このブログは、リンクフリーです。
2013-08-14 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日用事があって、保健所に行ってきました。
台東区は奥ゆかしいのか、来て欲しくないのか、区役所も保健所も裏通りにあります。
普通公的機関の建物はメインの通りに面していることが多いですが、不便なところにあるのです。

最寄り駅はわかっているのですが、道順があやふやなので、行きはタクシーにしました。
帰りは地下鉄で帰ろうと思っていました。
手続きが済んで、建物から出たら方向がわからなくなってしまいました。
私は呆れられるくらい方向音痴です。
保健所なんて、滅多に行く場所ではないので道順を覚えていません。

どうも来た時と違うドアからでたようです。
少し行くと区役所の建物が見えるはずなのですが、全然見えてきません。
適当に歩いていたら、昭和通の上の首都高が前に見えました。
逆に進んでいたようです。

反対側に戻ったら、また保健所のところに来てしまいました。

570.jpg 571.jpg 保健所と保健所前の信号です。

いつも反対側から入るので、ここに信号があることを知りませんでした。
半信半疑で信号を渡り、そのまま真っ直ぐ行きました。
やっと区役所が見えてきたので、ホッとしました。

572.jpg 台東区役所の裏側です。

そのまま直進し、広い通りで左に曲がりました。
多分この道でいいのだろうと思いましたが半信半疑でした。
歩いていたのですが、地下鉄の駅が見えてきません。
立ち止まって周りを見回したら、通りの向こうに渋谷方面行きの駅が見えました。
そして何気なく左を見たら、そこが浅草方面行きの駅の入り口でした。

地下鉄の冷房が気持ちよかったです。
なんとか無事帰ってきましたが、私の方向音痴は死ぬまで治らないと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

その通りです。

頑張ります。
2013/08/19(月) 18:28:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

歩数計を見る楽しみがありますね、
思ったより多いとおっ!と感嘆しますね、
嬉しいですね、次に繋がります。
その繰り返し、積み重ねです。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/19(月) 14:00:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

大体今日は何歩かな?と予想をしてから、歩数計の表示を見ます。
予想より多いと、おお!と思いますね。
歩いた後は体も軽いです。

はい、せいぜい小汚くならないように気をつけます。
お洒落は好きですし。
2013/08/18(日) 15:35:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

1日の最後に歩数計を見るのは楽しいでしょうね、
あっ!、今日は多い、あっそうか、今日は保健所に行って迷い子になってグルグル回ったか~、
なんて思いながら、お寝んねですね。(笑)

お洒落心は持っていて下さい、
小綺麗にしてないと、お茶飲みお友達が出来ませんよ?、
綺麗にしていないとみすぼらしくも見えますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。


2013/08/18(日) 12:21:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

歩数計効果は大きいですね。
毎晩「今日は何歩歩いたかな」と見るのが楽しみです。

もう男性の目は意識しませんが、お洒落心は忘れたくないです。
いつまでも小奇麗にしていたいです。
2013/08/18(日) 10:34:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

歩数計がまみこさんの健康を守って居る様になりましたね、
一時は私もそうでした。
景色よりも歩数計の数字を見るのが楽しくなりますね、
快調に歩いて下さい。

服装を色々考えるのも良いでしょう、
ドライフラワ~なんて何処からこの言葉を引き出して来ましたか?、
タンスの奥からでしょう?(笑)
服装に合わせて、付帯するのを考えますね、これが又楽しいでしょう?。
masaに会う時はどんな服装かな~と思うと私も楽しいですよ?(笑)
まみこさんは枯葉で無く、活き活きしている生花ですよッ!。
お忘れ無く!。
今日もお元気にお過ごし下さい。


2013/08/18(日) 07:56:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

歩数計を付けてから、歩く意欲が湧きましたね。
綺麗な景色もない場所ですけど、歩いているというだけで楽しいです。

外出の時はどれとどれを組み合わせようかと考えるのもいいもんですよ。
着るものによって、アイシャドーの色や靴も決まりますからね。
2013/08/17(土) 19:40:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

迷い子も時には良いですね?、
歩数計が大活躍します。(笑)
急ぐ時は別ですけど、見て周れますから、
良い事も有るかもですね。

ドライフラワ~?、
まだまだ生花のバリバリです、
色気が引っ込むと老いが出て来ます、まだまだですよ、
外出時はしっかりコーディして行かれるでしょう?、
まだ捨てもんじゃありませんよ!、頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/17(土) 18:05:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうなんです、迷子になってたくさん歩いても、歩数計が伸びると思うと余裕でした。
時間を急いでいる時以外は迷子もいいかもしれません^^

いやいや、私はもう花もドライフラワーになってますから^^
2013/08/17(土) 12:13:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

人もいないと困りますね、残るは一つ、
迷い子?、迷い大人?、
時々来る所ですから、グルグル回って歩数を稼いで帰りますか?。(笑)

大丈夫?、
判りませんよ!足が長く綺麗にコーディされたセンスが良いご婦人は、
目につきますからね、
用心するに越した事はありませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/08/17(土) 06:29:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

人がいれば聞くんですけどね。
どうも人通りのないところで迷子になることが多いようです。

大丈夫ですよ^^
私を誘惑する人なんていません^^
2013/08/16(金) 18:38:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ポイントを覚えきれなければ、後は聞く以外ないですね、
そうすると、人出が多い時が聞く人も多いですから良いですね、
外出時は用心して下さいよ。

やっと普通人になったのに怪我でもしたら大変です、
masaに誘惑されない様に注意して下さいよ?。(笑)
悪い人に誘惑されない様に要注意ですね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/08/16(金) 18:29:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

景色を覚えることができないんです。
それが方向音痴の致命傷ですね。
初めてのところは、地図で確認してからいくんですけど迷います。
気配りがないわけではないんですけどね。
これでも一生懸命なんですよ。

普通の人になりつつあります。
自分でも元気になったと思います。
2013/08/16(金) 10:09:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きしもとさん
おはようございます。

方向音痴は困ったもんですね。
私も左右の判断が咄嗟にできないんです。
東西南北なんて、まったくわかりません。

きしもとさんのように、迷子を楽しむのもいいかもしれませんね。
私は運転ができないので、もし免許を持っていたとして、車に乗ったらとんでもないことになりそうです。

そのくせ単独行動をしたがるんですけどね^^
2013/08/16(金) 09:53:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

慣れない所は、来たコースを戻るのが基本ですから、
往路で所々めぼしい物を覚えておかないといけません、
初めての所、時々行く所は気配りが必要と思います。

歩くのが楽しい、歩いた後は爽快、普通の人と同じなりましたね、
まみこさん復調しましたね、後は量の問題です。良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/16(金) 06:17:48 | URL | masa #-[ 編集]
私も方向音痴です。
方向音痴の方には親近感が沸きます(^^)
あのどきどき感は、方向感覚のある方には
きっと分からないでしょうね。

保育園からの帰り道が分からなくて泣いて以来
自分の方向感覚のなさを自覚しました。
今でも喫茶店から出たら
どっちからきたのか分からなくなってるとか
東西南北が逆転してるなんてコトはしょっちゅう…(^_^;)

でも、道に迷うのが好きだったりもします。
知らない土地へ車で旅するときなど
わざと国道を外れ、細い道に入ります。
たどり着けるかどきどきしながら行くのが好きです。
歩いてるときはやりませんけどね。

だけど、車にナビ付けてしまって
その楽しみもなくなりました。
2013/08/15(木) 22:36:25 | URL | きしもと #s7IGOOmQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

これからは出入り口も確認しておかないと駄目ですね。
方向音痴は本当に困ったもんです。

歩くのも楽しいし、歩いたあとも爽快です。
2013/08/15(木) 19:43:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

何時もが人通りが少ない通りですね、休みになると益々ですね。
出口が多い建物は、間違い易いです、
私も時々やりますね。

歩くのが楽しいと思う様になると、ほんなものですね、
良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/15(木) 11:31:38 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんです、あの辺は元々人通りが少ないんですけど、お盆休みでしたからね。
出入り口が複数ある建物は、出口を間違うと迷いますね。

元気になりました。
歩くのが楽しいです。
2013/08/15(木) 08:52:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ホントmandakazuさんは道に迷いませんよね。
結構な距離でも、ちゃんと目的地に着けるんですもの。

方向音痴は景色を平面で覚えようとするからで、立体で覚えれば迷子にならないと言った人がいます。
立体でと言ってもね~

今回は首都高でなんとか救われました。
2013/08/15(木) 08:47:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

あのくらい歩くのは「平気」・・・
自信が出て来ましたね、あのくらいは平気は頼もしい言葉、
元気なまみこさんが出来上がったようです。

聞く人が居なかったですか~、お盆休みで人通りが無かったのですね、
残念でしたね、自分で判った道は、2度と忘れないでしょう。
頑張りました。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/15(木) 06:36:16 | URL | masa #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
結果オーライですね。

最終的に目的地についたので
それで良しとしましょう。

逆にmandakazuは
道に迷わないのです。
(人生の路頭には迷っていますが)

迷っていても、
行きたい方向に行っています。

遠くの目立つものの位置を
確認しながら歩くといいですよ。

スカイツリーとか。
2013/08/14(水) 20:48:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

いえいえ素敵なおじ様ですよ。
保障します。

私もよく道は聞きます。
なるべく地元民らしき人に。
昨日は閑散としてましたね。

暑かったです。
日陰を選んで歩いたんですけど、汗をかきました。
熱中症、怖いですものね。
2013/08/14(水) 18:35:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

方向音痴ですか、同じですね^^
私も行き先の地図を持参することがあります。
ただ、地図を見ても、東西南北がわからないんですよね^^;

私も知らないところでは、よく道を尋ねます。
交番とか商店が多いです。

帰ってきてから一眠りしてしまいました^^
2013/08/14(水) 18:29:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
大丈夫!
こんばんは
おじ様です:汗
嘘で~す
おじいさんですu。

ちゃんと帰れたんだから方向音痴ではないと思います
私なら我慢しきれずに誰彼なく・・
道を聞くかも。
最近少し道を聞くことができるようになったのです:汗
それまでは何となく気恥ずかしくて・・聞けませんでした
迷いに迷ったことも(笑)
まみこさんは全然大丈夫
それより暑い中を歩きすぎてはいけません(*^_^*)。
2013/08/14(水) 18:29:44 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、歩数は伸びました^^
最近あれくらいなら、平気で歩けます。

私も聞くことはあるんですけど、人通りが全くなかったです。
会社や商店はお盆休みで。
駅のある通りは人がいましたが、外国人ばかりでした^^
2013/08/14(水) 18:19:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
この暑さの中、それは大変でしたね。
お疲れになったでしょう。
めったに行かない所にスムーズに行くのは難しいのでしょうね。
私は方向音痴なので
まずグーグルで場所の確認をしてから行くようにしてます。
それでもわからない時は
やっぱり誰かに尋ねるのが一番手っ取り早いでしょうね^^

手続きが終わってよかったですね(*^。^*)
2013/08/14(水) 14:07:17 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

災い転じて福となる、でしょうか?、
迷い後になってウロウロしていたら、歩数が伸びたでしょう?、(笑)
保健所は行き付けないので、判り難いですね、
役所は行きましたが保健所は未だ行っていません。

でも無事帰れて良かったです、
まみこさん、聞く事です、私は最近探すより聞く方が早いと思って聞いています。
聞くは一時に恥じ、聞かざるは一生に恥じでしょう。
保健所行き暑いのにお疲れ様でした。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/14(水) 11:59:26 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: