このブログは、リンクフリーです。
2013-08-20 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日、母のところに面会に行ってきました。
大体毎週月曜日の午前中に行ってます。
行き慣れるにつれ、近いと感じるようになりました。

昨日の母は、ブルーグレーのズボンに紫色のTシャツ姿でした。
「お母さん、素敵よ」と褒めると照れて笑っていました。
この服は前の施設でも着ていましたが、なんとなくだらしがなく見えていました。
Tシャツは襟と袖口にレースが付いているのですが、小柄な母には袖が長いのです。
それをそのままビローンと着せているので、袖口がグチャグチャしていました。
昨日はきちんと、袖を折ってくれていたので、スッキリしていました。
こういうところに気配りが見えますね。

母は機嫌がよかったみたいで、終始ニコニコしていました。
笑い声をたてることもありました。
そして、私と姉の名前を自分から言うことができたのです。
ただ姉が結婚していることは、わからないみたいでした。
義兄の名前も知らないと言っていました。

母の言葉は相変らず滅茶苦茶で意味不明なのですが、通じてる振りをしていました。
決して否定したり「何言ってるのかわからない」と言わないことです。
話す意欲をなくしてしまうからです。
わからなくても「うん」「そうだね」「そうなの」と言っていれば、機嫌よくしゃべります。

ベランダで、お掃除のかたが、植木鉢に水遣りをしていました。
「お母さん、ベランダ見てごらん」と言ったら「水かけてる」と言っていました。
昨日は少し頭もはっきりしていたようです。

話しかけること、話させることが大事だと思いました。
母の笑顔が何より嬉しいです。

帰るときもずっと笑顔で手を振ってくれていました。
心なしか、顔つきも生き生きしてきたように感じます。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

面会に行ってきました。

ありがとうございます。
2013/08/26(月) 11:02:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

いえいえ、有り難うございます。

今日面会に行きますか?、楽しく・嬉しい日になる事を祈っています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/26(月) 08:26:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いえいえ、気になさらないでください。

明日、面会に行く予定です。
2013/08/25(日) 19:51:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

さすがですね、出過ぎた事を言いまして、
自己管理はしっかりして居た方が良いと思いましたのでチョコット出過ぎました、(笑)

面会も色々作戦があるでしょうから、良い作戦を練って下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/25(日) 18:49:15 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

大丈夫です。
私は面会に限らず、出かけたところは全部手帳に書いてあります。
何かあったときにはメモもつけてます。
ご忠告ありがとうございます。
2013/08/25(日) 10:53:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですね、気儘にいった方が良いですね、
管理はしっかりメモッた方が良いと思います、
何時行ったが判る様にしていた方が良いと思います。
お母さんの面会、以前よりも夢膨らみますね、
頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/24(土) 19:41:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

面会は決まりごとみたいにしないで、気儘に行きたいと思います。
行きたいとき、行けるときに体調と相談して行きます。
義務化してしまうと味気ないですからね。
2013/08/24(土) 18:18:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

週一回の面会、これからスターしましょう、
週二回でも良ければ、その時点で検討する事で、
柔軟に対応しましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/24(土) 12:10:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

介護の仕事はキツイわりには、低賃金です。
そのへんが、公務員との違いでしょうね。

兎に角特養に入れたのですから、よかったです。
これで先の心配もなくなりました。

面会は週に1度のペースで続けるつもりです。
2013/08/24(土) 10:32:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

民間と公的機関の違いでしょうか?、
民間が評判を上げる為に、良くしてくれると思っていましたが、違いました、
やはり人間の差でしょう?スタッフの方の差ではないでしょうか?。
どうでも良いですね、良い所に入れました。

面会、様子を見ながら、お続け下さい。
お母さんに笑みが出て来ましたので、毎日でも近いですか行きたいですよね、
良く観察しましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/23(金) 21:10:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私も今のところのほうが雰囲気が好きです。
やはり公立で営利事業じゃないからでしょうか。
スタッフさんも公務員なので、お給料もいいのだと思います。
いろいろな面で差が出ますね。

迷惑がられない程度に面会に行きます。
2013/08/23(金) 12:28:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私も行って見た事はありません、まみこさんのブログから感じた事を書いてみましたが、
相手は生きた人間、お母さん、お母さんの態度でも現るでしょうね、
今度の施設は、お母さんに合っている様に感じています、
頑張りましょう、
そうですね、又が付かない程度の方が良いと思います。
うまく調整しながら面会に行って下さい。
熱中症にご注意下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/23(金) 08:37:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

どうしても比較してしまいますね。
前もいい部分もありました。
常勤のお医者さんがいらっしゃるとか、広くて清潔だとか。
でも突き詰めれば人間ですね。
いくらボケてるとはいえ生きている人間ですから、接し方が問題だと思います。
今度は雰囲気も暖かいですよ。

私も「また来てる」なんて言われない程度に通おうと思います。
2013/08/22(木) 18:25:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

比較すると良く判るでしょう、勿論前の施設も良く遣ってくれたと思います。
初めから気になっていたのが、怒りっぽくなられたと聞いて、環境に合っていないと思いました。

でも前はもう関係有りませんね、感謝のみ残りますね、
お母さんの笑みが多くなる様にしたいですね、
これも訓練すれば幾らか良いのではないでしょうか、
お近くで面会の回数が前より多くなると思います、ここがポイント様に思います。まみこさん
スタッフに嫌われない程度に面会ですね、
頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/22(木) 15:27:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

前のところも悪くはなかったんですよ。
ただ、今のところと比べると、入居者に対して温かみが少なかったかなと思います。
いろんな人がいるし、スタッフさんも忙しいのでこんなものかと思っていましたが。
ちょっと事務的でしたね。

母の笑顔が増えてくるといいです。
2013/08/22(木) 12:05:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

前の処は電話を掛けて良く見ていますよ!と言う見せ掛けを、
してただけの様に感じていました?。(憶測)
お母さんにその表情が現われている様に思います、
粗々さがあったのに今は穏やかで笑みが出ている事を考えるとそう思います。
施設も色々あると聞きます。
良い所に入れたと思います。

施設で判断して病院へ、良いですね、それがベターと思います。
1回、1回行った時のお母さんの表情を見るのが楽しみですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/22(木) 05:50:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

前のところではどうだったんでしょうね。
擦り傷一つでも電話してくるような、規則があったのでスタッフさんに気持ちの余裕がなかったのかもしれません。
今度のところは、保険証も診察券も預けていますので、何かあったら病院に連れて行ってくれます。
細かいことで電話してきたりしません。
あとスタッフさんがフレンドリーですね。

母も居心地がいいのでしょう。
それで穏やかになったのかもしれません。
2013/08/21(水) 20:07:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

環境がそうさせたと思います、
前の処は何かあったのではありませんか?、
こうも早く変わられるとは私も思っていませんでした、
前の所は良いとして、良い環境の今の所でもう少し快復されると良いですけどね、
まみこさん頑張れば出来ると思います、
スタッフの方に任せる所は任せて、自分で出来る事で頑張りましょう。

こうしているとお顔が晴れて来られますよ、
それを楽しみに頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/21(水) 16:26:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

こちらに移って、母の心が少し和らいだのだと思います。
環境は大切ですね。
きめ細かな介護をしていただいているようです。
有難いですね。

母の頭も晴れてくるといいんですけど。
2013/08/21(水) 12:32:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

笑顔を見せてくれると嬉しいですね。
私もいつも笑顔で面会したいと思います。

笑って過ごせば、心も豊かになると思います。
母の笑顔がいつまでも見られるといいです。
2013/08/21(水) 12:28:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

言葉の粗々が少なくなりましたか?、良かったですね、
聞く方は嫌ですからね~、順調のようですね、

お母さんの笑顔永遠にですね、子の願いと思います。

良い環境になりました早く順応して、良い状態になって欲しいと思っています。
環境の変化と、スタッフの接し方などで幾らか戻られると思っています。
楽しみにして頑張りましょう。


2013/08/21(水) 08:49:33 | URL | masa #-[ 編集]
笑顔って いいですね。
笑顔のパワー 波及力・・
お母さんにもきっとまみこさんの気持ち 届いてるって
思いますよ♪
2013/08/21(水) 00:11:27 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

環境は大事ですね。
スタッフさんが、どう接してくれるかで違ってくると思います。

なんだかツイてるんですよ。
ガタッと崩れないように、気を引き締めないと。

mandakazuさん、そのうちご利益がありますよ^^
2013/08/20(火) 19:50:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ありがとうございます^^
母の笑顔が見たいから、笑顔で接する→母も笑顔になる→嬉しいので私ももっと笑顔になる→母も笑顔で答える、正に笑顔の連鎖ですね。

前の施設も悪くはありませんでしたけど、今度は更にいいですね。
アットホームな雰囲気で1人1人に対応してくださってます。
満足しています。
2013/08/20(火) 19:46:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

とてもいい傾向です。
昨日は「死ぬ」という言葉だ1度も出ませんでした。

母の笑顔はいつ見てもいいですね。
ずっと笑顔を絶やさないで欲しいです。

環境もよくなったのだと思います。
いいホームにはいれて良かったです。
2013/08/20(火) 19:40:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
へええ・・・。

環境によって
違うものなのですね。

なんだか、
まみこさん、順風満帆で
いい感じではないですか♪

mandakazuはいまだ
神社たちの御利益がないのですが・・・。
2013/08/20(火) 18:38:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは
笑顔が出る出ないは環境にもよりますね
それと笑顔は伝染します
良い意味で笑顔の連鎖のようなことが起きますね
笑顔が笑顔を呼ぶ・・
さらにまた笑顔が豊かになる。
まみこさんの心の豊かさにもつながります
また少しふっくらにも関係してるかも
とても嬉しいブログでした(*^_^*)。
2013/08/20(火) 17:18:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お母さん 『ニコニコ』其処まで快復されていましたか、良かったですね~、
子は何と言っても母親の笑顔が何時までも欲しいんですよね、
良かったです、私も嬉しいですね。

スタッフさんの気配り、まみこさんの頻繁な面会、
これが快復の一因になっているのではありませんか、
まみこさんの会話の応対にも気配りされている、
も少し戻られたら、会話が出来のでしょうに、
まみこさん頑張って下さい。
環境が良くなった事が良かったですね、
お母さんを少し「娘の手で快復させるぞ~」の意気込みで頑張って下さい。
まみこさんのスマイルスマイルでお母さんも和まれると思います、
楽しみが出て来ました。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/20(火) 17:13:42 | URL | masa #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当に細かいところまで気を配っていただいて、この施設にはいれて心からよかったと思います。
母も昨日は気分がよかったのでしょう。
笑顔でいてくれると、嬉しいですね。

久し振りに母の口から自分の名前を聞きました。
私もニコニコです^^
2013/08/20(火) 15:28:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お母さまの笑顔に幸せな一日だったでしょう(*^_^*)
Tシャツも素敵に着こなされて嬉しくなりますね^^
ほんとうに心配りの行き届いた所で安心してお願いできそうです。
「まみこさん」って呼ばれるお母さまの心も
ふんわりあったかだったでしょうね(*^。^*)
2013/08/20(火) 14:17:25 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: