このブログは、リンクフリーです。
2013-10-29 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
「冬のソナタ」がヒットして、ヨン様の人気が出、韓流ブームに火がついてから10年経つのですね。
私も韓流に嵌ったくちです。
韓国ドラマは面白いと思い、数々のドラマや映画を観ました。
彼の国は政治的におかしな国なので、好きではありませんが、ドラマは好きになりました。

私がファンになったのは、キム・レウォンくんという俳優です。
もう8年近くファンのままです。
そんなに熱狂的なファンではなく、イベントにも行ったことはなく、ただ作品を観たりファンサイトでおしゃべりを楽しむ程度でした。
今でもレウォンくんは好きで応援しています。
最近活動休止状態ですが、復帰を待っている1人です。

レウォンくんに対しては静かなファンなのですが、3年位前でしょうか、「乾パン先生とこんぺいとう」というドラマを観て、突然コン・ユくんの虜になりました。
その後日本でも「コーヒープリンス1号店」というドラマがヒットして、ブレイクしました。
ファンクラブもできたので、入会しました。

コン・ユくんのファンは熱くて、ファンクラブも活気がありました。
私もイベントに参加したり、オフ会に出たりしました。
それからグッズを買い捲りました。
コン・ユくんの出演した作品は、過去に遡って全部観ました。

まるで熱病に罹ったような状態でした。

でもそんな日々は長くは続きませんでした。
いつとはなく興味も薄れ、忘れていきました。
大量に買い込んだグッズも、使える物はどんどん使ってます。
今見ると、どこがよかったのだろうと不思議です。
イケメンとも思えないし、背が高いのは韓国の俳優としては当たり前みたいなことです。
急激に熱したのは、冷めるのも早いですね。

レウォンくんファンはいまでも細々と続けています。
ただファンクラブは今年は更新しませんでした。

政治的なことは語りたくないので、割愛します。
韓流を面白く思ってないかたも多いでしょう。
ただ言えるのは、あちらの俳優さん、女優さんは演技がうまいです。
だからドラマでも映画でも、見応えがあるのです。

文化には国境はないのではないでしょうか。
いいものはいいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、そうです。
顔が違うように、好みも違いますからね。
2013/11/04(月) 19:53:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

判っています、悪いと言って居られると思っていません、
対象外と言う事で言って居られると思います、
私もラブストーリーはあまり好きではありません、
他人のラブを見ても面白いとは思いません。

人好き嫌いは色々、自分に合っているものを見れば良いと思います。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/04(月) 18:18:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

興味の対象は、人夫々ですから、時代劇が悪いというわけではないんですよ。
私の興味の対象外というだけです。
SFやアニメが好きな人もいますよね。
いろいろです。

たくさん作品を観ているうちに、自分の好みがわかってくると思います。
2013/11/04(月) 10:34:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

最後に注文を付けましたね、(笑)
時代劇とアクション以外なら・・・
時代劇も良いではありませんか?、まみこさんから時代劇は~と言われると、
時代劇が可愛そう?。(笑)

大衆の心を掴むのは難しいです、
でも色々見て貰っていく中で、何が評判が良いと言う事は、統計が取れるので、
判って来ると思います。
私は時代劇が良いですね、あまり観ませんけど。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/04(月) 05:58:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

好みは人夫々ですから、何をテーマにするかが問題でしょうね。
シリアスが好きな人、ラブコメディーが好きな人、サスペンスが好きな人、いろいろいますからね。
大衆の心を掴むのは難しいです。
私はどんなジャンルでも、続きが観たいと思うようなものなら何でもいいです。
時代劇とアクション以外なら。
2013/11/03(日) 09:51:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

最終的には、採算が取れるかでしょうね、
採算が取れないと次が作れません
それと各人の感性に合うかでしょうね、共感しないと、
人は集まりません、
総合的に考えると、面白おかしくが受けるのでしょうか?。
作るのも難しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/03(日) 07:30:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

良い作品でも興行的に採算が取れなくては埋もれてしまいますね。
そういう中から、いいものを見つけるのも楽しみですよ。
話題作でもつまらないものもありますからね。
自分の感性に合うか合わないかでしょうね。

韓国に限らず、どこの国のものでもそうじゃないでしょうか。
いい作品は繰り返し観たくなります。
2013/11/02(土) 09:53:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

作品の評価は、自分自身が決めるものですから、
見ないと判りません、
良い悪いの評価はある1部の人達で決めるので、世に出ない良い作品が多くあると思います、
これも極1部でしょうから、採算が合わないとしてしまうのでしょうね?。
良い作品、感銘する物と出会いがあると嬉しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/11/02(土) 06:58:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんです。
一時的なブレイクと、あとで再評価されるものがありますね。
ヒットしなくても、いい作品は沢山ありますよ。
そういうのと巡りあうと嬉しいですね。
2013/11/01(金) 18:25:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

せっかく作って世間に出た後すぐ引っ込む作品も多いでしょうね、
逆に2~3年鳴かず飛ばずだったのが後で、世に出て大暴れするとか?、
色々あるでしょうね、
結構埋もれた作品の中にも良いのがあると思います、
そう言うのを見れる機会があるとまた良いですね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/11/01(金) 16:02:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

あら、語気強くないですよ。
そう感じましたか?

製作する側は大変でしょうね。
そうそう大ヒットする作品は少ないですから。
でもヒットしなかった作品の中にもいいものはありますよ。
そういうのを見つけるのも楽しみだったりします。
2013/11/01(金) 10:12:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

10年来のファンですか?、(語気が強くなりました(笑))
それは失礼しました。
なんでも判って居られますね。

最終的には視聴率ですね、他社、他国との競争も激しいでしょうから、
会社、担当者は必死でしょう。
2013/11/01(金) 06:40:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

10年来の韓流ファンですからね。
ドラマも映画も沢山観ましたよ。
全部が全部、面白いわけではないですけど、大体において面白いです。
泣けるのもありますよ。

視聴率競争ですから、作る側も必死でしょう。
2013/10/31(木) 11:25:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まむこさん

韓流ドラマ、詳しいですね、
最終的には利益の追求ですから、視聴率が上がれば良いと思います、
作る方も、どんな傾向にあるかと、調査をしながら作っていると思います。
「オンエアー」は面白いですか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/31(木) 06:57:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

その通りです。
作る側と違って、観る側は所詮娯楽なのです。
だから面白ければいいわけです。

韓国ドラマに「オンエアー」というのがありますが、これはドラマを作る側の視点で見たドラマです。
なかなか面白いですよ。
2013/10/30(水) 19:34:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

現代劇も、ありえない設定ですが、見れば面白くなって、
嵌まっていくのでしょう?、
作る方は、面白おかしく、ごもっともの様に作って視聴率が上がれば、
それなりの成功と言えるのでしょう。娯楽ですから。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/30(水) 17:50:13 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

「冬のソナタ」の最終回は、あれ?でしたよね。
韓国ドラマは最終回が、中途半端というか、続編があるのかなと思わせるのが結構多いです。

やっぱり吹き替えはイメージ狂いますね。
本人の声で字幕がいいです。
2013/10/30(水) 09:23:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuも
「冬のソナタ」を観ていました。

最終回はきっと
泣かせてくれるんだろうな!
と、期待してみていたのですが、
あれ?という感じで拍子抜けした覚えがあります。

吹き替えをみていたので、
ペ・ヨンジュンの肉声を初めて聞いた時には
低くてびっくりしたものです。
v-12
2013/10/29(火) 20:33:18 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は韓流でも、時代劇は観ないのですよ。
完全に歴史捏造ですからね。
時代劇というより、時代ファンタジーでしょう。
スケールは大掛かりらしいですけどね。

現代物でも、有り得ない設定ですけど、見始めると嵌ります。
面白いですよ。
2013/10/29(火) 19:44:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

韓流ブームに乗って嵌まった時がありましたか?、
韓流ドラマと言うか、歴史的な物が多くなっています、
私は、偏見で無く、全然見ません、
日本もドラマ作りが高価になって来たので、
韓流物を輸入したのではと思います。
都市化で時代劇物が作られなくなって来ました、
水戸黄門で新幹線が走ったとも聞きました、
あってはならな事が起る様になって来ました、
韓国は未だそんな事は無いでしょう?、と言うのが私の感想です。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/10/29(火) 17:50:11 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。
yoncheです^^

韓国の歌もいいですよね。
K-POPはわからないのですが、バラードとか好きです。
「島の家の赤ちゃん」という子守唄もいいですよ。
哀愁のあるメロディーがいいですね。
直接習えるなんて、羨ましいです。
今度聴きたいです。
2013/10/29(火) 15:56:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

映画ご覧になりましたか。
私も3本ともDVD持ってます。
「オールドボーイ」のチェ・ミンシク、名優ですよね。

レウォンくんは、あまり芸能人らしくない人です。
容姿には恵まれてますが、性格が慎重過ぎるというかオットリしてるというか^^

「人類資金」って観てみたいです。
2013/10/29(火) 15:50:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
yonche さま

私は韓国ドラマの一部はよく見ていました
でも韓国歌謡の方が好きです
今でも愛唱歌は数曲あります
集まりのあるときには歌います
舞台で歌ったものもあります。
韓国舞踊団の方から習った曲です(*^_^*)。
2013/10/29(火) 15:27:51 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
韓国ドラマがお好きなんですね^^
キム・レウォンって俳優さんも素敵なんでしょうね。
私も映画は大好きでよく観てますけど、
韓国のは「私の頭の中の消しゴム」と
「猟奇的な彼女」、「オールド・ボーイ」ぐらいしか観たことないんですよ^^

先日、「人類資金」を観ました。
政治を司る方に観てほしいなって思いました^^
2013/10/29(火) 15:04:55 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: