このブログは、リンクフリーです。
2013-10-05 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は自転車には乗れますが、乗ってはいません。
自分で走っていて、怖いなと感じるからです。

この辺は自転車利用者がとても多いです。
歩道は歩行者より、自転車のほうが多いくらいです。
だから、歩道を歩くのも怖いです。

自転車は軽車両です。
歩道と車道の区別があるところでは、原則車道を走ることになっています。
でも車道を走る自転車は少ないです。
当たり前のように歩道を走っています。

腹が立つのは、歩道を歩いていて自転車にベルを鳴らされることです。
急ぐなら車道を走れと言いたいです。
規則でも、歩道を走る場合は、すぐに停止できる速度で、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止をするとなっています。
守らない自転車ばかりですね。

車道と歩道の区別のないところの、四つ角などは、車は一旦停止をしますが自転車はしません。
我が物顔で走っていきます。
私はいつも道の端を歩いているのですが、角から突然直角に曲がってくる自転車がいます。
勿論スピードは落としていません。
道路に人は歩いていないと思っているのでしょうか。

自転車によって危ない思いをしたことは、何度もあります。
腹立たしい思いをしたことも、たくさんあります。

自転車に乗るかたは、どうか車道を走っていただきたいです。
歩道を走るのなら、スピードを出さないでください。
また並走もしないでください。
いつ自分が加害者になるかわかりません。
対人傷害保険にも加入しておいてください。

自転車が憎いのではありません。
上手に自転車に乗れる人を羨ましいとも思います。
ただ常識のない人は乗らないで欲しいのです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

私もそう思います。
2013/10/13(日) 18:26:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

車に乗る、自転車に乗る、乗り物に乗る人は「本人の自覚」は「絶対条件」でしょうね。
本人の自覚は常識の有無でしょうね?。
2013/10/13(日) 16:29:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

みんな自分は大丈夫と思ってるんですよ。
その前に、考えもしないでしょうね。
各人の自覚が必要ですね。
2013/10/13(日) 12:49:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

巻き添え事故が困まります、
他人の迷惑は考えているのでしょうか。
こんな人間に限って、
「事故を起こすなど考えていなかった」と言うのです。
頭に来ますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/13(日) 07:31:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

事故に遭っても自業自得ですね。
巻き添えはたまりませんが。
2013/10/12(土) 19:53:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

1度危険な目に遭うと良い・・・・
こんな人は一度が最後になる人が多いと思います。(笑)
痛さを知らない人間、危険を予知出来ない人間でしょう?。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/10/12(土) 19:48:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本人の自覚を待つしかないのでしょうね。
1度危険な目に遭ってみるといいんです。
2013/10/12(土) 12:27:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

走る凶器と思って乗る・・・・
殆どの人はそう思って居られるでしょうが、
ナン%の人は、「道路は自分だけの道路」と思って走っているでしょうね?、
これが困るんです、
道路は共有、共用、です。
今日も一日お疲れ様でした。
今日は色々用事がありまして、PCに座るのが遅くなりました。
2013/10/11(金) 20:50:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自分は走る凶器に乗っているという自覚が欲しいですね。
2013/10/10(木) 12:37:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

仰る通りです、同感です、
過信が怖いですね、
事故が起ると被害者も加害者も悲惨ですね、家庭崩壊です。
私も、車運転していますので充分注意しています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/10(木) 07:20:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

事故を起こさないとわからないんです。
でも事故を起こしてからでは遅いんです。
自分は大丈夫という過信が怖いですね。

被害者だけでなく、加害者も悲惨ですよね。
2013/10/09(水) 10:04:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

非常識な人間は何時かは、痛い目にあうんです。
何時までも長くは通用しません、通用していたら、世の中可笑しくなります。
野放しもいけませんので住民パワーも必要になりますね。

自分は止めようと、気付く時が来れば自分磨きになりますね、
自己中が多くなっていますので如何でしょうか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/09(水) 07:33:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

非常識な人はそのうち痛い目に合うでしょう。
注意したって聞きませんしね。
そういう人は反面教師にすればいいんです。
自分はやめようって思えば、自分磨きにもなります。
2013/10/08(火) 19:51:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

他人を見て、自分を見直す、大切ですね、同感です。
人間は自分だけで生きていくには限度があるでしょうから、
他人にも教えて貰わなけれいけません、悪い事も良い事も、
他山の石ともする事でしょう。
他人の振り見て、我が振り直せ!良い言葉ですね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/10/08(火) 19:41:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

自分のことしか頭にないのでしょうね。
それだけ余裕のない人間になってしまっているのです。
なんて偉そうなことは言えませんが。
他人の振り見て我が振り直せ、ですね。
2013/10/07(月) 15:47:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

人に譲る謙虚さが必要ですね、無くなって来ている感じがします?、
自分だけ良ければ他の事はどうでも良い、と言う自己中が多くなっている事と思います、
何かをしないと手遅れになる可能性がありますね、講習、現場指導等々
他山の石として、自分も気を付けないといけませんね。
頑張りましょう。
2013/10/07(月) 13:49:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

人はなかなか見ず知らずの他人の立場にはなれないものです。
見知らぬ同志が使う道路ですから、一層譲る気持ちが大切ですね。
謙虚になるということが少なくなっているような気がします。
自分も気をつけたいです。
2013/10/07(月) 12:09:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

同感ですね~、
私は若い時に、課長から「相手の靴を履く事が大切」と、
指導されたと気がありました、
相手の気持ちを把握しなくてはと言う事でして、
自転車に乗る人も歩行者の靴を履いてみると自ずと判って来るのですが、
中々其処まではいきませんね。
事故は多発状態、お年寄りが増えていきますのでまだ増えると思います。
これも社会問題の1つですね。

まみこさん、久し振り言葉に力が入っていましたよ?。うふふ
良いですよ~。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/07(月) 07:27:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

自転車に乗るときは、自分が歩行者の立場だったらを考えて欲しいですね。
手軽に乗れる乗り物として便利な分、安易な気持ちで乗っている人が多いと思います。
加害者になる前にルールを守るべきですね。
何の為の歩道なのかを考えなくては、歩道がある意味がありませんよね。
2013/10/06(日) 10:03:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
おはようございます。

車は凶器といいますが、自転車も凶器になりえますね。
自転車に対する取締りは殆どないと同じです。
警察ももっと真剣に取り組んで欲しいですね。
大きな事故が起きてからでは遅いです。
違反者への罰則も強化して欲しいです。
2013/10/06(日) 09:57:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

先日、自転車事故で高額の支払い命令がでましたね。
自転車だからと軽い気持ちで乗るのでしょうが、一旦事故を起こせば見返りは大きいです。
仰る通り死亡事故もあります。
歩道を歩行者が小さくなって歩くなんて、本末転倒ですよね。
マーシャちゃんを連れていて、危ない目に遭ったことはありませんか?

こちらは雨や曇りではっきろしないお天気です。
昨日まで寒かったんですよ。
2013/10/06(日) 09:52:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

自動車でも自転車でもバイクでも、自分が加害者になる可能性があるということを心得ていて欲しいですね。
自転車だから軽い事故で済むとは限りません。
2013/10/06(日) 09:44:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

自転車にも免許証、賛成です。
講習も度々やって欲しいです。
あと、取締りの強化ですね。

車でもそうですが、自転車に乗ると人格が変わるのでしょうか。
安全を心掛けるのは自分の為でもあります。
2013/10/06(日) 09:41:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

自転車乗りのマナーを心得ていないんです、
何がマナーか判っていないのでしょう?、
自転車もマナー講習をしないといけないんじゃないですか?、事故が多いです。
野放しだから、歩道でも我が物顔で乗っています。
日本全国歩行者優先です、
そんな人間に限って、歩行者になった時は自転車乗りにブーブー言うのでよう?。
2013/10/06(日) 09:09:57 | URL | masa #-[ 編集]
おはようございます。

そうですよ まみこさんの言う通りです
自転車歩道を我が物顔に走ってね困るよ
自転車 車道を走らないと 乗ってる人知らないよ
警察も自転車への取り締まりしないからね
事故になれば死亡事故も起きてるから
気付けて乗って欲しいね

2013/10/06(日) 09:02:30 | URL | ina #-[ 編集]
おはようございます^^
そうですね。
ここ最近各地で自転車事故が増えてるそうですね。
ぶつけられて命を落とした方もいらっしゃるとか。
自転車が歩道を我が物顔で走って
歩行者は隅に小さくなる光景を私もよく見かけます。
とんでもないですね。
言語道断です。
マナーとルール、みんなが心がけて守れる世の中であってほしいです。

台風の影響でしょうか。
昨夜から強い風が吹いてます。
そちらはいいお天気になりそうですか^^?
いい一日を!
2013/10/06(日) 06:38:45 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
自転車 たしかにそうですね。
このことは車にもいえるなって思いました。
運転マナーがよくないドライバー よく見かけます。
安全運転に徹してほしいですね。
2013/10/05(土) 22:19:30 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
こんばんは
自転車のマナーは悪すぎます
免許証を発行したいくらいです
もしくは運転許可証!
地域によっては小学生に自転車のルールを教えているところもあります
大人にも見習って欲しいです。

>自転車が憎いのではありません
私もそうです
普通の・・当たり前の・・常識を
持ち合わせて欲しいです(*^_^*)。
2013/10/05(土) 19:57:26 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

同感!
ベル鳴らされるとムカつきますよね。
そもそも歩道は歩行者のものです。
自転車で通るなら遠慮しながら走りなさい、と言いたいです。
子供の自転車も結構危ないです。
余所見しながら走ってる子多いですよ。
2013/10/05(土) 19:54:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
同感。

歩道をそんなスピードで走って、
どうすんだよ!って思うときは多々あります。

特にジリジリ、ベルをけたたましく
ならす輩には自転車の横からケリでも
いれてやろうかなと思うことがよくあります。

自分の殺意がこわいです。
2013/10/05(土) 18:45:27 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

マナーというか規則違反の自転車が多いですね。
歩道でスピードを出すなんて、もってのほかです。
我が物顔で乗っているのは、意外と高齢の男性が多いです。
あと子供を乗せたお母さん。
何か特権でもあると思っているのでしょうか。
2013/10/05(土) 16:33:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

全く同感です、
言いたい事をまみこさんが言って下さいました、

各地、自転車も増えましたし、事故も増えています。
最後の言葉、「常識が無い人は乗らないで欲しい」が全てを象徴しています。
自転車は、4輪車と同じ罰、飲酒して乗っていると、自動車と同じ罰です、
歩行者、高齢者の事を考えて乗って欲しいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/05(土) 14:13:40 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: