このブログは、リンクフリーです。
2013-07-02 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
ケヤキの木が生い茂ってきたので、切ることにしました。
前の家の2階の壁面に葉がくっついているので、気になっていたのです。
このケヤキは植えたものではないので、実生だと思います。
以前大きなケヤキがあったのですが、隣の家から再三嫌味を言われていたので、切り倒しました。
その種が飛んで、自然に生えたのでしょう。
1本かと思っていたら、2本でした。

あと南天を1本です。
固まって生えているのですが、1本だけ垂れ下がって邪魔なので、切ることにしました。
まだそれ程太い木ではないので、女1人でもできます。

511.jpg 512.jpg 513.jpg 514.jpg

切り終えました。
ゴミに出すには、このままでは出せないので、短く切ります。

515.jpg 516.jpg これで大丈夫でしょう。

517.jpg 2袋になりました。

今朝、燃えるゴミの日だったので、出してきました。

ケヤキがなくなっただけで、大分明るくなりました。
この辺は家と家が隙間なく建っているので、木1本にも気を使います。
先回りしてやらないと、苦情を言われます。

これではみ出しているのはなくなったので、当分大丈夫でしょう。

最初の4枚の写真のうち、右端はイヌホオズキです。
花が咲き、実がなりました。
毒草というので、近いうちに抜きます。
写真の順番と説明に不手際があって、すみませんでした。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、頑張ります。
ありがとうございます。
2013/07/09(火) 20:08:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

百日紅、蕾が沢山出来ています、
綺麗ですね~、楽しみです。

倍位の大きいのもありますか?、
育て方上手だからでしょう、頑張って育てて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/09(火) 16:18:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

百日紅、夏の花ですね。
綺麗ですよね。

苗も元気に育ってくれると嬉しいです。
倍くらいの大きさになったのもありますよ。
2013/07/09(火) 14:28:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

多年草が良いですね、
四季折々、花が咲くのは楽しいですよ、
我が家は百日紅の花が咲き始めました、
6月中旬のサツキ以来です。

半分以上根付きましたか、良かったですね、
まみこさん上手ですね、素質があるんじゃありませんか?、(笑)
1本でも根付くと嬉しいですね。
今日も一日お疲れ様でした。(o^-^o)
2013/07/08(月) 20:35:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

多年草がいいですね。
1年で終わってしまうのは寂しいです。
毎年花を咲かせてくれると嬉しいですよね。
半分以上は、完全に根付きましたよ。
2013/07/08(月) 09:47:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

私は、多年草を植えました、
その間に、四季折々咲いてくれる花を植えていました。
球根関係が多年草が多いですから、これも良いですね。
どれにするか楽しみですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/08(月) 06:29:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

なるべく多年草を植えるようにしています。
来年はどうでしょう。
生き残ってくれるといいのですが。
宿根草は冬場に枯れるので、春になるまでわかりませんね。
2013/07/07(日) 19:37:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お姉さん途中を見て居られたら、出来上がりを見られたら、
驚かれると思います。
反応は如何でしょう?。

今年の苗が来年どうなっているか判りません、
その通りです、
1年間色々植えて様子を見ないといけません、
俗に単年草?、多年草?が判らないといけません。
1年じっくり構えて観察しましょう。
ですから併用で植える様にしたらと思います。
2013/07/07(日) 18:49:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

姉は途中の段階で見ているんですよ。
カラスウリだらけだったのが、サッパリして花まで植わっているので驚いていました。

今年植えた苗が来年どうなっているかわかりませんね。
苗を足したり間引いたりしながら、自分の庭を造っていきたいです。
2013/07/07(日) 09:35:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

お姉さんに庭を見に来ないと誘ったらどうですか?、
思い出されますよ。

まみこさん、造り始めてまだ数ヶ月、時間が掛ります、
私で3~5年掛りました、
じっくり腰を据えてお気に入りの庭に近付けて下さい、
焦ってはいけません、これで良いと妥協して終わります、
妥協は最後にして下さい。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/06(土) 20:20:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

庭造りは張り合いがありますね。
先月姉が来た時「うわ~どうしたの?」と言われました。
アシタバとシャガを貰う約束をしてるんですけど、忘れてるかもしれません。

庭を眺めるのは息抜きになりますね。
理想の庭には、まだまだかかりそうです。
2013/07/06(土) 13:12:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

次何をしょう?、良いですね~、楽しさ一杯!、
庭がなければ何も考えません、
自分の庭だから根気良く草取りも出来ますし、花も植えていきます、
自分で満足も良いですが、人が見て喜んで貰う様に考えるのも、
遣る気が出て来ます、
見て貰った人が、「まみこさんのお庭綺麗」と言うと次の弾みとなります、
私の経験からです。
まみこさんのお好きな方向に向けて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)


2013/07/06(土) 07:54:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

次何をやろうと考えるのも楽しいです。
庭には関心がありませんでしたけど、やっぱり自分の庭があるっていいですね。
人に見せるわけではありませんけど、自己満足してます。
2013/07/05(金) 19:53:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

遣る事はきりがないです、
きりがないから、又楽しさも出て来ます。
それが我が家の庭だから出来るのです、
頑張りましょう。

ではでは、鋸引きはお願いしましょう。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/05(金) 18:34:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

やることはキリがないですね。
こっちが終わるとあっちという具合に。
でも楽しいです。

鋸、鉋、金槌はお任せください^^
2013/07/05(金) 11:09:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

小枝・葉っぱも綺麗に片付けましたね、
それでこそ庭が生きて来ます、
ご苦労様でした。

鋸使い、学生の時に木工の授業で使っていましたか、
それでは要領はお判りですね、
昔取った杵柄で頑張りましたね、良かったです。

する事が、次々に出て来ます、
気長に構えて居て下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/07/05(金) 05:34:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

葉っぱや小枝も全部始末してゴミに出しましたよ。
鋸は結構上手に使えるんです。
これも学生時代に木工の授業を受けたお陰でしょうか。

まだまだやることが一杯あります。
気長にやります。
2013/07/04(木) 18:39:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

堅い木が切り易いですか、まみこさんは強いです。
小枝や葉っぱが有るでしょうから、片付けが待っていますね。
片付け上手も庭が引き立ちますよ、
面倒がらずに頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/04(木) 16:58:00 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

この時期、植物の成長は早いですね。
みるみる茂ってきます。
大きくなる木はもう植えないようにします。

ももPAPAさんも、木の整理ですか。
切るのはいいんですけど、ゴミ用に細かくするのが面倒ですね。
うちにも名前のわからない木が1本あります。
鳥さんの仕業ですね^^
2013/07/04(木) 12:24:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ

この時期の草木の茂る勢いってほんとに凄いですね。
でも、気になってたことが終わるとスッキリ 気持ちいいですね。

我が家もついこの前 裏庭の枝落としをしたばかりですが 玄関先の
名前もわからない木が大きくなってきて これも剪定しなきゃです。
ヤレヤレ(汗笑)
2013/07/03(水) 23:28:54 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

雷ですか。
お天気悪いんですね。

堅い木のほうが切りやすいですよ。
枯れ木も抜いて、合計4本始末しました。
まだ掃除はしてません。
やることがいくらでもありますね。

筋肉痛にはなりませんでしたよ。
意外と強いんです^^
2013/07/03(水) 15:53:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

教えてくださってありがとうございます。
狭い庭で大奮闘してます^^

境界ギリギリに家が建っているので、少し育つとすぐはみ出してしまうのです。
ご近所関係は難しいですね。
2013/07/03(水) 15:47:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん
遅くなりました、テレビを持って行って試運転しt来ました、gooでした。

まだ早くこれたのですが、近くに雷が落ちて、OFFにしていましたが、PCが調子狂って、
調整に長くかかりました。

木はやっつけましたね、さすがど根性まみこさん(笑)、
疲れたでしょう?、疲れは後でド~ッと来ますよ、
切る時はボイボイ切るでしょう?、疲れを忘れます、後をお楽しみになります。
明るくなって良かったし、お隣さんにも気兼なしになりましたので良かったですね。
南天は少し硬いので頑張って下さい。
腕がお疲れでしょう、風呂で腕をもみほぐしながらゆっくり入って下さい。

木はごみ袋に入れると結構あるでしょう?。
お疲れ様でした。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/03(水) 15:15:14 | URL | masa #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

頑張ってますねぇ~

境界って難しいですもんね。

南天は大丈夫ですが、ケヤキは切り株からでも芽が出ます。
切り口に刷毛や筆で除草剤を塗っておくと良いですよ。

使うお薬は最小限だし、枯れてくれますぅ~
2013/07/03(水) 12:39:48 | URL | haru #-[ 編集]
>雲の上さん
おはようございます。

境界線は難しいですよね。
はみ出しているものは仕方ありませんが、勝手に取られると気分悪いですね。
うちも隣の家の前の住人(今は違う人が住んでます)がうるさくて、雨樋にケヤキの葉が詰まると言うんです。
屋上から見たのですけど、葉っぱ1枚入っていませんでした。
でも面倒なので、切ってしまいました。
はみ出している分は切ってくださいと、剪定鋏と高枝切り鋏を貸したら、塀の中まで手を伸ばして柚子をバサバサ切ってしまいました。
柚子は実もなっていたのですが、枯れました。

山椒の擂り粉木は高級なんですよね。

気温の変化が激しいと、血圧も不安定になります。
どうかご自愛ください。
無理は禁物ですよ。
2013/07/03(水) 09:36:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

広くないですよ。
敷地自体が狭いですから。

ケヤキはすぐ大きくなるんですよね。
枯葉の量も凄いですし。

大判小判がざっくざくならいいんですけど、石ころガレキがゴロゴロです^^
2013/07/03(水) 09:23:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
頑張って!
 このところ私よりも活発に屋外の作業を行われて居られますね。
凄いなーと感心です。
 田舎でも似たようなことがあり、出来うる限り敷地外へ延びた枝などを切り取っています。
人にもよりますが、市道へはみ出させて果実の収穫をさせる方も、更には道路や他人の敷地へ肥やしを保管させるなど・・・【軒を貸すと母屋も取られそう】・・・先日は、お隣さんが苦情を言いに我が家へ、何と友達を誘って来てお隣さん方の山椒をもぎ取っていたと、気分が悪くなり山椒の木を切り倒したそうです。
すると、【何で切り倒したと!】文句を言われたとか・・・争い【境界線を主張したと・・・】になったようですが・・・私にその経緯を話したために、気分が晴れたとか!・・・切り取った山椒の木を頂きました。その山椒の木を加工して擂粉木として今は使っています、世の中わけも分からず難しい【常識はずれ】の方も多いですね。
 このところ私は、体調が不安定で血圧の変化が激しく上下・・・昨日は、血圧が低下45~90です。
早めにお休み・・・その為に早起きとなりました。
 暑さも厳しいですから、お身体には気をつけて作業をなさって下さいね!
2013/07/03(水) 05:34:39 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
けやき、ですか?

まぁー、ずいぶんいろいろなものが
生い茂っているお庭ですねー。

金銀小判がざっくざく、
なーんてことになればいいですね。

それにしても
広いお庭ですね。
v-22
2013/07/02(火) 20:26:56 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

頑張りました^^
結構隣近所が煩いので、気を使うのですよ。

1度にやると疲れるので、2日かけてやりました。
丁度ゴミの日に間に合ってよかったです。

片付けって、手を付けるまで億劫ですけど、できちゃうと気分爽快ですね。
まだまだやることが沢山^^
2013/07/02(火) 18:32:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん頑張っちゃいましたね~~!!
ってコレだけの枝うち・・時間も体力も結構使うのにーー
お疲れ様☆

気になっている物が一つずつクリアして 枝うちも終わり
また 気分がスッキリしたんじゃないかな^^
ゴミも直ぐゴミの日で出せて 綺麗になってスッキリ気分もスッキリ
良い事だらけですね^^
2013/07/02(火) 17:09:39 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

江戸女、いいですね!
自分がカッコヨクなったみたいです^^

見た目に反して力はあるんですよ。
ただスタミナ不足で、持久力がないんです。

余計なものを取り払うと気分いいですよね。
雑草はまたすぐに生えてくるんですけど。
2013/07/02(火) 16:50:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
まみこさん
びっくりパワー!
凄いな。
>女1人でもできます
潔い
惚れ惚れ江戸女(えどじょ:造語です:汗)
私も昨日・・枝払いと草むしりしました。
あとはお盆の時にお墓の草取りです。
さっぱりしましたね(*^_^*)。
2013/07/02(火) 15:45:40 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: