このブログは、リンクフリーです。
2013-10-09 (水) | 編集 |
おはようございまう、まみこです。
昨日お寺に行ってきました。
過去帳の記帳と位牌のお炊き上げをお願いするためです。

今度の宗派は位牌がありません。
亡くなった人は過去帳に書き入れます。

家の仏壇はとてもコンパクトなものです。
うちは本家ではないので、仏壇に入るのは父母と私の3人だけです。

今迄の宗派では上段の真ん中にご本尊様の軸を掛け、右側に父の位牌を置いていました。
今度は軸が3つになりました。
真ん中がご本尊様、右側が親鸞上人、左側が教如上人です。
それで、父の位牌は中段に下ろしました。

中段はお水とご飯を供える卓があります。
そして下段には、作り物のお菓子と祖父(母方)と祖母(父方)の写真をおいていました。
真ん中にはお茶を供えてあります。

父の位牌がなくなったので、祖父母の写真も片付けようと思います。
お花は飾ろうかどうしようか迷っています。
造花でもいいかなとも思います。

これで仏壇がスッキリします。
掃除もしやすくなります。

仏壇には位牌が付き物ですが、位牌がないというのもいいものですね。

昨日は用事が済んでから、父のお参りをしてきました。
父は嫌いだといいながら、結構お参りをしています。
なんとなく気分が晴れるものですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

よかったですね。
2013/10/17(木) 10:34:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

顔の筋肉が緩みました。(笑)
デレ~ッとしていたでしょう?。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/17(木) 07:08:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

楽しい日を過ごせてよかったですね。
顔の筋肉が緩みましたか。
お孫さんって可愛いんでしょうね。
2013/10/16(水) 11:15:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

孫が、走ったり、お遊戯したり、鼓笛を叩いたりするのを見ていると、
顔がほころびますね、
ほころび放しで顔の筋肉が筋肉痛を起こすようでした?(笑)
楽しい1日でした、
来年は小学生、こうまではないでしょうね?。
台風注意して下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/16(水) 05:57:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

よかったですね。
masaさん、目を細めて見ていたのでしょう。
いい1日になりましたね。
2013/10/15(火) 15:03:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

楽しかった1日でした。

ピザ直径25cmの物を8等分に切ったピザを、6歳の主役は3枚も食べたと言っていました。(@_@)
孫も一緒に食事が出来たので嬉しかったのでしょう。
頑張ったで賞を頑張って食べていました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/15(火) 14:08:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

楽しんだようで、よかったです。
ピザでお祝いですか。
お孫さんも喜んだでしょう。
1日お疲れ様でした。
2013/10/15(火) 08:50:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

天気は良いし、日焼けして、楽しんで来ました。
帰宅9時過ぎでした。

孫に「良く頑張ったで賞」でピザを出前して貰って、
一緒にお祝いして帰って来ました。
ピザも美味しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/15(火) 06:49:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

楽しんできてください。
2013/10/14(月) 09:55:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

今日14日は孫の運動会を長崎まで見に行って来ます。
遅くなると思います、
よろしくお願い致します。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/14(月) 06:16:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね。
2013/10/12(土) 19:51:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

多くの人の意見を聞きながら、ベストを決めて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/10/12(土) 19:29:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうなんです、生花だと夏のあいだが困るんですよね。
傷むのも早いし、
部屋にも夏は花を飾りませんでした。
プリザードフラワーでもいいかななんて思います。
本物の花だし、枯れませんから。
2013/10/12(土) 12:22:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

過去帳の記帳の連絡がありましたか、来週取りに行きますか、
良かったです。
教えたなんて・・・・、している事を伝えただけです、
ご参考にして下さい。

花は夏が少なくなりますので、探し回った事もありますが、
お寺さんは生花を勧められます、
母の時代から造花はしていません。
此方と其方は事情が違う?(花屋さんが遠いとか?)でしょうから
私の事参考にしながら、決めて下さい。
今日も一日お疲れ様でした。

2013/10/11(金) 20:39:29 | URL | masa #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

私も詳しくなくて、見よう見まねなんですよ。
でも仏壇には位牌って思いこんでましたから、位牌がないというのに吃驚しました。
考えようによっては、仏壇が位牌だらけに埋め尽くされるより、いいかもしれませんね。
2013/10/10(木) 19:37:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは

仏事はよく分かりませんが 位牌が無いと少し寂しい感じですね
でも仏壇がすっきりして良いかも
我が家は真言宗で位牌は数多いですよ
仏事ごとにあまり熱心でないからね
手を合わせる気持ちで良いかと勝手に決めてます




2013/10/10(木) 18:16:12 | URL | ina #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

同じです^^
仏教ですけど、熱心な信者じゃないです。
故人を大切にする気持ちはあります。
でも神社にもお参りしますし、なんでもアリです。
神道、面白いですか?
2013/10/10(木) 18:08:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

うちも仏教だけど詳しくないで~す。
要は気持ちの問題ですもんね。
手を合わせる事が大事な事ですもん。

最近、神道が気になってます。
神話みたいで面白そうなんですよ。
2013/10/10(木) 17:31:16 | URL | haru #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

過去帳は預けてきました。
先ほど書き上がったというお電話をいただきました。
来週にでも取りに行こうと思います。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
花は本当は生花がいいんですけど、なにしろ仏壇が狭いので、まだ迷っています。
2013/10/10(木) 12:43:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

私もあまり宗教的な人間ではないのですよ。
父に対しては、心を開いたというより、無になってのかもしれません。
もう骨になってしまいましたしね。
ただ生前の父が好きだったかというと、嫌いです。
2013/10/10(木) 12:30:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

過去帳出来上がりましたか、良かったです。
過去帳の位置は上段の好きな位置に置くと良いと思います、
花は出来たら生花をお勧めしたいと思います。
我が家は生花を飾っています。
お飯さんは上段の真ん中に置いています。
祖父母様の写真は仏壇の横は如何ですか?
我が家は仏壇の横に置いています。
お寺さんに聞くのも良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/10/10(木) 08:03:15 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ご立派なものです。
v-424

mandakazuなら、
亡くなった人でもそこまで心をひらけるか
自信はまったくありません。

御霊とか霊とか
ぜんぜん気にならないのは
理系の人間だからでしょうか?
2013/10/09(水) 22:08:49 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

何故かよくお参りしてます。
お寺に用事があるときは勿論ですが、そうじゃないときも行ったりしてます。
やっぱりお寺が近いからでしょうか。
それとも今迄放っておいた罪滅ぼしでしょうか。

憎しみもなく、素直に手を合わせることができるんですよ。
2013/10/09(水) 15:25:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
昨日もお父さまをお参りされたんですね。
手を合わせると心なしか気が休まるような気がします。
まみこさんにお会いできてお父さまも喜んでらっしゃるでしょうね。
私はいつしか一日のできごとを報告するようになりました^^

今日もいい一日になりますように。
2013/10/09(水) 13:24:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

宗派によって仏壇の飾り方も違いますね。
私は教わったこと以外は自己流です。
やりかたが少々間違っていても、ご先祖様を敬う気持ちがあればいいんですよね。

思い切って近くのお寺にしてよかったです。
往復で約5000歩、ウォーキングにも丁度いいです^^
2013/10/09(水) 12:41:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます
家も分家です
祖父母と両親の位牌があります
祖父母は一つに纏めました。
もう一つ位牌が増えるときには父母のも一つにします。
宗派によって仏壇の飾り方が少し違いますね。
私は本式に自分流を加えています:汗
毎朝夕・・お経は唱えています。

まみこさん・・
お墓参りが近くなって直ぐに行けますね
気持ちも前向きになって来て
人生はこれからです(*^_^*)。
2013/10/09(水) 11:07:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: