このブログは、リンクフリーです。
2013-10-07 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先日銀行に行ってきました。
帰り道、家の近くで近所の奥さんに出会いました。
挨拶のあと、彼女が「随分元気そうになったわね。歩き方が全然違う」と言います。
私は「ええ、元気になりました。そんなにひどい歩き方でした?」と聞くと「うん、もうなんだかね、とっても辛そうに歩いてたわよ」と言うのです。

私は体調が悪くても、見栄を張って外では元気そうに振舞っていました。
他人に悟られないようにしているつもりだったのです。
でもわかってしまうのですね。

彼女は「このあいだ犬の散歩させてて見かけたけど、あれ?と思ったのよ」と言いました。
本人は虚勢を張っていても見抜かれてしまうんですね。
「なんだか、前はやっと歩いてるって感じだった」とも言われてしまいました。
「それが、いやに元気そうになってるので良かったと思ったのよ」と言ってくれました。

どこが悪いとかは誰にも話していません。
ただ一昨年から最悪の状態だったことは確かです。
母の介護に疲れ果て、更に姉の家にも悩まされ、心身ともにボロボロでした。
勿論体調も崩し、内科からも精神科からも入院するように言われました。
でも母のことがあって、入院するわけにはいかなかったのです。

それから2年、母も施設に入り、姉にも念書を書いてもらい、すべて解決しました。
体調もだんだんよくなってきました。
今はとても元気です。
昼間横になるのも、1日1回で済むようになりました。

なにより歩くのが楽しいのです。
だから歩き方も元気そうになったのでしょう。

それにしても、隠しているつもりでも歩き方でわかってしまうんですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、自然のままでよくなりました。
2013/10/12(土) 12:25:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

空元気を出す・・・・、
はい、その必要が無くなりました。
バンザ~イ!。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/10/11(金) 20:42:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

学生時代の親友が、口や顔に出す人だったんです。
「頭の芯が痛い」とか言っては不機嫌なしかめっ面をするような人で、嫌だなと思っていました。
だから私は他人の前では空元気に振舞っていました。
もうその必要もなくなりました。
2013/10/10(木) 12:35:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

具合悪そうにしているって嫌ですからね、
判らない様には普通でしょうね、

もうその必要はなくなりました、
自然に振舞っています。
元気な自信を持っての宣言、たくましく思える言い宣言です。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/10/10(木) 07:15:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

嘘というか、虚勢を張っていたんですね。
いかにも具合悪そうにしているって、嫌じゃないですか。
見た目も悪いし。

もうその必要はなくなりました。
自然に振舞っています。
病人くささは抜けたと思います。
2013/10/09(水) 10:00:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

体に痛いところがあると、どうしてもそこを庇う姿勢になりますよね。
私は猫背にならないように気をつけています。
いつまでもシャンとしていたいですね。
2013/10/09(水) 09:55:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

嘘は駄目です、嘘も方便とありますが一時的な事、
長くは自分が疲れて来ます、
でもねまみこさん、気持ちは充分判ります、
他の人と同じ様でありたいと、きりっとしていなくてはと思って居られたのでしょう。
嘘は見抜かれます、ヤッパリ自然体が良いと思います。
もう嘘の元気は必要ないですね、
本当の元気がありますからね。良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/09(水) 07:25:35 | URL | masa #-[ 編集]
歩く姿勢・・ ふとウインドウに写る自分の姿でハっとさせられること よくあります。
腰痛を抱えていると前傾姿勢になりがちなので気をつけたいですね。  
2013/10/08(火) 23:00:24 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

家の中ではヘタっていても、他人には見せたくなかったのです。
詮索されるのも嫌ですし、立ち話する元気もありませんでした。
嘘の元気、確かにそうですね。
嘘は見抜かれますね。
詐欺師でもない限り。
2013/10/08(火) 19:47:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

見る人が見れば判るんですね、判るmasaが見ると判るんですよ?。(笑)
ホントに元気な方と、元気そうに見える方は活気が先ず違いますね、
元気そうに見せる努力は、認めますけど、嘘の元気は長続きしません。

今は本当に元気のご様子、頼もしく見えて来ました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/08(火) 19:32:13 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

金木犀が咲き始めましたね。
今日1本見ましたが、木が小さいせいかあまり香っていませんでした。
車道に面していたから、場所が悪いのかもしれないです。

また暑くなりましたね。
2013/10/08(火) 11:18:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
おお!すばらしいじゃないですか!
v-290

キンモクセイの香りも
漂い始めましたので
これからが一番お散歩にはいい時期ですよ。
v-289
2013/10/07(月) 20:16:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうか!!
作っているから不自然なんですね。
作り笑いと同じで、見抜かれますね。
気持ちもどんよりしていました。
このまま死ぬのかな、なんて思ったりしました。

今は本物の元気です。
気持ちも明るいです。
無意識に歩いているから、元気が伝わるんですね。

私は本当に恵まれてると思います。
2013/10/07(月) 19:50:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
隠していても分かります
隠そうと思った時から既に・・他の人には・・分かってしまいます。
自然に振る舞えてるから元気そうに見えるのです
でも気持ちはどんなときにも明るく
それが一番です。
これからも無理せずに頑張りましょう
楽しみましょう(*^_^*)。
2013/10/07(月) 18:30:06 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

文章にまで表れていましたか。
気付きませんでした。
そうなんです、庭をなんとかしようと思った頃から回復してきたんです。
良くならなければ、庭のことなど考えもしませんものね。

本当に皆さんに助けられてここまできました。
お医者さんも真剣に取り組んでくださいましたし、何よりブログが励みになりました。
皆さんいいかたばかりで、心から感謝しています。

雲の上さん、一緒に喜んでくださってありがとうございます。
2013/10/07(月) 18:21:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

わかるんですね~
精一杯虚勢を張っていたんですけどね。
いろいろ聞かれるの嫌じゃないですか、だから。

本物の元気になりました。
嬉しいです。
2013/10/07(月) 18:13:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
いや~その通り元気そう!
 最初はなんだか、元気がなくてお気の毒と感じたことも有りました。
ところが、外出及びお庭の手入れ等など何時からと言えませんが、このブログの記事を拝見して居りますと、日々とても元気になられたのだな~と感じていたところです。
お近くの方からも、元気そうだと言われて嬉しいです!
くれぐれも無理をなさらないように、なさって下さいね。
ご健康・・・体力の回復にバンザイ!
2013/10/07(月) 17:59:09 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
こんにちは

歩き方で体調分かりますよ
どんなに元気そうに振る舞ってもね
身体、心の悩み全て出るんだね
良かったですね 歩き方全然違うって言われて
 
2013/10/07(月) 17:24:08 | URL | ina #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当に歩くことが楽しいです。
やっぱり気持ちが弾んでいると、表れるんですね。
他人に言われると、そうなんだなぁと納得します。

気候もいいですし、きままなマーシャさんも一緒に元気に歩きましょう!
マーシャちゃんもきっとウキウキ歩きますよ^^
2013/10/07(月) 16:03:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

精一杯なんでもない振りをしていても、見破られてしまうんですね。
見る人が見ればわかるということでしょうか。
無理していた頃「元気そうに見える」と言われたこともあります。
違う人ですけど。

今は本当に元気です^^
2013/10/07(月) 15:57:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
まみこさん、以前も歩くことが楽しい!って
おっしゃってましたものね^^
それが隠せないくらいに出てるんでしょうね。
ほんとうによかったです。
楽しい、嬉しい気持ちは体にもちゃんと伝わって
ますます元気になれそうです。
私も楽しく元気に歩かなくっちゃ(*^。^*)
2013/10/07(月) 14:13:55 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

歩き方は体を表します、
見ていると直ぐ判りますね、元気ハツラツ、悩み事お持ち、病気の方、
元気よく歩く方、元気が無い歩き方、判ります、
まみこさんんも今から他人様が判って来ると思います、
歩きかたは隠そうとして隠せませんね、
他人が元気に歩いて居られると言ってくれると、
その事が元気になった何より物の証拠ですね。
元気になった証明書を貰った様なものです
良いお言葉を頂きました、感謝ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/07(月) 14:10:47 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: