このブログは、リンクフリーです。
2013-10-27 (日) | 編集 |
おはようございます。
私は元々あまりしゃべるほうではありません。
無口でもないのですが、無駄話というのを殆どしないのです。
それに口調が優しくないらしいのです。
よくぶっきらぼうとか素っ気無いと言われます。

しかるべき相手にはきちんと敬語は使います。
親しい人と話す時は、ちょっと乱暴かもしれません。
少し早口です。

どうしても、ゆっくり優しく「~ね~」とか「~なのよ~」というように語尾を伸ばした言い方ができないのです。
あまりそういう話し方の人は苦手かもしれません。
イライラしてくるのです。
話は手っ取り早くしてほしいタイプです。

よく母にも「まみこは話が続かないんだから」と言われました。
何か聞かれても「うん」とか「できた」としか言わないので、それで話は終わってしまいます。

だからといって無愛想ではありません。
笑顔は見せますし、不機嫌なわけではないのです。
話題があれば、よくしゃべります。
話すのが嫌いなわけではないのです。
ただ口調で損してるかもしれません。

親しくなれば、相手も私の話し方に馴れてくれるので問題はありません。
学生時代に親友に友達を紹介してもらう時には「まみこは最初は黙ってな。黙ってればお嬢さんに見えるけど、しゃべるとぶち壊しになるから」と言われていました。

でも口調というのは直そうとしても直りませんね。
却ってわざとらしくなるので、このままでいいと思っています。
万人に好かれたいわけでもありませんし、気持ちの通じる人が、少しいればいいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

そうですね。
2013/10/31(木) 12:35:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

その通りだと思います、
日々の積み重ね = 日々の経験の積み重ねで、
次に対する良い発想が出来ていくのではないでしょうか?。
経験は貴重な事と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/31(木) 07:06:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、チャンスを見逃さないことが大切だと思います。
真っ当に生きている人は、日々の積み重ねで賢くなっていくのではないでしょうか。
2013/10/30(水) 19:38:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

経験した事は、活かせるチャンスが何時来るか判りませんが、
来た時は、経験を活かさなければなりません、
ボサ~ッとしていたら、通り過ぎて行きます、
その積み重ねで人生が上手く回転していくのだと思います、

まみこさんも上手く経験を活かして、お母さんのお手伝いを、お世話をされたのでしょう?。
完璧!難しいです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/10/30(水) 17:58:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

生きていく上で無駄なことってないと思うのです。
まっとうに生きている人も、自堕落に生きている人も、それなりの結果が出ますから。
いくら経験を積んでも、それを生かせないと駄目ですね。
私はどうでしょう、少しは役に立っているかもしれません。
でも完璧には程遠いですね。
2013/10/29(火) 19:36:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

経験を活かさないといけませんね、
生きていれば誰でも色々な経験をします、アア~面白かった~とか、
ああ~疲れた~等で終わっていると疲れただけ損です、
経験後活かすか、活かさないかで人生に差が出ると思います。
若い時は買うてでも苦労はした方が良いと聞きます、
後の人生で経験を活かして立派な人になれと言うこだと思います、
活かさないと駄目です。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/10/29(火) 17:08:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

どんな経験にも無駄はないと思うのです。
失敗しても、そこから学べばいいのですから。
いくら経験を積んでも、身につかなくては駄目ですね。

はい、わかってることや、実行していることを、改めて指示されるのは嫌ですね。
2013/10/29(火) 12:06:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

世渡りも体験学習と思います、
仰らる通りと思います、
常識も他人を見ながら身に付ける事もあります、
人の振り見て我が振り直せと思います、
反面教師も時には必要でしょう?、
指図されるのが嫌いですか?、 判りました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/29(火) 06:05:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

世渡りも学習ですね。
常識も人付き合いも、体験しながら身に付けていくものです。
人の振り見て我が振りなおせ、ですね。
その為には反面教師も必要なのかもです。

私はヒステリーではないので、やたら怒ったりはしませんよ^^
ただ指図されるのは嫌いですね。
2013/10/28(月) 19:49:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

加齢するに連れ、長い人生で如何しなくてはが判るでしょうから、
その方向に近付けばいいのですが、中々ですね?、
穏やかにがこした事はありませんが、他人から制約受けてまでは嫌と思います。

原因があっての結果?・・・・何か有りましたか?。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/10/28(月) 18:09:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

年と共に性格は変わりましたね。
だいぶ穏やかになったとおもいます。
以前は親戚からも怖がられていましたから。
でも口調は変わりませんね。
個性がと思えばいいですね。

私は自分を繕うことができないので、そのままが表れてしまいます。
なるべく押さえていますが、口調に出ることもあります。
原因があっての結果です。
2013/10/28(月) 15:58:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

口調、直る様で中々直り難いのが口調と思います、
ゆっくり考えながら話す話題でしたら、出来るでしょうが、
会話の中から盛り上がると口調は変わって来ますし、
興奮して来ると穏やかにの口調がメッキが剥げて、
地でいく様になるでしょう?
それはそれで良いと思いますが、
無理して修正する事は無いと思います、
私は若い時から、個性は活かす、個性を殺してまで他人に合わせる事はないと、
私は思っています。
加齢するに連れ個性は変わって来ますが、
個性は活かした方が良いと思います、
話していきながら、判って貰った方が良いですね。
共鳴する人だけ集まれば良い訳ですから、個性が大事と思います。
長いコメントの交換をしていますが、強い口調の時、穏やかな口調の時が、
ある事は判っていますよ、
現状で良いと思いますよ。
友達を紹介する時に、黙っていて、とんでもないと思います。
話して自分を知って貰う事が大事と思いますのに?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/28(月) 12:46:21 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

ポルタ♪さんは、紳士的な口調のかただという印象です。
ユーモアを交えて静かにお話するのではないでしょうか。
キレ気味になることもあるのですか?

私は気取ることができないので、見た目とのギャップがあるかもしれませんよ^^
2013/10/28(月) 10:47:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん。
おはようございます。

そうなんですよね。
のろいのと、回りくどいのは苦手です。
私も用件だけで済まそうとするほうです。
江戸っ子はせっかちだって、よく言われますよね^^
2013/10/28(月) 10:41:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

自分の声やしゃべり方は、自分ではわからないものですね。
私も人から言われて、そうなんだと思ったりします。
声はよく母とそっくりと言われます。
電話では必ず間違われます。
自分ではそんなに似てないつもりなんですけど、他人が聞くとそうなんですね。
2013/10/28(月) 10:37:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます
私の場合・・普段は静かに話しているかも
相手の態度によっては少し切れ気味になることもあります:汗

人は鏡
人間関係は鏡のようだと思います
お互いがお互いを映し合う

今度まみこさんの喋り方を聞いてみたいです(*^_^*)。
2013/10/28(月) 06:43:36 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
あはは
まみこさんは江戸っ子だよね。

そういうしゃべり方って職人にも多いから私は慣れっこです。

「用件はなんだい?」って核心に迫ろうとするとせっかちに思われますが。

2013/10/27(日) 21:42:25 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
こんばんわ

口調って なかなか自分では気づきにくいことかもしれませんね。
はて 自分はどうなんだろう って思いながら記事を読ませて頂きました。

自分の声って 自分で聞くと 何だか変な感じに聞こえたりします。
えぇ? こんな声なんだ そんな感じです。
2013/10/27(日) 20:03:34 | URL | ももPAPA #AwFTPXOA[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

相槌を打つ隙もないほど、しゃべる人いますよね。
女性に多いのは、悪口と身内自慢です。
特におばさんは身内自慢しますね。
親戚の誰々が○○大学に入ったとか、××会社にいるとか。
知らねーよって感じです。
あまり無口過ぎるのも嫌ですけど、程々がいいですね。
2013/10/27(日) 19:35:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuは
マシンガンのように
べらべらべらべら・・・と、しかも
まくしたてるように
そしてつまらないことばかり
ひっきりなしにしゃべる女性が苦手です・・・。

そういうひとは
だいたい、「誰々さんちの子どもは」とか
「あそこのご主人は」とか
そういう話題が多いような気がします。
2013/10/27(日) 18:27:29 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

口調もその人の特徴ですよね。
TPOをわきまえればいいですね。

やっと晴れました。
でも寒いです。
もうすぐ11月ですものね^^
2013/10/27(日) 15:49:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
口調もそれぞれ個性があって当然ですね^^
仕事上ではない限り、
何にも意識しないで自然体で話せたらいいと思います。

今日は抜けるようなきれいな青空が広がってます。
そちらもですか?
日曜日だっていうのにとっても静かな昼下がりです^^
2013/10/27(日) 13:46:32 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: