このブログは、リンクフリーです。
2013-10-31 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私がガーデニングに取り組もうと思ったきっかけは雑草です。
庭中にはびこったカラスウリが年々勢いを増し、このままでは近所から苦情がくると思いました。
何とかしなくてはと一念発起して、カラスウリ退治を始めたのです。

簡単に抜けると思っていたら、根が大きくて一筋縄ではいきません。
そうなると闘志が湧いてきました。
何度にも分けて、根を掘りました。
段々面白くなって、夢中になりました。

ついでに茂っていたシダ類や、その他の雑草も抜きました。
木とミョウガ、ナルコユリ、カラー以外は全部抜いてしまいました。
そうすると、土が出ている部分が大きくなりました。
それを見れば、何かを植えたくなります。
こうして、ガーデニングが始まったのです。

やり始めると楽しくて、いろいろな苗を買って植えました。
消えてしまったものや枯れてしまったものもありますが、元気に育っているものもあります。
大きく育った株を見ると嬉しいですね。
雨の日以外は毎朝、新聞を取りに行った帰りに庭を一回りします。
そして声をかけます。

ガーデニングを始めてから、少しずつ元気になってきました。
体を動かすことがいいのでしょうね。
体も軽くなって、動くのが億劫ではなくなりました。
庭には草花が育ち、私は元気になりと、一挙両得です。

それから花にも興味を持つようになり、切花も飾るようになりました。
最近では仏壇にも花を飾っています。
花を買ってくると、どの花瓶に生けようかというのも楽しみです。

仕方なく始めた雑草取りですが、随分いい効果が出ているようです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、そうですね。
ありがとうございます。
2013/11/05(火) 18:24:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

結果良ければ 全て良しですね、

風通しが良くなりましたので、気持ちが良くなりました、
良い方向に進めばと思います、
進むと信じて、頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。


2013/11/05(火) 17:01:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

結果よければすべてよしです。
庭を荒らしたままにしていると、悪い気が集まるんですって。
風通しもよくなったので、運も向いてきたのかもしれません。
2013/11/05(火) 12:31:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お隣さんの言葉が愚痴にならず、庭の雑草を取られました、
偉い!。
良い結果が出て、めでたし・めでたしで良かったですね、
頑張りました、後楽しい事が待って居ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/11/05(火) 08:11:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ガーデニングの楽しさを体験させてくれた、お隣さんに感謝ですね。
隣も鬱陶しいジャングルがなくなって、清々してるでしょう。
私も苗を植えて楽しんでます。
両方ともめでたしめでたしですね。
2013/11/04(月) 19:51:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人生何があって、如何動いたら、こんな考えが出たと言う具合に、
人間は思考力がありますので、色々考え出します。
それがあるから楽しいですね、特に花壇の関係は楽しいです、
雑草1本あっても抜くのが楽しくなります。
花との生活は心豊かになります。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/04(月) 18:09:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、庭造りができたのも、お隣のお陰かもしれないですね。
整理してみると、殺風景なのが気になり何かを植えたくなります。
植え始めると、もっとと欲が出ます。
結果花のある庭が出来つつあります。
何がきっかけになるかわかりませんね。
2013/11/04(月) 10:28:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

大きい・重いお尻?を上げるのも、お隣さんの一声があったらこそ、
まみこ庭園が出来ました、次に繋がります良かったですね、
花を植えたくなるんですね~、そして一生懸命お世話をするんです、
花を見ていると、心が和みますね、
春夏秋冬が楽しみになって来ました。
冬は冬で雪化粧が良いですよ。
一つのきっかけで良い結果が出ました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/04(月) 05:46:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

お隣のお陰ですね。
あそこまで荒れてしまうと、何処から手を付ければいいのかわからなくて、益々酷い状態になっていくばかりでした。
サッパリすると、気持ちいいですね。
そして何か植えたくなります。
花はいいですね。
2013/11/03(日) 09:45:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お隣さんから言われて、まみこさんの大きい・重い腰を上げて良かったですね?、
立派な庭が出来ました、ピンチはチャンスに繋がります。
頑張りました。

花の名前、まみこさんもですか?、カタカナの名前は如何も苦手です、
綺麗な花を見て、楽しみましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/03(日) 07:18:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんです。
お隣はいい人なんですけど、ハッキリ言う人です。
言われなかったら、まだ放置していたでしょうね。
やっても葉を取るくらいで、根までは掘らなかったと思います。
重い腰を上げてよかったです。

多肉植物を育てられているんですね。
増えるといいですね。

私もカタカナの花の名前は、どうしても覚えられません。
名前がわからなくても、綺麗に咲いてくれればいいです。
2013/11/02(土) 09:47:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お隣さんは口を持っていて、口うるさいようですね?。
でも怪我の功名?で雑草は取れ、庭が出来た事は良かったですね、
言われないと腰は上げなかったでしょう?。

土いじりは良いですね、
私も今の所に移って、小さい鉢に2種類の厚肉葉を妹から貰って、挿し木して生きたようです。
挿し木する時も「生きて」と思いながら、後は如何かな~と思いながら見るのが楽しいです。
まみこさんは量が多いですから、楽しみも倍ですね。

花の名前は私は覚えきれません、何故?
頭悪く記憶力が悪い、日本原産の花が少なく、外国からの花が多く舌を噛むような名前が多いので、
舌を噛まない前に覚えない様にしています。(笑)
覚えても日常は使わない花の名前、ここで又私の特徴が出ます「直ぐ忘れる」ので、早くに諦めています。
中々難しいです。
花の名前が判らなくても、「綺麗・美しい」が判れば良いと思っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/11/02(土) 06:46:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

蚊はもういないです。
「虫が入る」というのは建前でしょう。
網戸なので入ることはないですし。
本音はカラスウリが生い茂っていて鬱陶しいからだと思います。
それに木も伸び放題でしたから。

土いじりはいいですね。
花苗もたくさん買ったので、名前を覚え切れません。
札は付けてあるんですけど、ゴチャゴチャになってしまいました。
花の名前を覚えるのも、ボケ防止になりますね。
2013/11/01(金) 18:20:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ノースボールですね。
どんな花でしょう。
探してみます。
ありがとうございます。
2013/11/01(金) 18:13:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

蚊はもういないでしょう?、
お隣さんから、虫が入るとは、蚊の事ですか?、
虫は移動しますので言う事が可笑しい様に思います、
でも庭がスッキリなれば気分良好ですね、

土いじりは長寿の秘訣、農家の方は長寿が多いでしょう?、
綺麗な花を咲かせるように考えましょう、ボケ防止、
色々楽しみが降って湧いて来ます、気に入った庭にしていきましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/01(金) 15:54:53 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

季節がらぁ~
ノースボールって言うの苗買ってきて植えとくと良いですよ。
春には心が晴れやかになりますよぅ~
2013/11/01(金) 15:46:23 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

ブログ記事でもわかるものなんですね。
自分では意識していないのですけど、元気になったのは確かです。
毎日が充実しています。
皆さんとカラスウリくんのお陰です。
この調子でもっと元気になりたいです。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。
2013/11/01(金) 10:24:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

1度お隣から「虫が入る」と言われてから気にはなっていたのです。
でもなかなか動く気になれなくて、放置していました。
最近薮蚊はいなくなったようです。

植物に触れるということは、いいことですね。
元気をもらえます。
思い切って整理してよかったと思います。
来年の春が待ち遠しいです。
2013/11/01(金) 10:18:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

何かきっかけがないと動かないもんですね。
やってみたら嵌ってしまった、なんてよくあると思います。
意外とつまらなかったというのもありますし。
mandakazuさんのカメラも、私のガーデニングも性に合ってたんでしlとうね。

こらっ!シー!秘密を暴いてはいけませんよ^^
2013/11/01(金) 10:01:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます
一年前とは別人のようなまみこさん
活動的ですし
物事を前向きに考えておられますし
すべてが好転しているように感じます
カラスウリくんに感謝ですね
これからも無理をせずに
ゆっくりと歩を進めましょう
応援しています(*^_^*)。
2013/11/01(金) 07:47:49 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

土に親しむ、植物に親しむ事が出来て良かったです、
これが出来る様になったのは、雑草の茂りから来る、
masa蚊が連れて来る蚊の大群攻略の一環もあったのでしょう?。
一挙両得を越えて一挙三得・一挙四得もなったでしょう?。
人間は植物に接すると、心が落ち着きますね、花を見ると綺麗と思いますし、
心が和む事ばかりと思います、
春夏秋冬庭が変化す事が楽しみですね、それにお手伝いする時が又楽しいんです、
冬の雪にビニールを被せたりする事も冷たいですけど、楽しいと思います。
楽しさ一杯、健康一杯、良い時期に入って居られます。話は尽きません。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/01(金) 07:02:44 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
なにがきっかけになるか
わからないものですねー。

mandakazuも
カメラには全く興味がなかったのですが、
ブログに写真をのっけられたらいいなー♪

なんて、思っていたら、
いまのこの有様です・・・。

まぁぁ、まみこさんは
庭を掘りかえさなければ
ならない別の理由もあるわけで。
( ´艸`) バラバラの・・・。
2013/10/31(木) 20:56:19 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>khiroe広瀬さん
こんばんは。

楽しいですよね。
雑草には困ったもんです。
抜いても抜いても出てきますからね。
イタチゴッコです^^
でも育てる楽しみのほうが勝ります。
2013/10/31(木) 18:00:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
やりましたね、
育てることは楽しいですからねー
私もいろいろ植えてはあるのですが大阪と田舎が遠すぎて駄目です、
育てていて大阪に戻り次に来たら雑草と虫で全滅・・・・
今回もやっと雑草退治が終わったところです、
2013/10/31(木) 17:47:49 | URL | khiroe 弘瀬 #OmEQ3VCk[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

いいですね。
私の庭はharuさんみたいに大規模ではありませんが、女一人には丁度いいです。
庭にいると楽しいですね。

は~い、ニコニコです^^
2013/10/31(木) 15:56:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

シダも手強いですね。
胞子で増えるから、抜いてもすぐ新芽が出てきます。
カラスウリの根はお芋みたいに大きいんですよ。
引っ張っただけじゃ、抜けないんです。
少しずつやったので、筋肉痛にはなりませんでした^^

お花はいいですね。
どれもみんな可愛いです。
お花いっぱいの庭にしたいです。
本当にストレスも飛んで行きますね。
2013/10/31(木) 15:52:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

良い事ですねぇ~
失敗も良い経験です。
色々植えるって楽しいですよね。

同じ一生ならニコニコ暮らしましょう~
2013/10/31(木) 15:02:35 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
シダも長い根がはびこりますね。
カラスウリもそうなんですね。
よくきれいに抜かれましたね^^
体のあちこちが痛くなられたのでは^^?

お花ってそこで咲いてるだけでいやされますね。
ほんと、つくづくそう思います。
そして土にも。
土いじりをしてるとストレスをデトックスしてくれるような気がします^^
まみこさんのお気持ちを映してお花も元気に咲いてるでしょうね(*^_^*)
2013/10/31(木) 13:49:22 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: