このブログは、リンクフリーです。
2013-06-18 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
今日は朝から蒸し暑く、やっと扇風機を出したまみこ家です。
暑い時期の困り者は薮蚊ですね。

昨日もカラスウリの根と格闘していました。
肌は出していないのですが、顔はむき出しです。
薮蚊が纏わり付いてきます。

唇に強張ったような違和感をおぼえたので、作業を中止して家に入りました。
鏡を見たら、見事に顔を刺されています。
唇の上下、右目の目頭に1、上瞼と下瞼に各1ずつ、目じりに2、眉に2、左頬に1です。
まるで右目の周りがわっかのようになってしまいました。
すぐに薬をつけたので、腫れませんでしたけど、顔は無防備なので狙われますね。

それでも今年は雑草を抜いたので、草むらがなくなったせいか少ないです。
顔の周りを飛んでいたのは10匹くらいだと思います。
去年は庭にはいると、たちまち寄ってきて、一団となっていく先々に付いて来たんですけど、それよりはマシになりました。
それでも鬱陶しいですし、刺されるのは嫌です。

防虫スプレーというのは、顔に吹き付けても大丈夫なのでしょうか。
それとも蚊取り線香持参じゃないと駄目ですかね。
蚊取り線香はもう随分古いものが沢山あります。
何年も使っていなかったのですが、去年使っていない押入れを開けたら物の上から落下してきました。
まだあったんだと思いましたが、必要ないのでまたしまってしまいました。
勿体無いので使ってみようと思うのですが、古いので効き目があるかどうかはわかりません。

庭仕事は楽しいのですが、薮蚊とカラスウリの根に悩まされています。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

はい、そうします。
2013/07/01(月) 20:31:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

元気に何時までも飛び回っていて下さい、
それを楽しみに機会を待ちます。
2013/07/01(月) 17:13:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

さあ、どうでしょう。
元気なうちは飛び回ってる筈です。
2013/06/30(日) 13:11:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

細長い蝶ですね、判りました、
元気なうちに見に来ます、
それまで元気に飛び回っているでしょうね。
楽しみにして居ます。(o^-^o)

2013/06/30(日) 12:21:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

細長い蝶ですよ。
見に来てください。
2013/06/29(土) 14:37:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこ蝶、綺麗でしょうね~
見たいです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/29(土) 09:52:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

華麗に飛んでいましたか?
見たかったでしょう^^
2013/06/28(金) 10:11:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

風の便りでは、華麗にヒラ~リ ヒラ~リ飛んでいたそうです。
足の長い歩き方に似た様な華麗にと聞いています。(笑)
蝶に会いたいな~???。
今日も一日お疲れ様でした。(o^-^o)
2013/06/27(木) 20:07:23 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

上京された畦のお知り合いが、まみこ蝶を見たのですね。
バサバサと飛んでいたはずです^^
2013/06/27(木) 12:35:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

綺麗なまみこ蝶は、畦の頼りではお上りさんして、
浅草当たりで見たという風の便り入って来ています?、
如何でしょうか?。
今日も一日お疲れ様でした。(o^-^o)
2013/06/26(水) 18:49:41 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

まみこ蝶を探してみてください。
2013/06/26(水) 10:45:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこ蚊はいませんか?、残念ですね~

まみこ蝶はいるかもですか?、飛んで来ないかな~~、
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/06/26(水) 08:33:25 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、実行してみます。

まみこ蚊はいませんよ。
まみこ蝶ならいるかもしれません^^
2013/06/25(火) 19:58:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

大きいのをあっちこっちに置く事は無いです、
居る間燃えて居れば良いですから、小さくポッキンと折って置いて下さい。
masa蚊もたじたじです。(笑)

キンチョウ効きますね、まみこ蚊が来ないかな~?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/25(火) 16:27:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

短く折ってあちこちに置くって、いい方法ですね。
今度そうしてみます。
いつもアドバイスありがとうございます。

私が使ってるのもキンチョウです。
効きますよね。
2013/06/24(月) 19:56:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

蚊から好かれる人はいますけど、蚊を好きな人はいないでしょうね?、
蚊取り線香をもぎってあっちこっちに置いた方が良いと思います、
そうするとmasa蚊の行く場所が無くなります、私はそうしていました。
もう一つは、腰にブラ下げる器具がありますので、買うと良いですね、
我が家に2つありますから分けても良いですが遠いですね、残念。
何かとまみこさんの気を引こうとしてるmasaです。(笑)
金鳥が良く効きますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/24(月) 13:37:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

何が原因かわかりませんが、蚊には好かれたくないです。
蚊取り線香を使うようになってからは、被害も激減しました。
2013/06/24(月) 10:56:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

蚊が好きな体臭があると思います、
吐く息もと聞いた事も有ります、
良く判りませんが、何か好き嫌いがあるのでしょう?。
まみこさんは蚊からも好かれるんですね?。(笑)
良く効く薬があって良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/24(月) 06:46:37 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

蚊に好かれてもね~^^
自分では気が付かない体臭があるのでしょうか。
よくお酒を飲んだ人とか、体温の高い人は刺されやすいといいますけど。
私は飲んでませんし、低体温です。

薬には本当に世話になってます。
2013/06/23(日) 19:40:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

蚊に刺され易い人が居ますね、まみこさんはその一人でしょう、(笑)
蚊が好きな体臭がしているのでしょうね、
私も時々聞きます、

痒みが瞬時に止まれば良い薬ですね。
蚊に刺された時の、神様・仏様・薬様ですね。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/23(日) 16:18:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

色々教えてくださってありがとうございます。
昔から刺されやすい体質でした。
子供の頃は掻き壊しばかりしていました。

この薬は瞬時に痒みがなくなるんですよ。
だから掻かずに済みます。
2013/06/23(日) 10:16:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

今まで蚊取り線香は使っていなかったんですか?、
こんなに良く効く蚊取り線香、お気の毒です、
それでmasa蚊も生き延びられたんですね?(笑)今から近寄り難くなりますね。
蚊の毒はアルカリ性ですから中和は酸性、
酸が強ければ効くでしょうから、今まで効かなかったのは、酸が弱かったのでしょう?。
コレッと思って居られるでしょうから、変えない方が良いかと思いますね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/23(日) 05:50:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

これからは、蚊取り線香を愛用しようと思います。
自然素材だから劣化しないんですね。

私は刺されると大きく腫れて、とても痒いので血が出るまで掻いてしまいます。
普通の虫刺され薬じゃ効かないんですよ。
2013/06/22(土) 10:39:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

蚊取り線香は良く効きますね、
昔からの物も効果があります。
そうです、まみこさんの顔にチューして最期を遂げました。(笑)

私の虫刺されには、液体ムヒを使っています、
これも良く効きます。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2013/06/22(土) 06:49:36 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

蚊取り線香は効きますね。
顔にとまったままの蚊を死なせてしまうんですから。
masa蚊だったのかな?

私は虫刺されには「雪の元」という白い薬を使っています。
以前友達に教えてもらいました。
臭いんですけど、とても良く効きますよ。
2013/06/21(金) 20:00:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

私も良くは知りませんが、蚊取り線香はなが~く使えます、
今のが12年前のですが使えました。
蚊取り線香を燃やして、masa蚊も追い払って下さい。(笑)
顔に、しつこい蚊ですね、masa蚊でしょうか?、(笑)
敵討ちは出来ていますので良かったですね。
直ぐ中和させると痒みは止まります。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/21(金) 16:32:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

蚊取り線香はだいぶ古いので、効き目がないと思っていました。
効きますね。
あとで鏡を見たら、ほっぺたにゴミが付いているんです。
取ってみたら、薮蚊の死骸でした^^

カラスウリと雑草は、見つけたら取るようにします。
2013/06/20(木) 18:23:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

蚊取り線香は効きますよ!、
今までしていなかったですか?、
てっきり使って居られると思っていました。
バンドにぶら下げるのもありますから、
蚊取り線香は有効活用して下さい、
家に箱半分くらい残っていますので送りましょうか?(笑)
masa蚊も、蚊取り線香を焚かれると、たじたじで退却しますよ。

カラスウリの根、見付け次第取る様にしましょう。
少しずつ近づいていますね、完成に!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/20(木) 16:13:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

蚊取り線香、効きますね。
今日は1箇所も刺されませんでした。
masa蚊は見逃してあげましょうか。

カラスウリもだいぶ少なくなりました。
前のように茂ることはないでしょう。
見つけ次第掘るようにします。
2013/06/20(木) 12:35:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
こんにちは。

手作りなんですか。
便利そうですよね。
今日は蚊取り線香を置いて作業しました。
2013/06/20(木) 12:31:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

蚊を絶滅したら、保健所から表彰されますよ!
絶滅は出来ないと思いますが少なくなったとは思います、
最後はmasa蚊を1匹残していて下さいね(笑)

カラスリの根との関ヶ原の闘いはまみこさんの勝ちで終わりました?、
後は残党退治、肩の力を抜いて気楽に取って行きましょう。
出る釘を打てばいいと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/20(木) 08:14:23 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

縄線香  あれ 手作りなんです。
何を使ってどうやって作るのか聞いておけばよかったな
って思います。
もしかしたら 2つ年下のいとこが知ってるかもしれません。
2013/06/19(水) 23:09:54 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

まだ来ます。
絶滅は無理ですね。
夏に蚊はつきものですから。

カラスウリ、しつこいんですよ。
キリがないくらい出てきます。
でも頑張ります。
2013/06/19(水) 19:35:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

大分片付けましたが蚊がまだ来ますか?
夏は蚊は付き物ですから、仕方ないですね、
でもすごい噛まれ方、体質がアルカリ体質でしょうか?、
薬縫って早く中和させて下さい。

去年よりは少なくなったと思います。
根取り、頑張っていますね。
暑さに気を付けて頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/19(水) 15:40:47 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

水溜り、ないんですけどね。
何処から湧いてくるんでしょう。
薮蚊以外の蚊はいないんですよ。

やっぱり蚊取り線香ですね。
2013/06/19(水) 08:34:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ももPAPAさんもO型ですか。
よく刺されますよね。

縄線香ってどういうのでしょう。
便利そうですね。
今でもあるのでしょうか。
2013/06/19(水) 08:30:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ウナコーワ虫よけって、顔に塗っても大丈夫なんですか?
お肌が荒れそう^^
2013/06/19(水) 08:28:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
家でも毎年出てました
なるべく水たまりを作らないようにしていたら少なくなったようです。
ここ数年は大丈夫みたい。
蚊取り線香を腰にぶら下げて使ってたこともあります(*^_^*)。
2013/06/19(水) 08:12:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ

薮蚊はうっとおしいですよね。
昔 母方の祖母が 近くにあるお墓参りのとき 縄線香をよく持たせてくれました。 煙で蚊がよってこないのであれは重宝しました。

O型の人は刺されやすいらしですが たしかに・・
自分もよく刺されますね~
2013/06/19(水) 00:01:33 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
蚊取り線香は
火を使って危ないですので、

ここはウナコーワ虫よけ当番の出番ですっ!
2013/06/18(火) 22:23:35 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

薮蚊は本当に困ったもんですね。
鬱陶しいし、しつこいし。
腕に巻くのがあるんですか。
色々あるみたいですけど、やっぱり蚊取り線香なんですね。
早速使ってみます。

情報ありがとう!!
2013/06/18(火) 18:15:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
うわ~~(T_T) 結構刺されたんですね。。。

我が家も庭が植木や草花で ぼうぼう状態なんです 
休みの日に手伝えれば一緒にやるのですが 藪蚊が怖くて正直・・。
今はやりの虫よけの 腕に巻くやつをして やりますが
刺される事はないけれども目の前を 嫌な音を出して飛び交うんですよ
母は 蚊取り線香を 腰につるして(上手にベルトに紐をかけて)草取りを
するのですが 絶対に蚊は寄りつかないようです

まみこさん~~ 蚊取り線香!ぜひ付けて作業して下さいね^^ 
あ・・母が使っているのも年代物の蚊取りですが効果はあります☆
2013/06/18(火) 16:34:20 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>RINさん
こんにちは。

蚊取り線香効くんですね!
私もやってみます。
ただ、うちの蚊取り線香は古いから効き目があるかどうか謎ですけど。
ありがとうございます。
2013/06/18(火) 14:32:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
蚊取り線香
小生、基本庭仕事は嫌いなんですが去年の春から夏にかけてやむを得ず草むしり(適当ですが)やりました。蚊がたくさん来るんですよ!それで試しに蚊取り線香を近くで焚いて続けましたらこれが大正解!ぜんぜん刺されませんでいた、自分よりも風上に置きました。
お試し下さい!
2013/06/18(火) 13:12:44 | URL | RIN #w6ghJtxA[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: