このブログは、リンクフリーです。
2013-09-15 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
台風の影響か、時折強い雨が降っています。
風はないようです。
台風の通り道のかた、被害が出ませんように。

今迄使っていたノコギリが切れなくなったので、新しく買いました。
今度は荒い歯のものにしました。
コンパクトな物です。

ノコギリは学生時代に使っていた道具箱に両刃のものがあるのですが、屋上の物置に入れたままです。
鉋やノミ、金槌など、一通りの物はあります。
ただ屋上の物置は一時ネズミの棲みかになってしまったので、気持ち悪くて中に入れません。
床はネズミの糞だらけです。
あちこちネズミが走り回ったと思うと、不潔なので触る気にもなれません。
今では開かずの物置になっています。

新しいノコギリはいいですね。
とても切れ味がよくて、気持ち良く切れます。
疲れて途中で放り出した、カルミアの枯れ木の始末をしました。
丁度燃えるゴミの日だったので、袋に入れて出してきました。
ついでにコンクリートの部分も掃除して、ゴミに出しました。

631.jpg 632.jpg 新しいノコギリです。

633.jpg 634.jpg 今迄の物。汚いですね。

ノコギリは今度から、使ったら手入れをして片付けることにしました。
汚れを落としておけば、長く使えるでしょう。
ノコギリの歯は自分では研げませんものね。
研ぐとは言いませんか、目立てですかね。

久し振りに掃除をしたので、庭もスッキリしました。

635.jpg 636.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

大きな木を植えるわけでもないので、移植ゴテだけで間に合います。
庭、狭いですし。
2013/09/19(木) 09:49:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

移植ごて1本で勝負でしょうか?
浅く掘るだけであれば、移植ごてで充分ですね。
のこぎりも貴重な道具ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/09/19(木) 06:56:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私は移植ゴテ1つで全部やります。
あとノコギリとで。
2013/09/18(水) 10:23:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まもこさん

花の植え替えは、鍬は使わなくて良いですね、
手入れを良くして下さい。

古い歯ブラシ利用かなり多いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/18(水) 07:23:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

道具の手入れは大事ですね。
鍬は持ってません。
そんなに広い庭でもないですし。

私も歯ブラシはいろいろと重宝してますよ。
2013/09/17(火) 19:54:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

木の硬さは何時も一緒、
柔らく感じさせるも、硬く感じさせるもノコ次第、
道具の手入れは、何でも大事ですね。
今から移植ごて、鍬など色々道具を使います、
終わったら付いている土を水で流して、何時も置く所に保管しましょう。

歯ブラシの古いの再利用の範囲が広いですね、
狭い所は、靴のブラシでは出来ません。(笑)
もちやはもちやです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/17(火) 18:35:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

木が悪いわけではなく、ノコギリが切れなかっただけですね^^
そこまで考えていませんでした。
道具は大事ですね。

歯ブラシの廃品はいろいろ使い道がありますよね。
2013/09/17(火) 12:21:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

刃物は切れないと却って危険ですね。

実は私、刃物恐怖症なんです。
必要なので使いますが、刃はなるべく見ないようにしてます。
腕などをシャッと切られるところを想像してしまうんですね。
紙の断面も駄目です。
2013/09/17(火) 12:17:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこさんに切られる木は硬くなったり、柔らくなったりするんですね(笑)
包丁の様に毎日使うと判りますね、時々使うノコは切った時の感触で、
切れなくても、切れると勘違いしますね。

歯ブラシの廃品利用はグーでしょう?。 パチパチ・・・・・
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/09/17(火) 07:05:21 | URL | masa #-[ 編集]
ノコギリ 包丁・・
よく切れると気持ちがいいですね。

でも 包丁はあまりよく切れるとちょっと怖い気も
しますが 切れないと力を込めて思わぬ怪我をする
こともあって これも怖いです。
2013/09/16(月) 22:32:28 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんです。
切れないことに気付かず、木が堅いとおもってしまうんですね。
包丁のように毎日使うものは、切れなくなるとわかるんですけど。

あ、歯ブラシで手入れするのもいいですね。
ありがとうございます。
2013/09/16(月) 19:46:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

意外と気付きませんね、
私はまだ若いですから?、力に任せて切るので、切れ味気付きませんが、
きつくなると気付いて来るんです、
その時ノコをを買おうと思っていても、次忘れて前のノコを使うの繰り返しでした。(笑)

1回使うと樹脂は結構付くでしょう?、
歯ブラシの使った後を利用してゴシゴシも良いですね、
鋸の鉄の材質は少しは錆び難いと思います。
手入れご苦労様です。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/16(月) 14:33:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

元大工です、なんて^^
徐々に切れなくなってくるから、気が付かないんですよね。
新しいノコギリにして、いかに切れないので切っていたかがわかりました。

1回使っただけで、けっこう汚れるものですね。
きちんとお手入れしなくては。
2013/09/16(月) 12:47:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

切れないノコ疲れますね元大工さん?(笑)
樹脂を拭いていると次に良いと思います、
古いタオルで拭いていましたね、次回良いと思います。
油も良いですが周囲が脂臭くなりますので、私は塗っていませんでした、
芝刈り用のバリカンは、箱になおしますので塗っていました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/16(月) 09:00:59 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

あはは、乗って書いてたら不正投稿になってしまいました^^
ちょっと具体的に書きすぎたみたいです。

うちの庭には戦争中・・・もうやめなさいって言われそう^^
ホラー大好きです。
2013/09/15(日) 20:02:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

切れないノコギリは無駄に疲れますね。

そうそう、樹脂が付くんです。
古手ぬぐいで磨いておきました。
時々歯に油を差すといいそうです。
2013/09/15(日) 19:55:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
そうそう、
のこぎりは新しくないと、
切れ味が悪くて、

死体を・切り・・刻むに・・・、
苦労・・・・。
(ll゚д゚ll)ぎゃあああああ!

広いお庭にのこぎりと・・・。

まみこ邸のお庭には
何が埋まっているのでしょうか・・・。

歯の手入れは
かかさずにね。
d(´ー`*)血でさびやすくなり・・・。

やめなさいって!
∵(´ε(○=(゚∀゚ )


2013/09/15(日) 19:28:52 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

のこぎりは、あまり使わないので、使う時は思う様に切れないと手首が痛いし、
腕が痛くなります、
木を切る時に樹脂が付きますので次回切れが悪くなるんですね、
樹脂を取ってなおしておくと次回が良いですね。
私は安いのを買って、買い換えていました。
掃除して綺麗にもなりました。
ご苦労様でした。
2013/09/15(日) 19:10:03 | URL | masa #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

台風は通り過ぎたようです。
たいしたことはなかったです。

新しいノコギリ、良く切れて嬉しいです。
作業意欲が湧きます。
もう切る物ないんですけど^^
庭も時々掃除しないと駄目ですね。
2013/09/15(日) 18:12:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

台風は今どの辺にいるのでしょう。
こちらは雨も上がって穏やかな天気です。

ノコギリの切れ味がいいので、楽しんで作業しました。
筋肉痛は大丈夫です^^
よく切れるので、まだ何か切りたい気分です。
新しいものはいいですね。
素人作りの庭なので、雑然としているでしょう。
2013/09/15(日) 18:09:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
台風の影響で一日中雨です
台風そちらへ向かってるから気付けて下さいね

のこぎり新しくいいですね
古くて切れ無いのでは時間がかかるし疲れます
庭も綺麗になってますね
2013/09/15(日) 17:13:14 | URL | ina #-[ 編集]
こんにちは^^
ノコギリ作業おつかれさまです^^
新しいノコギリで作業も気持よくはかどったでしょう。
それでも腕や手が痛くなってませんか?
スッキリになったお庭にそれも半減するのかもしれませんね。

こちらは雨も上がって少しだけ風が強く吹いてます。
台風はなにごともなく早く過ぎ去ってほしいですね。
2013/09/15(日) 15:22:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

台風は去ったのでしょうか。
晴れてきました。

私セッカチなのかもしれません。
思いつくとすぐ行動するほうです。
ノコギリ、よく切れますよ。
面白いくらいです。
ポルタ♪さんのは折りたたみタイプですか。
そのほうが場所をとらなくていいんですよね。

お墓参り、気をつけて行ってらっしやい^^
2013/09/15(日) 14:33:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
早ぁ~
やること早すぎぃ。
新しいのこぎり・・目の粗さも良くて切れ味が見えます
私のも下の写真のと同じ・・もっと古いです:汗。

まみこさん・・庭いじり頑張りますね
私は今週残りの草むしりをして・・それからお墓参りの予定です。

昨夜からこちらは止めど無く雨が降っていました
今は小康状態です

まみこさんもお気をつけて(*^_^*)。
2013/09/15(日) 11:39:59 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: