このブログは、リンクフリーです。
2013-07-18 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私はもう4年程テレビを見ていません。
いまだに分厚いテレビがあります。
デジタル放送は、チューナーとアンテナを付けてもらったので、見られるのですが見ません。

母が家にいる頃は、テレビはつけていました。
ただ認知症の為、内容を理解することはできませんでした。
耳も遠いので大きな音を出していました。

母はリモコンの操作も忘れているので、やたらとボタンを押します。
それで不具合がおきます。
「テレビがおかしいの」と言うので「どこ押したの?」と聞いても覚えていません。
「ここの赤いボタンだけ押してね」と言っても記憶しません。
言ったそばから、あちこち押しています。

母がテレビをつけていても、画面が目まぐるしく変わるし、面倒なので見なくなりました。
それでも母は毎日同じことを繰り返していましたが。

母が施設に入居しても、そのままテレビを見ない日が続きました。
そして見ないことが日常になりました。
テレビは、たまにパソコンでは再生できないDVDがあるので、その時のために置いてあります。

ニュースは新聞とネットで間に合います。
ただ芸能関係には疎くなりました。
今活躍している芸能人のことも知らないし、流行ってる歌も知りません。
それでも生活に支障はありません。

元々お笑いやバラエティーは見なかったので、特に見たい番組もありません。
テレビは無ければ無いで、どうということもないですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

はい、見るかもしれません。
2013/07/25(木) 11:15:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

シーズンになったら見ましょう。
面白いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/07/25(木) 07:50:48 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今はシーズンオフなので、気温が下がった頃、見る気になるかもしれません。
2013/07/24(水) 20:02:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

姫殿、テレビは見ないと言う、かたくなな心が開いて来ましたね、
マラソン、駅伝は見ましょうよ!。
面白いです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/24(水) 19:17:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

庶民的な姫です^^

そうですね、競り合いを見るだけでも面白いかもしれませんね。
2013/07/24(水) 08:31:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

殿では無かったですね、間違いました、
姫でした(笑)
姫!、マラソン、駅伝などは競り合いが面白いではありませんか?、
私も今は名前は知りません。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/07/24(水) 06:51:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

殿になってしまいましたね^^
スポーツも選手を知らないと、面白くないんですよ。
2013/07/23(火) 19:52:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこ殿、スポーツの興味を掘り起こして下さい、(笑)
話題性を多くしましょう?。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/23(火) 19:15:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

テレビは長いこと見ていないと、見るのが億劫になります。
スポーツもだんだん興味がなくなってきました。
2013/07/22(月) 10:54:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そう言わずにマラソン・駅伝楽しみでしょう。
観て下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/21(日) 21:20:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんです。
マラソンも駅伝も関東勢は弱いですね。
2013/07/21(日) 08:49:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

マラソン、駅伝、そう仰らずに見て楽しんで下さい、
応援しているチームが不調だと、見たくなくなりますね。
2013/07/21(日) 06:10:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

多分もうテレビは見ないと思います。
マラソン、駅伝も結果を新聞で見ればじゅうぶんです。
箱根駅伝も応援している大学が不調なので、興味がなくなりました。
2013/07/20(土) 14:26:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん
診察に行きますので早目のご訪問です。

お正月駅伝三昧、考えがヤット一致しましたね、(笑)
来年又見ましょう、マラソンは、普段から見ていないと判りません。
最近は日替わり優勝です、覚えきれません。(笑)
他はネットのニュースとツイッターで充分です
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/07/20(土) 06:36:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

お正月は私も駅伝三昧だったんですよ。
今はマラソンも駅伝もどんな選手がいるのかわかりません。

ドラマはつまらないし、お笑いは嫌いだし、見るものありません。
ネットがあればじゅうぶんですね。
2013/07/19(金) 19:49:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

テレビ、私もあまり見ませんが、マラソン・駅伝は見ます
お正月が駅伝三昧でしょう?、必ず見ます。
元日は実業団のニューイヤー駅伝、2日3日は箱根駅伝です、

後は各局のニュースぐらいです、ドラマは見ません

お母さんも寂しいでしょうね?

今はパソコンがありますから、退屈しませんね。
まみこさんと同じ様なものです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/19(金) 19:02:54 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

飛ばしちゃいました。
ごめんなさい。

スポーツの好きなかたは、テレビで見たいですよね。
私も以前は見ていたんですけど、最近見たいスポーツもなくなりました。
自分が運動しないからですね。
2013/07/19(金) 09:56:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

格好いいですか^^?
多分横着なだけだと思います。

だんだん浮世離れしていったりして^^
2013/07/19(金) 09:52:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

大きなニュースのときは、テレビ見ようかなと思うんですけど、結局面倒で見ません。
東日本大震災の時もリアルでは見てないんですよ。
ネットと病院のテレビで見ました。

ニュースは今ネットでも早いですものね。

2013/07/19(金) 09:49:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
>ニュースは新聞とネットで間に合います

格好良い
今時の若者みたい

私はニュースとドラマの録画を時々見ています

まみこさんの格好良さ・・いい生活してる(*^_^*)。
2013/07/19(金) 08:25:48 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
テレビ 以前にくらべて観る時間は減りましたね。
スポーツ番組はよく観るほうでしょうか

ネットや新聞などから情報は十分キャッチできますしね。
2013/07/18(木) 21:50:38 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
え?テレビ見ていないのですか?

そーいえば、
mandakazuもテレビをつけてはいますが、
インターネットをしながら、
ちら見程度でした・・・。

でも台風が来たときとか、
選挙速報とかオリンピックとかは
みますねー。
2013/07/18(木) 20:31:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

私もそうです。
大体のことはネットで済んでしまいます。
テレビは面白くないんですもの。
2013/07/18(木) 20:15:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは

TVね 私もあまり見ない方です
ま~ニュースぐらいかな
ネット遊びしてたらTVあまり興味無いです
2013/07/18(木) 19:52:16 | URL | ina #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

これといって見たい番組がないんですよね。
以前はマラソンや駅伝の中継を必ず見ていましたが、時間がかかるので見なくなりました。

母はテレビ好きでしたが、今は見ません。
施設のテレビも見向きもしませんでした。
きっともう理解できないんでしょうね。
2013/07/18(木) 18:33:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

お笑い系はつまらないですね。
笑いをとろうと必死になってると、却ってシラケます。
騒ぎ過ぎますし。

私もテレビの音量で近所迷惑かなと、肩身の狭い思いをしました。
でも加齢によるもので、仕方ないですね。
高音域を下げればいいということ、知りませんでした。
ありがとうございます。
2013/07/18(木) 18:29:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

私も母が見ていると、聞いていたり時々見たりしていたんですけど、これといって見たい番組はなかったです。
それでもテレビ本体がなくなってしまうと不便かなと思います。
処分する勇気はないです。
2013/07/18(木) 18:22:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私はテレビ1週間見ていません?、
引っ越し先に1台持って行って映るか試運転をしました、
そのまま置いています。
テレビ無ければ無くて良いですね、

ニュースは、ネットと新聞で間に合います、
歌番組を辛抱しています。

お母さんはテレビお好きだったのですね、
残念でしょうね。

引っ越しが終わると少し見ると思います、
見たい番組が少なくなりました。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)

2013/07/18(木) 18:16:27 | URL | masa #-[ 編集]
テレビの視聴・・・は!
 私は、少しばかりテレビを見ています。
まみこさんよりも少し時間が長いかな、でも視聴時間は、一日に1時間にも満たない状態です。
ネットでこれを見たいと感じない限り電源はONとなりません。
最近NHKも民法に似て、お笑い芸人等の出演が嫌です・・・テレビの視聴が減っているのは当たり前・・・つまらないギャクグなど気分が悪くなりますよね。

 ここで音量について一言、年齢を重ねると高音域が聞き取り辛くなります・・・高温域を少し下げますと、賑やかな感じが無くなります、内緒話がお年寄りに聞こえること体験されたかもね。
未だまだ、まみこさんには、その必要は有りませんが道路を歩いていても何でこんな大きな音を出してと思われたら、聞こえない高齢者のために音量を上げていると了解下さいね。
近所の方にお教えをしましたが、その調整すら分からない方も多いですね。
余談話で失礼を・・・!
2013/07/18(木) 18:06:33 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
こんにちは^^
テレビ、私もあまり観ないんですよ^^
観るといったらニュースと朝のドラマがほとんどです。
後は家族が観てるものをぼんやりと観たり聞いたり。
それでも無くなってしまうと淋しいのかもしれませんね^^
2013/07/18(木) 16:34:31 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: