このブログは、リンクフリーです。
2013-07-14 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
庭の作業が楽しいです。
また苗を買いました。

526.jpg 527.jpg ブットレアの多色と濃い紫です。

529.jpg 530.jpg 猫のヒゲ、可愛いでしょう。

531.jpg おまけにもらった苗です。名前はわかりません。

元気にしているのもあれば、枯れてしまったのもあります。
花は終わったけれど、株が大きくなっているのもあります。
日々の変化が楽しいです。

ミョウガがまたあちこちから出てきたので、新たにミョウガ畑を作りました。
南天の木の下です。

536.jpg

ツルバラの新芽がやっと出てきました。
根付いたことが確認できてよかったです。

528.jpg 初々しいですね。

537.jpg 538.jpg 花の終わったコレオプシスに蕾ができました。

ムクゲが咲いています。
高いところなので、気がつきませんでした。
庭に終わった花がポトポト落ちているので、ベランダに見に行きました。
今年は花は少ないようです。

532.jpg 533.jpg 534.jpg

まだまだマトモな庭にはなっていませんが、少しずつ作っていこうと思います。
カラスウリやドクダミがまた増えてしまいました。
今日少し取ったのですが、取りきれません。

暑い中完全装備で作業するので、短時間しかできません。
それでも楽しいです。
秋には小菊を植えたいなんて、まだ先のことを考えています。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

私もそう思います。

お尻は隠してますよ^^
2013/07/20(土) 14:30:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

爪が汚れていると、どんなに顔を塗り付けていても幻滅しますね、
頭隠して尻隠さず、でしょう?
まみこさん手袋をお忘れなくでお尻もちゃんと隠して下さいね。(笑)
お尻が小さいですから隠れますね。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/07/20(土) 06:45:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いくら綺麗にしていても、爪が汚れていたら台無しですね。

園芸用のゴム手袋は使いやすいですよ。
2013/07/19(金) 19:55:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

爪が汚れると私も嫌いです、
不潔感が有りますね。
それと怪我予防も大切です。
手袋はどれでも良いと思います、使い易いのを、手袋はお忘れなく。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/19(金) 19:21:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

爪が汚いと、不潔っぽいですよね。
私は園芸用のゴム手袋してます。
ザラザラしていて滑りませんよ。

まだ暑くないです。
2013/07/18(木) 20:09:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何でもですが、爪が汚れるのは私も嫌いです、
ゴム手袋を嵌めます、軍手は滑って掴めませんから。

12時過ぎで涼しいですか?、良いですね、
ボツボツ暑くなると言っていました、明日?明後日?
熱中症に罹る方が多いです、
お身体ご注意下さい。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/18(木) 18:27:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

土いじりに手袋は必須ですね。
爪が汚くなるのも嫌ですし。

今日は気温が上がるらしいですけど、今のところまだ涼しいです。
外は日が出てきました。
2013/07/18(木) 12:12:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

手袋、土いじりはしていた方が良いです。
肌が荒れますよ!。ご用心です。

今日も涼しいですか?、良かったですね。
扇風機も要らないとは、珍しいです、
此方は何時もと同じです、暑いです。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/17(水) 21:15:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私は手に泥が付くのが嫌で、園芸用の手袋をしています。
そしてスコップで根ごと掘ります。

今日も涼しいですよ。
扇風機もつけていません。
2013/07/17(水) 14:27:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

にっくき雑草メッ!ですか、
雑草取るのも楽しく遣っています、
今朝も雑草取り他片付けをしましたが、如何したら楽に取れるか考えながら取りました、
1つ発見しました、
右手人差し指にカットバンを貼って草を退くと手袋よりし易いですね、
試して下さい。
30分が面白くて40分になりました、涼しい内に終わりました。

東京は昨日は涼しかったようですね、
エアコンんが一休みできましたね、まみこさんも・・・。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/07/17(水) 09:48:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

masaさんは、私と逆ですね。
私は「にっくき雑草メ!」と思うとファイトが沸きます。

今日はずっと涼しかったです。
エアコン使いませんでした。
2013/07/16(火) 19:43:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

私は優しくはありません、意地悪ジーさんです。
雑草は嫌嫌したら苦痛しか思えません、
楽しみながらはオーバーですが、嫌がらずにした方が良いかと思っています。

9時40分で未だ涼しい、
今日の天気予報で東京は30℃で涼しくなると言っていました、
今までが暑かっただけに、少し涼しいでしょう?、良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/16(火) 19:23:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

masaさんは優しいんですね。
雑草は敵と思わないと退治する気がいきません。
雑草は邪魔者以外の何者でもありません。

今日はこの時間でも、まだ涼しいです。
2013/07/16(火) 09:39:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

雑草とお友達は無理、その位の気持ちでいないと根気が無くなりますよと言う事です、
敵対意識を持つと、草取りが苦痛になると思います。

日が高くなってからはしない方が良いと思います、
私も30分位が目安と思っています、
今朝の30分草取りして、止めました。
夏はボツボツが良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/07/16(火) 07:14:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

雑草とお友達ですか。
難しいですね。
努力してみます。

作業は日が高くなってからは駄目ですね。
私も目安は30分です。
2013/07/15(月) 18:15:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

花の終わった苗に蕾を見つけると嬉しいです。
今日はマツバボタンも花を咲かせていました。
可愛いですね。

カラスウリは憎らしいほど強いです。
あちこちから芽を出し、見る見る蔓を伸ばします。
庭中に根があるのではないかと思うほどです。

お気遣いありがとうございます。
欲を出さずに切り上げます。
2013/07/15(月) 18:12:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

雑草は厄介者です、カッカすると取りたくなくなりますので、
お友達にならいといけません、
気分が向いた時に取って挙げるからね~と言う気持ちで居ると、
少しずつ取ろうと思う様になるんです。
そんな時に一気に行きましょう、さばけます。

朝の涼しい内がはかどりますね、
私も明日の朝半時間でも良いですからしようと思っています。
カラスウリの根、又掘り出しましたか?、
でも多いですね?。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/15(月) 16:20:44 | URL | masa #-[ 編集]
植えつけたお花が咲いて
植えつけたお花が咲き始めましたね。
嬉しいですよね、カラスウリが今でも芽を出しているのですか?忍耐強いと言うか驚きです。
暑さも厳しい此の頃、あと少しと思わず作業を切り上げて下さいね。
さらない新しい花が咲くのを楽しみにしています!
2013/07/15(月) 15:40:55 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>masaさん
こんんちは。

雑草、厄介ですね。
でも取らないと。

今日は朝涼しかったので、大分はかどりました。
カラスウリの大きな根も取れました。

蕾、嬉しいですね。
2013/07/15(月) 14:00:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

雑草には追われますね、根気良く少しずつでもしていかないと、
大きくなってからは根を張りますので取るのに骨折ります、
根競べです。

蕾を見付けると、嬉しいですね、新たな楽しみが出て来ます、

カラスウリの根掘り、闘いは続きますね、頑張りましょう。

はい、熱中症には充分注意しています、ポカリ・お茶を飲み飲みしています
お気遣い有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/07/15(月) 06:06:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

雑草の勢いがよくて、なかなか手が回らないんです。
少しずつ整えています。

蕾を見つけると嬉しいですね。
終わった花はできるだけ切り取るようにしてます。
カラスウリの根を取る為、穴ばかり掘ってますよ^^

masaさんもお疲れ様でした。
熱中症に気をつけてくださいね。
つい夢中になってしまいがちですから。
2013/07/14(日) 19:38:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

イヤ~庭らしくなって来ました、
色々花があり、緑があり、楽しそうですね、
あっ、蕾が出来ているっと言う風に一つ一つ見るのが楽しみですね、
猫のヒゲ?、けったいな花ですね、綺麗と言いますか?、
珍しいと言いますか、色々ありますね、
好きな花をドンドン植えて下さい。
時には培養土を根の所に引っくり返して下さい。
苗も元気が出ると思います。

今日はプランタンを引っくり返していましたので土を広げました。
今日は草取り、芝刈りに暑い中挑戦して、予定通り終わらせました、
今日は曇りでしたので頑張れました。
雑草は小さい内に取ると楽ですね。

まみこさん庭を見せられる様になりました、良かったですね、
自信を持って作って下さい。
苗は枯れるのもあります、ご心配なく、次を植えましょう。
庭の花、有り難うございます。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/14(日) 18:35:51 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

雷雨はやんだようですけど、涼しくなりませんね。

家庭菜園もいいですよね。
あれは支えをしたり、結構難しいのでしょう?
ハヤトウリとヘチマは作ったことあるんですけど、実が成り過ぎて処置に困りました^^
2013/07/14(日) 18:23:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
慣れてきたら、

こんど家庭菜園は
いかがでしょうか?

趣味と実益(食用)を
かねていいかもです。

それにしても
今日の日差しはつよかったぁ。

今は雷がなっていますが・・・。
2013/07/14(日) 17:14:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

少しは成長してきたようです^^
やる気が出てきました。
実は今年脱皮したのです(嘘)。

応援ありがとうございます。
2013/07/14(日) 15:25:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
こんにちは。

楽しいですね。
そしてお花は可愛いですね。
庭を見るのが日課になりました。
ありがとうございます。
2013/07/14(日) 15:22:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
凄いなぁ~
格段の進歩
子供が急に大人になったみたい(笑)
好奇心もあるし
積極的な庭づくり
応援しています。
でも暑い時は無理してはいけません(*^_^*)。
2013/07/14(日) 14:24:46 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは

楽しみが増えましたね
庭いじり楽しいでしょう次々いろんなお花が挨拶してくれますよ
暑いけど 花見てたら暑さ忘れるかな
楽しんで下さいね
2013/07/14(日) 14:02:31 | URL | ina #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: