このブログは、リンクフリーです。
2013-06-08 (土) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
以前ベランダ園芸をしていたとき、育てていたのは主に椿でした。
椿でも侘助が好きで、色々集めていました。
あとはハーブ類です。
ハーブはお茶にしたり、お料理に使ったり、お風呂に入れたりと使い道があるので便利です。
意外と強くて、よく育ちます。

部屋の中には、観葉植物を沢山置いていました。
これも結構増えます。
枝を水に挿しておいただけで、根が出てくるので簡単に増やせます。

今回庭を整理して、花苗を植えましたが、私は花に関しては全くの初心者なのです。
花そのものにあまり興味がなかったのかもしれません。
最近花が好きになりました。
部屋にも切花を欠かさず飾っています。

562.jpg 今はこの花です。

花があるっていいですね。
まだ草花を育てるのは自信がないのですが、庭にも少しずつ増やしています。
毎日眺めて楽しんでいます。

最初に植えた苗に駄目になってしまったものもありますが、今の庭の状態です。

564.jpg 565.jpg 566.jpg 571.jpg

563.jpg 椿とシラン、元々あったカラーです。

569.jpg 570.jpg アーチにツルバラとジャスミンを植えました。

572.jpg 568.jpg アジサイとケイトウです。

ジャスミンは蔓が伸びてきました。
みんな元気に育つといいのですが。

花のある生活って心が和みますね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんばんは。

まみこ花ですか^^
金が沢山なるといいですね。
可愛がってあげてください。
2013/06/19(水) 19:41:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこ花決まり、金のなる木の花に決まり、
愛おしく育てます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/19(水) 15:48:49 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

大切に育てた花には愛着がありますものね。
でも貰い手があって、第二の花生を送ってもらえたら幸いですね。

金のなる木をいつまでも愛でてください。
2013/06/18(火) 10:33:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

いえいえ手入れは何もしていません、成り行きです。

はい、まみこ花を育てようと思っています?。(笑)
住んでみないと置き場所が判りません。
金のなる木を3鉢持って行きます、1つは私の部屋に小さいのを、
2つは玄関前に決めています
お気遣い有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/18(火) 08:03:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

順調とのこと、何よりです。
お手入れがよかったからではないでしょうか。

マンションに移っても、花を愛する気持ちは忘れないでくださいね。
2013/06/17(月) 19:58:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

失敗から学ぶ、良いお考えと思います、
そう思っていると失敗しても、イライラしませんよ。
そのつもりで頑張りましょう。

前の家は借り土地で、地主に今のまま返しますので引き取って下さいとお願いしていたら、
引き取りは辞退しますとの返事が来て、家なしになりませんでした。
後は現状通り家賃を貰いながらいきます。
売りに出している家も少し当たりがあっているようです。
今の所思う通り順調に行っています。
世間を知る良い経験です。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/17(月) 17:57:13 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

最初から、すべてうまくいくはずはありませんものね。
失敗の繰り返しだと思います。
失敗しながら学んでいきます。
2013/06/17(月) 11:09:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

弱い・強い苗がそれぞれ教えてくれます、

その心構えで頑張りましょう。
その先の道は、開けます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/17(月) 09:00:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

メゲないですよ。
失敗をするたびに、強い品種、弱い品種がわかってきますからね。
悪い土でも生き残れる花が残っていくでしょう。
試行錯誤で頑張ります。
2013/06/16(日) 14:27:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

苗がショボクレテも、まみこさんはショボクレ無いで下さいね~(笑)

昔エジソンが教えているじゃありませんか、
「失敗は成功の基」と。
失敗も勉強の基と思います、私は勉強になりました~。
ただ1つ言える事は失敗を繰り返さないと言う事と思います
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/16(日) 07:23:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

苗、無事育ってくれるといいのですけど。
ナメクジが多いので、心配です。
元気に大きくなったのもあれば、ショボクレテいるのもあります。
初挑戦ですからね。
失敗してもメゲず、庭造りしていきます。
2013/06/15(土) 17:19:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこ
まみこさん

買って来た時の花は終わりましたか?、
今からですね、自分が育てて花が咲くのは、
蕾を見付けて下さい。
今から手塩にかけて可愛がったまみこ花?が咲きますね。
楽しみが増えて来ます。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/15(土) 15:08:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

雨が続いて、花の色が褪せてしまいました。
買った時咲いていた花はもう終わりですね。
新しい花が咲くといいんですけど。
2013/06/14(金) 10:19:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

根性はありますね、個性があって良いですね、
後は植えるだけ、楽しんで下さい、
植物は裏切りません、綺麗な花を咲かせます。
楽しみましょう。
2013/06/13(木) 19:31:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

私は腰が重いんです。
でもやり出したら止まらないほうです。
毎日少しずつ片付けて、だんだん面白くなってきました。
結構根性はあるんですよ^^

まだ空いているところがあるので、当分楽しめます。
2013/06/13(木) 18:26:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

一念発起、頑張られました、
粘り強く遣りました。
まみこさん見上げたものです。
途中で投げ出し?、されるかなと期待していました、が・・・・・・、
根性を出されました。素晴らしい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2013/06/13(木) 13:42:44 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

雨が続きます。
苗も生き生きとしています。

駄目になったものの後に何を植えるか、これも楽しみですね。
一念発起して片付けてよかったです。
趣味ができました。
2013/06/13(木) 10:12:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

駄目になった後はまた考えて下さい。
何本かは咲いていますから、違うのを持って来るか、同じのにするか?、
ああ~、まみこさん迷いますが楽しいでしょう?、
良かったですね、これも思い切って片付けて良かったです。
まみこ山の勝ち~~。(笑)
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/12(水) 17:41:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

雨が降って、花や葉が色鮮やかです。
あまり小さい苗は、ナメクジにやられてしまいます。

駄目になったところに、今度何を植えようかと考えるのも楽しいですね。
肥料は探してみます。
2013/06/12(水) 14:37:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

植え替えが良いですね、
雨でしょう良かったですね。

肥料調べて下さい、
簡単に出来るのが良いと思います。
まみこさん、目が生き生きして来ましたね、良いですよ~。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)


2013/06/12(水) 12:26:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

駄目になった苗は、新しいのに植え替えます。
昨日から雨なので、苗も元気そうです。

肥料は探して比べてみますね。
手軽なのがいいですね。
2013/06/12(水) 10:01:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

苗に当たり障りがありますね、諦めが肝心ですね、
他に期待しましょう。

私が持っている栄養の原液はハイポネックスでありません、
仕様を良く読んで使って下さい、類似品と思います。
これを遣ると、ボンボン花が咲きますよ!。
ジョウロの大きさに関係しますが、大体キャップ1杯で薄めると良いと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/12(水) 06:46:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

苗も当たり外れがありますよね。
駄目になったのは諦めます。

液肥ってハイポネックスとかですよね。
使ったことないです。
ジョウロにキャップ1杯ですね。
了解です。
2013/06/11(火) 20:09:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

新芽が出て来ると嬉しいですね。楽しみに待ちましょう。

根が悪いのは確実にあります、
見て買ってもあるんですから、ネット買は尚の事でしょう。
それはそれで良いと思わないと次を買いたくなくなりますよ。

根に付いている栄養土は良かったと思いましょう。
栄養剤は1本買うと長くあります、キャップ1杯でじょうろ1杯分薄めて使います。
さて、次はどの花が咲くでしょう?。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/11(火) 19:55:53 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

自分の目で見たのではないので、悪い苗も混ざっているかもしれませんね。
新芽が出てると嬉しくなります。
駄目になったのは諦めて、植え替えをします。

栄養剤も買わなきゃですね。
2013/06/11(火) 10:55:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

育て方に関係しますが、元々苗が元気がなのもありますから、
悪いの替えた方が良いと思います、
花は次から次に楽しませくれます、可愛がりましょう。
時には栄養剤(液体)もやって下さい、活き活きなって来ますよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/11(火) 08:26:35 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

花がこんなにいいものだとは思いませんでした。
見るのは好きでしたが、自分で育てるなんて考えたことなかったです。
でも楽しいですね。
この辺は土が悪いので、うまく育ってくれると嬉しいです。

ももPAPAさんも、挑戦してみませんか?
2013/06/10(月) 10:02:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

花が終わって、新しく咲き始めているのもあります。
花はなくなったけど、葉が多くなってきているのもあります。
こういうのは、苗が根付いた証拠ですね、
逆にショボくなってしまったのもあります。

最初だから失敗もつきものですね。
メゲずに花いっぱいの庭にしたいです。
2013/06/10(月) 09:45:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんばんわ♪

花は生活に潤いをあたえてくれますね。
花を手入れしながら育てる ステキです。

ももPAPAも庭にもっと花が欲しいなぁ 
2013/06/10(月) 00:58:31 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ご存知でしょう、終わった頃蕾が出来ているか確認です、
蕾があると当然花咲きます、
未練がましく、終わった花ばかり見て、
アア~終わったと思っていたら駄目ですよ、
次に目を向けましょう、可愛がれば花は裏切りません、必ず咲きます、
人間は裏切ますが花は裏切りません。
頑張りましょう。
1枚目の花はカサブランカですか?、綺麗ですね。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)


2013/06/09(日) 19:52:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

苗が大きく育つのが楽しみです。
買ったとき咲いていた花は、だいたい終わったようです。
新しい花が咲くといいんですけど。

雨が降らないので、ジョウロでは間に合わず今日はホースで水遣りをしました。
2013/06/09(日) 15:24:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

はい、ごみ取り見掛けませんでしたよ?。

植えたばかりは菜絵が小さいです、育って行くと広がって来ます、
勿論花数も多くなります、楽しみですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/09(日) 12:08:21 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

そうですね、自分なりの庭にしたいと思います。
花を眺めていると、気持ちが和みます。
花も生き物ですものね。
可愛がって育てます。
2013/06/09(日) 08:44:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
>inaさん
おはようございます。

褒めてくださり、ありがとうございます。
まだ初心者なので、試行錯誤です。

アジサイはだんだん色が濃くなってきました。
2013/06/09(日) 08:39:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
花のある暮らし

ご自分の身の丈にあった育て方

無理はなさらないでください

ご自分の気持ちの安らぎを感じられる範囲位で十分です

それでこそ小さな花とでも
少ない花とでも

自由な会話ができるのです(*^_^*)。
2013/06/09(日) 08:01:42 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは

庭綺麗になってますね
いろんなお花楽しみですよ
あじさい色がいいですね

2013/06/08(土) 21:12:00 | URL | ina #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

素人の私はまだ手探り状態です。
でも花はいいでしょう?
今迄は見る人だったのが、育てる人になりました。

ジャスミンはまだ小さいので、そんなに香ってないんですよ。
2013/06/08(土) 18:36:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

まだ苗が小さいので、賑やかさには欠けますがいいもんですね。
これで大きく育ってくれると華やかでしょうね。
お花、可愛いです。

あっ、考えもしないで撮って、塵取りや余計な物が写ってしまいました。
見なかったことにしてください。
2013/06/08(土) 18:27:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
花を見ているだけと、
育てるのでは大違いなんでしょうね。
v-254

mandakazuは
見ているだけなので
お気楽なものです。
v-8

ジャスミン、いい香りが
していますか?
2013/06/08(土) 17:27:08 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

うわ~凄い 凄い、一瞬にして花畑、良いですね、
これだけ植えると、満開の時は花盛り、良いですね~。
見る度に心が和みますよ、まみこさん!。
心豊かになって下さい、
足の踏み場は作っていて下さいね。
嬉しさのあまり、ゴミ取りも一緒に写しましたか?
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/08(土) 16:04:13 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: