このブログは、リンクフリーです。
2013-06-24 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
庭造りを始めてから3ヶ月近くになります。
憎きカラスウリはだいぶ退治しましたが、まだ出てきます。
その都度根を掘っています。
カラスウリの根と格闘している夢まで見るようになってしまいました。

その後、駄目になってしまった苗もありますが、元気な子もいます。
新たに苗を追加しました。

493.jpg
 494.jpg 全部ではありませんが、こんな状態です。

495.jpg ハンカチの木が元気で、次から次へ花を咲かせています。

496.jpg 移植したコエビソウが復活しました。

497.jpg トケイソウ(パッションフルーツ)も植えました。

ナメクジにやられなかった苗は殆ど生きています。
咲いていた花は散りましたが、大きくなってきているように感じます。
花を咲かせてくれるのが楽しみです。

一応家の中から見える範囲は植え終わりました。
まだ場所があるので、何を植えようか考えています。
大きくならない花木もいいかなと思います。

今週末の土・日に植木市があるので、物色して来ようと思っています。

498.jpg うちのヤモリ君です。見えますか?

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

木は普段あまり見ていないので、気が付くとだいぶ大きくなっています。
庭がもっと広ければいいんですけど、家と家の間隔がないですからね。
すぐに隣接する家の壁に被さってしまいます。
敷地が狭いから仕方がないです。
2013/07/02(火) 11:27:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

木は気付かないうちに伸びて来ますので、
早目に切るようにした方が良いと思います、
遅れると手間が多く入りますよ。
明るくなって良かったですね、逆に日除けにする切り方も有ります。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/07/02(火) 07:13:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

南天は株別れして増えますね。
大きくなると、枝が垂れてくるので、一枝切りました。
ケヤキも切ったので、少し明るくなりましたよ。
2013/07/01(月) 20:29:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

庭の散髪ですか?、切るとスッキリするでしょう?、
私も南天は良く切ります、伸びるのが早いです。
南天はごろ合わせで「難を転ばす」と言う事で家には南天の木は植えてありますね、
まみこさん、木を切れる様になって強くなりましたね、
その気迫ですね、尻込みはいけません、陽性で行きましょう。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)

2013/07/01(月) 17:08:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今日は予定通り木を切りました。
ケヤキが1本かと思っていたら2本でした。
以前大きなケヤキがあって、切ってしまったのですが、それのこぼれ種からの実生だと思います。
植えた覚えはありませんので。
あと南天を1本切りました。
2013/06/30(日) 13:09:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん
その計画性が出て来ましたね、昔仕事して居られたのでその辺は・・・、
昔取った杵柄でバッチリ頭の入れて居られるでしょう、
計画・実行が大切ですね。

鳥達もまみこさ~んと来ていますか?、
益々良い感じですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/30(日) 11:52:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

庭を眺めて、明日はこれをやろうとか、次はこれとか考えてます。
天候などによって、思い通りには進みませんが、計画をたてるのも楽しいです。
鳥達もだいぶ来るようになりました。

疲れない程度に頑張ります。
2013/06/29(土) 19:49:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

小まめな手入れを心掛けて下さい、その為に暇ある毎に出て眺める事です、
ボサ~と眺めてばかりいてもだめですよ?、
問題意識を持って眺める様にしましょう、
より判って来られると思います。
密集地であれば木は早目に切るとかですね。
楽しく忙しくなります。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/06/29(土) 16:30:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

花一杯の理想の庭になればいいと思います。
小まめな手入れが必要ですね。
でも体第一です。
無理はしませんよ。

木は茂ってしまうので、隣接する家の壁にくっついてしまうのです。
密集地じゃなければ、こんな心配は必要ないんですけどね。
2013/06/29(土) 10:46:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

経験の積み重ね以外にありません、
自分が遣ってみる事が自分の理想に近付ける、
近道と思います。
木もですか~?忙しくなります。
立ち止まって!、お身体の事は忘れずに無理なくですね。
張り切り過ぎない様に!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/29(土) 09:42:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

何事も経験の積み重ねですね。
コツを覚えてくれば、理想に近付いてくるでしょう。
失敗しても、諦めずに頑張ります。

ここのところの雨で雑草が沢山伸びてきました。
木も切りたいのが2本あります。
忙しくなります。
2013/06/28(金) 10:06:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん
理想には近付けていかなくてはいけません?
それは試行錯誤しながら、やり直しながらいくと何時かは理想に近付くと思います、
一直線に近付けるのがプロだと思います?。
素人の私の経験がそうでした。

道程が遠いですから、楽しみもあり、失敗もあります。
雑草に敵対心を持つと雑草にイライラして来ます、
お友達が伸びて来たか~と「ああよしよし取って挙げよう」と思いながら、
雑草取りをした方がイライラが無くなると思います、
人考え方によって違います。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/27(木) 19:54:59 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そですね、理想どおりになればプロですよね。
道のりはまだまだ遠いです。

雑草とはお友達になりたくありません。
彼等は敵ですから、根こそぎ退治します^^
2013/06/27(木) 12:32:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

理想通りになると、まみこ庭師さんですよ!、
理想に近付けましょう。

雑草は厄介です、面倒がらずにお友達になりましょう、
どうしても出て来ます、上手に付き合いましょう。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/26(水) 18:38:34 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ありがとうございます。
理想どおりになるといいのですけど、どうなるでしょう。
雑草は厄介ですね。
2013/06/26(水) 10:41:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこさんの庭、まみこさんの気に入る様に舵を取って下さい、
好みに合わせて、ワンサワンサ花を咲かせて下さい。

そして、お忘れなく雑草間引きをして下さい、大きくなると大変です。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/06/26(水) 08:17:25 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんばんは。

はい、花一杯の庭にしたいです。

ヤモリ君の手足、可愛いですよね。
指を思い切り開いて張り付いてます。
先日、小さい子と2匹でいるのを見ました。
親子かもしれません。
2013/06/25(火) 20:08:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いろんな種類の花がワサワサ咲いているような庭にしたいです。
公園の花壇みたく統一されたのも綺麗ですけど、自然な感じがいいかなと。
いえいえ、沢山教えていただきました。
ありがとうございます。

本当に雑草抜きをした苦労は忘れました。
まだ気は抜けませんけどね。
2013/06/25(火) 19:52:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
庭にいろんな花が咲くのを見るのが楽しみですね。

ヤモリくん そういえば今年はまだ見てないなぁ
仏間に毎年 1匹 どちらかというとミニサイズのが現れるんだけど

透き通ったガラス板に乗っけて下から覗くと 手のひら 足裏に吸盤があるのがよく見えます。あれで忍者のようにピタっと壁面に張り付いてるんですね~ ほんとに彼らは忍者のようです^^
2013/06/25(火) 19:49:39 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

カラスウリ全滅させたいです。
お花が可愛くて、苗を見ると欲しくなるんです。
だから色も種類も統一されてないんですよ。
苗が生長して色とりどりの花が咲いたら綺麗だろうなって、今からワクワクしてます。

ぽけちん☆さんのところもジャングル化してる場所があるんですね。
片付けに行きたいです。
でもきっとじぃちゃんと遊んでばかりいて、役に立たないだろうな^^

ヤモリ君はそんなに大きくないですよ。
手のひらに乗るくらいです。
可愛いですよ~
2013/06/25(火) 19:46:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

地植えはカラスウリの様に大きくなりますからね、
広がる予想でスペースを取っておく様にしましょう。
後でアタフタしない様にレッツゴ~?。

自分でも良く遣った~と思うでしょう?、
人間の能力は無限大ですね、
花が咲いて来ると苦労も飛んでいきます。
いえいえ、少しお手伝いをしただけです。
主役はまみこさん!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/25(火) 16:10:19 | URL | masa #-[ 編集]
まだまだ カラスウリがあるんですね(・・;) でも まみこさんの手入れで
来年にはもうありません~って言葉が聞けそうな気がします^^
お疲れ様~!

スッキリとした花壇に 自分の好きな花木だけを植え楽しむって
素敵ですよね^^
まみこさん 我が家も原生林なっている庭があるんだけれども
一緒にお手入れしませんか?(^^ゞ

ヤモリでっかい~~~\(◎o◎)/! こんなでっかいヤモリ怖いような気もするけれども
守り神なんですよね。。 愛おしくなるのかな~~?
2013/06/25(火) 15:24:33 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>RINさん
おはようございます。

ヤモリ君、可愛いですよ。
そんなに大きくないです。
尾まで入れて10センチくらいでしょうか。
2013/06/25(火) 10:29:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

生い茂った雑草を抜くことから始めたので、愛着があります。
庭を眺めていると安らぎますよ。

ハンカチの木は大きくなるかもしれません。
剪定して、あまり大きくならないようにしたいです。

ヤモリ君、住み着いてるんですよ。
うちの守り神です^^
2013/06/25(火) 10:27:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
これが例のヤモリ君!
見えます!はっきりと、かなりデカそう!
でも、よく慣れましたね~!
2013/06/25(火) 09:27:23 | URL | RIN #w6ghJtxA[ 編集]
お早うございます。
大分お庭の整備ができてきましたね
そうすると愛着も沸くし
ますます楽しくなる・・良い循環です。
ハンカチの木って・・大きくなりませんか・・

ヤモリ久々に見ました
子供の頃は家についていましたよ(*^_^*)。
2013/06/25(火) 06:42:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

もうカラスウリには悩まされています。
本当にシブトイんですよ。

何故にシシオドシ?^^

ヤモリ君可愛いでしょう。
住み着いてるんですよ。
今日も背中をナデナデしてあげました。
蚊やナメクジは嫌ですけど、ヤモリ君は家を守ってくれるから。
残念ながら、にゃんこはいないんですよ。
2013/06/24(月) 20:14:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

お心遣いありがとうございます。
長時間にならないように気をつけます。
やり出すと、つい夢中になってしまって・・・

雑草の勢いが凄いですね。
取っても取っても出てきます。
根競べです^^

先ほどお邪魔してきました。
いつも珍しい写真で、見るのが楽しみです。
雲の上さんもご無理なさいませんように、ウォーキングを楽しんでくださいね。
2013/06/24(月) 20:08:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

大きくなっても、株分けできる余地を残しておかなければなりませんね。
鉢植えと違って、地植えは成長しますものね。
育つのが楽しみです。

自分でもよくやったと思うんですよ。
あの状態からですから、手を付けるまでできるだろうかと心配でした。
時間はかかりましたけど、なんとかここまできました。
励ましていただいたお陰です。
ありがとうございます。
2013/06/24(月) 19:48:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
カラスウリの夢って、
なんだかすごいですね・・・。
e-447

ここはもう水をひいて
獅子おどししかないでしょう♪

ヤモリもいるのですか?
動植物の宝庫ですね・・・。
e-274 宇宙人も・・・。

2013/06/24(月) 18:54:40 | URL | mandakazu #-[ 編集]
頑張って居られますね
 暑さ厳しい此の頃、少し作業をした後は水分補給と休息をして下さいね。
十分に考慮をされての作業かと想像しますが・・・!
お庭も整理ができて、新しい花も開花ですね、楽しみでしょう!

 お天気もまずまずでしたので、ウオーキングを楽しみました、やはり暑いですね。
しかし、ウオーキングでの収穫も少し有りましたよ。
今、その一部をアップをしたところです、湿度がとても高かったのですが、少し過ごシやすくなりました。梅雨のシーズンは、水やりは余り気にしなくてもいいですが、雨の影響で庭には一挙に雑草が元気を取り戻しました。涼しい内に作業をします。
ご無理の有りませんようね!
2013/06/24(月) 16:08:06 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

藪蔵が綺麗になりさた、
憎ッくきカラスウリが退散しましたね、
追い払うのに大変でした、お疲れ様でした。
今有る木が増えて来ますし、植えて増えるでしょうから、
先を見越して、先を読んで植えたら良いと思います。

カラスウリの憚っている写真を見せて貰っているだけに、
良く此処まで頑張りました、ご苦労様でした。
後は自分が楽しんで下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/06/24(月) 13:20:06 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: