このブログは、リンクフリーです。
2013-10-11 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
暑い日が続いています。
秋咲きの苗が届いたので、昨日植えました。

パンジーとビオラが各10で、あとはお任せを頼みました。
ひとみ草、アジュガ、マリーゴールド、ユーフォルビア、千日紅、チェリーセージ、金魚草、ストック、デージー、宿根ダリアが入っていました。
知らない花もあります。

442.jpg 後ろがパンジーで前がビオラです。

443.jpg 444.jpg 445.jpg 446.jpg

448.jpg 449.jpg 450.jpg

あとはランダムに植えました。

ひとみ草というのは、初めての花ですが、とても小さくて可愛いです。
這うように増えるそうです。
下がひとみ草です。


451.jpg

前に植えた苗の花は終わりましたが、蕾が付いているのもあります。

447.jpg ポーチュラカが1輪咲いていました。

花がたくさんになると楽しいですね。
ガーデニングがこんなに面白いとは思いませんでした。
長いこと放っておいた庭を、思い切って整理してよかったです。

まだまだ人に見せられるような庭ではありませんが、1人で楽しんでいます。
覆い尽くされた雑草を抜き、無限にあるのではないかと思えたカラスウリの根を掘り、前段階は大変でしたけど、自分だけの庭ができて嬉しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

私は一般普通人ですよ。
庭には木戸を開けないと入れないので、一人占めです。
でも時々ブログにUPします。
2013/10/20(日) 10:42:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

普通の人で良かった~?
苗を植え、花が咲く、嬉しいこの繰り返しを今から楽しんで下さい。
庭を花一杯にして下さい。
花一杯を独り占めはいけませんよ。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/20(日) 07:16:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、私はいたって普通の人です^^
ガーデニングは楽しいですね。
苗が成長していくのをみるのは、嬉しいものです。
2013/10/18(金) 16:54:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

新芽、蕾、花を見付けた時は嬉しいですね、
希望が湧いて来ます、楽しみが出て来ます。

まみこさん、ガーディニングのの欲?が出て来ましたね、
花で一杯にしたいと、楽しいですから誰でも思うのです、
まみこさんはそう思う普通の人でした。 \(^▽^)/
少しずつ埋めていきましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。

3時から孫を長崎に迎えに行って来ます、4時間ぐらい留守します。
2013/10/18(金) 13:38:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

再度花を咲かせたり、株が大きくなっていると嬉しいですね。
枯れたと思っていたのから、新しい葉が出ているのを見つけたときもホッとします。
みんな元気に大きく育って欲しいです。
庭を花で埋め尽くしたいです。
2013/10/18(金) 11:24:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

終わった~と思って知らない内に出て来て見えると、
お金を拾った気分になりませんか?、(笑)
気に留めていなかった事が起きると気分が良いもんですよね。
しっかり根付いたのでしょうね。

今から増やしていって下さい、楽しみですね、私も。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/10/18(金) 08:53:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

花の終わった苗から、また咲いてくると嬉しいですね。
しっかり根付いたってことですものね。
花は可愛いです。
もっと増やしたいです。
2013/10/17(木) 19:51:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

5輪花が咲いていましたか?、
可愛いかったでしょう、見付けた時は嬉しいですよね、

水遣りは庭の水道栓から直ぐ引けますか?、ベストですね、
もう水遣りの峠は越しました、
冬に向かいますので、水遣りはもう良いでしょうね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/10/17(木) 16:13:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

今朝は花が5輪咲いているのを見つけました。
可愛いでしすね。

水遣りは庭の蛇口から、ホースで撒くんですよ。
だから、そんなに大変じゃないですけど、その必要も滅多にありません。
2013/10/17(木) 10:33:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

蕾は可愛いですね、順調にいって咲いてくれると嬉しいですね、
大丈夫でしょう、期待が持てます。

水遣りが無いと手間省けますが、水遣りの楽しみがありませんね?、
水撒きも嫌ですが、時には「早く大きくなれ、早く綺麗な花が咲け」と思いながらの、
水まきも楽しいですよ!。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/17(木) 07:05:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

蕾は可愛いですね。
元気に咲いてくれると嬉しいです。

周囲がコンクリートなので、水はけはよくないです。
土が乾くことは滅多にありません。
水遣りの手間が省けます。
2013/10/16(水) 11:12:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

壺がポチットしているのを見付けると、嬉しいですね、
それから花が咲くまでが又楽しい、良い事が続いて来ます、
可愛がりましょう。

あっ、水は遣らなくても良いんですか?良いですね、
土が渇かないか良く見ておく事が大事ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。


2013/10/16(水) 05:41:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

花を見るのは楽しいですね。
新芽がでたり、蕾を見つけたりすると嬉しくなります。

うちは日当たりがよくないので、水遣りは殆ど必要ないんですよ。
土が乾くことってあまりないです。
雨も降りますしね。
2013/10/15(火) 15:01:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

朝、花を見るのが日課、花が咲くのが待ち遠しい、
まみこさん今からそれが続きますよ、
可愛がって下さい。
可愛がり過ぎて水を遣り過ぎない様にご注意下さい。

要点は、何時も花と葉を見るわけですから、
ショタッと元気が無い時にはからず直ぐ水を遣った方が良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/15(火) 14:02:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

朝、新聞を取りに行った帰りに、庭に入るのが日課になりました。
今朝も花を見つけました。
蕾ができると、咲くのが待ち遠しいですね。
花は可愛いです。
2013/10/15(火) 08:47:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

蕾がポチポチ付いて来ましたか?、
これを見付けた時嬉しいですね、そして咲くまでは楽しい、咲いてからも楽しい、
花は良いですね。

ビオラが一番お利口さんですか?、頭なでなでですね(笑)
楽しみですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/15(火) 06:42:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

今朝終わった花の始末をしました。
蕾がポチポチ見られます。
ビオラが1番たくさん蕾を付けています。
咲くのが楽しみです。

雪は仕方ないですね。
狭い庭なので、1つずつ手で払ってもいいかなとも思います。
2013/10/14(月) 09:54:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

蕾も出来ていますか、順調ですね、嬉しいです、
キャットレールが咲いていますか、以前としたら賑やかですね、
年間を通して何かが1つ以上咲いていると良いですね、

雪は夜中に降りますか?、簡易温室にすれば良いんですよね、
1日か2日でしょうから、簡単に何かが出来そうですね。
雪の重みも考えなくてはいけませんね。
今日も一日お疲れ様でした。

2013/10/13(日) 21:36:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

蕾を見つけると嬉しいですね。
前に買った苗では、キャットレールが咲いています。
大きくなった株もありますよ。

雪は大抵夜中から降り出すので、朝起きると積もってるんですよね。
藁でもあればいいのですが、最近は農家でもないでしょう。
何か考えておかなくては。
2013/10/13(日) 18:25:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

パンジーとビオラ、蕾が追い駆けて来ていますか?、
楽しみですね~、可愛がって下さい、
他のは蕾はありませんか?、

雪対策?、私はとりあえず、棒を立てて、ビニール袋を被せていました、
チョッと策がないですね、
長崎は雪は年に1回あるかないか、した事が少ないです、
名案はないですかね、冬までに考えましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/10/13(日) 16:22:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

パンジーにもビオラにも蕾がついてきました。
開くのが楽しみです。

この辺は霜はないのですが、雪が降ることはあります。
雪対策も必要ですね。
2013/10/13(日) 12:45:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

パンジーとビオラは春先まで順調にいくと咲きます、
冬が鬼門です、霜・雪が植物は弱いですね、
まみこさんの愛があるといけますよ!、頑張りましょう。
水遣りが難しいです、遣らないと枯れる、過ぎると根腐れするで困ります。

来年の春になると判ると思います、可愛がって待ちましょう。
時々に、状況を見せて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/13(日) 07:26:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

パンジーとビオラは、10月から5月までと書いてありました。
真冬も咲いていたらいいですね。

どれが1年草で、どれが多年草か宿根草かわからなくなってしまったので、来年の春が待ち遠しいです。
庭の記事、時々書きますね。
2013/10/12(土) 19:50:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

パンジー・ビオラは遅くまで咲きますよ、
去年の私のパンジーは秋植えが春先まで咲いていました、
初めてでした?、理由は判りません。(笑)
植えたばかりに次は何をは早いと思います、
今植えた苗の延命に集中と思います。

何かのきっかけでのガーディニング!、
まみこさん良い趣味をお持ちで良かったですね、
急がなくて良いですから少しずつ進歩を目標に楽しんで下さい。
私は出来ませんので、まみこさんの庭で楽しみたいと思います、
ご披露をして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/10/12(土) 19:12:11 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

花はいいですね~
ももPAPAさんの裏庭はどうですか?
ワンちゃんの遊び場だから、駄目かな。
花壇に是非植えてください。
綺麗ですよ。
2013/10/12(土) 12:42:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

彼岸花ですか、考え付きませんでした。
あれは根に毒があるんですよね。

そうそう、土を覆い隠さないと出てきちゃいますからね。
根の張る草花がいいですね。
隠蔽工作には^^
2013/10/12(土) 12:38:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

パンジーとビオラは一年草なので、終わったら何を植えようなんて、今から考えています。
最近はヒマワリでもコスモスでも背の低いのが多いですけど、少し背の高目の花がいいですね。

庭に興味を持つなんて考えてもいませんでした。
2013/10/12(土) 12:33:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

花は気持ちを明るく癒してくれるのでいいですね。
我が家は花を植えるスペースがあまりないけど、ガレージの横の小さな花壇に何か植えたいですね。
2013/10/11(金) 22:23:14 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
死人花との異名を持つ
彼岸花は育てないのですか?
v-8

しかも毒草でもあるみたいですよ・・・。
v-12

そうそう・・・、
ガーデニングをして
偽装工作をしておかないとね。

でないと、
出てきちゃいますから・・・。

骨が!!ね♪
v-40
2013/10/11(金) 21:26:39 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

秋のお届け物が届いたようですね、 \(^▽^)/
パンジー、ビオラ各10苗その他、良いですね、
まみこさんの庭の秋が久し振り賑やかになります、
パンジー、ビオラが根強いでしょうから、頑張ってくれると思います。
ご自分の庭、これほど良い事はありません。
ご自分の庭を好きな様に植えて、ご自分で楽しんで下さい、
時にはお裾分けして見せて下さいね。(o^-^o)
今宵お寛ぎ下さい。

2013/10/11(金) 21:05:31 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

私自身も、今年になって変わったなと思います。
積極的になりました。
動くのが楽しくなりました。

自分だけの庭を持つって幸せですよね。
最近自分はなんて恵まれているんだろうと、よく思うんですよ。

ポルタ♪さんをはじめ皆さんの応援のお陰ですね。
ありがとうございます。
2013/10/11(金) 19:59:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
根気よく庭の整備をして
まみこの気にいった形に仕上げていく。
な~んかこの一年で随分と成長しましたね。
>あとはランダムに植えました。
格好いい表現。
秋の苗・・
私はもう少し先にします(*^_^*)。
2013/10/11(金) 18:46:17 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苗を植えるときって、ウキウキします。
全部育ってくれるといいのですが、そうもいかないですね。

ひとみ草は、とても小さな花ですよ。
花の中心部に濃い色のリング模様があるので、ひとみ草という名が付いたそうです。
写真では小さくてわかりにくいですね。
2013/10/11(金) 14:15:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
花苗がたくさん届けられていいですね^^
パンジーもビオラもこれから来春にむけて大活躍ですね♪
ひとみ草は私も初めて聞く花です。
ちっちゃくてかわいい花、こちらでも探してみたいです(*^。^*)
2013/10/11(金) 13:30:26 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: