このブログは、リンクフリーです。
2013-11-02 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年から、庭を作るようになって、花に関心が出てきました。
切花を買って、飾るようになったのも私には初めてのことです。
花瓶も少し買いました。
花瓶や花器は、母が生け花を教えていたので、屋上の物置に沢山あるのですが、ネズミが走り回ったと思うと気持ち悪くて使う気になれません。
今は5つの花瓶を使いまわしています。

最初花は、和室の座卓の上に飾っていました。
ステンドグラスのランプの横に置くといい感じなのです。
でも、その場所だと普段は私からは見えません。

寒くなってガスストーブを点けるようになりました。
何故か最近、花の持ちが悪くなったのです。
ストーブは座卓の前にあります。
もしかしたら、と思って花に手をかざしてみたらストーブの温風が直に当たっているのです。
そのせいで花がすぐ萎れてしまっていたんですね。

今週から花をダイニングのほうへ持ってきました。
花を飾るような場所じゃないのですが、ミシン台の上に置きました。
今の所元気に咲いていてくれます。

何よりいいのは、私から見えることです。
パソコンなどやっていて、目を上げると花があります。
私は近視なので、花の1つ1つは見えないのですが、それでも目の癒しになります。
綺麗だなと思って眺めています。

今は薄いピンクのストックを活けてあります。
ホンワカした色合いが心地いいです。
ミシン台の上も、もっと整理して花が生きるようにしたいです。

花のある生活っていいですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、そうします。
2013/11/08(金) 10:57:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうですよ、汗が滲んでいる宝の石、簡単に処分は出来ません、
いざ!鎌倉の時に呼びましょう?。
大事にしまっておいて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/08(金) 05:55:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今度は自分磨きですね。
頑張って働いて買ったものですから、処分はできないです。
2013/11/07(木) 19:51:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

磨けば輝く石、まみこさんが身を磨く時?に、
お手伝いをするのではと思います。
それまでジーット保管していた方が良いと思います。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/07(木) 19:28:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ええ、一応とっておこうと思います。
2013/11/06(水) 16:03:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

自分の財産です、大切にしましょう。
この石だけは何時かを待たせおきましょう。
何時か思いもしない事が来るかも?と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/06(水) 11:14:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、一応財産ですからね。
自分で働いて、自分で買ったものですから、処分はできません。
いつか必要になるときがあるかもしれませんね。
2013/11/06(水) 10:32:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

宝石熱も冷めて来ましたか、
歳と共に変わって来たのでしょうね?。
持っていた方が良いと思います、
輝きが身を助ける時が来るかもしれません、
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/06(水) 08:21:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

宝石熱もすっかり冷めました。
今は見る事もありません。
でも持っていて損はないと思います。

年と共に趣味趣向も変わってくるものですね。
2013/11/05(火) 18:23:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

キンキラキン、時代と共に、過ぎ去りましたか?、
それで良いのではありませんか?、
まみこさんが納得すれば良い事だと思います、
私も好きの方ではありません。
その時の感情にお任せですね。

地植えは鉢植えよりお世話が少ないと思います。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/05(火) 16:54:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

アクセサリーには興味がなくなりましたね。
付けていると邪魔だと思うようになりました。
使わないのだから、宝の持ち腐れですね。
あまりキンキラキンが似合わない年になったのでしょう。

地植えは楽ですね。
2013/11/05(火) 12:27:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

アクセサリーも年齢によって変わって来るんでしょうね、
大きいのから小さい方へ、派手な物から地味なものへと変わるんでしょう。
お洒落も変わって来るんですね、
まみこさんは付属品を付けなくても綺麗ですよ、大丈夫。

雨が降り過ぎると別ですが、根腐れは少ないと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/05(火) 08:06:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

金属には金属の良さがありますが、今は柔らかいもののほうが好きです。
そういえば最近、アクセサリーを付けなくなりました。
ピアスだけです。
あとは重いと感じるようになりました。

地植えは大丈夫なんですね。
よかったです。
2013/11/04(月) 19:45:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

硬い物相手でしたので、花と出会ってからは、人間が変わった?と思う位でした。
英雄 色を好むでなく、花を好むのでしょうか?、(笑)
まみこさんも逆を好みましたか?、自然とそうなるんでしょうね?。

雨が多いですか?地植えは少しぐらいの雨は良いと思います、
プランタン・鉢植えが根腐れ注意ですね。
花を楽しみましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/04(月) 17:43:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

花のある生活はいいですよね。
鉄を扱っていたからこそ、花のような柔らかいものに気持ちが動くのではないでしょうか。
私は仕事で花を随分描きましたから、却って金属のような堅いものが好きでした。

ここのところ、雨が多くて乾燥はしていないのですよ。
逆に根腐れが心配です。
切花は結構長持ちします。
2013/11/04(月) 10:23:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

花は男女の区別はありませんが、
私の場合は、若い時に鉄を相手の人生だっただけに、花は無縁に考えていました、
人生峠を越せば、鉄から花に変わっていくんですね?、と言う事です。

花の管理ご苦労様です、今後も頑張って下さい。
花が萎れているのを見ると、なんか寂しい思いがします、
気付いたら替えましょう。
関東は乾燥していますから花の寿命は、短いのではありませんか?。
外出億劫で無くなりましたか、良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/04(月) 05:35:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

花好きに男女の区別はありませんよ。
花は絶やさず飾っています。
萎れたら、すぐ次のを買ってきます。
花屋さんに行くのも、億劫じゃなくなりました。
花があるっていいですね。
2013/11/03(日) 09:55:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

お花っていいですね。
私はお花を飾る習慣はなかったのですが、飾ってみたらやみつきになりました。
うちは1人ですし、誰も来ないので、自分の為に飾ってます。

きままなマーシャさんも、お花を見ながらパソコンですか。
和みますよね^^
2013/11/03(日) 09:39:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

男性の私が言えたものではありませんが、
「花に親しむ」事は心が和みますね
良い事だと思います、
花瓶も増えて花を飾る日々が多くなられましたきか、
心に余裕が出て来られました、
花を見る事で更なる一段の心豊かになれればと願っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/11/03(日) 08:10:01 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは^^
ほんとうにお花ってそこにあるだけで癒やされますね^^
無数にある花のそれぞれが全く異なっていて
不思議で神秘的ですね。
まみこさんもお花に目を向けながら
パソコンに向かってらっしゃるんですね^^
私もです(*^_^*)

2013/11/03(日) 00:31:26 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

花はいいですよね。
私も歩いているとき、綺麗な花があると、つい足を止めてしまいます。
名前のわかる花は少ないです。
最近は洋花が多いので、覚えられません。
大抵カメラ持ってないので、写真は撮れないんですけど。
カメラを持ち歩く癖をつけないと駄目ですね。
2013/11/02(土) 19:45:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
花のある生活って、
いいですよねv-254

mandakazuも
散歩のときに
綺麗な花があれば
ついついカメラに撮ってしまいますね。

名前はぜんぜん
わからないんですけど・・・。
2013/11/02(土) 18:24:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

花が大好きになりました。
花を愛でる余裕が出てきたのでしょうか。
嬉しいことです。

切花もいつまでも長持ちさせたいと、試行錯誤です。
寒暖差のない場所がいいのですね。

来年の春になって、心の種が目を出すと嬉しいです。
どんな花が咲くでしょう。
2013/11/02(土) 16:02:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
庭に植える草花だけでなく
お部屋に飾る切花にも関心が・・
大きな変化です
心にゆとりが出てきたのです。

切花は水換えのことと
室温管理は大事ですね
あまり寒暖差のない場所が良いかと思います。

心の中にも知らぬ間に種を蒔かれていたのだと思います
そこにも春になると花が咲きますよ(*^_^*)。

2013/11/02(土) 14:14:29 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: