このブログは、リンクフリーです。
2012-05-19 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
3年程前から庭にカラスウリがはびこるようになりました。
去年の夏はとうとう狭い庭全体を覆ってしまいました。
そればかりではなく、蔓が延びてベランダの排水口も塞ぎ、玄関の屋根に置いたエアコンの室外機にも絡まってしまいました。

蔓は下にも垂れ下がり、まるで目の粗いスダレのようになっていました。
何とかしなくてはと思いつつ、手が出せない状態でした。
とうとう前の家(道路から見ると隣)から虫が入ると苦情を言われてしまいました。

去年の冬に業者さんに頼んで、全部取り払ってもらいました。
ついでに下草も抜いてもらい、木の剪定もしてもらいました。
かなりサッパリというか殺風景になりました。

私は殆ど庭は見ないのですが、先日見たら地面に草が生えてきていました。
カラスウリだったら抜かなくてはなりません。
チラッと見ただけですが手前のほうはドクダミみたいです。
ド近眼なので後ろのほうは見えません。
体調のいいときに下に下りて抜こうと思います。

カラスウリを繁殖させた犯人は私です。
実が可愛いので、姉の家の近所の空き家から盗んできて種を蒔いたのです。
最初は蔓も30センチくらいしか延びず、葉も小さかったです。
駄目かなと思い、忘れていました。
それが突然猛烈な勢いで茂ってしまったのです。
雑草は強いですね。

カラスウリの花を見たことありますか?
白くてとても繊細で綺麗なんですよ。
夜咲いて朝にはしぼんでしまいます。
去年は何度か見ました。

下に実と花の写真を貼っておきます。
拝借画像です。

90px-Trichosanthes_cucumeroides_fruit.jpg
tc4_search_naver_jp.jpg

やはり家が建て込んでいるところで自然を楽しむのは無理ですね。
広大な庭でもあればいいんですけど、猫の額ですから。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>としあきさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

カラスウリの花は、そういわれてみれば変わった花ですよね。
細い糸のような花弁が綺麗だと思いませんか?

実も青いうちはイノシシのウリ坊みたくて可愛いですよね。
ウリ坊はカラスウリから名前をもらったのかな?
2012/05/19(土) 17:03:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
カラスウリ
初めまして、まみこさん、カラスウリの花を始めて見た時、これって花?と思いました。私には花に見えませんでしたので!
不思議な形の花も有るものですね。
2012/05/19(土) 16:48:20 | URL | としあき #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: