このブログは、リンクフリーです。
2013-08-12 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
母が特養に入ってから、1ヶ月以上が経ちました。
今日面会に行ってきました。

前の施設ではパジャマが必要でしたが、今度はいらないのです。
普段着のまま寝せるそうです。

うちでは家族全員、ジャージを着る習慣がありません。
だから誰も持っていません。
年を取って体が不自由になると、ジャージの上下のほうが楽でいいのでしょうが、どうも抵抗があります。
それで母も普通のズボン(ウエストゴム)に、Tシャツを着ています。

いつ行っても感心するのは、ちゃんと色のコーディネートをして着せてくれていることです。
今日はブルー系でまとめていました。
先週は茶系でした。
こういうところに、スタッフさんの気遣いが見えます。

前は着る物は滅茶苦茶でした。
箪笥に「下着」「パジァマ」「上着」「ズボン」とシールが貼ってあるので、そのとおりに入れてくるのですが、いつのまにか混ざってしまうのです。
面会に行くと、上着だけ、ズボンだけとパジャマを着ていることが多かったです。
その度に引き出しの中を整理して、パジャマはまとめて来るのですが、またゴチャゴチャになってしまいます。
1度書類の「家族からの要望」欄に書いたのですけど、効果はありませんでした。
とんでもない格好をしていても、目をつぶることにしたいました。
それ以外の不満はありませんでしたから。

母もお洒落な人でしたので、何もわからなくなった今もマトモな服装はさせてあげたいです。
今はちゃんとして、小奇麗な身なりをしているので満足です。
きちんと考えて、コーデlネートしてくれるって、ありがたいですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

はい、わかりました。
2013/08/16(金) 10:11:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

本当にラッキーでした、良かったですね。

お世話はスタッフさんですが、
面会に行くのもお母さんに対するお世話と思います。
そう言う意味で書いています。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/08/16(金) 06:24:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

正にラッキーです。
しかも第一希望のところですからね。

お世話はスタッフさんがしてくれますよ。
私は面会するだけです。
2013/08/15(木) 19:46:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

特養に入れて良かったですね、つくづく思います。
近い、スタッフが良い、ベストですね。
3年待ちが普通、5年もおられますか?、それが2年で、ツイていますね。
頑張ってお世話しましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/15(木) 11:37:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

特養に入れて本当によかったです。
なかなか入れないんですよ。
3年待ちは当たり前、長い人で5年もかかりますからね。
2年で入れたなんて、すごくツイてます。

いいところで良かったです。
皆さん感じいいですし。
2013/08/15(木) 08:57:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

良い特養の施設に入れました、良かったです。
近いのが何と言っても魅力ですね、何時でも行けます。
狭いのは、大勢に影響はありませんね、

前の所も良くして貰った様ですね、感謝ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/08/15(木) 06:43:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

特養は雰囲気いいですよ。
ちょっと狭いですけど、古いから仕方ないですね。
いいところに入れて喜んでいます。
前のところも、悪くはなかったですよ。

気軽に行けるのがいいですね。
2013/08/14(水) 18:22:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ちょっとした気配りが、その施設全体の評価になりますね、
最終的には長の方針でしょうが、悪い気は起りません、
良いところに入れて良かったです、
週に1回、直ぐ行けますから良かったですね。
頑張って行きましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/14(水) 12:04:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

服装にまで気を配ってくれるかどうかは、スタッフさんの気持ち一つですね。
小奇麗にしてあげたいと思えば、自然とそうしてくれるでしょう。
どうでもよければ、いいかげんになります。
細かいことですが、そんなことで良し悪しが決まりますね。

今度は近いので、毎週行ってます。
2013/08/14(水) 10:28:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

移転されて来られて、1週間に1回は行っていますか、
近くで行ける様になって良かったですね。

身だしなみ、如何あっても最小限は必要ですね、
みだらにしているのを見ると、寂しいですよね、
公的機関のスタッフのレベルの高さでしょうか?、
まみこさんの考え通りの身だしなみ、良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/14(水) 06:54:04 | URL | masa #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

それは非常に不愉快ですね。
しかも新しいほうを、なんて。
前の施設では着替えのストックがありました。
足りなくなるとそれを着せていたようです。
でも稀に他人の衣類が入っていることがありました。
即返却しました。
他人のなんて気持ち悪いですもの。

お母様、そうだったんですか。
お気持ちお察しいたします。

今の施設は雰囲気も暖かくて、対応も親切です。
本当に入れてよかったと思ってます。
2013/08/13(火) 18:43:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

服装にまで気を使っていただいて、有難いです。
丁寧に接してくださっているなと感じます。
心なしか、母の表情がよくなったような気がするんですよ。

昨日は「あ、お母さんブルーでまとめて素敵じゃない」と褒めてあげました。
「フフフ」と笑ってました。
母が笑ってくれると、すごく嬉しいです。
2013/08/13(火) 18:35:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
素敵な施設ですね
 私の母が入所していた際の施設は、まずまずでした。
唯一つの難点は、母のためにと新しい衣類などを買い求めて個室の保管庫へ・・・ところが、その施設へ訪問してみると先に買い求めた新しい衣類は一切ありません・・・最終的に分かったことです。
衣類などの持ち合わせがない人へこの衣類を着せていたのです。
とてもお粗末な衣類を私の母は、着用しておりました、何故他人の物を着用させるのか!それも他人の名前が付けられたものです。
余りにも度々なことでしたから、少し苦情を申しました。
でも、その結果は余り改善されなかったのです。
一日に何度も着替えをさせないと駄目な方も入所しておりますが、でもあまりの気持ちのいい待遇では有りませんね。
 母がこの施設で肺炎に・・・その後亡くなりました、新しい衣類などの多くを持参して利用をして頂くことと致しましたが、まみこさんのお母さんの施設の配慮には、当然ではありますが頭が下がりますね。
安心できる素敵な施設だと感激しましたよ。
2013/08/13(火) 15:22:34 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
こんにちは^^
そういう点にも気配りが行き届いてるのはほんとうに嬉しいですね。
他の面でもきっと満足のいく配慮がなされてるのでしょう。
安心してお母さまを看ていただけそうです。
ブルーカラーでコーディネートされたお母さまも素敵だったでしょう(*^。^*)
2013/08/13(火) 14:40:31 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

こちらに移ってから毎週行ってますが、いつもこざっぱりした服装をしています。
前はとんでもない格好をしていたので、余計有難く感じます。
どんなになっても、小奇麗にしていて欲しいですものね。
2013/08/13(火) 12:52:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

コーディネート迄気配りがあると感じると嬉しいですね、
家族は久し振り見ますから、変化は直ぐ感じますね、
スタッフにコーディネートに気を配る方はおられるのでしょう?、
面会に行った時に直ぐ目に付くのが服装ですから、
面会に行った直ぐから気分を良くしますよね。
スタッフの考え方の差でしょうか?。
気持ちが良い所に行けて良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/13(火) 07:45:46 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

私もどうもジャージやスエットって苦手なんです。
あと、パジャマでウロウロするのも。
寝るときはパジャマを着ますが、病気の時以外普段着で過ごします。

本当に着るものまで気を使っていただいて、有難いです。

あはは、最後笑った!!
2013/08/12(月) 19:34:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
コーディネートまで
気を使ってもらえるなんて
うれしいですね。

mandakazuも
家で過ごすときは
ジャージやスエットではなく、

Tシャツ(冬は綿シャツ)にジーンズ。
そして寝るときもいっしょ・・・。
ジーンズ大好き(-`ω´-o)ゝ。+゜

部屋着用のジーンズと
外行き用のジーンズがあります。

コーディネートはこうでねぇと!
(*´・ω・`)b
2013/08/12(月) 18:29:58 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

年取って身なりを構わなくなったら、汚らしく見えますよね。
やっぱり、いつも小奇麗にしていて欲しいです。
その点、スタッフさんがきちんと選んでくださるので嬉しいです。

ポルタ♪さんもお洒落さんだから、いつまでもダンディな素敵なおじ様でいてくださいね。
2013/08/12(月) 18:17:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
年齢に関係なく
おしゃれは大事
コーディネートにも気を使って
いつまでも垢抜けた感じで
人は見た目も大事です。

小ざっぱり
小奇麗
そう心がけたいです:汗

頑張ります(*^_^*)。
2013/08/12(月) 15:42:38 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: