このブログは、リンクフリーです。
2013-09-01 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
毎日暑いです。
薮蚊も元気です。

今迄庭に入る時は、蚊取り線香を持って入っていました。
それでも薮蚊は寄ってきます。
そこで、昨日から事前に蚊取り線香を置いておくことにしました。
薮蚊が沢山いる場所に、蚊取り線香をあらかじめ置いておいて、それから支度をするのです。

長袖に着替えて、靴下を穿いて、重装備の準備ができたら庭に行きます。
置いておいた蚊取り線香のお陰で、薮蚊はいません。
昨日はそれでも、2~3匹飛んでいましたが、今日は1匹もいませんでした。
お陰で作業が楽に進みます。
薮蚊を払いながらだと、鬱陶しいですからね。

昨日、今日と雑草取りをしました。
暫く放っておいたので、雑草で覆い尽くされていました。
殆どがスリーオクロックエンジェルとドクダミです。
前に頑張ったせいか、カラスウリはだいぶ減りました。

昨日やった分です。

591.jpg 592.jpg 593.jpg 594.jpg

今日は残りを取りました。
春に植えたムスカリが葉を出してきたので、形を整えました。
ハート形に見えますか?

595.jpg 596.jpg

土にチドメグサが張り付いているのですが、面倒なのでそのままにしてあります。
日が照ってきたので今日の作業は打ち切りにしました。

出番を待っている子達です。

600.jpg 601.jpg 602.jpg

早く植えてあげたいです。
薮蚊に邪魔されず作業ができたので、気分がいいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

自分の仕事に誇りを持つのはいいことです。
2013/09/11(水) 12:01:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

誇れる・・・・そうですか?
そうですね、造船は一時は日本の産業界をリードしていましからね、
青春の想い出ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/11(水) 05:56:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

他人に誇れる、いいお仕事ですよ。
2013/09/10(火) 20:10:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

素敵な仕事!、有り難うございます。
穴があれば入りたい位です。(笑)
現実はそうでもないですよ!。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/10(火) 18:08:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

船の設計もするなんて、凄いです。
技術を持っているっていいですよね。
素敵なお仕事だと思います。
2013/09/09(月) 12:09:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

いえいえ、格好は良くないんです、足が短いですから・・・。(笑)
造船屋です、当時は花形産業の1人でした、
若い時に現場に居て、後で設計の方に回りました。
ひょんな事からこんな話をする様になりました。(@_@)
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/09/09(月) 10:15:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

masaさんは、そういうお仕事をされてたんですか。
カッコイイですね。
2013/09/08(日) 19:48:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

パンジー・ビオラ予約すればその内来るでしょう、
待ちましょう。

はい原子力船むつ見ています、修理もして来ました。
大きいタンカーも造って来ました、
佐世保は造船城下町です、造船の好不況で、街も浮き・沈みをします。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/08(日) 17:26:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

はい、気長に待ちます。
そのうち来るでしょう。

原子力船入稿反対の騒ぎがあったことは、うっすらと覚えています。
軍事基地があると、何かと不安はありますよね。
でも守られてると思えば、安心かもしれません。
masaさんは、そういう船の実物を見てるんですね。
2013/09/08(日) 09:50:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

一応予約はしましたね、その内に来るでしょう?
少し早かったかも?です、
待ちましょう。
慌て者?これくらい誰である事です、気にしない 気にしない!
私は毎回です(笑)

佐世保の歴史は軍港としての歴史です、
九州の地図を見る時に、何処に位置するのかご確認して下さい、
全国区になったのは、米軍の原子力空母エンタープライズ入港、
日本の原子力船むつの入港の騒ぎで有名になりました、
あら?まみこさん知りません?未だ産まれていなかったのでしょう?(笑)
と言うところです。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/09/08(日) 08:41:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

パンジーは注文受付メールに書いてありました。
出荷したらメールをくれるそうです。
慌て者だから、ちゃんと読まなかったんです。

佐世保というと、軍港というイメージですよね。
歴史も地理も疎いので(社会科嫌い)詳しいことは知りませんでした。
成る程、そうなんですね。
またいろいろ教えてください。
2013/09/07(土) 18:29:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

パンジーは予約品?、予約しないと駄目でしたか、
注文した日が予約日に?、何時来るんですか?、
確認しましょう。

佐世保港は、天然の良港と言われまして、湾の出入り口が狭く、湾内に入ると広いんです、
明治時代に海軍を置く時に佐賀県の伊万里と佐世保と比較されて、
佐世保の港が良いと言う事で佐世保に旧海軍が置かれた経緯があります。
湾の出入り口が狭いと、敵艦が入り難いでしょう、
それから栄えた街です、
佐世保は災害が少ない、県で2番目の都市です、
追々写真を写して、紹介していきます、
浅草程でもありません。
明日は美味しいシュークリームを今日食べましたので、紹介します。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/07(土) 14:57:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

パンジーは予約品でした。
うっかり者なので、見落としていました。

佐世保って湾ですよね。
いいところにお住まいですね。
2013/09/07(土) 09:46:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今日届きましたか~?、
植えるのが楽しみですね。

基地の街佐世保です、外人さんは多いです、特にアメリカ人が多いです、
外人住宅が郊外に分散していますので、以前の様な賑わいは少なくなりました。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/06(金) 18:48:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

今日届くといいんですけど、どうでしょう。

アメリカ人が多いのですか?
横須賀は行ったことがありません。
どんな街なのでしょう。
2013/09/06(金) 11:00:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

今日あたりがマーク日ですね、楽しみですね。

兵隊さんの街です、
横須賀に行った事ありますか?、横須賀に似た街です、
3回ほど行って実感しています。
お楽しみに・・・・・。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/06(金) 08:31:31 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今日は来ませんでした。
明日来れば、明後日植えられるんですけど。

どんな街でしょう。
佐世保の当たりですよね。
2013/09/05(木) 18:25:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まだ来ませんか?、
首を長~くして待っていて、首が痛くなりませんか?(笑)

我が街を紹介していきますね、 乞うご期待・・・ 映画の予告編の最後のようですね。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/05(木) 16:29:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、楽しみに待っているのですが、まだ届きません。

写真は、上手下手ではありませんよ。
2013/09/05(木) 15:15:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

色はミックスですか?、ミックスも綺麗です。
楽しみですね。

明日載せますが期待はしない方が良いと思います、(笑)
期待が外れたらがっかり来ますよ?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/05(木) 11:29:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

色はミックスです。
何色が入っているでしょう。
賑やかになるでしょうね。

沢山歩いて撮った写真、楽しみにしてます。
2013/09/04(水) 19:43:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

注文しましたか?、元気なのが来ると良いですね、
もう明日くらい来るでしょう?、
ネット販売のメリットは、早く届く事だそうです、
色の選別は出来るんですか?、
黄色が色が綺麗です、
今日の15000歩は、ホームセンターまで歩いて行って来ました、
途中軍艦も写したかったので頑張りました。
明日はラッキーの箱座り、明後日軍艦を載せます、
植木を見たかったので行って来ました、夏は少ないです。

歌位は好き歌を持ちたいですね、良いのでは無いですか?。
私はド演歌です。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/04(水) 17:44:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

苗がありました。
届くのが楽しみです。

歌、聴いてくださいましたか。
私はどちらかというと、暗い系が好きです。
2013/09/04(水) 09:49:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ビオラとパンジーありましたか?、良かったですね、
又庭が賑やかになりますね、良いですね~。

音楽聞きました、まみこさんはあんなのが好きなんですね、覚えておきます。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/03(火) 20:59:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

庭には生き物がいっぱいですね。
雑草だって薮蚊だって生き物なんですけど・・・

秋咲きのパンジーとビオラ、ありましたよ。
注文しました。

音楽は気が向いたら聴いてみてください。
私の好みが1部わかるかもです。
2013/09/03(火) 18:38:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

庭には生きものが沢山植えてあります、
これを育てると言う事は楽しいものです、
まみこさん良いですね~、草取り1本も私には出来ません、
大いに楽しんで下さい。
今日の動画、まだ見ていません、今DVDと同時にブログ書いていますので、
後ほど聞きます。お許しを!。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/03(火) 14:51:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね。
庭仕事は楽しいです。
ありがとうございます。
2013/09/03(火) 10:45:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

また、良い事尽くめになって来ましたね、
藪蚊は逃げて行く、雑草はスムーズに取れる、言う事無しですね、
これでははかどるでしょう?、
蚊取り線香は良く効きますね、有効に使いましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/02(月) 20:19:20 | URL | masa #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

庭が狭いから効いたんですね。
haruさんから見たら、笑っちゃうほど狭いでしょう^^

防虫ネットつきの帽子があるんですか。
来年から被ろうかしら。
かなり怪しい姿になりますね^^
2013/09/02(月) 18:30:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お陰ではかどってます。
薮蚊の鬱陶しさがないだけで、全然気分が違いますね。
これからは、この方法でいきます。

カラスウリが減って、根を掘らずに済むので楽です。
ほかの雑草は引っ張れば抜けます。
2013/09/02(月) 18:19:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

蚊取り線香の勝利ですねぇ~

それでもダメだったらね。
ホームセンターかネットで売ってるけどね。
防虫ネット付きの帽子かぶると完璧ですよ。
2013/09/02(月) 15:32:37 | URL | haru #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

頑張って草取っていますね、お疲れ様です。
藪蚊との闘いも頑張って居られます。
良いアイデイが出ましたね、先に追っ払っていて、
出て行く良いですね、
キンチョウに蚊取り線香を入れて、腰にぶら下げるのがありますから、
それを下げると万全と思います、
私は何時もしていました。

草取りもさばけていますね、
前の様に這いつくばっていないので取り易いですね。
masa蚊にご注意!。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/02(月) 14:50:39 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

連日暑いですね。
一雨欲しいところです。
つい夢中になるほうなので、自重します。

日医大まで来られたのですか。
あそこは不便ですよね。
お疲れ様でした。
2013/09/02(月) 10:49:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

暑いですね~
30分も作業すると、汗だくです。
終わってから食べるアイスクリームの美味しいこと^^

火事、蚊取り線香だからといって、侮れませんよね。
ありがとうございます。
2013/09/02(月) 10:45:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます
昨日も暑かったでしょう・・?
あんな厚さの中で・・
早めに切り上げて正解です
無理をなさらないでください。
でも綺麗になりましたね。
私はもうっ少し涼しくなってからにします:汗。

昨日は根津の日医大までお見舞いに行ってきました(*^_^*)。
2013/09/02(月) 07:24:23 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
お庭のお手入れ、
おつかれさまです。

今日みたいな
暑い日は大変ですね。
しかも厚着ですから。

なんでも目標があるっていいもんです。

火事だけには
お気を付け下さい。

2013/09/01(日) 19:46:07 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

薮蚊に勝ちました^^
蚊取り線香は効きますね。

小さな庭でしょう。
庭なんて言うのが恥ずかしいくらいです。
それでも大奮闘なんですけど^^

秋の花はなんとなく寂しげなのが多いですね。
春のような華やかさはありませんが、それでも風情があっていいものです。
きままなマーシャさんも、素敵な苗が手に入るといいですね。
2013/09/01(日) 15:44:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
蚊取り線香に蚊も悔しがってるでしょうね^^
まみこさんの作戦勝ちですね(*^_^*)
お庭のお手入れ、おつかれさまでした。
お庭もすっきりになって秋仕様にチェンジするばかり♪
楽しみですね^^
私も先週から秋の花を探してるんですけど
雨のせいか苗も少ないようです。
また来週にでも行ってみます^^
2013/09/01(日) 15:18:47 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: