このブログは、リンクフリーです。
2013-09-19 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
また花の苗を植えました。
通販で買ったものと、花屋さんで買ったものです。
通販ではお任せを買いました。

入っていたのは、バーベナが4、マリーゴールドが4、ポーチュラカが4、宿根ダリアが4、フウロソウが4です。
色シリーズの商品だったのですが、いろいろな色が欲しかったので、お任せにしました。
何色の花が咲くか楽しみです。

640.jpg バーベナ、マリーゴールド、宿根ダリアです。

641.jpg ポーチュラカです。

642.jpg 643.jpg ヒメフウロソウです。ピンクの小さな花が可愛いです。

あと花屋さんではマムを買いました。
前からマム系の菊がほしかったのです。
昨日、病院の帰りに花屋さんに寄ったら、マムがあったので3つ買いました。
カクテルマムを2つと、サッカーマムを1つです。

645.jpg 646.jpg カクテルマムです。

647.jpg サッカーマムです。

今迄たくさん苗を植えましたが、結構駄目になってしまったのもあります。
元気に大きくなっているもの、現状維持のもの、細々と生きているもの、枯れたもの、消えてしまったものなどいろいろです。
来年の春、復活するかもしれないので、場所は確保しています。

今1番元気で大きくなったのは、トケイソウです。

644.jpg 蔓を伸ばしたトケイソウです。元気です。

コスモスが欲しいのですが、コスモスの苗って見かけませんね。
種を撒かないと駄目なのでしょうか。
まだ種から育てる自信はありません。

沢山の花で賑やかにしたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

その通りだと思います。
2013/09/26(木) 18:12:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうです、考え方と思いました。
問題が出れば考えればいいんです、
判らない事があれば詳しい人に聞く事ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/26(木) 14:34:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

取り合えず解決してよかったです。
生きていればいろいろありますからね。
すべて順風満帆とはいかないでしょう。
要は考えかたですね。
2013/09/26(木) 10:04:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

今回がにっちもさっちもいかない苦労(問題)ですが、
どうにか落ち着いて来ました、
色々考えると楽しい面もあります、
時間も解決してくれますね、まだまだ出て来るでしょう?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/26(木) 08:47:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

大黒柱ですものね。
でも苦労を楽しめるならよかったです。
にっちもさっちも行かなくなって、という苦労は辛いですものね。
2013/09/25(水) 18:42:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

同族会社は、続かないですね、続いても腐敗が明るみに出たり、
あまり良い事はありません。

一家の大黒柱は苦労が付き物です、
色々考えながら苦労を楽しんでいます、(笑)
2013/09/25(水) 17:37:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

同族会社は長く続けるのは難しいですね。

masaさん、そんなに苦労してるんですか。
自分1人で背負い込まないほうがいいですよ。
2013/09/25(水) 12:29:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

全くの同感です、
会社も1代目は苦労して築き上げる、2代目は温室育ち、3代目はおじいちゃんの苦労は全然知らないで、
2代目か3代目で会社はつぶれると聞いています、
苦労は大切と思います、
私は苦労のし過ぎの様です。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/25(水) 07:27:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね。
人間に限らず、生きている者はぬるま湯の温室では駄目ですね。
苦労のしすぎもよくありませんが、適度な苦労はしたほうがいいと思います。
2013/09/24(火) 12:28:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

「過ぎたるは及ばざる如し」ですね、
面倒を見過ぎると、それがベースになってしまうんですね、
生き物は皆そうですね、
若い時は苦労は買ってでもせろ!と言われます、
苦労を早くすると、世の中の事が判り、甘えが無くなるでしょう?。
当たり前と捕えられるのが怖いですし駄目にするんですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/09/24(火) 07:02:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

過ぎたるは及ばざるが如しですね。
何でも先回りして面倒をみると、やってもらうことが当たり前になってしまうんです。
人間も動物も植物もみんな同じですね。
少しは苦労させないと^^
2013/09/23(月) 18:32:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

植物も子孫の繁栄の為に花を咲かせ、実を生らせるんですね、
甘やかすとそれをしまくなる、ですか?、
なるほどですね、
野に咲く花は自分できちっとやっていきますね、
過保護はいけませんね、人間も、植物も。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/23(月) 15:08:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

花を咲かせたり、実をつけたりするのは、種の保存のためです。
甘やかすとそれをしなくなるそうです。
人間と同じですね。
過保護になんでもしてもらっていると、自分では何もしなくなります。
その点、野の花は逞しいですね。
誰も面倒を見てくれませんから。
2013/09/23(月) 11:03:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私も言葉の事は聞いた事があります、時々は良いでしょう?、
植木も過保護は良くないです、
水を何不自由なく遣っていると、草木も何時も水は貰えるとなり、
遣れ無い時期があると、枯れるそうです、
甘やかしてもいけませんね、これが難しいですね、何処まで遣れば良いか判りません。
野の草木は自然の変化に耐えて育っています。
色々ありますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/23(月) 06:10:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

花にも言葉が通じると聞いたことがあります。
でも過保護はよくないそうです。
花が怠けてしまうから。
2013/09/22(日) 19:36:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

1本 1本水を遣りながら、声を掛けて下さい、
気持ちが通じると思います。
楽しみが出て来ました、増やしましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/22(日) 17:07:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

その通りだと思います。
苗は可愛いです。
毎日声をかけています。
2013/09/22(日) 08:43:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

人間同様、苗も1つ1つ違います、
強いのも弱いのもあると思います、
その中で何本根付くかです。
苗が色々教えます、1本1本良く見て下さい、

苗も可愛いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/22(日) 07:14:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

失敗もありますが、元気な子を見ると嬉しいです。
失敗を重ねながら覚えていくんですね。
苗を見ると、みんな欲しくなります。
2013/09/21(土) 19:49:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ご教示なんてものではありません、
私が経験した事をお話しただけです、
参考になれば幸いです、
色々植えて行きながら、花によっても違いますので、
要領を覚えて行って下さい。
植えた苗が蕾を作り、花が咲く!嬉しいですね~。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/21(土) 18:44:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いろいろご教示ありがとうございます。
なにしろ今年始めたばかりの初心者なもので、失敗も多いです。
実践しながら覚えていくのでしょうね。

ポーチュラカの花が咲きました。
色は白でした。
苗を買って花が咲くと嬉しいですね。
2013/09/20(金) 19:44:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

最初から優等生は居りませんよ、
色々していきながら判ってくるんです、仕事が教えてくれます、
仕事から学びましょう。

私が思うには、苗の強い弱いがある様です、
私が苗を選ぶ時は土から上がっている直ぐ上の茎を見て元気なのを
買って来ていました。
ネットは来るのを植えますから仕方がありませんね、
来た時にちょっと見てみませんか?、差があると思います。

ドンドン、お仲間を増やして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/20(金) 14:27:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうです、トケイソウです。
元気ですよ。

土にも、気候風土にも、立地にも合う合わないがありますね。
失敗しながら、増やしていきたいです。
今のところ、まだ試行錯誤です。
2013/09/20(金) 12:07:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

マムって美味しそうな名前でしょう。
洋菊の仲間ですよ。

シーッ、声が大きいですよ。
アレを隠すために、せっせと苗を植えているのです、ウヒヒ
栄養たっぷりですよ^^
2013/09/20(金) 12:03:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

トケイソウでしょう?、良く覚えて居ました、パチパチ
お脳ちゃん、未だ大丈夫のようですね。(笑)

仰る通りと思います、土に合うか、強いか、元気か、等で根付くかどうかと思います、
これは仕方ない事ですから、多く植えて、多く生きる様にしないといけないと思います。
これが又楽しいんです。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/20(金) 07:04:56 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
マム?
お菓子のカントリーマームなら
知っているのですが・・・。

それにしても
いろいろな種類の花を
植えられましたね。
mandakazuにはぜんぜんわからないです。

そして・・・、
その花の下にはアレが埋めてあるのですよね。

新しいノコギリで切り刻んだアレが・・・。
Ψ(*`Д´*)Ψケケケケ
2013/09/19(木) 20:44:13 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

花屋さん遠いんですね。
ここは病院から帰る途中(徒歩5分です)に2軒あります。
買うお店は決まってるんですけど。

通販は楽ですよ。
知らない花も入ってますから、開けるのも楽しみです。
ただ見て買うわけではないので、100%当たりとは限らないです。

トケイソウ綺麗ですよね。
以前私も鉢で育てたことがあります。
2013/09/19(木) 20:09:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
私も草むしりが終わり花の苗が欲しいと思っていたところ・・
>通販ではお任せを・・
賢いまみこさん
私も試します。
花屋さんから歩いてくるのに三十分近くかかります
運動にはいいですが・・袋を下げながらは段々きつくなりました:汗。
我が家のトケイソウは鉢植えで伸びると切られています
でも可愛がっています(*^_^*)。
2013/09/19(木) 18:29:14 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

苗を植えるのが楽しくて、張り切ってます。
夏の間は苗も少なかったですけど、また出てきましたね。
満艦飾に賑やかにしたいです。
その中で、切花にできるようなものが育つといいのですけど。

トケイソウ、綺麗ですよね。
うちの子もとても元気です。
コスモスの苗ありますか。
探してみます。
オーソドックスなピンクが好きです。
2013/09/19(木) 15:44:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうです、トケイソウは最初に植えたものです。
元気に蔓を伸ばしています。

全部根付くとは思っていなかlちうたので、仕方ないですね。
強い品種、弱い品種がありますから。
また土に合う合わないもあるのでしょうね。

まだ散髪するまでは育っていません。
植えたばかりですからね。
来年か再来年でしょう。
2013/09/19(木) 15:36:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
賑やかになりましたね^^
どんな色が咲くんでしょう。
ほんと咲く日が楽しみですね^^
お散歩コースにもトケイソウがきれいに咲いてるお家があって
楽しみのひとつです^^
コスモスも苗がありますね。
うちも買いたいな、って思ってたところです。
根が張るのでプランターでいいものか迷ってます。
そろそろコスモスも見頃を迎えますね^^
秋風に揺れるコスモスってきれいですよね(*^。^*)

2013/09/19(木) 14:22:41 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

役者が揃って来ましたね~、
賑やかになって来ました、今はまだ花が少ないです、
根付くとまみこ花壇が賑やかになります、乞うご期待ですね。

根付くのは何本かです、1回 1回残ったのが増えていって多くなり
花が咲くと言う事です
仰る通り根付く物、枯れるもの、色々と思います、根気良く行きましょう。
トケイソウ頑張っていますね、
花壇完成と同時に植えられたのでしょう?、元気ですね。
散発するのも出て来ていませんか?。
植木は、散髪すると枝が増えますので、上手く利用すると良いですね。
楽しみが出て来ました、水遣りが楽しみですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

此方のホームセンターを見ましたがパンジービオラは未だ店頭にありませんでした。
も少し後ですね。
2013/09/19(木) 14:20:45 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: