このブログは、リンクフリーです。
2013-07-10 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日9日は、母が特別養護老人ホーム浅草に引っ越す日でした。
暑い日でした、
9時に家を出て、施設に向かいました。
大きなバッグを2つ持って行ったのですが、荷物が増えていました。

まず母の所に行って「今日引越しだよ。浅草に行くんだよ」と言ったら「嬉しい」と喜んでいました。
部屋に行って荷物の整理です。
バッグ2つでは入りきらず、予備のバッグや戸棚にあったビニール袋と紙袋も使いました。
家から持って行った衣類やタオルの他に、イベントでプレゼントしていただいた物が結構ありました。
なんとかギュウギュウに詰めて収まらせました。

お迎えが10時15分とのことで、10時に下に下りて待ちました。
スタッフさん達も一緒に来てくださいました。
お迎えが来て、別れるとき、母は泣いていました。
皆さんに送っていただいて、施設を後にしました。

特養までは10分位です。
到着して、母の部屋は3階なので、そこのスタッフルームでいろいろ聞き取りがありました。
母も体重や血圧、熱などの測定をしました。

母の部屋に行って荷物の整理です。
意外と持ち帰る物が多かったです。

それから1階に行って、入所手続きをしました。
終わって3階に行くと、昼食中でした。
母のところに行くと、怒っていて食事をしないと言います。
家に帰れると思ったのに、違っていたので不機嫌なのです。
宥めすかして別れて来ました。

外に出たら、何この暑さは、というくらい暑かったです。
日陰を選んだのですが、それでも暑く、ズルズルと大荷物を引き摺ってダラダラ歩いて家に帰りました。

これで一段落しました。
もう何処にも移る必要はありません。
母もすぐ慣れてくれるでしょう。
家から徒歩で10分足らずなので、今度は気軽に面会に行けます。

今迄家族がしなければならなかったことも、すべて先方でやってくれるので楽です。
やっと一安心しました。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

そうですね、それがいいと思います。
2013/07/26(金) 08:37:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

更新後の新しい免許証が来ましたので、
安全運転で暫く乗ります、
様子を見て、その後に・・・。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/25(木) 20:27:04 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね。
様子を見てから決めても遅くないと思います。
2013/07/25(木) 19:00:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

マンションに駐車場がありますので、
持っていた方が良いかもと思っています、
様子を見たいと思います、暫くは現状だと思います。
車、便利ですね。
今日も宜しく、お願い致します。
2013/07/25(木) 18:24:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私は運転できないので、よくわからないのですが、通院なんかは車があるといいなと思います。
マンションに駐車場があるなら、手放さないほうがいいかもしれませんね。
2013/07/25(木) 11:21:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

昨日、免許更新したのが送って来ました、
気分一新、車は安全運転で暫く乗って居て様子を見様と思っています、
まみこさんも乗せたいし?、未だ離せませんね(笑)
便利な所です、ヤマダ電器は隣りです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/07/25(木) 08:03:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ほかに交通手段があれば、車は必要ないですね。
でもいざというとき車がないと困ることもあるかもしれません。
暮してみないとわかりませんね。
2013/07/24(水) 20:10:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

街の真ん中ですから、車はいりません、
歩くか、バスで目的地に行けます、
速さは車ですから暫くは持っています、
老後は此処で良かったと思う様になると思います。
慣れることが先決ですね。
お気遣い有り難うございます。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/24(水) 19:44:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

住みやすそうな場所ですね。
街中は便利ですよ。
住めば都です。
早く慣れますように。
2013/07/24(水) 08:40:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

家を引き払う、大変な事です、でも現実です、
今度行く所を皆が「良い所」と喜んでいたので、後ろは見ず考えず、前を見て考えて行く様に、
したいと思います。
街の真ん中ですから、又楽しみを見付けましょう。
まみこさんと会うとしたら振り向けるし・・・・。(笑)
はい、心機一転楽しみます。
追々、報告します。
今日もお元気にお過ごし下さい。

2013/07/24(水) 07:14:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

家を引き払うというのは一大事ですからね。
その気持ちわかりますよ。

でもいいところで良かったですね。
心機一転、新生活を楽しみましょう。
2013/07/23(火) 19:59:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

家を出ると言う事から、雰囲気が沈んでいましたが、
移る家を見て、息子、孫が良い所と喜んでくれました、
楽しく過ごしたいと思います、
植木蜂今3つ持って行っています、(金のなる木)

昨日・今日と忙しくコメント遅くなりました。m(_ _)m
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/23(火) 19:27:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

皆さんでマンションを見られたのですね。
評判がよくて、よかったですね。
住むのが楽しみになったでしょう。
2013/07/22(月) 11:01:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

今日は、母の法事をしまして、姉も含め全員集合しましたので、
行き先のマンションを見に行って、姉を含め孫からも「良いね~」の返事を貰い、安心しました。
マンションで楽しみます。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/21(日) 21:35:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

マンションライフもいいかもしれませんね。
2013/07/21(日) 08:56:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

住めば都ですね、
少しまみこさんの方に近付きますよ、
宜しくですね~(笑)
2013/07/21(日) 06:23:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

名残惜しいでしょうけど、新しいところで楽しく暮してください。
お姉様が来易くなるのですね。
住めば都です。
遠い地に行くのではないから、大丈夫ですね。
2013/07/20(土) 14:35:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

はい、10日になりました、
発つ鳥後を濁さず、徹底します。

今度行き所も、良い事が多いですから良しと思っています。
姉がバスに乗って(同じ市)、お参りに来れると喜んでいます。等々
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/07/20(土) 06:50:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

判断材料は多いほうがいいですものね。

いよいよお別れですね。
寂しいですね。
2013/07/19(金) 19:57:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

長く生きていますと色々出て来ますよね、
ありのまま書いて良いと思います、
何かがあった時は、施設が判断するのですから情報は流していた方が良いと思います。
今日も一日お疲れ様でした。

最後の草取り、最後の水やりをしています。
2013/07/19(金) 19:28:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

書類には包み隠さず書いてきました。
少しは有利になったと思います。

母も知らない(理解できない)病気も書きました。
2013/07/18(木) 18:36:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

全部書類に書いて来られましたか?、
それで良いと思います、身内も知って貰う必要があると思います。
元気じゃ無いと言う事を知って貰っていた方が良いと思います。

ホントに感謝ですね、良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/18(木) 18:33:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

願いが通じたんですね。
感謝です。

介護人が病気だということも考慮されるみたいですよ。
公表していない病気も全部書類に書き込んできました。
2013/07/18(木) 12:16:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

奇跡?、いえいえ、まみこさんが一生懸命、病気の身体で、
応募をして来た結果が、今があると思います。
誠意が通じるものですね、
感謝をしながら、誠実に生きて行きましょう、
必ずまだまだ良い事があると思います、
頑張りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/17(水) 21:23:40 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

奇跡的に浅草に決まりました。
本当に運がいいです。

今年も後半戦、いいことが続くといいですね。
誠心誠意暮すことだと思います。
2013/07/17(水) 14:30:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

ラッキーでした。
思い通りにいかないのが世の常、
思い通りにいきました、まみこさんの誠意が通じたのでしょう、
良かったですね、親孝行が出来ました。

今年は良い事があっていますね、
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/17(水) 09:55:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

本当にラッキーでした。
なかなか思い通りにはいかないものですから。

今年はなんだかツイてますよ。
2013/07/16(火) 19:45:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

CグループからAグループに出世したのですね、(笑)
良かったです。
浅草の施設に入れる様に順番が来ていたのでしょう?
ラッキーでした。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/16(火) 19:30:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうなんです。
1ヶ所だけの希望では、いくら待っても順番は来ないでしょう。
毎年応募するんですよ。
今迄はCグループの100番台だったのが、今年はAグループの45番でした。
だから、もしかしたら入れると思っていましたが、意外と早かったです。
2013/07/16(火) 09:47:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

複数希望ですか、そうでしょうね、
でも複数希望にしたら他になった時は困ると葛藤されたでしょう?

「大当たり・バンザイ」で良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/07/16(火) 07:25:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

申込用紙には希望の施設にチェックをしておきます。
1ヶ所では難しいですので複数希望します。
でも浅草以外だったら困るなとは思っていました。
偶然ですがよかったです。
2013/07/15(月) 18:24:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

基本的にマイナスになって補充してプラス〇のサイクルでしょうね
整列して、前にならいをしていて、一番前で良かったですね、(笑)
当て込みでした。 \(^▽^)/

看取りまで、安心ですね。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/15(月) 16:35:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

空きが出るということは、何方かがお亡くなりになった場合が多いです。
看取りまでしてくださいますので。

兎に角、浅草でよかったです。
2013/07/15(月) 14:06:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

そうでしょうね、他の人も動かさないといけませんね、了解です。
まみこ家は幸運だったのですね、バ ン ザ イ  \(^▽^)/
良かったです。
長生きして貰いたいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)


2013/07/15(月) 06:20:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

残念ながら便宜ははかってくれないんですよ。
空きが出たところへ、という決まりです。
だから浅草に入れたのは、本当に幸運なんです。
本当にバンザイです。
2013/07/14(日) 19:50:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

役所の方制服来ていませんね、
私服で簡素化でしょうか?、企業の方はお金を持っているんでしょうね?。
自宅が浅草と言う事で近い所にと便宜を図られたのでしょう。
どうでも良いですね近いですから、ついバンザイをを出したくなります。
良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。
2013/07/14(日) 19:06:58 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

どうなんでしょうね。
公立だから経費の節約かもしれません。

何ヶ所かある特養ホームのうち、1番近いところに入れてよかったです。
2013/07/14(日) 12:16:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

公立は、「外見じゃないよ、中身で勝負よ!」と言う事でしょうか?、
この言葉は私は好きな言葉の1つです。
そうであって欲しいですね。

まみこさんが入れたい所に入って貰って良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/07/14(日) 06:29:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

何故か私服なんですよね。
公立だからじゃないでしょうか。
公務員は私服ですものね。

いいところに入れてよかったです。
2013/07/13(土) 19:37:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

公立で私服ですか、普通この様な施設は制服がありますね、
マ~どちらでも良いですね、良くお世話して下さるとですね、
お母さんの気持ちも落ち着かれると良いですけどね~、
それを祈りましょう。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/13(土) 18:47:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

前の施設ではスタッフさんの制服があったのですが、今の所は私服なんです。
だから区別がつけにくいです。
でも誰にでも挨拶しておけば間違いないでしょう。
皆さん親切ですよ。

まだ考えたくないですけど、そういうことになります。
2013/07/12(金) 19:52:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

布に文字を書くのは、書き難いですね、
辛抱強く書きましたね、ご苦労様でした。

施設の良い悪いは、スタッフの方の接し方ですね、
良い感じを受けて良かったですね。

寂しい言い方ですが、終焉の場になりますか?
誰でも一回は来ます、お近くで良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)

2013/07/12(金) 18:42:46 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

近いって本当にいいですね。
なんだか此の頃とてもツイてます。

暑いですね~
夏は強いんですけど、ちょっとこれではバテそうです。
2013/07/12(金) 10:49:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

名前を書くのは面倒ですね。
布地だから書きにくいです。

皆さんとても感じがいいですよ。
いいホームに入れて良かったです。
あそこが母の終の棲家になります。
2013/07/12(金) 10:36:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

お母さん 施設が家から近くになって ほんとによかったですね。
安心されたでしょう。

お母さんも、慣れてこられるときっと落ち着かれると思います。
今夏はほんとに暑いですね。 毎日 ハ~フ~言ってます
2013/07/12(金) 00:14:25 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

所持品に名前でしょう、時間が掛りますね、
書いていればその内終わります。

職員の方良さそうですか、そうであれば良いですけど、
可愛いおばあちゃんで可愛いがって貰いたいですね。

私も同感です、此方でも中々空きが出ないと言って3年待ち、5年待ちはザラの様ですよ。
良かったです、
まみこさんの親孝行の証でしょう。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/11(木) 20:01:04 | URL | masa #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

そうなんです、近いのが何よりですね。
気分的にも楽です。

母は家に帰れなかったことが不満のようですが、説明しても理解できないし、慣れてもらうしかないです。
頻繁に面会に行けば、大丈夫だと思います。
2013/07/11(木) 12:21:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お母さん早く慣れてくれると良いですね。
自宅から近いって良い事です。

お母さんもしばしばまみこさんが面会に来てくれたら理解してくれますよ。

暑いですからお体もご自愛下さいね。
2013/07/11(木) 11:12:40 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

2年前に施設に引っ越したのも、8月の暑い最中でした。
今年は更に暑いです。

一仕事終わって、ホッとしています。
自分の体も気をつけなくてはですね。
ありがとうございます。
2013/07/11(木) 09:54:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

なんだか今年になって、とても順調に事が運んでいます。
特養もこんなに早く入れるなんて奇跡なんですよ。
ツイてます。

夜も暑いですね。
家の中でも熱中症になりますから、ご用心ですね。
2013/07/11(木) 09:49:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

持ち物に階数を書き込まなくてはならないので、時間がかかりました。
マーカーを持って行ってよかったです。

職員のかたも良さそうでしたよ。
案外早く入れたので、よかったです。
3年待ちとか5年待ちとか聞いていたので。
2013/07/11(木) 09:34:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
お疲れさまです
お母様が新しい施設へ無事に入れてよかったです

まみこさん大丈夫ですか
この猛暑の中荷物を持って・・
少しお休みください

決して無理なさいませんように(*^_^*)。
2013/07/11(木) 07:09:33 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
暑い中、お引越し
おつかれさまでした。

ひとつひとつ順調に
ものごとが進んでいるようで
なんともうらやましい限りです。

10分と歩いて近いのも
安心ですね。

それにしても
暑いですね、寝るときも
熱中症に気を付けてください。
2013/07/10(水) 20:58:28 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

公立の施設で良かったです、後は施設のスタッフが良ければ、
言う事無しですね。
整理が大変だったでしょう、お疲れ様でした。

帰り融けそうでしたか、
融けたら私がバケツを添えておきますよ。(笑)
笑い事ではありませんね、物凄く暑いです、
真っくろけ~になっています。
元気であれば良かったです。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/10(水) 19:35:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

ありがとうございます。
まず区の施設というのが安心です。
それから近いこと。
第一希望に入れてよかったです。

荷物の整理にちょっと時間がかかりました。
帰りは暑かったですね。
融けてしまいそうでした。
でも元気です。
2013/07/10(水) 18:20:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ヤット一安心しましたね。良かったです。

引越しの片付け、移転先のお開きの整理大変だったでしょう。
お任せ出来る所があって良かったですね、
近いですから、行こうと思った時に行けます、庭は出来るし、
お母さんはお近くに!、良い事が続きます、
ドンドン良い事を続かせましょう?。
帰りが暑かったようですね、世の中猛暑でフ~フ~言って居ます。(笑)
先ずは良かったです、おめでとうございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/07/10(水) 17:02:24 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: