このブログは、リンクフリーです。
2013-10-13 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今夏8月30日に、乳癌のホルモン療法が終了しました。
これで治療はお終いです。
ただ最近、ホルモン療法は10年やるべきだという説がでているようです。
5年だと後期再発率が高いので、ということらしいのですが、10年やって結果はどうかというデータがまだないそうです。
5年でも長いのに、10年なんてウンザリしますね。

先生も「どうする?」と一応聞きましたが「副作用の問題もあるから、ま、いっか」ということになりました。
薬を飲むだけなので、たいへんではないのですが、やはり副作用が嫌です。
ホルモン療法の副作用としては、骨量の減少と薄毛があります。
骨のほうは、今でも薬を続けています。

問題は髪の毛です。
1番の悩みは髪の毛が薄いことです。
外出には帽子は欠かせません。

先生に「薬が終わったら、髪の毛生えてくるかな」と聞いたら「う~ん、半年、いや1年はかかるかな~」と言うのです。
ガッカリしてしまいました。
もうそろそろ帽子生活とおさらばしたいのです。
まだ当分駄目そうです。

薄毛は本人が気にしてるほど、他人は気が付かないかもしれません。
気が付いても「あの人、ちょっと薄いんじゃない?」程度でしょう。
でも本人にとっては、深刻な問題です。
好みのヘアスタイルもできないし、地肌を見ると憂鬱になります。

嘆いていても仕方ないですね。
来年の今頃には生え初めてくるだろうし、希望を持たなくては。
それまで帽子ファッションを楽しみます。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

そうですね。
2013/10/20(日) 10:39:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

髪、増えて来るのを待ちましょう。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/20(日) 07:11:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

もう白髪も出ていますので、黒々とはいきませんが、増えてくると嬉しいです。
2013/10/18(金) 16:50:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

黒々、フサフサになるのを待って下さい。
まみこさんが映えて来ますよ!。
良いですね、未だ希望があります。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/18(金) 13:30:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、食も大事です。
のんびり待ちます。
2013/10/17(木) 10:28:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

髪を生えさせるのも、食べ物からと思います、
食べないといけません、食べましょう。
顔色がほんのりピンク色になって来ましたよ?(笑)
顔色も変わって来ると思います。

帽子はコレクション、良いですね、
帽子のコレクション展でもしたら楽しいでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/17(木) 06:46:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

長くかかっても生えてくるのですから、未来は明るいです。
何でも前向きに考えないと、つまらないですからね。

帽子はコレクションにします。
2013/10/16(水) 11:08:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

「希望」、こんな良い言葉ありません、未来に繋がります、
希望を持って日々努力していると、目標・目的に近付き、達成出来ると思います、
達成感を満喫できる様に頑張りましょう。

帽子の処分は何時でも出来ます、帽子のファッションを楽しんで下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/16(水) 05:30:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

希望が持てるということはいいことですね。
長くかかっても、回復するのですから。

帽子はたくさんあるんですよ。
処分するのは勿体無いので、生えてきても被ろうと思います。
2013/10/15(火) 14:57:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

髪の事も最悪のボットムは過ぎたでしょうから、日1日と良くなっていかれるでしょう、

帽子はまみこさんのファッションにして下さいよ!、
足が長いからお似合いと思います、
見て遣りたいですが見られないのが残念です。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/15(火) 13:50:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

年齢に関係なく薄くなりますからね。
でも1年かかっても、生えてくるという希望がでました。

帽子は生えてきても、時々被ろうと思います。
帽子もなかなかいいものですよ。
2013/10/15(火) 08:43:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

終わりました。
長かったですが、頑張りました。

生えてくるのを楽しみに待ちたいと思います。
帽子もだいぶ増えました。
帽子のお洒落もしていきたいです。
2013/10/15(火) 08:38:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

歳を重ねるに従って、細く薄くなっていきますが、
人工的には嫌ですね、

帽子の被りのファッションを楽しんで下さい、
自然の髪になった頃、帽子のファッションが良いと、
帽子を放したくなくなるのではと思っています。(笑)
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/15(火) 06:35:54 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

治療が終わったんですね。
長い間 大変でしたね。お疲れ様でした。

頭髪のこと 元のように戻るのにはまだ少し時間がかかるとのこと
気にかかられるとは思いますが、ファッションも兼ねて帽子を楽しまれるといいと思います。
 
2013/10/14(月) 21:47:45 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ありがとうございます。

化学療法で禿げたときには、医療用かつらも考えたのですけど、結局帽子で通してしまいました。
帽子なら、いろいろ被れて変化がつけられますものね。

これからの季節は帽子が暖かくていいですよ。
私もキャスケットは、少々の風では飛ばないので好きです。
帽子を選ぶのも楽しいですよね。
2013/10/14(月) 15:21:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
治療が終わったのですね。
頑張られたんですね。
長い間おつかれさまでした。
今の医学では薬の副作用はどうしようもないのでしょうね。
いつかはその苦痛も改善されるようになるといいですね。
秋になってお店にはおしゃれな帽子がいっぱい^^
私もキャスケットを被って散歩や買物に出かけてます。
冬ものをまだ買ってないのでこれから探します^^
2013/10/14(月) 12:29:27 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

女性でも年配になると、髪は細くなり量も減ってきます。
自然にそうなったのではないので、やっぱり嫌ですね。
面と向かって言う人はいませんが、内心思われているだろうなと思うと、帽子は欠かせません。
もう暫くの辛抱です。
我慢します。
2013/10/14(月) 09:47:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
おはようございます。

髪は女性の命ですから^^
強い薬を使うと、とんでもない副作用がありますね。
でも病気が治るなら仕方ないです。
もうしばらく帽子生活を楽しみます。
2013/10/14(月) 09:41:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

薄毛、本人にとっては大問題ですが、他の人は見て見ない振りして、
何気なく見るだけと思います。
大人ですから嫌な事は無いと思います、
子供だと中傷をしたりそれこそいじめがあるでしょうが?。
大人の世界では、自分が気にする様な事は無いと思います。
帽子のファッションを楽しんで下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/10/13(日) 21:24:14 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは

薬の副作用でね嫌だね
女性は特に嫌ですよね
でも治療の一環だから辛抱するしか無いのですよね
帽子を格好良く楽しんで下さいね
 
2013/10/13(日) 20:40:21 | URL | ina #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

女性の薄毛は悲惨ですよね。
高齢のかたは別として、病気で薄毛になったらショックです。
でも禿頭も経験しているので、まだ生えているだけマシです^^
育毛剤でも摺り込もうかしら。
2013/10/13(日) 18:37:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

このまま生えないわけではないので、気長に待ちます。
割合楽観的な性格なんです^^
癌と知ったときも、落ち込むことはありませんでした。
薬に副作用は付き物ですものね。
特に強い薬ですから。

今なりにできる範囲でお洒落をします^^
2013/10/13(日) 18:33:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ありがとうございます。
薄毛は本人にとっては、大問題です。
でも他人はそんなに見ていないものだから、自意識過剰にならないほうがいいですね。
幸い帽子は似合うほうなので、帽子でお洒落をします。
もう5年以上被っているので慣れました。
2013/10/13(日) 18:19:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
髪の毛はねぇぇ・・・。

男ならつるつるでも、
あ、ブルース・ウイリスと同じだ!

という風に行くのですが、

女性の薄毛は
男から見てもけっこうインパクト
ありますよ。v-12

まえに女子高生で
薄毛のひとがいたのですが、
痛々しかったなぁ・・・。
病気の影響だと思うのですが。
2013/10/13(日) 17:35:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは
いつも前向きなまみこさん
その気持ちをここに書くことでさらにパワーアップ
一番はご自分が納得すること
今を大切に生きる
それが明日につながる

今のお気持ちを大切に
ご自分のお洒落を楽しみましょう(*^_^*)。
2013/10/13(日) 17:24:27 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

一応5年の区切りは終わりましたか?、
長い間お疲れ様でした。

女性にとって、薄毛は最大のネックですね、
仰られる様に他人は本人が気にしている程には、気にしていないと思いますが、
小耳に挟んだ時とか、言われたりすると、がっかりしますね、
でもまだ当分は帽子のファッションが続きますか?、
帽子は何でもお似合いの様ですから、ファッションを楽しんで下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/10/13(日) 16:13:45 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: