このブログは、リンクフリーです。
2013-08-04 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
以前にも記事にしたことがあるのですが、再び迷ってしまっています。
それは差し入れのことです。

私が読んでいるブログに、歯医者さんのブログがあります。
関西の歯科医院です。
そこに、差し入れでいただいたものの写真がずらりと紹介されていました。
食べ物の差し入れで、各々に感想が書かれています。
美味しかった、嬉しいというようなことです。
差し入れの紹介は初めてではなく、過去記事でも見たことが2~3回あります。
頂き物をして、大層嬉しいという気持ちが表れています。

私は歯医者さんにも、病院にも、母がお世話になった施設にも、差し入れをしたことは1度もありません。
また、私が通っているところでは、そういう受け渡しの場面を見たこともありません。
先生や看護師さんに対して、感謝の気持ちはあります。
だから「ありがとうございました」は必ず言います。
それでは駄目なんでしょうか。
言葉ではなく、形にしないと伝わらないのでしょうか。

以前ブログのお友達に、母の施設に差し入れをしたほうがいいとコメントされたことがあります。
悩んだ結果、何もしないまま特養に転居になりました。
特養は区立で、職員さんは公務員なので、金品は受け取らないとガイドブックにも明記されています。
その点は今は気が楽です。

友達や親しい人にプレゼントをするのは、抵抗はありません。
またブログで頂き物の写真を見ても、微笑ましく思うだけです。
ただ個人的な付き合いの上でのプレゼントとは、少し違うような気がするのです。
先生は顔見知りではあっても、友人ではありません。

お世話になっているところに、差し入れをするのは常識ですか?
病院には「職員に金品を渡さないでください」という張り紙が、あちこちに貼ってあります。
それでも内緒で渡す人がいるのでしょうか。
普通のことのように受け取るのですか?

病院や歯医者さんはこれからも通うので、どうすればいいのかとても迷っています。
付き返されるのも嫌ですし。
困りました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、masaさんのお考えは承知しておりますので。
2013/08/07(水) 18:20:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

世の中には、「本音と建て前」があります。
以前意見交換しましたので、今回は控えます。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/08/07(水) 15:35:33 | URL | masa #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

そうなんですよね、地域差がありますね。
東京人は割り切ってるほうかと思います。

告白
私も動物病院ではお魚いただきました。
先生の趣味が釣りで、釣ってくるとくださるんです。
フグなんかは、ちゃんとお刺身にして(免許持ってます)タレも付けてくれるんですよ。
ご自宅で飲み会にも何度か誘っていただきました。
こちらも姉からサザエやイセエビが届くと持って行ったり。
こういう付き合いがあれば気楽なんですけどね。
ただの患者や利用者だと・・・

でもharuさんの言葉で気が楽になりました。
ありがとございます。
2013/08/05(月) 19:47:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

そうです、以前も書きました。
割り切ったつもりでしたが、あるブログを見てまた悩んでしまいました^^

私は現在外来だけなので、ナースステーションないんですよ。
2013/08/05(月) 19:36:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

難しいですよねぇ~こういうのって。
病院の場合は通常はNGですもんねぇ~
勤務している先生の個人的なお友達だとありかもしれません。
後はその先生の人間性の問題ですからなんとも言いにくいですが。
普通に受診していたり入院している人はあげてもあげなくても一緒かと思います。
でも、都会の病院と田舎では違いも多少あるでしょうが。

個人病院の場合は特殊ですね。
もちろん先生の人間性の問題もありますが、近所付き合いの延長の患者さんも多いはずです、特に田舎だとね、大根持ってきたぁ~なんてのもあるでしょうし。
先生も貰えないから持って帰れって言うのも悪くって言えずにありがたくいただくでしょうしね。

マーシャさんの言うように感謝の言葉で充分だと思います。

でも、いただきものばっかり羅列して感想までってすごいですね。
きっとみんなアップしてくれて喜んでるって一方通行の考えしか出来ない人かもね、悩む人も居るでしょうに。

告白~笑
私は先日、お花が好きだからってご近所の人にグラジオラスの球根をいただきました、ワ~イワ~イ。
それから去年私が骨折した時にお世話になった脳外科の先生の奥さんに北海道土産貰っちゃったぁ~←逆だわぁ~お友達なの~笑
この程度が可愛くって良いですよね。

あまり深く考えないで良いと思いますよ。
特に何か持って行く必要はないかと思います。
そういうのはお仕事の枠を超えて大変なお世話になっちゃってどうしようって時にでもどうぞぅ~だと思うぅ~

普通はいつもありがとうでも充分過ぎるぐらいですよ。
わかってくれなきゃプロじゃ無いんだも~ん、笑











2013/08/05(月) 18:24:59 | URL | haru #-[ 編集]
以前にも話題にありましたね
お医者さんに直接金品を渡すのはどうかと思いますがナースステーションに菓子折りはよく届けます(笑)

2013/08/05(月) 18:23:49 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そうなんですか!
本音と建前は違うんですね。
私なんか単純だから、額面どおりに解釈してしまうんですけど。
難しいですね。
感謝の気持ちはあっても、形にするのはなかなかできません。
相手の好みも知りませんし。
お礼の言葉は必ず言いますが。
2013/08/05(月) 08:42:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

私も、もし贈り物をしていない患者さんがブログを見たらどんなきもちになるだろうと案じます。
ブログに載せるのは、本当に感謝しているからなのでしょうが、読むほうは複雑な感じです。
土地柄によるというのは言えると思います。
2013/08/05(月) 08:36:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

そうなんです、写真と感想つきで。
この件は、同業者である先生のご意見が是非聞きたいです。
2013/08/05(月) 08:31:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます
お礼にと・・お届けものをする・・金品をお渡しする
今でも普通に行われているようです
診察室や相談室に入った時にそっと素早く渡すとか・・
お断りの張り紙のあるところでも受け取ってはいますね
おそらく突き返したりはしないかも
・・義務感で渡すのではなく
何となく渡したいと思った時にそうすれば良いと思います
そう感じないときはそのままで・・
感謝の言葉だけで十分です(*^_^*)。
2013/08/05(月) 07:42:50 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
土地に因って・・・
頂いたものの感謝の気持を現すのは、良いとしても何だか贈ってくださいとおねだりをしている感じで嫌ですね。
私は、その様な医院へは二度とお世話になるつもりは有りません。
長い間入院でもしてて退院の際に大変お世話になったと感謝の気持で差し上げるならばいざしらず!
土地に因っても、医院によってもマチマチですね!私の感想です。
2013/08/04(日) 21:55:32 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん こんばんは!

いちいちいただいたものを写真で公開されているのですね。
読んで見たいですね。

この続きは明日にでもコメントしましょう。
2013/08/04(日) 21:31:14 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当に難しいですよね。
個人医院と病院の違いもありますし、先生の性格もあるでしょう。
また地域によって違うとも思います。

私はどうも職業として、お世話くださるかたには必要ないと思うのですが、逆の立場だったらどうでしょうね。
やっぱり1部のかたから受け取るのは抵抗があるかもしれません。
2013/08/04(日) 14:37:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
こういうことって難しいですね。
たてまえとして受けないとしてるのか、
絶対に受けないとしてるのか、
図りかねますね。
まみこさんの思うようにされたらいいと思います。
感謝の気持ちを言葉にされたとき、
わかってくださる方も多いはずです。
2013/08/04(日) 12:48:57 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: