このブログは、リンクフリーです。
2013-10-03 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
だいぶ秋らしくなってきました。
今日は少し暑いです。

もう大分前から虫の音が聞こえていました。
10年くらい前からでしょうか。
私は虫の音に詳しくないので、コオロギとスズムシくらいしか聞き分けることができません。

うちで鳴いているのは小さな音でチンチンチンチンと鳴く虫です。
姿は見たことはありません。
でも毎年細々と鳴いています。

それで調べてみました。
どうもカネタタキという虫らしいです。
涼やかな可愛い声です。
ただ姿は醜いです。
写真を載せようかと思ったのですが、苦手なかたもいらっしゃるでしょうから、やめました。
羽のないコオロギのような、サンドベージュの小型の虫です。

声はもうお馴染みになっているので、正体がわかってよかったです。
たくさんはいないのですよ。
2~3匹で鳴いているように感じます。

では声だけ聞いてください。




コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、そうします。
ありがとうございます。
2013/10/07(月) 15:49:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんが元気になられて良かったです、
お母さんの恩返しは、今、精一杯返す様にしましょう。
頑張って下さい。

2013/10/07(月) 13:54:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

いろいろありましたけど、最近つくずく幸せだと思います。
母には感謝してもしきれない程です。
だから今、恩返しをするときなのだと思います。
2013/10/07(月) 12:12:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこさん「幸せ」と感じてますか?。
此処までなって良かったですね。
頑張ったからですよ、
そして、お母さんが「まみこさんの幸せになる礎」を作って下さったからでしょう、
親は良いものですね、感謝ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/07(月) 07:49:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

静けさの中でのカネタタキの微かな声、いいですよ。

最近とても自分は幸せだと思います。
この幸せの基礎は全部母が作ってくれたんですよね。
一人暮らしもいいものですよ。
2013/10/06(日) 10:08:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

カネタタキの声は小さくて、多く居る時は吸収されてしまいますか?、
これも世の常ですね、人間も同じですね。
独唱の声良いものでしょうね。
まみこさん、頑張って来たので幸せが多く付く様になって来ましたね、 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/06(日) 09:25:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

カネタタキの声はとても小さいので、ほかの虫が鳴いていたら消されてしまうと思います。
虫そのものも小さいです。

仰る通り、こんなところで虫の音が聞けるなんて幸せですね。
2013/10/05(土) 16:21:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

独唱ですか?、独唱も良いですよね、
長崎の鐘 歌いましょうか?、こよなく晴れた~ ♫ と、あっ違った。(笑)
合唱も良いですが、音が綺麗でしたら独唱が良いですね、
虫の声贅沢は言えませんね。

都会の真ん中で虫の声が聞けるとは、まみこさん幸せ者と思います。
今まで色々ありましたのでゆっくり聞いて心を和ませて下さい。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/05(土) 13:52:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、独唱です。
ほかの虫はいません。
独唱もいいものですよ。

でもこんな場所で虫の音が聞けるなんて幸せですよね。
2013/10/04(金) 19:33:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

な~るほどですね、カネタタキだけしかいない、
カネタタキ独唱ですか?、
と言う事は、都会の真っ只中と言う事ですね。
前の家では合唱を聞いていました、田舎でした。(笑)
独唱でも聞こえれば、秋を実感できます、
良いですね、
まみこさんんも良く観察されました、自分を褒めて遣って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/04(金) 15:34:14 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そうなんですか。

調べていて、写真を見ました。
この虫なら見たことがあります。
あまりいい姿ではないですよね。

静けさを感じる、とてもいい声ですよ。
2013/10/04(金) 10:08:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

合唱ではないのですよ。
うちはカネタタキしか鳴いていません。
静かなものです。
ほかの虫がいないから、カネタタキの声も聞こえるんでしょうね。
2013/10/04(金) 10:03:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

オケラのほうが、まだマシではないですか?
これなら、私ベランダで何度か見たことがあります。
羽がない(あるけど小さい)ので、何かの幼虫かと思っていました。

声はいいですよね。
2013/10/04(金) 09:51:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます
昨日は暑かったです
頭がジリジリしました:汗

鉦叩きは俳句の季語にもなっています
江戸時代には鍛冶屋虫とも言われてたようです

姿はほとんど見られないことが多いです

秋に鐘の音
趣があります(*^_^*)。
2013/10/04(金) 08:48:59 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

秋の夜長を鳴いている虫、カネタタキも合唱に参加ですか?、
そう言えばコウロギの声を聞きません、少なくなったのでしょうね、
自然の虫の声、綺麗ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/04(金) 07:31:13 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
オケラじゃないですかぁぁあ!これ。
(画像を見ました)

こんな声で鳴くんですね。
見かけによらないものです・・・。
2013/10/03(木) 20:39:29 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

カネタタキですよ^^
とても小さな声です。
秋の夜長、虫の音でも聞き分けてみませんか。
いいものですよ。
2013/10/03(木) 16:12:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

可愛い声でしょう。
この声を聞いていると、ゴチャゴチャした下町なのに、とても静謐な感じがするんです。
コオロギの声もいいですね。

虫の音で秋を満喫しましょう。
2013/10/03(木) 16:09:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ

カタタタキ 名前は初めて知りました。
チッチッチッチ  可愛くて清々しい感じもする声ですね。
もしかして 聴いているかもしれません。
今夜あたり あらためてジックリ聴いてみようかなぁ
2013/10/03(木) 15:34:57 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
こんにちは^^
ほんと!鐘を叩いてるような音ですね^^
それも小さな鐘。
かわいい声ですね^^
ここでは聞こえてこないような気がします。
ほとんどコオロギの声が響いてます。
虫の声もきれいで心に染み入りますね^^
しみじみ秋を感じられて好きです。
2013/10/03(木) 13:40:11 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: