このブログは、リンクフリーです。
2013-11-12 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日は寝坊してしまいました。
いつもは6時半前に起きるのですが、目が覚めたらなんだか明るいのです。
時計を見て吃驚、8時でした。
急いで起きました。

本当は昨日、母のところに行く予定でした。
大抵月曜日の午前中に行きます。
大体9時頃からお化粧して、着替えて、10時前にはホームに着くようにしています。
まだ午後に出かけるほどには回復していません。
午後は横になっていることが多いです。

朝食が終わったのが9時前だったので、行くのはやめました。
それで急に思い立って美容院に行こうと思いました。
電話をしたら、午前中でもいいと言うので、11時に予約をしました。
美容院は前から行かなくてはと思っていたのですが、ズルズルと引き延ばしてしまっていたのです。

11時に美容院に行って、カットをしてきました。
伸び放題だったのが、サッパリしました。
元々ベリーショートだったのですが、5センチ近く伸びてしまっていました。

以前でしたら、予定がなくなっても、他のところに行くなど考えられないことでした。
特に美容院のような、一定時間拘束させる場所には、前もって心構えをしておかないと行けなかったのです。
何事もなくカットも済み、気分よく帰って来ました。

また一歩前進です。
できなかったことが、どんどんできるようになっています。
髪もサッパリ、気分もサッパリで満足です。

母のところは金曜日に行くつもりです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

そうですね。
2013/11/21(木) 12:34:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

困った身体?、
立派なお身体を持って居られるではありませんか、
自信を持ちましょう。
誰でも色々あるんです。
2013/11/21(木) 06:39:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうなんです。
困った体です。
2013/11/20(水) 12:59:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

判っていても出来ない、そう言う事ってありますよね、
朝礼恐怖症でしたか?お気の毒です、
見知らぬ人の前で倒れると、恥ずかしいどころではありませんね。
注意して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/20(水) 08:43:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

頭ではわかっていても、できないのです。
高校生の頃、朝礼で毎回保健室行きになりましたから、恥ずかしい気持ちが強く残っています。
朝礼は途中から免除になりましたけど。
見知らぬ人中で倒れるなんて、考えただけでもゾッとします。
2013/11/19(火) 20:02:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

心配が先走りするんですね、
最終的に恥ずかしいと!、
開きなおって図々しくなると良いのでしょう?、
それが出ないんですよねまみこさんは、
頑張る以外ないですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/19(火) 16:39:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

台風などの不安とは少し違うのですよ。
病気からくる予期不安は、あの時こうだったから又ああなるのではないかと思い込んでしまうのです。
倒れるのではないか、吐くのではないか、といった自分の身体的不安ですね。
大勢の中でそうなったら恥ずかしいという心理が根底にあるのだと思います。
開き直れればいいんでしょうけどね。
2013/11/19(火) 10:14:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

予期不安の克服・解消これが大事ですね、
私も台風が来る時など予期不安を抱きますが、
まみこさんは、それぞれ多く感じられるんですね、
場馴れと良く聞きますが少しずつ、人に慣れ、場所に慣れながらが大事ですね、
少しずつ頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/19(火) 07:18:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

薬を使いながら訓練するしかないですね。
少しずつ、少しずつです。
どうしても予期不安がありますので、これを克服しないといけません。
精神科医と二人三脚で頑張ることです。
2013/11/18(月) 12:20:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

人混みが良くないですか、
masaがウジャウジャいるといけませんか?、
気が遠くなりそうですか?、
早く抜け出す工夫が必要になって来るんですね、
私も初めて東京行った時、人が多いので人に酔いました。
パニック障害の「広場恐怖」と言うのですか。
徐々に慣れるのが大事でしょうね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
 
2013/11/18(月) 08:42:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

人混みが駄目なんです。
人がウジャウジャいると、気が遠くなりそうです。
だから少しでも早く、人の中から抜け出したいのです。
これがパニック障害の中の「広場恐怖」というものです。
2013/11/17(日) 19:57:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

終点であればゆっく降りられるでしょう?、
急いで歩かなくて良いですよ、
これも慣れて来ないといけないですね、
気力・体力が必要です。
徐々に上げていきましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/17(日) 18:59:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

区役所や保健所は2駅で行けるので、大丈夫です。
ただ帰りのホームの混雑がちょっとキツイですね。
終点なので、全員が降りますから。
訓練して良くなればいいのですが。
体調と気持ちの持ちようですね。
2013/11/16(土) 10:24:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

2区間でも乗れれば、良いとしましょう、
用事がある範囲は入るのでしょう?、長距離はボツボツで良いでしょう。
銀座線は、天下の銀座ですから、来る人、帰る人が多いのでしょう?。
電車乗りも練習が要りますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/11/16(土) 06:36:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

まだ電車には乗れないですよ。
浅草から2駅くらいなら大丈夫です。
銀座線は何故かいつも混んでるんですよね。

福沢さんは、居心地が悪いのか、すぐ出て行ってしまいます。
2013/11/15(金) 11:23:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

天下の銀座線ですか?、込んでいますか、
行きは始発だと助かりますね、行きは良い良い、帰りは別で、といきましょう(笑)
以前はタクシーだったのでしょう?、
それからすると、まみこさん宅に福沢さんが生る木があっても、助かりますね、(笑)
電車に乗れる様になって良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/15(金) 08:24:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は何処へ行くのも、地下鉄銀座線にまず乗るのですが、この線は終日混んでますね。
浅草は始発なのでいいのですが、途中駅からはとても乗れません。
行きは良い良い帰りは怖いです。
でも片道だけでも電車に乗れれば、だいぶ助かります。
2013/11/14(木) 18:30:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

異常無し良かったです。 \(^▽^)/
急遽海鮮チャンポンに変更しました。
美味しくて良かったです。
うどんは次に行きます、

電車は雑踏の場所ですね、
昼間は幾らか少ないでしょうが、山手線は何時も多いですね。
身体を徐々に慣らして行きましょう。
当分は福沢諭吉がオサラバしますね、又入って来ますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/14(木) 14:49:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

異常なし、よかったですね。
うどんは残念でしたが、海鮮長崎チャンポンが美味しかったなら満足でしょう。
うどんは次回の楽しみに^^

電車はなかなか難しいですね。
空いていて、必ず座れるなら大丈夫ですけど、混んだ電車で立っているのは絶対無理です。
座れても、人が大勢乗ってくると駄目ですから。
2013/11/14(木) 14:11:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

帽子の関係がありましたね、判る様な気がします。
思い切って行って、良い結果が出たので良かったです、
私も昨日散髪してすっきりしました。

昨日は病院に行って来ました
一番好きな言葉を貰いました、 『異常無し』でした。
うどんを楽しみにしていましたが店休で、急遽「海鮮長崎ちゃんぽん」に替えました。
これも美味しかったです。

発作スポットが歯医者と美容院、クリアー出来て良かったですね、
後は電車?、苦手意識を無くせば即クリアーでしょう?、
その為に体力作りですね、
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/14(木) 07:17:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはよございます。

はい、寝坊しなかったら、まだ行ってないと思います。
予定では先月行くつもりでしたが、ズレ込んでしまいました。
いつも帽子で隠しているので、つい億劫になるんですよね。

今日は病院ですか。
うどんが食べられるといいですね。

そうなんです。
歯医者さんと美容院は発作スポットだったんです。
両方とも大丈夫になりました。
あとは電車です。
2013/11/13(水) 10:13:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

億劫ですよね。
美容師さんとのおしゃべりは疲れます。
私の行ってる美容院の美容師さんは、身振り手振りでしゃべるので、その間手が止まってしまうのです。

だから此の頃は、鏡の中の自分にうっとり・・・じゃなかった、週刊誌を読みふけってます^^
2013/11/13(水) 10:06:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

寝坊しなかったら行けてないですね?、
怪我の功名が良く効きました、
散発は、中々その気になりませんね、ズルズルが普通です、
最近は期間を縮めました、歳を取ると頭からと思って早く行く様になりました、
今日は、病院に行って、おそらくOKでしょう?、うどんを食べに行って、散髪して来る予定です。

美容院は発作スポットでしたか、良かったですね、心構えが出来ていなくて急に行って、クリアー、
ここの関所も通り抜けました。
クリアーが多くなって良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/13(水) 07:54:18 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ぐっすり眠れたようで、
よかったですね。
v-8

散髪や美容院は
けっこう億劫な時間ですよね。

お話したくない気分でも
それなりにお店の人と話さなければ
ならないですし、

あとは鏡の中の自分に
うっとりしているだけ・・・。
v-16
2013/11/12(火) 22:06:56 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

サッパリしました。
癌の治療で禿げてから、初めて前髪を下ろしました。
ずっと前髪は下ろしていたのですが、禿げたあと生えてきた毛がくせ毛になってしまったので、短くしていたのです。
やっと自分の顔に戻った感じです^^
きままなマーシャさんも、ショートだからマメに美容院に行かれるんでしょうね。
2013/11/12(火) 15:31:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうなんです、寝坊しなかったら行かなかったです。
先月から行かなくてはと思いながら、ズルズルと延ばしてしまいました。
美容院は発作スポットの一つなので、なかなか行けません。
昨日は大丈夫でした。
クリアすると、自信がつきますね。
2013/11/12(火) 15:25:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

散発屋さんがお好きですか。
私が行ってる美容院は、1人でやっていて、おしゃべりな人なので、結構疲れます。
なるべくしゃべらないように、週刊誌を読んでいます。
でもカットが上手なので行っています。
2013/11/12(火) 15:20:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
美容院へ行くと気分もスッキリしますね^^
ますます素敵なまみこさんになられたでしょう(*^。^*)
チャーミングなまみこさんに
お母さまも喜ばれるでしょうね。
私も前回のカットからそろそろ一ヶ月。
ちょっと気になってきました^^
2013/11/12(火) 14:24:09 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

スッキリ・さっぱりなりましたか?、長崎から喜び様が見えていますよ、(笑)

機転を利かせてそれが出来る様になりました、
寝過ごして居なかったらスッキリ出来なかったかも判りません、
怪我の功名も良いですね?、
髪もすっきりしていないと可笑しいですね、私は1ヶ月に1回行っています。
出来ていなかった事がまた出来ました、
病気して居られると思われませんね。
気分良くなって良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/12(火) 14:20:20 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは
私は散髪屋さんの時間好きです。
何があってもその時間は動けないので・・
思いっきりリラックスします:汗。

まみこさん
髪もスッキリ
気持ちもスッキリ
金曜日の訪問楽しみですね(*^_^*)。
2013/11/12(火) 13:42:53 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: