fc2ブログ
このブログは、リンクフリーです。
2012-05-17 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
学生時代付き合っていた彼氏がいました。
彼は富山県の人です。
普段は方言は使いません。
だから普通に違和感なくしゃべっていました。

ある時、彼のお兄さん宅に招待されました。
私達はあまり待ち合わせということをしたことがありません。
科は違いますが同じ大学なので、学内で偶然会うこともあります。
当時私は大学の近くの喫茶店に入り浸っていたので、そこに彼が来るというパターンが多かったです。

お兄さんの家に行く日は日曜だったので待ち合わせをしました。
彼が「K駅の近くにダイクという喫茶店があるから、そこで待ってて」と言いました。
ダイクのダにアクセントを強めて言うので、私は「大工?」と聞き返しました。
「うん」と言って略図を描いてくれました。

喫茶店にしては変わった名前だな、と思いながら当日略図を見ながら探しました。
でも無いのです。
暫くウロウロしていたら「第九」というクラシック喫茶がありました。
ここかなぁと半信半疑で入って待っていたら彼が来ました。

ベートーベンの交響曲からとった店名なんですね。
「第九」は平板アクセントで言います。
だから頭の「ダ」を強く言ったので勘違いしてしまったのですね。
でも店に入って会えたからよかったです。

仕事仲間に新潟県の人がいました。
彼女も方言は使いませんが、時々アクセントが違う時があります。
「ウサギ」や「タマゴ」を「ウ」と「タ」の部分にアクセントを置きます。
なんとなく可愛い感じがしていいですね。

私は方言が好きです。
その地方独特の言葉って温かみがあっていいですよね。
意味が通じないと困りますが、お国言葉で話されると親しみが湧くように思います。

公の場や仕事の時は別ですが、地方出身のかたはプライベートではどんどんお国言葉で話されてはどうでしょう。
スポンサーサイト




コメント:
この記事へのコメント:
>A7さん
あらら、アガリ性ですか^^
頭が真っ白になるって、余程緊張しちゃうんですね。
「ソラゴツ」、確かに音も意味も似てますよね。
なんかアガッてる先生って微笑ましいです。

九州や東北の方言は難しいですね。
意味は通じなくても、聞いていると心地いいです。

私は逆に図々しかったですよ。
指名されて読んでもアガルことはなかったです。
英語なんか発音を注意されると、言いなおさないで「はい」と言って次に進んでしまうんです。
よく友達に「まみこ直されたらちゃんと言い直さないと駄目なんだよ。まったくシレッとしてるんだから」なんてツッコマレていました。

気が小さいところもある先生に拍手~^^
2012/05/19(土) 15:44:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
方言といえば、中学時代の国語の時間に恥かきました。
僕は昔から指名されて国語の本とか読まされると、すごくアガルんです。
高々読むだけなんですが、頭が真っ白になります。

ある国語の時間で読まされた時、文中に『空言』という単語が出てきたのですが、
思わず「ソラゴツ」と読んでしまったのです。読んでる途中一度は注意されたのですが、
私はアガッてますし、その間違いを繰り返してしまったのです。先生は、3度目には、
『なんだ?その「ソラゴツ」って、また変な間違え方をするなぁ』って、呆れられました。

これは母方の田舎の実家の方言で、
『そんな、ソラゴツ言うな』とかに言いう時に使い、ウソという意味です。
間違えたのも、発音も意味も似ており、
その上私のアガリ性まで加わって、無様な失敗を繰り返しました。

先生から『変な間違い』と指摘されても、そんな理由とか言いませんでした。
さらに、馬鹿にされそうで^^。

2012/05/19(土) 12:19:10 | URL | A7 #-[ 編集]
>のえるさん
こんばんは。
「ごしたい」、わ~私もわかりませんでした。
長野あたりは、あまり方言がないと聞いていましたが、あるんですね。
看護師さんをしていらっしゃると、よく「ごしたい」は言われたでしょう?

私の親は栃木ですが、疲れたとか体が辛いことを「こわい」と言います。
子供の頃は何が恐いのかな、と思ってました。

若いかたは分からないと標準語にしてくれますが、お年寄りはそのまま通しますものね^^
でもいろんな方言を知るのも楽しいですよね。
知ると使ってみたくなります。
2012/05/18(金) 20:10:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは、私は長野にいたのですが
ごしたい この言葉が分からなかったですね。
これは、身体がだるいとかの意味なんですけど、
看護婦をしている私にはよく聞く言葉なのですが、
これが分からずこんな意味が分からないのかって
お年寄りの患者さんに怒られたことがあります><
2012/05/18(金) 19:19:40 | URL | のえる #-[ 編集]
>京一郎さん
「ダラ」ですか。
初めて聞いたら分からないですね^^

「バカ」や「アホ」も愛情表現で用いることもありますよね。
「バカだな~」とか「アホやな~」などと優しく言われれば、怒られているとは思いませんし。
「たわけ」はちょっとキツイ感じですね。

方言はいいですよね。
2012/05/17(木) 19:26:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
ダラ
こんばんわ。
アクセントの話ではなく、富山弁の話です。

富山の人が、人をののしるときに「ダラ」ということばを用います。
関東の「バカ」、関西の「アホ」、名古屋の「たわけ」と同じです。

ただし、いずれも愛情表現でも用います。
富山の人に聞いたら、やはり「ダラかね」と愛情表現で用いることもあるそうです。
2012/05/17(木) 18:41:20 | URL | 京一郎 #z.Jczy7U[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: