このブログは、リンクフリーです。
2013-07-30 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
うちにはムクゲの木が1本あります。
これは母の花なのです。

ムクゲは植木市で母が買いました。
鉢植えで高さ30センチほどの小さなものです。
もう20年ほど前になるでしょうか。

しばらく鉢植えのままにしていたのですが、母が地植えにしました。
それが育って、今では2階の半分くらいの高さがあります。
今年は花が少ないと思っていたら、ここへきてだいぶ咲いてきました。

薄いピンクの八重のムクゲです。
あまり花は大きくありません。
ムクゲって1日花なんですね。
咲き終わった花が庭にたくさん落ちています。

私はムクゲは特に好きというほどでもありません。
でも母が植えた唯一の木なので、大切にしています。
この木はずっと切ることができないでしょう。

1階からは花は見えません。
時々2階から「咲いているかな?」と思って見ています。
ムクゲが母の花だということは、母は知りません。
私が勝手に決めたのです。
これからも、枯れずにずっと咲き続けて欲しいです。

558.jpg 559.jpg 560.jpg 561.jpg

まだ蕾がたくさんあります。
カメラの技術がないので、うまく撮れていませんね。

おまけ・母から横取りした帽子。

539.jpg 540.jpg

これ、お婆さんには可愛過ぎますよね。
私でもちょっと・・・という感じですけど、被ってます。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんにちは。

お日様を求めて、背ばかり高くなってしまいました。
花色は地味なんですけど、1番見慣れた色です。
葉に虫が付きやすいのが欠点です。
今年は付いていないみたいです。
野鳥が食べてくれたのかもしれません。

帽子、可愛いですか?^^
2013/08/01(木) 14:47:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ムクゲ久しぶりに見ました。
綺麗だし大きく育ってますねぇ~
こんなに大きいのは初めてです。

きっと帽子似合ってるでしょうね。
まだまだ全然大丈夫ですよぅ~
2013/08/01(木) 11:20:04 | URL | haru #-[ 編集]
>田舎歯医者さん
おはようございます。

はい、母の花と決めました。
今のうちに、母との思い出をたくさん作っておきたいです。
2013/08/01(木) 10:21:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
ムクゲ お母さんの花ですか。
ステキなお話です。

2013/07/31(水) 21:48:04 | URL | 田舎歯医者 #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

ムクゲ、そうですね、韓国の国花ですね。
韓国というと、あまり花が咲いてるイメージがないんですけど。

帽子、可愛いですか。
ありがとうございます。
はい、外出の時被ります。
2013/07/31(水) 09:20:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

そうなんです。
母は木を植えたりしない人なんですけどね。
これだけは自分で植えていました。

アイコンのワンちゃんは拝借画像です。
うちの子も白いトイプードルでしたが、カットの仕方が違います。
この子に負けないくらい可愛い子でしたよ^^
2013/07/31(水) 09:16:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ムクゲには色々な種類があるんですよ。
一重のもあるし、色も何種類かあります。
もう伸び放題でしょう。
素人なので剪定の仕方がわからないんです。

花柄帽子にペンギンのバッグ、可愛いかも^^
ちょっとアブナイ女みたいですね。
2013/07/31(水) 09:10:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
ムクゲ
お母様の花
ムクゲは韓国の国花でもありますね
花言葉はたくさんありますが・・「一途な心」・・これが中でも好きです。

お帽子素敵ですよ
お出かけの時に使うのですか(*^_^*)。
2013/07/31(水) 07:22:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
ムクゲ・・お母さんが地植えされたとのこと まみこさんとお母さんの思いのつまった花なんですね。
帽子・・可愛い感じでなかなかいいですよ。

記事に関係ないことですが ブログに載ってるワンちゃん 飼っておられたワンちゃんですか とっても可愛いです。
2013/07/30(火) 23:14:34 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
ムクゲというのですね、この花。

ずいぶんと縦横無尽に
のびていますね・・・。
さすが20年も育てていると違います。

この花柄の帽子に
たしか?ペンギンのバッグ
がありましたよね。

セットでおでかけ
いかがでしょう・・・?
2013/07/30(火) 20:55:44 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

木は剪定しなくてはならないので、大変なんです。
剪定してもらったのが、一昨年の冬ですから、そろそろしなくてはなりませんね。

そうだ、帽子被って行って、母に被せてしまえばいいんですね。
今度やってみます。
そして鏡を見せて。
きっと照れ笑いをしますよ^^
2013/07/30(火) 18:32:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

ムクゲは1度に沢山咲くから、賑やかです。
滅多に鉢植えを買わない母が、買った花なんです。
ムクゲが咲くと、母の顔とダブります。
家にいなくなって3度目の夏になりました。
写真では分かりにくいですけど、蕾がたくさんあります。
これからが盛りですね^^

帽子、母にも被せちゃおうかしら^^
2013/07/30(火) 18:27:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

ムクゲ、好きですか。
そういえば雌しべの感じとかハイビスカスに似ていますね。
じぃちゃんと会話しながらお散歩、いいな。

一昨年剪定したんですけど、また伸びちゃいました。
日当たりが悪いから(3階建て、4階建てに囲まれてますので)上へ上へと伸びるんですね。

帽子可愛いでしょう^^
はい、立派なブリッ子です^^
2013/07/30(火) 18:19:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
想い出の記念樹ですね!
 大切にムクゲを育ててあげてください。
あまり大きくなると切り詰めも必要でしょうけれどもね・・・!
 それと、お母さんの見舞いに出掛ける際にこの帽子を一度持参して着用をサせて上げては、如何でしょう!
喜んでくれると嬉しいし・・・フトそんなことを考えて仕舞いました。
私も母に似たようなことをした記憶があり、とても喜んでくれたもので・・・お気に召さないかもね、お母さんの嬉しそうな顔がもしも見られると幸せ。
2013/07/30(火) 17:40:23 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
こんにちは^^
ムクゲが咲いてるんですね。
きれいでしょう^^
夏らしい豪華なお花、お母さまお好きだったんでしょうね。
ムクゲにお母さまのお顔を重ねていつも一緒にいられますね。
夏は今が真っ只中。
ムクゲももっともっと咲き誇るでしょう。

かわいい帽子^^!
お母さまとお揃いで被られるのもいいですね(*^。^*)
2013/07/30(火) 16:40:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お母さんの木! いい響きですね^^
ムクゲあたしは好きなんです ハイビスカスに似ていて元気を貰えるんです
散歩していると あちこちの家で咲いていて 今年もありがとって
言いながら^^ ←怪しい犬と人間で喋りながら歩いてるんですよ(笑)

背丈が高いってのは 知りませんでした 毎日見るムクゲは目線で
見れちゃうんですよね^^
まみこさんも1階から見えるくらいに剪定したらどうでしょう?

可愛らしい帽子^^ この花柄だと かなりの年配の人でも可愛く
被れるんじゃないかな~~?
まみこさんやあたしの年だと ぶりっ子?←死語かな(笑)
2013/07/30(火) 16:07:24 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: