このブログは、リンクフリーです。
2013-08-26 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
最近歩くことが楽しくなってきました。
まだたくさんは歩けないのですが、以前のように苦ではなくなりました。
前は5分くらい歩くと、頭がボーッとして目の前が白くなってしまっていたのです。
それが最近なくなりました。
歩く=外出する、という恐怖感がなくなったのだと思います。

昨日は思い立って、商店街まで買い物に行ってきました。
マツキヨとスーパーです。
店内も結構ウロウロしたのですが、大丈夫でした。
小雨で涼しく、快適でした。

今日は母のところに面会に行きました。
地域包括センター(特養の中にあります)に行くときは、遠いなと感じていました。
今では通いなれたせいか「あ、もう着いちゃった」という具合です。

用事があって出かけることが楽しみになりました。
ただ、まだ何処かに何かを見に行こうとまではいってません。
それにはまず、電車に乗れるように訓練しなくてはなりません。
混んだ電車は絶対無理です。
指定席で、通路に人が立たない電車なら乗れます。
人混みと立っていることが駄目なのです。

行きたいところは、いろいろあるのですが、まだ地元だけしか行けません。
それでも歩くって気持ちがいいですね。
せいぜい近場をたくさん歩こうと思います。
地元でも知らないところが沢山ありますから。

観光地図を片手に、おのぼりさんみたいに散策してみようかな、なんて思ったりします。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

そうですね。
無理は禁物ですからね。
ありがとうございます。
2013/08/30(金) 08:42:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

体調が良いようですね、だからと言って集団の中には、
まだ早いと思います、今からわざわざ入らなくても良いと思います、
一匹オオカミの行動の良さもありますので、別に問題は無いと思います。

少しずつ遣る事で、出来てくれば、自信になって、その積み重ねが、
大いなる一歩に繋がると信じています。
頑張りましょう
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/29(木) 19:04:11 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いい具合です。
ただまだ集団行動はできません。
他人に合わせるのは苦痛です。

だんだん良くなると、自信もついてくると思います。
2013/08/29(木) 18:34:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

随分と元気になられました、良かったです、
外出が気にならないとなると普通の方と同じ、良かったです \(^▽^)/
外出をして行きながら体力を付けて行きましょう、
不安・恐怖心解消と同じで長丁場で良いですよ。
1日1日、元気でお過ごし下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/29(木) 14:12:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

随分元気になりました。
出かけることが苦にならないというだけでも進歩でしょう。

不安、恐怖は病気からきているので、薬で抑えながら慣れていくよりないと思います。
長丁場です。
2013/08/29(木) 09:47:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

継続は力なりですね、頑張って続けましょう。

恐怖、不安を取り省かないといけませんね、
如何するかが難しいですね、
あまり考えない方が良いのではありませんか?、
柔軟な対応で頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/28(水) 20:02:07 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

なんでもそうですが、一朝一夕にはできませんね。
継続が大切だと思います。

心臓の毛はともかくとして、精神的病をもっている人間は、普通の人には想像できない思考をするときがあります。
恐怖、不安もその一つです。
薬でカバーしきれないものもあるのです。
2013/08/28(水) 12:46:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私には適いませんか?、
まみこさんに勝っているのはこれだけのようですね。

スタミナは繰り返し訓練で出来上がるものです、
楽しくなった歩きを重ねていきましょう、
人間には順応性がありますから、階段を上る様にスタミナ(筋力)を高めて行って下さい、
そうしていくと私に適って来ますよ。 \(^▽^)/

心臓に毛を!・・・・
今の毛並みで良いですよ?、
今の若い者の様に毛が生え過ぎると、良くありません、
今のまみこさんの心臓の毛で良いですよ。(笑)
心配性は、自信が出て来ると消えていきますよ、大丈夫。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/28(水) 06:53:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

masaさんには、とても適いません。
まだ私は歩行初心者ですもの。
もっとスタミナをつけないといけませんね。
あと心臓にも毛を生やさないと^^
心配性なんです。
2013/08/27(火) 18:33:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

今迄は歩くというより、家から出ることがとても苦痛でした。
具合が悪くなるんじゃないか、倒れるんじゃないかという不安が先立って。
でも思い切って歩いてみたら、だんだん楽しくなりました。
それにつれ、体も強くなったような気がします。

まずはご近所探検から始めてみようかと思います^^
2013/08/27(火) 18:29:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

歩くのが楽しい、歩いた後は気分が良い、
言う事無しですね

急がなくて良いですよ、私と競歩をするんですか?、
良いですよ、足が長い人と、足が短い人と面白いですね、受けて立ちましょう(笑)

距離に対する怖さ、恐怖心があると思います、
徐々に克服していって下さい、マイペースで良いですよ、
そしたら、バラ色に1歩近付きます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/27(火) 15:42:28 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは^^
楽しい、って思えるっていいですね^^
とっても。
それが歩くことなんて最高だと思います^^
観光地はもちろん、まだ歩いたことのない
すぐご近所にもいい所があるかもしれませんね。
これからは絶好のシーズンですね(*^。^*)
2013/08/27(火) 15:17:56 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>haruさん
おはようございます。

人がゴチャゴチャしてるとボーッとなりますよね。
田舎人では普通ですか^^

東京は移動手段が公共交通なので、これが不便です。
私は地下鉄移動が1番便利なんですけど、混んで混んで。
途中駅からなんか乗ったら、たちまち倒れそうです。

少しずつ慣らして都会人になりたいです^^
2013/08/27(火) 09:46:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

焦らずに少しずつですね。
浅草寺から雷門まででも、仲見世は混雑しているので歩けないんですよ。
いつも裏通りを行きます。
人混みは嫌ですね。

温泉、行きたいです。
景色のいいところを、のんびり散歩したいですね。
2013/08/27(火) 09:41:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
>くにさん
おはようございます。

くに先生、お久し振りです。
くに先生はマラソンをされるから、歩くのはお手の物でしょう。
私も歩く楽しさを覚えてきたところです。

地元でも行くところは決まっているので、しらない場所がたくさんありますね。
隅々まで歩いて浅草通にならなくては^^
2013/08/27(火) 09:35:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ありがとうございます。
歩くのも楽しいし、歩いた後も気分がいいですね。

急いでは駄目ですね。
慎重に訓練したいと思います。
まず、恐怖心を克服することですね。
2013/08/27(火) 09:19:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

良かったですねぇ~
焦らずにマイペースでね。

私も人混みってすっごく苦手なんです。

先日も大阪に行ったらそれだけでクラクラになっちゃいました。
はい、田舎者はみんなそうだから大丈夫~
それ、田舎だったら普通の人~

徐々に都会っ子になって下さいねぇ~笑

面会に行くの近くなって良かったですね。
2013/08/27(火) 08:48:28 | URL | haru #-[ 編集]
お早うございます
まずはお近くを歩く
それで良いと思います
わざわざ人ごみの中へ行くことはありません
用事があれば別ですが・・。
遠出の電車はグリーン車がいいかも:汗
温泉なんかも良いですね(*^_^*)。
2013/08/27(火) 06:41:41 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん、ご無沙汰しております。
長らく訪問できていなくて、まとめて読ませてもらっています汗
どんどん色々な所に行かれている姿を思い浮かべて、なんだか嬉しい気分になりました。歩くのは僕も好きです。近場でも知らない所、多いですもんね。
浅草なんて、色々とステキな場所がありそうですね。
また写真も楽しみにしています (^^)
2013/08/26(月) 21:38:01 | URL | くに #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

外出出来る様になったのは、まみこさんの努力の賜物ですよ、

訓練を繰り返ししながら外掘りを埋めて、先生に相談をして、
本丸を攻めて下さい。
本丸をせて行く中で又色々判って来ると思います。
慎重に!。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/26(月) 20:56:24 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

歩きのプロ、mandakazuさんはいいですね。
何処にでも行けて。
私もあやかりたいです。

まず、浅草制覇ですね。
2013/08/26(月) 19:04:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

少しずつ歩けるようになりました。
訓練したからですね。
電車や人混みも訓練次第なんでしょうけど、まず恐怖心をなくさないと。
これは病気なので、精神科の先生にも相談してみます。
発作時の薬はもらっていますが、予期不安のほうが強くて。
2013/08/26(月) 19:01:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ぶらぶら歩きもいいもんです。

事前に目的地を決めて
歩いてみるのも、これまたいいです。

涼しくなってきましたら
紅葉狩りなんてものいいですねー。

2013/08/26(月) 18:38:33 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

歩き、人間の基本です、色々ありましたが歩ける様になって良かったですね、
子供の事を考えると、少しずつ歩ける様になって多く歩く様になっていき、走り出しますので、
焦らず多く歩きましょう、そうしていると体力も付いて来ると思います。
電車乗りも体力が付いて来ると大丈夫と思います、
徐々に行きましょう。
面会にも行かれたのでしょう?、歩いて行けて良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。

2013/08/26(月) 16:49:57 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: