このブログは、リンクフリーです。
2013-11-10 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日病院に行ってきました。
N医大病院の精神科です。
私はここへ行くと、とても疲れるのです。
往復はタクシーなのでいいのですが、待っているときにイライラするのです。
S病院などでは、そういうことはないのですが。

前回行った時も、先生にイライラして疲れると言いました。
「なんで?」と言うので「周りがなんか嫌なのよね。みんな小汚くて不愉快」と言いました。
精神科だからといって、挙動不審の人はいません。
まあ普通の人です。
でも服相がなんとなく綺麗じゃないのです。

「それは、まみこさんが特別なセンスというか、人と違う物を持ってるからだよ」と先生は言います。
「一般人と全然違うもん」と。
でも大学病院に来るには、多分電車やバスに乗ってくるのでしょう。
それが近所のコンビニにでも行くような格好をしているのです。
ちゃんと着替えて来ている人もいるのですが、ヤボったいのです。
だからN医大病院に行くのは嫌いです。

昨日は一時離人したようです。
S先生が入ったのに気が付きませんでした。
診察の時、そのことを言いました。

「まみこさんはここにいるのが嫌なんだから、もっとゆっくり来ればいいじゃない。今日は何時にきたの?」と聞くので「8時10分」と答えました。
「8時半でいいよ。絶対9時の枠は守るから」と言うので、疑わしそうな目で見たら、笑って「大丈夫。ほかの患者怒らせたらうまくかわすから。宥めるの得意なんだ。だから任せて」と言ってくれました。
それで次回からは8時半に行くことにしました。
だいぶ楽になります。

薬局で薬をもらってタクシーに乗りました。
運転手さんが「病院に来たの?薬だけもらいに?」と聞くので「診察もしました」と答えました。
それからいろいろ話をしていて(一方的に運転手さんが話して、私は相槌を打つだけ)「お客さんは明るいからいいよ。病人に見えないからいいね」と言われました。
赤の他人に明るいと言われたので、自信がつきました。

傍から病人に見られないということはいいことですね。
昨日は気分良く帰ってきました。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

そうだと思います。
だから病院にも好んで来るのでしょう。
孤独なんですね。

私は一人が好きだから、寂しさは感じません。
2013/11/17(日) 20:00:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

あっわかった!、
家で年寄りの話を聞いて遣る家族が居なく、
病院は、同年兵が多いので、話がお互い合うのでしょう?、

見ず知らずの人には話したくないですね。
気がしれません。
病院はお静かに!
今宵お寛ぎ下さい。

2013/11/17(日) 19:17:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

おしゃべりしているのは、お年寄りが多いですから、聞いてくれる人が欲しいんでしょうね。
病気自慢に留まらず、家族構成から家の場所から間取りまで話してる人がいますよ。
話したいだけなんですね。

私は見ず知らずの人に、自分のことなど知られたくないです。
2013/11/16(土) 10:29:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

話して、聞いて貰って、満足して、ストレスを発散しているのでしょう?、
場所をわきまえて欲しいですね、
そんな人が何処の病院にも居るんですね、
いなくなったかと思えば、次が出て来たりして・・・(笑)
まみこさんはオーラを出しきっていますか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/16(土) 06:43:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

場所をわきまえないといけませんね。
病院で出会った見ず知らずの人に、自分のこと話してもしょうがないと思うんですけどね。
私は話しかけるなオーラ出しまくってます^^
2013/11/15(金) 11:28:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

待合室は、「お静かに!」が鉄則です、
先生の聴診器も聞こえ無かったりします、
自分の病気を聞いて貰って同情して貰って、満足しているのでしょう?。
公共の場所をわきまえないといけませんね。
そう言う人間になりたくないの見本でしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/15(金) 08:31:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

大体病院の待合室でおしゃべりしているのが嫌いです。
呼び出しが聞こえなかったりしますから。
マイクは使ってますが、声の小さな先生もいます。
迷惑ですね。
他人の病気自慢聞いても面白くもなんともないですよね。
2013/11/14(木) 18:36:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうそう?、病気の自慢話する人が居ますね、
行く度に聞くと嫌になりますね、
本人達はそれでストレスを発散してのでしょうか?、
周囲の者はたまったもんではありません、
迷惑防止法に掛かりますね、(笑)
他山の石、止めましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/14(木) 14:56:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

病院の待合室にいると、病気自慢している人いますね。
「私はこことここが悪くて何々の薬飲んでるのよ」「あら、あなたなんかまだいいわよ。私なんかここもあそこも悪くて薬もいっぱいよ」なんて、競い合ってどうするんだと思いますね。
私は待合室で病気の話をするのが嫌いです。
知らない人に言ってもはじまりませんよね。
2013/11/14(木) 14:18:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

高価が良いのではありませんね、安くても清潔感を出せば良いと思います、
同感です、

動脈切り替え手術をした時、手術前に「ほんとに病気して居られるんですか」と言われた時がありました、
自分が自分を病人にしてはいけませんね、
病気を自慢して、同情を買う様な事はしない方が良いと思います。
健康で元気が良いですね、間もなくまみこさんもこの電車に乗って下さいね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/14(木) 07:32:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

高価なものを着る必要はないんです。
清潔なら、安価なものでも綺麗にみえます。
私は安物ばかりですよ^^

病気自慢は嫌ですね。
病院に来ていても「この人、本当に病人?」と思われるくらいがいいです。
2013/11/13(水) 10:18:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

清潔第一、私に言って貰っている様です、(笑)
歳取ってから、みすぼらしくはしたくないですね、
頑張ります!。

周囲の方々に、顔付き行動で不快感を与えたらいけませんね、
その為のも健康第一ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/13(水) 08:05:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

洋服が汚れていたりシワクチャだったりすると、不潔っぽいですね。
その人の中身が見て取れます。
清潔第一ですね。

具合悪そうな人って、傍から見ていても気になりますよね。
倒れるんじゃないか、吐くんじゃないかって。
そうは思われたくないですね。
2013/11/12(火) 15:39:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

飾り付けていなくても、こざっぱりして清潔度が高いと良いです、
服のショボクレは人間もショボクレますね、そうしたくないです。

誰でも病気は持っています、同情をかうような事は思いたくありません、
元気だ~をPRしたいですね。
まみこさん同感です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/12(火) 14:27:42 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

私は主治医には恵まれているんですよ。
ほかの科の先生もみんな理解のあるいい先生です。
精神科の先生とは仲良しで、友達みたいです。
しっかり診察はしていただきますが。
15年の積み重ねでしょうね。
2013/11/12(火) 11:23:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

スエットやジャージはだらしないですね。
着ていて楽なんでしょうけど、楽な格好ばかりしていると、体型もだらしなくなります。

タキシードやモーニング、いいですね^^
女性はカクテルドレスか和服でしょうか^^
2013/11/12(火) 11:19:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いいものを着ていなくてもいいのです。
清潔なものであれば。
こざっぱりとした服装の人が少ないですね。

大抵の人が何かしらの病気を抱えていると思います。
でも同情をかうような仕草は嫌ですね。
見栄でも元気ぶっていたいです。
2013/11/12(火) 11:06:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ

自分も定期的・・といっても今は2月に一度のペースですが 通院しています。隣の市まで車で行くわけですが これがほんとに疲れます。
診察時間は5分程度で薬の処方をしてもらうわけですが、診察も形式的な感じです。
まみこさんの担当の先生 理解のある先生で それがいちばん何よりだと思います。
2013/11/11(月) 22:40:25 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ゴミ捨て、自販機、コンビニで
見かけがちな、
だらしないスエットにサンダルの姿を
している人を見ると・・・。

せめて、タキシードに蝶ネクタイぐらい
してもらいたいものです。
007かよ!( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,
2013/11/11(月) 20:51:29 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

臭い、自分の臭いは気付きませんね、でも臭いがとは?思わなくてはいけません、
体質にも関係しますが、清潔が望まれますね。

薬飲んでいる人は全国に沢山居られます、
元気な顔・明るい顔に見えれば嬉しいですね。
元気になりました。
良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/11(月) 17:30:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

意外と自分の匂いには気が付かないものですけど、腋臭などの病気じゃなければ、清潔にすることでそんなに臭うものではないです。
ホームレスじゃないかと思うような臭いには閉口ですね。

病院ばかり行ってますし、薬もたくさん飲んでますけど、傍から元気に見えるということはいいことです。
いかにも具合悪そうにしていると、周りも気を使いますからね。
2013/11/11(月) 15:53:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

何処にいるにせよ、外に出たら自宅ではないという意識を持ってもらいたいですね。

とてもいい先生ですよ。
初対面だと、ちょっととっつきにくいかもしれません。
育ちがいいせいか、意地悪なところがないんです。
白衣は苦手ですか^^
私は白衣には安心感があります。
2013/11/11(月) 15:45:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お洒落と身だしなみは違います、
縫い合わせてあっても、清潔感があれば良いと思います、
匂いのするものは避けなければいけませんね。

見ず知らずの人から、病院に来ているとは思われないと、
言われると気持ちがホヤ~と明るくなりますね、
表情が暗かったり、ショボクレていたりすると嫌ですからね、
前言ったように、まみこスマイルが大事です。
スマイル スマイルですよ!まみこさん。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/11(月) 14:57:33 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは^^
いろんな価値観や環境によって
着るものも違ってくるかもしれませんね。
やさしいお医者さんみたいで
受診に過度の緊張をしなくてよさそうですね^^
私は白衣を着た方が苦手で困ります(*^_^*)
2013/11/11(月) 14:29:29 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お洒落と身だしなみは違うと思うんです。
素敵な服を着ていなくても、清潔感は大事ですよね。
それは普段着でも言える事ではないでしょうか。
不潔は駄目です。

見ず知らずの人から、病院に来ているようには見えないと言われると嬉しいですね。
自信に繋がります。
顔つきが暗かったり、ショボクレているのは嫌ですものね。
2013/11/11(月) 12:30:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

最低の身だしなみはしなくてはいけませんね、
そんな人が我がもの顔して病院をウロウロは、少しイラつきますね、
気持ち良く判ります。

タクシーの運転手さんは、色々な人の顔を見ていますからね、「明るい顔」、
運転手さんから太鼓判を貰いましたね、
私の太鼓判と合わせて2つになりました。(笑)
嬉しいですね。(o^-^o)良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/11(月) 06:38:52 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

そうです、あの鳥居のところの病院です。
古いですよね。
S先生は、最初受け持たれた時(入院中)嫌いだったんですけど、今ではS先生でよかったと思ってます。
もう15年になります。
すべてわかっていてくださるので、安心していられます。

殆ど回復していると思います。
自分でも元気になっているのがわかりますから。
タクシーの運転手さんは、雑多な人を見ていますから観察力はありますよね。
私も一般客に紛れてコンサートに・・・ふふふ。

体調よくなりましたか?
2013/11/10(日) 17:03:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

平気でシミだらけのシャツを着ていたり、信じられないです。
普段着だって、そんなの着ないです。
それと、なんとなく臭うんですよね。
そういう人達の中にいるのが苦痛です。

明るいと言われてよかったです。
いかにも病人風は嫌ですものね。
2013/11/10(日) 16:54:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
N医大病院・・
って、鳥居のある近くのですか・・
もしあそこなら、古いですからね。
中も古い感じがします
でも腕は確かだと思います。

優しくてまみこさんを理解してくれる先生に出会えてよかったと思います
その上タクシーの運転手さんにも病人に見られないなんて
おそらく・・かなり快方に行ってると思います。

私もタクシーの運転手になりすまして・・
ふふふ(*^_^*)。
2013/11/10(日) 15:58:08 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

病院でのイライラが無くると良いですね、次回は8時半で良いですから、
楽になりますね、
最近は服装の節度が付いていませんね、
昔は、街に行くから良い服に着替えていましたが、そのままの服装になった様です、
その辺の頭の切り替えもしなくてはいけないのでないかと、
私自身感じる時がありますね、
時代は変わりました。

病人に見えないと言われて、気分良く帰れましたね、
まみこさん、もう普通の人ですよ、
知らない人が言うのですからもう大丈夫ですね、良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/10(日) 12:16:47 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: