このブログは、リンクフリーです。
2013-10-19 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
デイサービスでリハビリを受け、少しずつ動けるようになった母は、口も達者になりました。
今迄と性格が変わったように、怒りっぽくなりました。
大きな声で意味不明なことを言っては、私をベッドまで呼びつけるのです。

私のいるダイニングと母の寝ている和室は隣り合っていて、姿も見えるし声も聞こえます。
母が何かを言って私が返事をしても、耳の遠い母には聞こえないのです。
それでヒステリーをおこして「こっちに来なさい!」と怒鳴るのです。
行っても特に用事があるわけではなく、ただ怒りながら何かをしゃべっているだけです。

その頃、姉が来ていました。
母の様子を見て、姉は「あたし、まみこの手伝いはするけど、母の面倒はみないから」と言いました。
私は仕方がないと思いました。

母はいつもイライラしていて、喚いたりベッドの柵やリモコンを投げつけるようになりました。
私は困って、ネットで近所の精神科医院を探し、電話で相談しました。
その前に私の主治医に聞いたのですが、本人を連れて来なくては診断できないと言われたのです。
電話した医院は、本人が来なくてもいいと言うので、早速行ってみました。
「これで少しはおとなしくなるよ」と言う事で薬を出してもらいました。

薬を飲ませてからは、暴れることはなくなりました。
怒りっぽいのも治まったようです。
それでも1日中何かしゃべり続けていました。

リハビリの効果がでてきて、母はベッドの柵につかまって立ち上がれるまでになりました。
そこでポータブルトイレを購入し、介助しながら用を足せるようになりました。
そしてだんだん手引きで歩けるまでになったのです。

その頃は要介護3まで回復していました。

続く

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、怖いです。
精神的に立ち直れないくらい叩きのめします。
2013/10/25(金) 16:32:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

起らせるとお怖いですか?

逃げるが勝ちですね。
2013/10/25(金) 15:27:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、私はキツイですよ。
怒らせたら怖いです^^
2013/10/24(木) 19:47:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

責任感の強い方のようですね。
それ故にきつい時もあるでしょう?、
頑張りましょう。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/10/24(木) 19:14:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、いいかげんにできない性格なんです。
ありがとうございます。
2013/10/24(木) 16:26:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

真面目に向き合えば、向き合うほど、限界を感じ、
葛藤が始まるんですね、
判る様な気がします。
限界を超えた時が怖いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/24(木) 14:36:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

真面目に向き合えば向き合うほど葛藤が生まれるのです。
子供を育てるのと違って、先の楽しみがないですからね。
2013/10/23(水) 16:17:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人間性ですね、
真面目にして限界に来た時に事件を起こしてるケースが多いですね、
これも高齢者社会の問題の1つですね。
まみこさんは早く解決出来て良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/23(水) 14:03:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

介護を放棄して虐待するのは、その人の人間性ですよ。
それと、それまでの親との関わり方でしょうね。
切羽詰って事件をおこすのは、真面目に介護をしていた人に多いです。
2013/10/23(水) 12:27:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

最初良く介護していても疲れが出たり、如何して自分がと思ったりするんでしょうね、
そして自分を追いつめて、虐待したりするんでしょう?、
家庭での介護が限界と言う知らせでしょうね、
早目の動きで良かったと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/23(水) 06:22:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

虐待はあります。
正常な人間には理解できない言動もありますし、元々面倒を見る気のない人もいますから。
真面目に介護すればするほど、追い詰められて事件をおこしたりする場合もあります。
2013/10/22(火) 12:14:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

思う様にならない・かまってくれないでイライラされるんですね、
まさしくかまってちゃんですね、

我が親でも虐待があるんですか?、
その親子は哀れですね、世の中そ言うものでしょうかね?。
しっかり面倒を見て下さいよ!。まみこさん。

2013/10/22(火) 07:21:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

思い通りにいかないからイライラするんですね。
自分もできない、相手(私)もかまってくれない、でヒステリーをおこすのです。
自分の親だからというより、母だからですね。
父だったらできません。
実の親でも虐待する子供はいます。
2013/10/21(月) 16:27:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

自分自身に対するイライラでしたか?、
そんな時があるんですね?、
付添いの方は大変ですね、
まみこさん良く頑張りましたね、三重丸を遣りましょう?、イヤ!五重丸ですね。
お疲れ様でした。
我が親だから出来るんですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/21(月) 14:18:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

デイサービスでは何もありません。
母自身が、自分が何が何だかわからなくなってイライラしていたのでしょう。
まともな思考ができる状態ではないですからね。
わからないなりに、戸惑いもあったと思います。
2013/10/20(日) 10:47:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

デイサービで何があったか判りませんが、
性格が荒らしく変わる文もでしょうか?
それともお母さん方が進行して行ったのでしょうか?、
判りませんが、
大変でしたね、お姉さんの言葉も、身に沁みたでしょう?。
薬で少し収まられたのは良かったです、
悪い事は重なります、
でもでも、良い事も今から重なっていけばと思います。
頑張りましょう。

2013/10/20(日) 07:30:42 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんばんは。

デイサービスの場所はケアマネさんが選んでくれました。
そこが母には合っていたようです。
回復も早かったですよ。
ケアマネさんが、とても親身になってくれるいい方だったのが幸いしました。
2013/10/19(土) 19:50:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ

お母さん 継続的なリハビリと薬の効果で介護度が下がったのですね。
デイサービスでのケアマネージャーさんとのコンタクトもよかったのかも
しれませんね。
これからも よい方向に向かうといいですね。
2013/10/19(土) 19:10:21 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

母は腰が悪かったので、寝込むのかなとは思っていましたが、認知症になるとは考えてもいませんでした。
そして、あんなにも人格まで変わってしまうとは。
本人も何故かはわからなくても、イライラするのでしょうね。

母の面倒を見ることは、当たり前と思ってました。
でも実際にああなってしまうと手が付けられない状態でした。
2013/10/19(土) 18:18:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
ご病気だとわかっていてもお世話となると大変ですね。
怒りっぽくなるのも、お喋りが続くのも症状のひとつですものね。
睡眠中もそのような症状が出るようになると
お世話する方も体力を奪われてしまいます。
悲しくて苦しくて切ないですね。
まみこさん、今日までよく頑張ってこられましたね。
まみこさんがいらっしゃって、お母さまはほんとうにお幸せだと思います。

2013/10/19(土) 15:19:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

介護度が下がったのは、認知症がよくなったからではなく、動けるようになったからだと思います。
寝返りをうつこともできなかったんです。
それが手引きとはいえ、歩けるようになりましたからね。
足取りはおぼつかないですけど。
2013/10/19(土) 15:17:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
聡明な方だったと
ありますので、

そのギャップには
おどろかされるのでしょうね・・・。

でも症状が改善することも
あるのですね、覚えておきます。
2013/10/19(土) 12:50:25 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

介護度が下がることも、たまにあるようです。
やはりリハビリは効果がありますね。
寝たきりだと益々足が弱ってしまいますから、適度な運動は必要だと思います。
ありがとうございます。
2013/10/19(土) 12:06:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
要介護度が下がる
そんなことがあるんですね
どんどん悪くなるばかりと思っていました。
やはりリハビリと薬の効果でしょうか。
まみこさんの強い思いもあったのかも
お母様もまみこさんも・・お大事に(*^_^*)。
2013/10/19(土) 10:43:13 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: