このブログは、リンクフリーです。
2013-09-21 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日がお彼岸の入りでしたね。
お参りは10日前に行っているので、どうしようかと思ったのですが、せっかく浅草にお骨を移したので今日行ってきました。

097.jpg 098.jpg

10時頃行ったのですが、人がチラホラいました。
いつもは誰もいないのですけど、やっぱりお彼岸だからお参りのかたが来てるんですね。
浄苑では、呼ばれたのが3番目でした。

お彼岸に父のお参りをするのは初めてです。
今迄お墓が遠かったので、年忌には行きましたがお彼岸は姉の家に任せていました。
お墓を建ててあげる代わりに管理を頼むという条件でした。
でもきちんとはしてくれてなかったみたいです。

たまに掃除などすると、義兄が「お母さん、墓の草刈しときましたよ」などと得意そうに電話がかかってきます。
それも数えるほどしかありませんでした。
4月にお骨を受け取りに行った時は、お墓は荒れていました。
お鈴を入れる器の蓋は行方不明になっていたし、お線香たても下が割れて傾いていました。
花入れには、枯れてチリチリになったシキミが挿してありました。
多分お彼岸だからといっても、お参りなどしなかったのでしょう。

姉夫婦は似た者夫婦で、いいかげんでルーズなところがあります。
お骨をこっちに持ってきて本当によかったと思います。
父のことは嫌いでしたし、今でも好きではありませんが、もう仏になった人です。
きちんとお参りはしたいです。

099.jpg 境内にはお休み処ができていました。

お彼岸のお参りも済んで、スッキリした気分です。
帰りに、お寺のある通りの花屋さんでリンドウを買ってきました。

100.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、そうですね。
2013/09/28(土) 20:03:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

迷いなく早く決断するのも良いですが、
決断までは慎重に検討ををして下さいよ、
石橋を叩いて渡るという慎重さも必要です。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/28(土) 19:17:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

迷うということは少ないです。
買い物なども早いですよ。
2013/09/28(土) 18:16:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみ
まみこさん

そうですボケずに長生きですね、

決断は早いと思います、ぐずぐずするのが嫌いな方でしょう?。
迷うと言う事は少ないですか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/28(土) 13:48:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ボケずに元気で長生きならいいですね。

そうなんです、決断は早いほうです。
迷うということは、あまりありません。
2013/09/27(金) 19:54:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

良い法名を頂きましたか、良かったですね。
長生きしますよ。

あっ!そう言う計画があるんですね、
まみこさんは決断が早い、素晴らしいです。
過去帳がすっきりします。
今宵お寛ぎ下さい。
2013/09/27(金) 19:01:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、二文字です。
いい法名をつけていただきました。

先日、お彼岸の読経の申し込みに行った時、過去帳のことも聞いてきました。
近いうちに記帳していただきに行こうと思っています。
ご親切にありがとうございます。
2013/09/27(金) 12:29:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

息子二人も法名は貰っています、
2文字でしょう?、法名はその字の上下に字を加えて法名は完成します。
院号を付たりします、

過去帳を持って行ってお願いすると出来ると思います。
簡単です。
今のお位牌はお寺さんに処分して貰うと良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/27(金) 07:30:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

法名は母も私もいただきました。
お安いので吃驚しました。

近いうちに過去帳に記入していただこうと思っています。
先日説明も聞いてきました。
2013/09/26(木) 18:11:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

法名料は皆決まっていますね、おカミソリの時に貰いたい人が貰えます、
浄土真宗は派手さはありません、精霊流しもしません、
贅沢と言えば仏壇です。
お寺のいくら包めばいいのかが困ります。

過去帳は良いですよ、何時か過去帳に変えませんか?、
私も父・母・姉の位牌を過去帳に纏めました。
これはご参考にです、
仏壇がスッキリします。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/26(木) 14:29:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

浄土真宗で1番いいと思ったのは、法名料が決まっていることです。
戒名だとお寺さんの格によってもちがいますし、文字数によっても違います。
それに料金の規定がないので、いくら包めばいいのかとても困ります。
過去帳は場所をといらないからいいですね。

仏壇整理をして、もっとスッキリさせたいです。
2013/09/26(木) 10:01:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

各は消し忘れと思っていました、気にしないで下さい。

浄土真宗は、過去帳です、場所は取りません。
位牌は格好は良いですが、場所を取りますね。

祖父母様の写真もあって賑やかの様ですね、
掃除し難いでしょうが、頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/26(木) 08:43:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

すみません、各は消し忘れです。
ちゃんと読み直ししないといけませんね。

浄土真宗の仏壇は位牌を置かなくていいから、助かりますね。
うちの仏壇は小さいので、父の位牌でぎゅうぎゅうです。
祖父母の写真も置いてあるので、賑やかですよ。
掃除がしにくいです。
2013/09/25(水) 18:33:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

等覚寺です、各はいりません。
そう大きくはありません、商売気を出さないお寺です、
寄付も少ないです。

仏壇は浄土真宗お東様仕様の仏壇です、前の家の仏壇入れが狭かったので(仏壇を入れ込むようにしていました)
幅が狭い仏壇です、大きいだけが能ではありませんからね、
空間のゴミを取っているだけです、
月命日に何時も来られますので、少しはしています、
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/25(水) 15:41:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

佐世保の等各覚寺さん、大きなお寺なんでしょうね。
本願寺は街中にしては大きいですが、それ程でもありません。

仏壇も浄土真宗仕様なんですか?
うちは普通の地味な仏壇です。
お手入れが大変でしょうね。
2013/09/25(水) 12:26:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

此方の寺も、掃除、装飾品のお磨きなどは婦人会でします、
年に何回お磨きがあって居るか判りませんが、お彼岸前?、お盆前?にあると思います、
1回加勢に行った事があります、磨き粉で磨いて金ピカにします。
我が家の仏壇も本堂と同じになっていますので、磨かなくてはいけませんが、くすぶっています。(笑)

何もかも目新しいでしょうね?。
此方の会報は、「さくら」と言いまして、小さいサイズの本になっています。

私のお寺は、「等覚寺」と言うお寺です。
佐世保の等覚寺と聞かれたらご存知と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/25(水) 07:04:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本堂の掃除も婦人会でしているようです。
金の飾りなんかピッカピカで眩しいくらいですよ。
みんな婦人会で磨くのだと言っていました。
坊主さんも行ったり来たりでたいへんですね。

今迄は禅寺だ地味~な感じでしたので、何もかもが目新しいです。
毎月会報というんですか?小さな新聞みたいのが届きますよ。
2013/09/24(火) 12:24:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

婦人会は本山、各お寺にあります、
本山の婦人会の会長を私の所のお寺の坊守さんがしていると思います、
会報誌も月命日の時に持って来て貰っています。
大きい行事の時には行って居られるようです。

チラシをなんとなく見たのがきっかけになりましたね、
良いきっかけと決断が今があるんですね、
ブログでお寺の話が出来るとは夢にも思っていませんでした。
何か大きい行事の時に、会長さんを見てみませんか、綺麗な坊守さんです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/24(火) 06:51:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ご奉仕の婦人会みたいのもあるんですよ。
掃除をしたり、行事のときはお休み処でお茶の接待をしたりするらしいです。

納骨堂は、出来たころ郵便受けにチラシが入っていたんです。
なんとなく見ただけですけど、今年になって本気でお墓を移したいと思うようになって、そういえばと思ったんです。
それで早速電話して、申し込みに行きました。
2013/09/23(月) 18:28:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お彼岸はお忙しいですね、
本山は結構お坊さんはおられると思います、
何か大きい行事がある時は加勢に行って居られるようです。

出来立てでしたか?、良く気が付きました、クリーンヒットですね、
まみこさんも野球をするんですね?、
墓の掃除も大変です、夏は蚊にかまれます、枯葉が落ちています。
納骨堂が正解です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/23(月) 15:02:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

お坊さんも何人いるのやら、若いかたから年配のかたまで、沢山いらっしゃるようです。
今日はお彼岸の中日なので賑わっているでしょうね。
青空講和もありますよ。

できたてを買いました。
外観は普通のビルみたいですけど、中は綺麗ですよ。
お墓の掃除をしなくていいのが助かりますね。
2013/09/23(月) 10:58:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうでしょう、各地から来て居られると思います、
家の寺の若院さん時代に、月命日で来てそんな話を聞かせて貰っていました、
昨年ですか?、出来立てを直ぐですか、ツイテいましたね、
お墓はギュウギュウでしょう?、
お墓は、街の真ん中は許可が出ません、では周辺に作ります、
行ったり来たりが遠くなります、
街の真ん中にある納骨堂が楽チンです。(笑)
本山ですから、本堂も威厳があると思います。
檀家同士で仲良くしましょうね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/23(月) 06:01:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

骨壷を入れるとき、担当してくださったお坊さんも、北海道のお寺の息子さんだと言っていました。
お坊さんの為の学院もあるんですよ。

本堂は立派です。
納骨堂は多分、去年できたのだと思います。
墓地はもうギュウギュウですから。
2013/09/22(日) 19:34:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

お墓参りに行かれたのですね。
お疲れ様でした。
お体が心配です。
ご無理なさいませんように。

シュウカイドウは目立たないけれど、可憐な花ですよね。
誕生日花と知って、愛着が湧きました。
ありがとうございます。
2013/09/22(日) 19:27:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私も良くは知りませんが、
本山には各地方の優秀なお寺の若院(長男の跡取り)さんが多く来ていると思います、
無難な呼び方が先生だからでしょう?、
奥様の事を坊守と言います、子供を若院と言います。
本堂は貫禄と威厳があるでしょうね、

納骨堂が後に建てられたのでしょうね。
お参りすると気分が落ち着くでしょう?、良い事ですね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/22(日) 17:03:40 | URL | masa #-[ 編集]
墓参お疲れ様!
墓参ご苦労様でした。
昨日は雨が降るかと想っていましたが、墓参も無事に終了!晴れていて私も良かったです。
ただ、体調が勝れなくて・・・シュウカイドウの花を見るとすこしばかり元気を取り戻しました。
人間て不思議です。
良いことがあると、元気が出るものなんですね!
未だまだ残暑厳しいです、お身体に気を付けて下さいね。
2013/09/22(日) 15:08:52 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

本堂は古いですけど、威厳がありますよ。
浄苑のある建物は、新しいです。
本堂で直接仏様にお参りすると気分がちがいますね。

この宗派はお坊さんのことを、先生と呼ぶんですね。
2013/09/22(日) 08:41:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

お彼岸にお参りしたのは初めてです。
やっぱり近くないと行かないですね。
うちは室内なので、墓石はないのですけど、骨壷を入れてある箱が見えるようになってるんですよ。
お骨と直接対面しているような気分です。

暑いですね。
明日は気温が下がるらしいです。
2013/09/22(日) 08:35:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

外観も中身も良いお寺と思います。
私も本堂には必ず寄ってお参りして帰ります、
お寺の方は、話好きの方が多いので話しするのも良いと思います。
良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/22(日) 07:10:00 | URL | masa #-[ 編集]
お彼岸ですね。

お墓参りされたのですね。

お墓は近いので 買い物帰りなど行くのですが遠いと何かと不便ですね。
先祖あっての自分ですので お墓参りは努めて行くようにしています。
ここ2~3日 また暑くなりました。
2013/09/21(土) 23:14:30 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

良いお寺ですよ。
ここにして良かったと思います。
大きくて静かです。

父のお参りに行った時は必ず本堂にも行って拝んできます。
2013/09/21(土) 19:57:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

お墓が遠いと行かないですよね。
私も前は行きませんでした。
そんな不便も、移葬した理由の一つです。

おはぎ、食べてくださいな。
迷ってると売り切れちゃいますよ^^
2013/09/21(土) 19:45:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん
良いお寺ですね、
私の方も本山、1回行って見たくなりました。

本山に良いご縁があって本当に良かったと思います、
お寺は心の安らぎを頂く所、安心できるお寺が良いです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/21(土) 19:04:50 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuは
もう何年もお墓参りなんて
行っていませんねー。

遠いということもあるのですが、
なんか墓場って、気味が悪いのですよね・・・。
(((*´・ω・`)))

でも、おはぎは食べたい。
(´~`)=●
2013/09/21(土) 18:19:14 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

お参りされましたか。
電車に乗って行くのですね。

苗は何を買ったのでしょう。
意外と重いですよね。
花を植えるのは楽しいですね^^
2013/09/21(土) 18:18:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

リンドウは行く時に見て、帰りに買おうと思っていたんです。

きちんとお供えされたんですね。
私はチョチョッと片付けただけです^^

父はあの世でどう思っているのでしょうね。
聞いてみたいです。
でもお参りすると、スッとしますね。

今日は暑かったですね。
2013/09/21(土) 18:15:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
私も昨日お墓参りに行ってきました
帰りは恒例のお蕎麦でお昼:汗。

こちらに戻ってからそのまま駅から花屋さんに行きました
家からよりは近いので
いくつかの苗を買って・・今朝植えたのです(*^_^*)。
2013/09/21(土) 17:22:05 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
りんどうの花がきれいですね^^
まみこさんのお参りにお父さまも喜んでらっしゃるでしょう。
まみこさんのお気持ちも温かくなられたでしょうね^^
うちは昨日お花を換え、おはぎを作ってお供えしました。
今日はまた真夏のように暑い一日です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
もうそろそろ涼しくなってもよさそうです(*^。^*)
2013/09/21(土) 15:47:56 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: