このブログは、リンクフリーです。
2013-07-12 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
ここのところ、連日出かけています。
昨日は美容院に行きました。

美容院は久し振りです。
今年になって初めてだと思います。
人と会う時はいつも帽子を被っているので、髪が疎かになっています。
伸び放題で鬱陶しかったので、思い切って行きました。
ベリーショートにしました。
10センチ近く切ったでしょうか。
サッパリしました。

美容師さんに元気そうと言われました。
「入って来たとき、随分元気そうになったと思ったわよ」と。
顔に出るのですね。
以前は余程病人臭かったのでしょうか。
髪もスッキリして、元気そうと言われて、気分良く帰ってきました。

今日は母のところに行きました。
不足していた衣類を届ける為です。
丁度母は歯を磨いているところでした。
鏡越しに私を見て、付き添っていたスタッフさんに「娘に会わせて」と言っていました。
鏡がわからないようです。
スタッフさんに「後ろにいるよ。ほら振り向いてごらん」と言われても前を向いたままです。
歯磨きが終わって、車椅子を回してもらったら、やっとわかったみたいです。

相変わらず「家に帰りたい」と言っています。
「ここはどう?居心地いい?」と聞いたら「うん」と言っていました。
だぶ慣れたみたいで落ち着いていました。
「ここ浅草だよ」と言っても理解してないようです。
帰り際「もう会えないの?」と言うので「会えるよ。近いから前よりもっと沢山来るからね」と言うと嬉しそうにしていました。

場所は近いのですが、東西に真っ直ぐな道なので、日陰が全くありません。
さすがに帰って来たら、汗だくでした。
夏の間は仕方ないですね。

明日は何もないのでゆっくりします。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

姉には姉の性格と母との関わり方、また生活もありますから強制はできません。
母には私がいるからいいのです。
2013/07/16(火) 09:42:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

涼しくて、元気がある午前中が良いですね、同感です。

お姉さんは自分の方から来られませんか?、
好きにして貰う他ありませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/16(火) 07:19:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

行く時は午前中です。
午後は寝ていることが多いので。

姉は自分からは来ませんよ。
用事があって呼ばないと来ません。
来ようがどうしようが、姉の自由ですから押し付けはしません。
2013/07/15(月) 18:20:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

遠い昔ですか、想い出の一つですね、大事にして下さい。

普通の昼間の時間帯ですね、
正解ですね。
さぁ~、楽しみが出て来ました、

お姉さんは来られませんか?、
1回は来られた方が良いと思いますが、如何ですか?、
いらん心配でした。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/15(月) 16:27:42 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

遠い昔のことですよ。

夜間は来る人いるのかどうかわかりません。
私は普通の時間しか行きませんので。
2013/07/15(月) 14:03:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

明るく染めて、巻毛がお似合いですか?、華やかな時があったのですね、
振り向く人は多かったでしょう?、私だけでは無かったでしょうね?。(笑)

必要な時に面会が出来る事は良いですね、
早朝・深夜の面会は無いと思います、有るとしたら呼び出しでよう?。
守衛さんが処理されるでしょうね。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

2013/07/15(月) 06:14:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は髪が長いと不健康に見えるんですよ。
明るく染めて巻き毛にしていた頃が1番華やかだったかもしれません。

面会はドアが閉まっている時間は裏口から入るんです。
でも何かあった時でもなければ、深夜や早朝に来る人はいないでしょうね。
「面会」と書いた札を下げるんですよ。
多分時間外は守衛さんがいるんでしょうね。
2013/07/14(日) 19:46:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

髪が長い、憧れますね~、
まみこさんは似合うのでしょうね、
その頃が華だったでしょう?、良いですね~。

面会時間は制限なしですか?、
拘束なしはこれまたキビシイですね、
常識的時間を判断しなくてはいけません、
ルーズにならな事が大切ですね。
翌日直ぐ行けますから、早く切り上げて帰れます。
近いと言う事は思った以上に便利ですね。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/14(日) 18:45:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

長い髪が似合う人とそうでない人がいますね。
私も長くしていた時期もあるんですよ。
ここ10年以上はショートです。

いつでも行けるというのはいいですね。
面会時間も制限無しなんですよ。
2013/07/14(日) 12:20:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

髪が短いと、洗髪・乾きが良いですね、
孫の髪が長いので苦労しています。

口には出さなくても身体全体の表情で具合が悪い人は判りますね、
でも、普通に振舞って居られますか?、  まみこさん偉い!。

まみこさん、お母さんは隣りに来られました、
「今から来るよ~」と声を掛けたら「来て良いよ~」と聞こえる距離になりました。(笑)
行きたい時に行って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/07/14(日) 06:22:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

見えますか?
涼しいし、洗髪も楽です。
すぐ乾きます。

私は具合が悪くても口には出さないんですけど、顔つきでわかるんですね。
父が大袈裟で、口にも態度にも出す人だったんです。
そういうのを見て、嫌だなと思っていたので、普通に振舞っているつもりなんですけどね。

母のところは何時でも行けるので、気楽です。
2013/07/13(土) 19:33:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そのヘアースタイルが良いですよ?、見えてるような感じで・・・。うふふ
涼しいでしょう?。

元気そうに見えるって良いですね、具合悪そうだと、周囲の方も気を使いますね。
元気になって良かったです。

、お母さんはすぐ隣に来られました、慌てないで良いです行ける時に行って下さい。
これも楽しみが湧いて来ました。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/13(土) 18:41:39 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

何もわからなくても、トンチンカンでも、同じことばかり言っていても、顔が見られれば満足です。
元気にしていてくれるだけでいいです。

はい、できる範囲で面会しようと思います。
ありがとうございます。
2013/07/13(土) 10:03:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

今の所元気です。
通勤、通学している人達に比べたら、楽をしてますものね。

この暑さでは夏バテしますよね。
ご無理なさいませんように。
2013/07/13(土) 10:00:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お母さまもまみこさんも顔を合わせられるだけで幸せかと思います
さしたる話をしなくても
お互いの顔を見ていられるだけで幸せです。
酷暑です
決して無理はなさいませんように(*^_^*)。
2013/07/13(土) 07:02:07 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
暑い中、お疲れ様です。

なんだか元気いっぱいですね。

mandakazuは
すでに夏バテぎみで
ぐったりです・・・。
2013/07/12(金) 20:58:46 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

思い切り短くしてきました。
これが1番似合うみたいです。

元気そうに見えるっていいですよね。
実際だいぶ元気になっています。
見るからに具合悪そうだと、見てるほうも気を使いますしね。

母のところは本当に近くて楽になりました。
今は暑いので無理ですけど、もう少し涼しくなったら散歩に連れて行こうと思います。
2013/07/12(金) 19:47:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

美容院に行ってきましたか?、
さっぱり美人になって来ましたか?、
夏は短い方が良いですね、
美容院のでの会話、嬉しい会話でしたね
美容院の店長も顔を見て嬉しかったのでしょう。
良かったです。

お母さんの所へ、移転後最初でしょう、
行きたい時に直ぐ行ける様になって良いですね。
これが介護のベースですよね、
基本の拡大をして欲しいですね。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/12(金) 18:35:51 | URL | masa #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

自分では変化はわからなくても、他人が見るとわかるんですね。
元気そうっていいですよね。
ショボクレてるのは嫌ですもの。

夏場の面会はキツイですけど、気合を入れて行って来ます。
ありがとうございます。
2013/07/12(金) 18:19:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは

>美容師さんに元気そうと言われました
商売柄よく分かるのですよ
短くしてすっきり気分いいですね
お母さん近くでも夏場は大変ですね
頑張って行ってあげて下さいね
2013/07/12(金) 17:34:01 | URL | ina #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: