このブログは、リンクフリーです。
2013-08-28 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は午前中病院に行きました。
待っているときに、パニック発作を起こしそうになったので、頓服を飲みました。
午後も出かけるので、心配でしたが大丈夫でした。

午後は特養で検討会があるので、行ってきました。
3時半から、約1時間でした。

担当者さん、看護師さん、栄養士さん、リハビリのかた、スタッフさんが2名での検討会です。
とても細かく観察して記録されているので、よくわかりました。
一つ一つ丁寧に説明していただきました。
施設内での母の様子がよくわかりました。

減り続けていた体重が600グラム増えたそうです。
兎に角元気でチョコチョコ動いているらしいです。
車椅子なのですが、自分で動かして動き回っているそうです。
なんだか安心しました。

前の施設では、検討会は職員だけでやって、結果報告が送られてくるだけでしたが、こうして参加して要望なども聞いていただけるのはいいですね。
今回は1回目ということで、参加しましたが、今後はどうなるのかわかりません。
できれば午後の外出は避けたいです。

いろいろ話を聞かせていただき、とても参考になりました。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

笑うことはいいことですね。
ありがとうございます。
2013/09/04(水) 09:55:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

わらい!幸せの尺度ですね。
良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/03(火) 21:13:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうなんです、母の笑顔は宝です。
毎日笑って過ごして欲しいです。
母が笑うと嬉しくて、私ももっと笑います。
2013/09/03(火) 18:47:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

さすがですね、まみこさん。

お母さんに笑顔が戻られたと実感していますか、良かったですね。
面会の楽しみが以前と違って来ますね、
お互い笑みを浮かべながら、接するとより効果が出て来るでしょう?。
お母さんの笑み、何よりも勝る「宝」ですね。良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/03(火) 16:33:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

母に笑顔が戻りました。
私は母に対面するときに、不機嫌な顔をしたことはありませんよ。
母が怒っているときも笑顔です。
2013/09/03(火) 10:51:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今日も行って来ましたか?、
スマイル スマイルでしたか、良かったですね、
まみこさんブスッとしていなかったでしょうね?、(笑)
良い方行に行ってる様ですね。
気持ちが楽になりましたね、良かったです。
ゆっくろお休み下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/02(月) 20:31:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

とても気が楽になりました。
今日も行ってきました。
たくさん笑ってくれました。
嬉しいです。
2013/09/02(月) 18:26:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

良い所に入れた・・・、
まみこさん今までの努力の賜物でしょう、
頑張って来て結果(特養に入れて)が出て良かったですね、
安心してゆっくり休憩して下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/09/02(月) 15:04:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

母には元気で楽しく長生きしてもらいたいです。
自宅介護の時は大変でしたが、近くていい施設に居るということは、お互いにとっていいことだと思います。
2013/09/01(日) 12:03:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

アットホームの雰囲気、良いですね~、
お友達も出来て、考えてお話をされる様になると、少しは戻られると思います、
それを期待しましょう、
まみこさん、私の勘 結構当たりに近いんですよ?、(笑)
笑が入って、話が出来る様になると良いですね、
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/09/01(日) 06:49:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

特養はアットホームな雰囲気がいいですね。
母に顔見知りができて、自分から話しかけるなんて、今迄は考えられなかったです。
とてもいい兆候です。
いつも笑っていて欲しいです。
2013/08/31(土) 19:53:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

特養に移って良い方向に変化していれば、嬉しいですね、
まみこさんが一番良くお判りでしょう、
良かった 良かったですね、

私の勘ですが、 勘ですよ!、もう少しは良い方向に向かわれると思っています、
お母さんに「笑み」が出て来られましたから?、
まみこさんも負けない様にスマイルですよ!。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/31(土) 16:53:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

特養に移ったことは大きいと思います。
いいほうに変化しています。
これからも、何もわからなくてもいいから、元気で長生きして欲しいです。

私も近くになったので、気が軽くなりました。
2013/08/31(土) 10:00:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さんの目に、”生気が戻った” 様ですか?、良かったですね、
お母さんもそれなりに頑張って居られるんですね、
環境が変わった事が功を奏しましたね、 良かったですね。
まみこさんも、病気しながら頑張って来られたからでしょう、ご苦労様です。
今後も頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/31(土) 09:14:56 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

母の目は生気が戻ったようですね。
以前はドヨンとしていましたが。
笑うようになったのが、何より嬉しいです。

特養浅草に入れたこと、心から感謝してます。
すべての面で安心です。
2013/08/30(金) 19:52:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

全ては短時間には把握出来ません、
お母さんの以前との変化、目は口ほどに物を言うと言われるでしょう?
目を見れば、お母さんの状態は判るのではないでしょうか?
それで良いと思います。
確かに良い方向に行って居られると思います。
頑張りましょう
まみこさん、幾らか以前より気持ちが落ち着いたでしょう。(o^-^o)
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/30(金) 18:05:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

面会は短時間ですし、すべてを把握することはできません。
それでも顔つきを見ればわかります。
明らかによくなっていますね。

元々丈夫な人ですから、きちんと体調管理をしていただいているので、問題ないと思います。
一進一退ですから、気長に見守ります。
2013/08/30(金) 08:40:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

体調悪く不機嫌な回数が少なくなってでしょう?、
不機嫌の時は直ぐ判る様になりました、
最初の頃は不機嫌の時がおおく、言葉が荒くなっていました、
最近は感じなくなりました、それだけ体調が良いのだと思っていました。
不機嫌な時が少なくなったので食事も美味しいでしょう?、
ですから少し、少しですよ!太ったのでしょう?。

小さな事でも見逃さない様にご注意下さい、

体調初め多くが、一進一退になるものです、
良い事が多くなって、良い時の時が長く続く様になりたいし、したいですね、
頑張りましょう。
全体的に上向いていると思います。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/29(木) 18:54:16 | URL | masa #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

そうなんです、安心してお任せできてよかったです。
雰囲気もアットホームで、いいんですよ。

私は3つの精神の病を抱えています。
今のところ大体安定していますが、発作は何時くるかわかりません。
お出掛けの必需品はピルケースです^^
焦らず治していきます。
2013/08/29(木) 18:46:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

はい、ありがとうございます。
特養に入れるだけでも有難いのに、本当に良くしていただいて感謝してます。

お姉様、自宅介護されてるんですか?
大変ですね。
私もできるだけ自宅でと思っていたのですけど、限界にきてしまいました。
笑顔がなによりですよね。
私も母の笑顔を見るのが大好きです。

きままなマーシャさんも、無理がないようにしてくださいね。
2013/08/29(木) 18:41:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

よくなっていることは、体重が増えたことでもわかりますね。
不機嫌なときは食べませんから。

面会時の観察は欠かしませんよ。
小さな変化でも見逃さないようにしています。

一進一退ですね。
いい時も駄目な時もあります。
いい時が増えていけばいいのですけど。
2013/08/29(木) 18:30:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

良い所みたいで良かったですね。
安心していられるのが1番です。

お友達にもパニック障害の子がいるのですが、やっぱり時間がかかりますよね。
その人も徐々にですが回復方向に向かってるみたいです。

マイペースで気長にねぇ~
2013/08/29(木) 17:25:12 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
お忙しい一日だったんですね。
それはお疲れになったでしょう。
それでもお母さまのこと、いいお話ばかりで
こちらまで嬉しくなります。
ほんとうにいい施設でよかったですね。

私の姉もお母さまと同じ病気で介護4の認定を受けてます。
私のことももう早くからわからなくなってるんですよ。
でも、「私達よく似てるでしょう」って言うと
嬉しそうに微笑んでくれて嬉しくなります。
週に3日ほど、施設に行かない日だけ私が出向くようにしてます。
義兄も気が晴れるようです。
また明後日行ってきます^^
2013/08/29(木) 15:11:38 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お母さんの日常の生活状況の把握が出来た事は、
まみこさん親子にとって大いなる進歩と思います、
お母さんも以前の所からしたら、随分自分の気分も良くならたのでしょう?、
私は会議に出ていませんので、色々知ったか振りは出来ませんが、
面会に行った時等にお母さんの言動を良く把握する事だと思います。
認知の進行が止まると、まみこさんこの上ない喜びですね、
知人の母が少し戻って来たと話を聞きます、
途切れ 途切れの話でも出来る様になると良いですね、
私はそれを期待してるんですけど。
まみこさんの気持ちが通じて、期待できますよ。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/29(木) 14:01:52 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

検討会というものに初めて出席しましたが、とても為になりました。
皆さんの真剣に取り組んでくださる姿勢にも感謝しています。
安心して、母をお任せできると思いました。
ありがとうございます。
2013/08/29(木) 09:56:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ありがとうございます。
お優しいお言葉嬉しいです。
特養に入れて心からよかったと思います。
近いのも利点ですね。

ってオイオイ、あんなお魚見たら余計具合悪くなりますよ^^
2013/08/29(木) 09:52:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

参加してよかったです。
面会時以外はどうしているのかわかりませんものね。
詳しく教えていただきました。
前の施設では、いつも1人ボッチでしたが、お友達もできたようです。
会話が成り立っているかどうかは謎ですが^^
自分から話しかけたりもするみたいですよ。
だいぶ進歩しました。
ありがとうございます。
2013/08/29(木) 09:44:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

本当に特養に移ってよかったと思います。
前の施設に居る時は、こんなものかと納得していたんですけど、きめ細かさが全然違います。
ラッキーでした。

昨日は午前、午後だったので、横になる時間がなくて疲れました。
できれば用事は午前中に済ませたいです。
午後は殆ど休んでいますので。

発作が病院内でよかったです。
水もありますし。
路上などだと、薬を飲むのも困るんですよね。
2013/08/29(木) 09:38:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ
スタッフの方たちと検討会に参加されて お母さんの様子がわかることっていいことですね。
スタッフの方の配慮ある接し方などがお母さんにもよい影響を与えているのでしょうか。 とてもいいことだと思います。

1日 お疲れ様でした。
2013/08/28(水) 22:36:18 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
まみこさんも
たいへんなお体なのに
ごくろうさまでした。

お母様のほうは
明るい情報ばかりで
いい感じですね。

東京タワー水族館の
にょろっとしたお魚たちを見れば
元気100倍になるかもしれません・・・、

って、ならないか。
2013/08/28(水) 21:09:01 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

特養での検討会、有意義の様でしたね、
私はまみこさんの報告だけで判断していますが、
お母さんに変化が出て来ていますね、
会議で、施設の考え方・方針が判ったでしょうから、
後はお任せする以外はありませんね、
まだまだお母さんに変化が良い方向で出てくると思っています。
その1つが車いすの件、未だ良い事が出てくると思っていますし、
願っています。
検討会、長い間ご苦労様でした。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/28(水) 19:55:01 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは
お疲れさまです
お母様のご様子が詳細に記録され
また丁寧にそれらを説明していただける
素晴らしいことです。
本当にこちらに来られて良かったと思います。

頓服・・
それで収まって安心いたしました
気をつけていても急にですから心配です

午後からの外出
できれば避けたいですね
もしくは一日に一回だけ
午前なり午後なりに一回・・これが良いかも
お大事にね(*^_^*)。
2013/08/28(水) 18:41:23 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: