このブログは、リンクフリーです。
2013-08-16 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
最後の2匹のトイプードルの前に、ももこという雑種犬がいました。
ももこは従妹が飼ってる子から生まれた子犬で、栃木県の小山市からはるばるやってきました。

ももこには、たろうという夫犬がいて、1度出産しています。
たろうは心臓が悪く、早死にしてしまいました。
産まれた子も行方不明になり、それからずっとももこだけでした。

今日はももこの最後を書きます。
ももこは乳癌と卵巣膿腫という病気に罹り、2度大きな手術をしましたが、丈夫な子でそれ以外は元気でした。
15歳半ばのころから、ももこはだんだん痩せてきました。

ももこは私の家来みたいな子で、何処にでも付いて歩きます。
お風呂に入っているときは、外のお風呂マットの上でフセをして待っているような子でした。
口に出さなくても私の心を読む子で、私が嫌いな人には絶対に懐きません。
傍に来ると、私の後ろに隠れ、それでも触ろうとすると唸ります。

性格は穏やかでおとなしい子でした。

痩せ始めて半年程経った頃にご飯を食べなくなりました。
いろいろ工夫してもどうしても食べません。
散歩も歩かなくなりました。
もうそろそろかなと思いました。

それでもトイレは自分でしていました。
毎日抱いて公園に連れて行きました。
いつも散歩していた公園の空気を吸わせてあげたかったのです。

そんな日が10日続いた5月21日、夕方部屋に戻ると、ももこがベランダにいました。
ただ立って周りを眺めています。
しばらくそうしていましたが、やがて部屋に入ってきました。

夜寝ると、ももこも自分の籠でできたベッドに入りました。
夜半から、苦しそうに唸り始めました。
時々起きて、体を擦ってやりましたが、唸り続けています。

朝5時頃、あまり苦しそうなので「お水飲む?」と言って、注射器に入れた水を口の横から入れてあげました。
「ゴクン」と喉を鳴らして飲んだ途端、首がガクッと落ちました。
これが最後でした。

5月22日、6月生まれのももこがもう少しで16歳になる手前です。

とてもいい死に顔でした。
最後まで手間をかけさせず、静かに逝きました。

私もできるだけのことをしたので、後悔はありません。
きっと天国で穏やかに暮していると思います。

ももこです。

577.jpg 578.jpg 579.jpg 580.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

人生様々ですね。
どの道を選ぶかは、本人と家族です。
悔いの残らないようにしたいですね。

2013/08/21(水) 20:12:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

癌は色々大変です。
私は家を無くして命が助かりました、
命を無くして家は残った、
命も家も無くなった等々色々なケースがあるとお思います、
私は家は他に有りますが命は1つ、命が助かった事は非常に良かったと思います。

癌は色んな事を変えますね。怖いです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/21(水) 16:40:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本人は勿論、家族も大変ですよね。
努力の甲斐がありましたね。

治療が終わっても、はい終了とはいかないものです。
副作用も残りますし、油断はできません。

家と交換しても価値ある尊い命です。
2013/08/21(水) 12:39:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、身を守る為に全力投球しました、
外食しない、炊き置きしたのは食べない、マスクは常に2枚、
独りで食事、ペットはご法度、等制約しながら命を守ったようです。

後で聞きましたが癌は無くなっても、抗癌剤治療による抵抗力の低下で、
他の病気に感染するケースが多いそうですね、
我が家の2階で隔離されて治療したのが良かったと思います。
正しく家と命の交換でした。
2013/08/21(水) 09:10:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

大変なご苦労されたんですね。
ペットに限らず人間も雑菌だらけです。
それで抵抗力もつくのですが、体力の落ちてる人や白血球の減少している人は、感染しやすいですね。

人間の勝手で動物を飼うのは、無責任だと思います。
いろいろな条件をクリアしないと。
2013/08/20(火) 19:35:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ペットの雑菌が抵抗力が落ちていると、病気をしている人には良くないのでしょう?、
息子が治療が終わるまで、サクラは家に寄せませんでした、
私達がサクラと会った時は、帰ったらすぐ洋服を脱いで洗濯していました。
その甲斐あって生き延びました。

そうですね、ペットが来て良かったと思えなければ、飼えませんね。
だから最初に良く検討しないといけないんですね。
まみこさんは素晴らしい考えの持ち主ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/20(火) 17:00:08 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

事細かに考えると、飼うのは無理なようです。
ペットがいれば生活も楽しいんですけど、残念です。

ペットがこの家に来てよかったと思えるようにできないなら、飼わないほうが懸命ですね。
2013/08/20(火) 09:53:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

動物は可愛いですね、
飼いたいけどお世話が出来なかったら、その子を不幸にする、
動物好きな方の共通する考え、言葉です。
相手の事も考えながら飼わないといけませんね、
さすがです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/19(月) 21:41:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

動物大好きです。
可愛いですよね。
本当は飼いたいんですけどね。
いろいろ状況を考えると、飼えません。
充分な世話ができないのに飼ったら、その子を不幸にしてしまいますもの。
2013/08/19(月) 18:26:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん
ももちゃんの可愛さ忘れられませんでしたか?、
直ぐ次を・・・根っからの動物好きなんですね?。

犬・猫は可愛いですね、
もう飼いませんか?、様子を見ても良いのじゃありませんか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/19(月) 13:55:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ももこが死んだとき、もう動物は飼わないと思いました。
でもあの可愛さが忘れられず、またすぐ欲しくなりました。
そして、2ヵ月後にトイプードルを引き取ったのです。

犬も猫もいると可愛いですね。
もう飼いませんけど。
2013/08/18(日) 15:30:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

傍に何時も居るので「引っ付き虫」ですか、良い表現ですね。
そう言うももちゃんでしたら、居なくなってからは寂しかったでしょう?。
時には供養をしてやらないといけませんね。
遺品は、大事に保存していて下さい。
ももちゃんも喜ぶでしょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/08/18(日) 12:12:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

特にかまってあげなくても、傍にいればいいという子でした。
アルバイトの子に「ひっつき虫~~」なんた言われていました^^
いつも足元にいました。

遺品は捨てられないです。
2013/08/18(日) 10:30:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ご主人の傍にいるのが当たりまと言う感じで傍に居て、主人を守っているのでしょうね?、
犬の事は良く判りませんが、三歩下がって師(主人)の影を踏まずを心得ているんでしょうか?、
まみこさんの良いパートナーでしたね。

遺品の首輪、注射器今もありますか、
思い出深い品ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/18(日) 07:40:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ももこはとても控えめな子でしたよ。
いつも私に影のようについていました。
私が怒ったり叩いたりしなかったせいか、物分りの良いいい子でした。
主人(私)の傍にいるだけで、満足してくれてたんでしょうね。

遺品の赤い首輪と注射器は今でもあります。
2013/08/17(土) 19:35:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ももちゃん賢いですね~、
子は親の背を見て育つと言います、
ももちゃんはまみこさんの背を見て育ったのでしょうね?。
飼い主さんの影響は多分に受けますね。

最後を迎えた事は中々直面出来ません、
複雑な感情が交差する瞬間だったでしょうね。
ご苦労様でした。
今日も一日お疲れ様でした。


2013/08/17(土) 17:55:35 | URL | masa #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんにちは。

長生きですよね。
多分食事の影響もあるかと思います。
全部手作りで、フードはあげたことがありませんし、おやつもあげませんでした。
食事管理は徹底的にしました。

ももこも天寿を全うして、幸せだと思います。
2013/08/17(土) 12:18:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

トイレの躾以外は何もしなかったんですよ。
だから、おあずけもお手も何もできないんです。
それでもお行儀はよかったです。

自分の手で最後を迎えさせてあげられてよかったです。
あの瞬間は忘れられません。
2013/08/17(土) 12:08:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

雑種は純血種に比べると丈夫ですね。
2度の手術以外は病気したことがありませんでした。
16歳目前、老衰の大往生ですね。

お芝居で見るみたいに、本当に首がカクッとなるんですね。
看取ることができてよかったです。
2013/08/17(土) 12:03:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
良い思い出
犬、猫にとって16年も生きてたら長生きでしょう。

10歳を過ぎたあたりから人間と同じように成人病が発症する率も高くなりますから。

大好きなまみこさんに見守られて亡くなったのも幸せなこと。。。
2013/08/17(土) 10:38:24 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

賢いももちゃんだったのですね、まみこさんの躾も良かったのでしょう、
飼い主冥利に付きますね、
まみこさんの気配りがあって、ももちゃんも生活し易かったのでしょう?、

正しく、末期のお水でしたね、看取る事が出来て良かったです。
長年飼っていると家族と同じですからね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/17(土) 06:15:59 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
16歳といいますと、
人間の年齢で約80歳ですね。

病気したわんこにもかかわらず
長生きだったのですね・・・。

最期にお水を飲ませてあげることができて
よかったですね。
2013/08/16(金) 21:34:55 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

とても賢いいい子でした。
いつもひっそりと傍にいて、わがままなところは一つもありませんでしたよ。
忘れることはできませんね。
飼った子はどの子も。

正しく末期の水という感じでした。
私の腕に頭を預けて、息を引き取りました。
自分で看取ることができてよかったです。
2013/08/16(金) 18:35:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

浅草にいらしたら、ももこ顔のおばさんを探してください^^

連れて歩いていると、よく「シェパードの子犬?」と聞かれました。
正真正銘の雑種なんですけど。
手のかからないいい子でしたよ。

下の世話一つさせずに安らかに逝きました。
死に顔はまるで眠っているようでした。
お花をいっぱい入れてあげました。
2013/08/16(金) 18:28:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ももちゃんはまみこさんに良く尽くしましたね、
16年とは長生きですね、
今でも時々思い出されるでしょう?、
まみこさんの家来、良いですね。

私もサクラの最後早かれ遅かれ来ます、
覚悟はしています。

最後が、まみこさんの水飲ませで終わったと言う事は、
最後の力を振り絞って、主人からの水を飲んだのでしょうね、
律儀なももちゃんだったのですね。
最後はまみこさんの手に抱かれてたかったのでしょう?。
想い出色々ありますね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/16(金) 18:21:56 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは
キリッとした可愛い子ですね
ワンちゃんは飼い主さんに似ると言われます
これで・・もしも・・
まみこさんにお会いできる機会があっても
迷わずに・・お声をかけられますッ。
また亡くなる事への
潔さ。
学ぶべきものがありますね
ご冥福を心よりお祈りいたします(*^_^*)。
2013/08/16(金) 16:41:55 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ももこは影のような子でした。
おとなしくて従順で、自分からあれこれ要求することのない子です。
それでもいつも、ぴったりとそばにいるんです。
最後の日にベランダにいた姿がわすれられません。
きっと自分でわかっていたんでしょうね。

いつも見守ってくれていると思います。
2013/08/16(金) 15:45:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
かわいくていい子のももこちゃん。
まみこさんにたくさんの
かけがえのない思い出を残してくれたでしょうね。
こうして亡き後も思い出さずにはいられないほど
大きな存在のももこちゃん。
天国からもまみこさんのこと、
いつも見守ってくれてることでしょう。
2013/08/16(金) 14:19:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: