このブログは、リンクフリーです。
2013-09-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今年は庭を整理して、ガーデニングに励みました。
元々あったもので、木は別として残したのは、ミョウガとナルコユリ、カラー、野性蘭らしき葉だけです。
あとは全部雑草だったので、抜きました。

ミョウガははじめ1ヶ所にまとめたのですが、まだ残っていたのでそれもまとめ、ミョウガ畑を2ヶ所作りました。
大きい方(といっても狭いですけど)のミョウガ畑は収穫無しでした。
小さい方は後から作ったし、駄目だろうと思ってみませんでした。
ところが雑草を抜く為にしゃがんでいて、ふと見たらミョウガが出ているのです。
以外にも5個採ることができました。
あまり大きくないですけど、思いがけない収穫に喜んでいます。

1036.jpg 収穫したミョウガです

あと、私は切花を買う時、茎はカットしないでそのまま買ってきます。
そして長い部分は自分で切って、土に挿しておくのです。
その茎から新しい芽が出たのがあります。
ダメモトでやっているので、小さな葉っぱを見つけると嬉しいです。

1041.jpg 1042.jpg 新芽の出た茎です。

育って根付いてくれるといいのですが。

先日お彼岸にお寺の帰りに買ったリンドウも植えました。
それから、コスモスとサッカーマムも追加です。

1040.jpg 1037.jpg 1038.jpg

1039.jpg マムが4株になりました。

来年はもっとミョウガが収穫できると嬉しいです。
花達も元気に大きく育って欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、ありがとうございます。
2013/10/05(土) 16:28:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

今のところ万全ですか、さすがですね、
観察は続けましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/05(土) 14:02:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

肥料もやり過ぎはよくないらしいですね。
今の所足りているようです。
液肥もやりたいのですが、雨が多くて水遣りの必要がないんです。
あまり水分が多くても根腐れしますからね。
2013/10/04(金) 19:41:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

雑草を取られた後、土壌改良をされましたね、
もう暫くは良いでしょう、
液体肥料は時々遣ると良いですね、
少しずつ良い土壌の庭になっていくと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/10/04(金) 15:45:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、ボチボチやっていきます。

雑草を全部抜いたあと、肥料と苦土石灰と土をだいぶ撒いたので、今の所はまだいい土だと思います。
2013/10/04(金) 10:00:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

あっ!、大2次世界大戦のものですか?、
肥料は買っていますか?、
継ぎ足し土と一緒に遣ると少しずつ改良していくでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/04(金) 07:18:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

関東大震災ではなく、第二次世界大戦ですよ。
終戦の年の3月に東京は焼け野原になりました。

肥料は買ってきました。
土も時々足さないと駄目ですね。
甘やかせ過ぎない程度に面倒を見ます。
2013/10/03(木) 12:32:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

関東大震災の名残り、酷かったのですね、今も影響があるとはびっくりです。
苗を植える毎に培養土や肥料をやった方が良いと思います、
確かに一回一回植えると土は痩せて行きますから、
痩せ土を補うために、適宜肥料は必要と思います。
私も培養土、牛糞、液体の栄養剤等々を時々やっていました。
土壌改良を少しずつして行ったら如何でしょうか?、
元気に育ちます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/03(木) 07:22:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

東京大空襲の名残でしょうね。
土質は悪いです。
うちの庭にはダンプ2台分の畑土を入れてありますが、もうそれも痩せてしまいました。
野菜には向かないですね。
2013/10/02(水) 09:54:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

根物は駄目ですか?、がれきでは駄目ですね。
凹凸差は20㎝位欲しいですからね。
芋掘りは楽しいです。
残念です、花で楽しみましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/02(水) 05:37:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

サツマイモですか。
土壌がいいと何でも植えられますね。
この辺は20センチも掘るとガレキですよ。
根菜には向いていませんね。
2013/10/01(火) 19:45:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ミョウガ美味しかったですか?、初収穫、初試食、初物尽くめで、良かったです。
私が植えた中で手が要らないのは、さつま芋が要りませんでした、
6月初旬に植えて、11月中旬掘り起し、これが楽しかったです。
掘っているのがどの大きさが出て来るか、大きいのが出て来ると孫は大喜びしていました。
これも楽しみがあります、ふかして食べると美味しいです。
まみこさんの好きな焼き芋も美味しいです。

藪蚊、その通りです、最後の悪あがきでしょう。
2013/10/01(火) 18:55:43 | URL | masa #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

ありがとうございます。
ミョウガ、美味しかったです^^

haruさんのお庭には及びも着きませんが、楽しいですね。
春にお花が沢山咲くといいなと思います。
2013/10/01(火) 13:31:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ミョウガだけならいいですね。
ほかの野菜は手入れが大変ですから。
ミョウガは放っておいても出てくるので楽です。

薮蚊も最後の悪あがきですね。
2013/10/01(火) 13:22:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

少しですけど採れました。
ミョウガは香りがいいから、薬味にはいいですよね。
私はスライスして、お醤油で食べました。

はい、株が大きくなっていると嬉しくなります。
2013/10/01(火) 13:19:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

茗荷良かったですね。
収穫おめでとうで~す。
美味しいですもんね。

お花いっぱいのお庭って良いですよね。
春にはきっと綺麗になってるでしょうねぇ~
楽しみにしています。
2013/10/01(火) 08:44:20 | URL | haru #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

天然ものは違いますか?、
香りが良いです濃いですか?ミョウガ農家になりましたね。(笑)

今の藪蚊は、大きいですか、それは知りませんでしたが、
痒みが半減するのは、知っていました。
藪蚊も終わりですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/10/01(火) 07:22:12 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ

色艶のいいミョウガが収穫できましたね!
湯豆腐などに添えると美味しさが引き立ちますね。

花壇の花の成長 楽しみですね。
2013/09/30(月) 21:03:06 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ありがとうございます。
天然物はやっぱり違いますね。
香りが濃いです。

今の薮蚊は大きいですよ。
産卵時期を迎えているのでしょうね。
蚊取り線香はよく効きます。
2013/09/30(月) 18:13:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

リニューアルオープンした庭で初収穫、お目出とうございます、
良かったです、収穫の喜びが早く来て、楽しみが出て来ました。

藪蚊はまだ居ますか?、暫くはまだ居るでしょうね?、masa蚊は困ったものですね?。(笑)
蚊取り線香をお忘れなく!、
蚊取り線香は良く聞きますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。


2013/09/30(月) 13:13:28 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

ミョウガとかショウガは子供の頃から好きでした。
ミョウガを沢山食べると馬鹿になるなんて言われましたが、俗説ですよね^^
収穫できると嬉しいです。
今年は少し出るのが遅かったようです。

植えた物が大きくなっていくと嬉しいですね。
駄目になってしまったものも沢山あるんですけど、メゲずに挑戦します。
花でいっぱいになったら、いいなと思います。
2013/09/30(月) 10:43:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
おはようございます。

水でも根が出るんですね。

野菜も育ててみたいのですが、1人では食べ切れません^^
パセリとかはいいですね。
パセリをムシャムシャ食べるの好きなんです。
2013/09/30(月) 10:36:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
おはようございます。

今年は駄目かと思っていたんですけど、収穫できました。
来年が楽しみです。

花が増えました。
花いっぱいの庭にしたいです。
2013/09/30(月) 10:31:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
茗荷!
茗荷も収穫の時期の違いが有るようですね、種類が少し異なるようですね!
子供の頃は、こんな拙ものをと考えておりましたが、何と不思議です私の歳になりますと何とも言えない美味しさが感じられるようになりました。
収穫は、大小を問わず嬉しいですよね。
又さらには、色々と葉が成長して・・・これからが楽しみデスね!
又その後を楽しみにしております!
有難うございました。
2013/09/30(月) 06:36:46 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
切花の茎は水に浸けると根が出やすいと思います。

実のなる植物って食べる楽しみがあるんですね。

いっそのこと来年はきゅうりやナス等野菜を作るのはどうでしょうか?

あっ、折角の庭が畑になってしまいますねぇ。。。
2013/09/29(日) 21:22:38 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
こんばんは

庭の手入れお疲れ様でした
ご褒美はミョウガですね
花いっぱいの庭になって来てますね
2013/09/29(日) 20:14:28 | URL | ina #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

はい、薄切りにして食べました。
香りが良く美味しかったですよ^^
産直ですからね、売っているのとは違います。
来年も期待大です。
2013/09/29(日) 17:13:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ミョウガは強いのでプランターでも大丈夫だと思います^^
ナルコユリは、うちも母が好きでお友達から頂いたものなんです。
地味ですが可愛い花ですよね。
今年は庭をいじったので、花は咲きませんでしたが、来年は咲くと思います。

新芽を見た時は、嬉しかったです。
ちゃんと育ってくれるといいな。
2013/09/29(日) 17:10:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

庭を整理してからは、初収穫です。
以前の雑草だらけの頃も成ってはいたのですが、足を踏み入れたくないので放っておきました。

花が増えてきました。
薮蚊はまだいますよ。
蚊取り線香持参で庭に行ってます。
2013/09/29(日) 17:02:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
収穫したミョウガは
おいしくいただいちゃいました?

獲れたては
きっと鮮烈な香りが
するでしょうねー。

馬鹿にはなりませんからねー。
2013/09/29(日) 16:56:38 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

お花はいいですね。
眺めているだけで和みます。
ポルタ♪さんは何の花を植えたのでしょう。

ミョウガは美味しいですよね。
香りのある食べ物が好きです。
2013/09/29(日) 16:51:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
ますま素敵なお庭になって楽しそうです。
ミョウガもおうちで収穫するといっそうおいしいでしょうね!
私も作ってみたいです。
プランターでもできるでしょうか?
ナルコユリもあるんですね^^
うちには母が可愛がってたのが1鉢あるんですよ。
うちに来てもう18年、ずっと元気に毎年春には花を咲かせてくれてます。
挿し木されたのも元気に育ってくれるといいですね(*^。^*)
2013/09/29(日) 16:22:18 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

思いもよらぬ、実が成ったり、花が咲いたり、若芽が出て来たり、
見たその瞬間は嬉しいですね、
ミョウガは代打がクリーンヒットを打ったようなものですね、
良かったです、
初収穫ですか?、
記念すべき日になりますね。

大小可愛い花が咲きましたね、コスモスが頑張っていますね、
藪蚊が居た頃としたら、雲泥の差、素晴らしい庭が出来ました、
今から植えて、花で一杯にして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/29(日) 15:27:50 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは
私も先日お墓参りの帰りにこちらまで戻ってきてから花の苗を買いました。
寂しかったプランターや・・花壇も少しだけ賑やかになりました。
嬉しいですね。

ミョウガ大好きです
そのまま刻んでお揚げさんと一緒にしてお醤油でいただきます
子供の頃からそうしてます(*^_^*)。
2013/09/29(日) 14:45:51 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: