このブログは、リンクフリーです。
2013-08-24 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前、5年位前でしょうか。
Lという会員制のブログがありました。
私も「まみこ日記」と並行して、そこでブログを書いていました。

1年程経ったとき、Lブログは閉鎖になりました。
その語「L仲間の同窓会」というので、チャットをしていたのですが、それも立ち消えになりLは消滅しました。

一時Lで「スリーオクロックエンジェル」という花が話題になりました。
小さな雑草です。
午後3時頃花を開くので、その名がついたようです。
スリーオクロックエンジェルが正式名称かどうかはわかりません。
3時花とも言われるみたいです。

私も偶然、叔母からもらったので育てていました。
小さな可愛いピンクの花が沢山咲きます。
花の時間は短く、すぐ萎んでしまいます。
その後、小さな丸い実がなります。
とても丈夫で増えます。
しばらく放っておいたら、いつのまにか姿を消しました。

ところが、今年になって庭にたくさん芽を出したのです。
可愛いので、このまま群生させようかとも思ったのですが、庭中はびこってしまっても困るので、抜くことにしました。
種が飛び散るので、あちこちに芽を出します。
時間を作って一気に抜こうと思っています。

581.jpg 582.jpg スリーオクロックエンジェルの葉です。


暫く庭に行かないうちにたくさん生えてしまいました。
雑草は可愛くても、生命力が強いですからね。
ほかの草花がやられてしまわないように、駆除します。

前に植えた苗は元気に大きくなったものもあれば、消えてしまったものもあります。

583.jpg 584.jpg 585.jpg 586.jpg 587.jpg


ブッドレアが蕾をつけました。
トケイソウも元気に蔓を伸ばしています。
ジャスミンの蔓も巻いてきました。

秋の花は何にしようか、考え中です。


コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

蚊取り線香はそんなに強力なんですね。
愛用します。

草取り、頑張らなくては。
2013/08/28(水) 12:48:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ネットニュースに書いてありましたか?、
まみこさんには、masa蚊が寄って来るんですよ。(笑)
O型の方は、大変ですね、

蚊取り線香、長年続いていますね、効果大ですね、
以前、孫が花火すると言ったので金柑の木に蚊取り線香を下げていたら、
煙が掛かった枝が枯れました、それだけ強力なんですね、
数多く置いた方が良いと思います。
草取り、お疲れ様です、頑張って下さい。
私は4階から見ています。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/28(水) 07:04:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ネットニュースで読みました。
蚊が寄ってくる筈だと思いましたよ。

昔ながらの蚊取り線香が1番よく効くように思います。
だから長いこと売られているんですね。

重装備して蚊取り線香焚いて草取りします。
2013/08/27(火) 18:38:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

O型が好きなんですか、赤血球を包む膜が出す匂いを虫が好きですか?
O型の人は大変ですね、
刺され易い人、刺されない人と居ますよね、蚊からは好かれない方が良いです。(笑)
良く調べましたね、有り難うございます。

蚊取り線香が効果がありますか?、
あっちこっちにもぎって小さいので良いですから数多く置いて、蚊を少なくして下さい。
スプレーは拡散するので効き目が薄いですか?、集中的に掛ける時は良いのですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/27(火) 15:59:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

薮蚊はしつこいですね。
O型は刺されやすいと言いますが、根拠があるそうです。
赤血球を包む膜が虫の好む匂いを出すみたいです。

蚊取り線香は効きますね。
虫除けスプレーはあまり効果がないような気がします。
2013/08/27(火) 09:25:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

藪蚊が大量発生?、困りましたね、
作業前にキンチョールなどのシュッシュをして回って、
重装備をして取った方が良いと思います、
蚊取り線香もあっちこっちに置いた方が良いと思います。
腰にぶら下げるのも効果的です。
顔も覆う物があれば、覆った方が良いと思います。
何匹かは覚悟しないていけませんね、
masaさん0匹でした~を期待したいですね。(笑)
頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/26(月) 21:05:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ここへきて薮蚊が大量発生しています。
凄いですよ。

小まめに取りたいんですけど、重装備が面倒で。
人には見せられない格好で庭に入ります。
今後は顔も覆わなくては駄目ですね。
2013/08/26(月) 18:50:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

雑草と藪蚊がまみこさんをまとわり着きますね?、
夏は如何しても闘わなくてはいけません。
藪蚊対策して、細目に雑草を取りましょう。
頑張って下さい、先送りしますと伸びて来ます。
健闘を祈ります。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/26(月) 16:26:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

雑草は強いので厄介ですね。
油断していると、すぐはびこってしまいます。

薮蚊対策をして、雑草取りに励みます。
2013/08/26(月) 10:55:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

コンクリートの割れ目からも芽を出す強い花ですよ。
群生していると、綺麗ですけど庭には不向きだと思います。

秋の花、楽しみです。
花に疎いので、どんな花があるか調べて苗を買います。
2013/08/26(月) 10:52:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

ハゼランですか。
蘭の仲間でしょうか。
確認してみますね。
ありがとうございます。

名前も花も可愛いんですけど、増え過ぎるのでね。
2013/08/26(月) 10:47:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

雑草は、仰る通りだと思います。
庭の見た目が良くなる様に取ると、他の草木にも栄養分がいきますので、
良いですね。

藪蚊が多いですか、何か策を考えて工夫して取りましょう。
雑草が取り易いように、masa蚊は早目に退散しています。(笑)
完全武装でですよッ!。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/26(月) 08:09:52 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ

スリーオクロックエンジェル 初めて知りました。 強い花なんですね。

夏のこの時期って 花はあまり見ませんが 秋に向けて育っている花が庭を飾るのがまた楽しみですね♪
2013/08/25(日) 21:58:33 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ちょっと調べて見ました・・・。

和名で爆欄(ハゼラン)というらしいので
ちょっと確認してみてくださいね。

それにしても
3時の天使ですか。

粋な名前を付ける人がいるものですね。
2013/08/25(日) 20:37:21 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですよね。
雑草があると汚らしいですものね。
それに栄養分を奪い取るので、植えた草花が可哀想です。

今、薮蚊が凄いです。
あまり暑くない日に完全武装で取ろうと思います。
2013/08/25(日) 19:43:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

雑草、経験から言いますと、全部取った方が理想です、
取る時は一回に全部と思わなく少しずつと思いながら取ると気が楽になり意欲が出て来ます。
取る意欲がある時は一気にも大切ですね
頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/25(日) 18:34:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

雑草は全部取ってしまいたいです。
これがなかなかできないんですよね。
雑草もある程度大きくならないと、取りにくいし。

土のあるところには、雑草が生えますね。
2013/08/25(日) 10:45:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

雑草ですか?、
取れたら取ってしまった方が良いですね、
雑草全部取れますか?、闘って下さい。
しぶといですか?、まみこさんに似ているんですね、
覚えておきます。

喜ぶ半面寂しいです、まみこさんズバリですね、
どちらが良いか判りません、
雑草取りがあるから良いですね、まみこさん。
今日も一日お疲れ様でした。


2013/08/24(土) 19:23:08 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ありますか。
いきなり増えるから吃驚しますよ^^

私も雑草取りは涼しいときにやろうと思います。
今日は写真を撮るだけなので、無防備で庭に入ったら沢山薮蚊に刺されました。
2013/08/24(土) 18:33:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

可愛いでしょう。
本当に小さいんですよ。
実もまん丸で可愛いです。
ただ雑草なので、生命力はありますね。

秋の花は何がいいでしょうね。
さて、きままなマーシャさんは明日どんなお花を選んでいらっしゃるかな?
2013/08/24(土) 18:28:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

スリーオクロックエンジェルは雑草です。
ものすごく増えますよ。
だから全部抜いてしまおうと思います。
花も実も可愛いんですけどね。
しぶといところが私に似ていたりして^^

雑草とりから開放されて、ヤレヤレですね。
でも寂しいでしょう。
2013/08/24(土) 18:23:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
このお花・・
と言うよりこの実
家の鉢にも生えています:汗
どこからか飛んできたのかも。

小庭の雑草・・
だいぶ増えてきました
まだ暑いので・・涼しくなったら抜きます(*^_^*)。
2013/08/24(土) 16:46:54 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
スリーオクロックエンジェルって知らなかったので今調べました。
ほんと、ピンク色のちっちゃくてかわいい花ですね(*^_^*)
赤い実もかわいくて。
うちも秋の花は何にしようか考えてます^^
夏の花も少し元気をなくしてもまだまだきれいな花を咲かせてます。
やさしい秋風に似合う花を探しに、明日でも行ってみたいです(*^_^*)
2013/08/24(土) 16:07:05 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

スリーオクロックエンゼルはまみこさんに似ていますね?
スラーっとした茎の先に可愛い花と実が・・・、
広がるんですか?、他のも楽しみたいですから間引きしますか?、
夏は花が少ないです、百日紅は元気に咲いています。
秋のお楽しみをボツボツ考えましょう、
その前に雑草取がありますね、頑張ってとって下さい。
私は雑草取りは、何年ぶりに失業しました?。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/24(土) 12:29:31 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: