このブログは、リンクフリーです。
2013-06-30 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日、今日とお富士さんの植木市です。
お富士さんというのは、富士浅間神社のことです。
そこのお祭りで毎年5月と6月の末の土・日に植木市があります。
先月も行って、ハンカチの木などを買ってきました。
昨日も行きました。

499.jpg 501.jpg 富士浅間神社です。

502.jpg 母校の小学生のブラスバンドが終わったところです。

503.jpg 結構人出がありました。

昨日は食べ物の屋台以外は全部見て回りました。
随分出店が少なくなっています。
以前の4分の1くらいです。

504.jpg 幼稚園児が歌とダンスをしていました。

500.jpg 505.jpg 506.jpg 私の母校です。

507.jpg 大和菊を2色買いました。

508.jpg 509.jpg ワレモコウとマツバボタンも買いました。

510.jpg くじ引きを3回して2回当たりました。

行こうかどうしようか迷ったのですが、思い切って行ってきました。
マツバボタンが欲しかったので、行ってよかったです。
もうこれくらいの外出はなんともなくなりました。
余裕で行って来られます。

籤の当たりは必要ないんですけど、せっかくもらったので「花やしき」にでも行ってみようかなと思います。
ジェットコースターが還暦だそうです。
あんなに危なっかしいのに、60年も走ってるんですね。

今日で6月も終わりです。
早いですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、ありがとうございます。
2013/07/09(火) 20:10:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

頑張って歩いて下さい、
無理はいけませんよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/09(火) 16:28:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

歩くのはいいですからね。
歩数計は、朝起きると着けて、夜寝るときに外します。
2013/07/09(火) 14:30:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

歩いた方が良いと思います、
万歩計活用ですよ!。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/07/08(月) 20:38:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

私は鍛えたことはありません。
でも力はあるので、力瘤はありますよ^^
あまり歩かないので、足は弱いかもしれません。
これから、なるべく歩くようにします。
2013/07/08(月) 09:52:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

身体は若い時も今も鍛えています、
手足は細くなっていますが、まだまだと思っています、
ガッチンガッチンしていますよ。(笑)
普通で良いんですか?、
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/07/08(月) 06:37:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

どちらかというと、そうですね。
プヨプヨはあんまり・・・
でも普通でいいです。
2013/07/07(日) 19:40:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

筋肉質のムキムキがお好きのようですね?、
硬いですよ!、
頑張らなくちゃ~。
今日も一日お疲れ様でした。(o^-^o)
2013/07/07(日) 18:53:16 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

筋肉質、いいですね。
益々鍛えてムキムキになってください^^
2013/07/07(日) 09:37:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

筋肉が鍛えられますね、
まみこさんのお気に入りの筋肉に出来上がりますよ。(笑)
私は筋肉質ですから・・・・・・。
今日も一日お疲れ様でした。(o^-^o)
2013/07/06(土) 20:25:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

植えるには丁度いいお天気でした。
元気に咲いてます。

階段の上り下りで、益々筋肉が鍛えられますね。
2013/07/06(土) 13:16:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

小雨の中で植えましたか?、遣る気がありますね、
私もそう言う時がありました、良いですね、
幸いに翌日雨、理想的な植え方と思います。

ウォーキングの効果が今役に立っていきますね、
筋肉隆々と迄は歳とっていきませんが、まだまだ大丈夫です。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/07/06(土) 08:01:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

昨日小雨の中で植えて、今日も雨なのでタイミングよかったです。
一部切花にして、花瓶に飾りましたよ。
花は可愛いですね。

階段、苦になりませんか。
ウォーキングで鍛えていらっしゃるから、筋肉が強いんでしょうね。
2013/07/05(金) 19:57:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

植えるのお預けは、花もカッカしているでしょう?、(笑)
良い時期に植えられました。
少しずつ増やして行って下さい。

4階まで上る、そう苦になりません、
足が丈夫だからでしょう?
何時まで続くか判りませんが、未だ大丈夫と思います。
お気遣い有り難うございます。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)

2013/07/05(金) 18:42:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

花が喜んで、とても綺麗です。
まだ場所があるので、少しずつ増やしていきます。

4階まで階段で上るのは大変ですね。
足元に注意してくださいね。
2013/07/05(金) 11:14:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

植えましたか~、喜んだでしょうね、
又庭が華やかになっていきますね。

はい今度は4階まで上ります、
丁度良い運動になっています。
上ってしまった後は、フ~と一休みします(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/05(金) 05:39:46 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

あまり待たせても可哀想なので、今日植えました。
喜んでました^^

今度は4階なんですね。
眺めがいいでしょう。
筋肉痛に気をつけてくださいね。
2013/07/04(木) 18:42:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

マテが長いので待ちきれず、咲いているんですね、
可愛いところがありますね、
三社様ですか、判りました。

無理なく頑張っています。
4回の上り下り、結構運動になります。(o^-^o)

2013/07/04(木) 17:02:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

苗は元気です。
ポットの中で次々花を咲かせていますよ。

三社神社とは言わないんですよ^^
浅草神社を「三社様」といいます。

お忙しい最中ですね。
ご無理なさらずに。
2013/07/03(水) 12:27:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさ~ん

早く植えて~と言っているでしょう?、(笑)
水を遣って居れば少しぐらい遅れても大丈夫と思います。

三社神社は、浅草寺の付属品みたいなものですか、
でも良いですね、賑やかになります。

伝統工芸が少なくなるの寂しいですね。

後でゆっくり来ます、済みません。 m(_ _)m
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/07/03(水) 10:20:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

菊もマツバボタンもまだ植えてないんですけど、次々に花が咲いています。
早く植えてあげなくては。

三社様=浅草神社は浅草寺の付属みたいなものです。
普段は森閑としてますよ。

だんだん手作り工芸が廃れていきますね。
残念なことです。
2013/07/02(火) 11:13:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

枝分かれして、良い買い物でしたか?、まみこさんツイテいますね。(o^-^o)
可愛がって下さい。

三社祭り、もう終わっていますか、失礼しました。
金の観音像を拾い上げた3人の漁師を祀ってあるんですか?、
それで三社祭りとして有るんですね。
有り難うございます。

提灯作りも斜陽産業ですね、提灯は今は使いませんからね、
日本の伝統工芸文化が消えていくのは寂しいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/07/02(火) 06:41:14 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今回の買い物は成功だと思います。
菊もワレモコウもたくさん枝分かれしています。

三社祭は5月に終わりましたよ。
三社は3つの社ではなく、浅草神社のことを三社様といいます。
金の観音像を拾い上げた3人の漁師を神格化して祭ってあります。

提灯の作り手も減りましたね。
衰退していく産業の一つです。
2013/07/01(月) 20:19:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お富士さんの植木市に行かれて良かったですね~、
それが何よりです。

良い植木が手に入りました、楽しんで下さい。
大和菊、茎の出始め(下の方)を見ると元気そうですね、
楽しみですね、
出店が減りましたか?、事情が色々あるにしても寂しいですね。

別の話ですが、三社祭りの1社でしょうか?、
三社祭りの準備も進んでいると聞きました。
提灯作りの後継者が少なくなったと言っていました、
賑やかな浅草になりますね。
元気で居られて、お祭りに出会うと言う事は良かったです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/01(月) 16:56:03 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

子供達の演戯は初めて遭遇しました。
今は小学生でもブラスバンドを上手に演奏しますね。
私達の頃は鼓笛隊でした^^
時代は変わる、です。

「花やしき」行ってみようかな。
変わっているのか、昔のままなのか、見てみたい気がします。
2013/07/01(月) 11:04:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
仮設の舞台まで出来ていて
盛況ですね
子供たちが楽しめることが一番です
素晴らしい思い出となります。
花やしき・・楽しみですね(*^_^*)。
2013/07/01(月) 09:18:37 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>inaさん
こんばんは。

今年は2度も行ってしまいました。
何年ぶりだろう。

夜になると、もっと混んでくるんですよ。
いい買い物ができました。
2013/06/30(日) 19:45:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

以前はもっと賑やかだったんですよ。
この辺は革製品の製造卸が多いんですけど、そういう小売をしないところも開いて安売りしたり。
だいぶ寂しくなりました。

景品がへんでしょう。
「花やしき」の入場券とかでね^^
2013/06/30(日) 19:41:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは

植木市いいですね
やはり都会は人出多いですよね
くじびき3回で2回当たり確率いいな
お出かけは楽しいですよね
2013/06/30(日) 19:04:33 | URL | ina #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
下町の雰囲気たっぷりの
植木市ですね。v-297

振興会の商品券なんて
なんとも味がありますね。

小学生や幼児園児たちも
休日の出番でおつかれさまでした。

2013/06/30(日) 18:24:40 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: