このブログは、リンクフリーです。
2013-07-22 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日、母のところに面会に行ってきました。
今回で特養に行くのは4回目ですが、行く度に近いと感じるようになります。
以前地域包括センター(特養浅草の中にあります)に行っていたときは遠いと思っていましたが、母が入居してからは「こんなに近かったの?」と思うようになりました。
慣れですね。

母は相変わらずです。
でも今日は1度笑ってくれました。
笑顔を見るのは嬉しいです。

母の部屋は4人部屋です。
少し狭苦しいですが、ご紹介します。

545.jpg 母のベッドです。

543.jpg 544.jpg ロッカーです。1番置くにあります。

546.jpg 入り口のところには休憩場所もあります。

547.jpg 1階には中庭があります。

母の顔を見て、少し話したので帰ることにしました。
母が前の施設のイベントで頂いた帽子ですが、横取りしてしまいました。
ピンクの花柄なので、母には似合いません。
私に似合うかどうかは謎ですが、無断でもらいました。

母に別れたあとは、その足で写真館に行って、証明写真を撮ってきました。
ここのところ涼しい日が続いていますが、やっぱり歩いていると暑いですね。
帰ってきて食べたアイスクリームが美味しかったです。

おまけ・今日の庭の花。あまり咲いていません。

548.jpg 549.jpg 550.jpg ブットレアと大和菊です。

551.jpg 552.jpg アジサイにケイトウ。

553.jpg 554.jpg マツバボタンです。ベゴニアを撮ったつもりですが、切れてしまいました。

555.jpg 猫のヒゲに新しい花が咲きました。

556.jpg 557.jpg 小エビ草とセンニチコウです。


コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

考えていることがあるんですね。
楽しみですね。
2013/07/27(土) 09:52:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

前の家に戻ると、土いじりが出来ます、
マンションなりの別の楽しみを見付けましょう、
1つ2つ考えている事があるんです。 \(^▽^)/
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/26(金) 20:17:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

持ち家、賃貸、夫々良さがあると思います。
庭弄りの楽しみはなくなっても、別の楽しみができますよ。

花は可愛いですね。
花でいっぱいにしたいです。
2013/07/26(金) 08:31:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

楽しみは自分で見つける、作り上げるものと思います、
賃貸は賃貸で良さが有る様に思います、草取りが無くなります、
前の家から長年して来ましたので、寂しいでしょうね?。(笑)

花は綺麗ですね、欲が出て来ますよ。
楽しんで下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/25(木) 20:16:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

その通りですね。
楽しみは自ら見つけるものです。

庭も私の楽しみになりました。
花はどれもこれも綺麗で、欲が出ますね。
2013/07/25(木) 18:54:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

たしかにそうです、
自分が楽しくなるようしなくてはいけませんね、
前向きに、積極的に住み易く、楽しく過ごしたいと思います。
有り難うございます。

庭、長丁場です、終わりがありません、
焦らずその時、その時を確実に消化していきましょう、(ジャストインタイムで花を植えましょう)

思い切って手を付けられた事、重ね重ね良かったと思います。
楽しんで下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/25(木) 18:08:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

楽しめるかどうかは自分次第です。
前向きな気持ちで、生活しましょう。

庭は長丁場ですね。
花の移り変わりも楽しみたいと思います。
思い切って手をつけてよかったです。
2013/07/25(木) 11:13:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さんカットされたばかりでしたか、判りました、

そうですね、今よりも利点も多いので、悲観ばかりしてはいけませんね、
アア~移っていて良かったと言う様にしたいと思います。
まみこさん有り難うございます。

庭は時間が掛ります、花も入れ替わりがあります、
じっくりいきましょう、楽しみですね。
2013/07/25(木) 07:31:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

母は前の施設でカットしたばかりなので、今回はしていません。

「masaさんの家」を作っていく楽しみがありますね。
自分が住みよい家が1番です。

庭は始めたばかりなので、まだまだです。
以前の廃墟然とした庭は、恥ずかしいものでした。
これから段々見られるようにしていきます。
2013/07/24(水) 19:59:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

住む人の性格が出ますね、
楽しく、快適に行きましょう。

あっ!、カットされなかったのですか、てっきりされたと思っていました。
来月ですか。

庭、目汚しい事はありません、「心」を込めれば良いと思います、
個人の庭は誰れ一人として、けなす事は出来ません、
お世話している人の心が通じている庭です。
UP楽しみにしています。
今日も一日お疲れ様でした。

2013/07/24(水) 19:10:51 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

家は住む人の性格がでますからね。
綺麗に快適にお過ごしください。

昨日は母はカットしなかったんです。
来月になるでしょう。

私の庭は狭くて、お目汚しになるだけでしょうけど、一生懸命作ります。
時々UPするので見てください。
2013/07/24(水) 08:26:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

古くても掃除して綺麗・・・・
これが綺麗さの原点と思います、新しくても手抜きした掃除の遣り方ですと、
不潔感を感じますね、
良い所で良かったです。

昨日はカットされて居られましたか?スッキリさっぱりされたでしょう?。
小さい所まで管理が行き届いていますね。

庭が無くなるのは寂しいです、
でもでも、まみこさんの庭があるから~・・・・。
ベランダ園芸も様子を見てみます。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/07/24(水) 06:41:54 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

古いですけど、掃除も行き届いていて清潔です。
昨日は床屋さんが来てカットをしていました。
母も1ヶ月おきに申し込んであります。

庭がなくなるのは寂しいですね。
ベランダ園芸を楽しんでください。
また時々庭の様子を載せます。
2013/07/23(火) 19:47:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

施設は古いんですか?、綺麗ですね、
居心地は良さそうです、近いし安心しましたね。
職員さんも感じ良いですか?、それが何よりです。

庭は今からですね、追々気を付くていて、追々賑やかにして下さい。
先は永いです、私も庭が無くなります、
まみこさんの庭が頼りです、賑わいを見せて下さいね~。
お願いします。 \(^▽^)/
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/23(火) 19:07:22 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

そういえば天井高いですね。
気が付きませんでした。
テレビは持ち込みOKです。
備え付けのはありません。
母はもうテレビも理解できないし、リモコンも使えないので無しです。

証明写真はですね・・・ある秘密のものの更新に使うのですよ^^
2013/07/22(月) 20:23:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
暑い中、お疲れ様です。

ずいぶん天井が高いお部屋なんですね。
テレビはないんですね。

証明写真?ですか?
資格試験でも受験されるのでしょうか?
2013/07/22(月) 20:18:11 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

母が笑顔を見せてくれるのが何より1番嬉しいです。
写真を撮ってあげたんです。
そして見せたら、フフッと笑いました。
帰るときは泣かれてしまいましたが。
近いのでできるだけ行こうと思います。

また笑ってくれるといいな。
2013/07/22(月) 18:31:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

近くのホームに入れて、本当にラッキーでした。
こんなに近ければ、心理的にも余裕ができますね。

今日は昨日より、少し気温が上がってるようです。
私も汗をかきました^^

庭はまだ疎らですが、花を眺めるのは楽しいです。
応援、ありがとうございます。
2013/07/22(月) 18:25:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

古い施設ですが、綺麗になってると思います。
居心地はよさそうです。

通いなれると近いですね。
やっぱり近くがいいです。
職員さんも感じがいいですよ。

庭はまだこれからですね。
始めたばかりなので、追々賑やかにしていくつもりです。
2013/07/22(月) 18:20:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
笑顔のお母さまに会えてよかったですね。
まみこさんのお顔を見られて
きっと心からの笑みが出たのでしょうね。
日によって時間によって、時として急に状態の変わるご病気。
切ないですね。
でも、明るい清潔なお部屋で気持ちよさそうです。
今度行かれた時もまたお母さまの笑顔に会えますように。
2013/07/22(月) 17:22:05 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
お近くの施設に入れて本当に良かったです
気持ちの持ち用も明るくなると思います。
気温は落ち着いていますが・・今日は湿度がやや高め・・なので蒸しました。
私も近くまで出たのですが・・汗をかいてしまいました。
今お風呂から出たところです。

お庭の花・・雨も少ないのに頑張っています
種類も豊富で楽しめます。
応援していますよ(*^_^*)。
2013/07/22(月) 16:56:54 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お母さんの所、設備が整っていますね、
綺麗です、さすが東京都です、
これで安心ですね、

人間と妙なもので、関係ない時には遠い感じ?、
用事が出来ると、しかもお母さんが居らるとなると近く感じるんですね、
実際近いですから、ホントに近くなりました。 \(^▽^)/

花も庭を賑わせていますね、
何時見ても庭に花があると言う事は良いですね。
今日も一日お疲れ様でした。

今から用事で出て来ます。
2013/07/22(月) 16:28:18 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: