにか2人になりました。
私は大抵9時半の予約です。

そこは先生1人と、スタッフ2人の3人でやっています。
家から近い(2分かかりません)し、上手なのでずっと通っています。
スタッフさんも感じがいいので、長くお世話になっています。

でも不満があるのです。
治療予約が9時半、9時45分、10時・・・となっているのに、みんな9時半にくるのです。
3人とも通いです。
だから少し前に行くと、シャッターが降りていて入れないのです。
誰か1人でも来ていれば入れるのですが、9時半に治療が開始することはまずありません。

9時半に来てから準備をするので、早くても15分は遅れます。
暖房も来てから入れるので、寒いです。

元々そこは先生の自宅ビルなのですが、先生は別のところに住んでいます。
自転車で来るから、近いのだと思います。
多分お父さんとうまくいかなくて、出たのでしょう。
今の先生の前は、お兄さんがやっていたのですが、急死して暫く閉めていました。

私は今の先生になってから行き始めたのですが、お兄さんの急死にも訳があるようです。
お父さんという人は見たことがありませんが、息子さん達とは合わないみたです。

でもそこに住んでいないからといっても、せめて9時半には治療が始められるように準備しておいて欲しいのです。
部屋も暖めておく気配りが欲しいです。
待合室の椅子も、治療用の椅子もとても冷たいです。
お尻がジンジン冷えるので、私はひざ掛けを持って行って座布団代わりにしています。

ほかは文句ないのですが、先生もスタッフさんももっと早く来て欲しいです。
近所に歯医者さんはたくさんあるのですけど、やっぱり今の所に通いたいですから。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

薬はお守りのようなものですからね。
忘れず持ち歩いています。
2013/11/22(金) 11:10:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

薬は何処へでも持っていっていますか?
忘れない様にしましょう。
持って居ないと判ると不安でしょう?、したい事に集中出来ません、
私も飲むのを忘れると気になって集中できません、
薬は全てに優先ですね。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/11/21(木) 20:16:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

薬はどこにでも持って行きます。
薬を忘れたというだけで、不安になりますから。
2013/11/21(木) 12:32:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

薬持参で行っていますか?、
行く時、その薬を忘れない様にして下さいね、
大事な物を忘れる様になって来ます、
私は何時もです、(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/21(木) 06:35:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

薬持参で行ってますので大丈夫です。

歯科医院界のことはわかりませんので、どうなんでしょうね。
2013/11/20(水) 12:57:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

歯医者は恐怖スポットの1つですか?用心して下さい、
スタッフ不足でしょうか?、余っても困るし難しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/20(水) 08:38:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は歯医者さんも恐怖スポットなので、できるだけ短時間滞在を心掛けています。
午後には温まっているでしょうけど、すごく混むのです。

スタッフさんも足りてはいないのでしょうね。
2013/11/19(火) 19:57:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私は1番目に行った事が無いので、良く判りませんが、
患者優先?スタッフ優先?その先生によって変わるでしょうけど
スタッフの売り手市場、買い手市場で変わって来るでしょう?。
スタッフが少ないのでしょうか?、
色々難しいですね。
患者優先が良いですね。
私も間もなく歯医者に行きます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/19(火) 16:33:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

歯科医院の数に対して、スタッフのなり手が少ないのでしょうね。
スタッフさんを優遇するのなら、その分先生が早く来て補わないと、患者が犠牲になりますね。
自分の医院ですから、自分で工夫しないと。
2013/11/19(火) 10:07:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

先生は経営者、患者の事が判っていて自分が出来る・される事はしても、
看護師の労働者の事もあって、労働者の立場も守って遣らないと、
辞めていくでしょう?、
今の状態がバランスがとれているんじゃありませんか?
働く者は、時間から時間までが原則でしょうから、患者にしわ寄せが来るようですね、
と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/19(火) 07:09:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いい先生なんですけどね。
丁寧だし、説明もよくしてくださるし。
時間を守らないのは致命的ですね。
患者はもう諦めていますけど。
2013/11/18(月) 12:15:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

サービス精神が埋没しているんですね、
最後の言葉通り、近くに良い歯医者さんが出来ると、
患者さんは良い方に動くでしょうね、選択は自由ですから。
そうすると あいたしもうたと、なるんですけどね~、
そうして、良い歯医者になっていくのでしょうが、時間が掛ります。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/18(月) 08:32:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

プライドが高いというより、ルーズなんでしょうね。
時間というものを、いいかげんn考えているのだと思います。
それにサービス精神がないですね。
それでも繁盛しているから、気が付かないと思います。
でも、近くにもっといい歯医者さんができたら、患者は持っていかれるでしょう。
2013/11/17(日) 19:53:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

プライド高いのでしょうか?、
全く同感です。
「お客様は神様です」の精神が薄いと思いませんか?。
今後は、サービス方法を考えて出していかないといけない時代になるでしょう?、
人口は減少、歯医者学生は多く卒業して行く、
ボーっとしていたら、終わります。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/17(日) 18:51:51 | URL | masa #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

そうなんですよ。
先生が遅刻じゃ駄目ですよね。
勿論スタッフさんも、早目に来て、部屋を暖めておく気遣いが欲しいですね。

ここは歯医者さんも病院も近いから便利ですよ。
2013/11/16(土) 16:13:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

せめて先生だけでも早くきて待機していないとねぇ~
診療前にコーヒーの1杯でも飲んでやるぐらいのゆとりが欲しいですね。

でも、良い病院が近くに有るって良いですよね。
2013/11/16(土) 12:48:07 | URL | haru #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ブラック企業かどうかは、勤めてみないとわからないところがありますね。
サービス業なんて大抵そうじゃないですか?

例えばデパートなら10時開店だと、それまでに準備をして店員さんがドアの前に並びますよね。
外には待っているお客さんがいます。
10時ピッタリにドアが開いて、店員さんが「いらっしゃいませ」とお辞儀をするでしょう。
私は通ってる歯医者さんにも、9時半には最初の患者を呼んで欲しいと思っているのです。
2013/11/16(土) 10:18:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

9時からですか?、残業は出て来るでしょうね、

最近のブラック企業、最悪ですね、
でも、愛社精神が強ければ、苦にならい人もいるでしょう?、
整理されて失業するか?、無理して頑張るか二者択一でしょうね。
こんな事が出て来るのも、景気が悪いからだと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/16(土) 06:30:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お客さんも9時からだから大丈夫なんですよ。
その代わり残業はしますけどね。

今話題のブラック企業に勤めたら最悪です。
やっぱり時間はきちんとしたほうがいいですね。
2013/11/15(金) 11:19:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

のんびりしていると言えばそうですけど、時間は守らなきゃです。
でも腕がいいので繁盛してますよ。
この辺は歯医者さんの激戦区ですから、大変です。

自信たっぷりの藪医者っていますよね^^
2013/11/15(金) 11:14:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

関東の会社、働く人も割り切っています、
大会社はそれで良いですが、小さい会社は、お客様本位で流れに合わせて貰いたいですね、
私は、予約なしの歯医者に行っています、
初めての所でしたが、良いところでした。
まみこさんも歯医者さんの流れに合わせなくてはいけませね、
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/15(金) 08:16:50 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
いかにも
町の歯医者さんってかんじですね。

のんびりしていらっしゃる。

でも、へたくそで
腕前が悪い藪医者より
よほどいいですよ。
2013/11/14(木) 22:04:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そういわれればそうですね。
時間にならないと働きませんね。
でも時間前に来て準備はしてますよ。
時間がきてから出勤して来るということはありません。
ここの歯医者さんは、特別なんです。
時間は守らなきゃいけませんよね。
2013/11/14(木) 18:47:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうですよね、私もそう思います。
9時半治療開始なら、9時半にはすべて準備が終わっているのが当たり前ですよね。
開いていなくて、暑い中、寒い中、雨の中、外で待ってたことが何度もあります。
病院だって、9時前には先生は診察室に入ってますよね。
腕のいい先生だけに、時間を守らないのが残念です。

寒さ対策、バッチリです^^
2013/11/14(木) 18:25:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

それは関東気質でしょう?、
関東の人は、仕事は丁度からしか動きません、
東京の会社を見学に行った時に8時にならなと人にも口ききませんでした、
丁度からしか動かない様に考えているのでしょうか、
始業時間前は自分の自由時間と徹底している様です、
その時ビックリしました。
九州では時間前から動きます。
関東・関西の違いと思います。
まみこさんは一番でしたければ、現状でしかありませんね。
冷えない様にして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/14(木) 15:15:04 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちはヾ ^_^♪
その地域の習慣かもしれませんが
おかしいと思います。
最低30分前には準備完了してなくてはいけません
来ていただく患者さんに失礼です。
最近は歯医者多いですね
こちらでも潰れたり新設したりというところもあります。
これからはもっと冷えます
しっかり対策していきましょうね(*^_^*)。
2013/11/14(木) 14:45:09 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ここは歯医者さんが多いですよ。
徒歩2分くらいで、5軒あります。
競争率は高いです。

9時半から始まるのに、9時半に出勤なんてないですよね~
そこだけ不満です。
最近皆さん遅めに来ますよ^^
2013/11/14(木) 14:29:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お医者さんもスタッフの方も朝が弱いのかしら^^
皆さん、9時半にみえるのでしたら、
朝一番の患者さんは
もう少し遅く行かれたらいいのかもしれないですね^^
上手で感じのいい、お気に入りの病院が
そんなすぐ近くにあるっていいですね(*^_^*)
2013/11/14(木) 14:23:54 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: