このブログは、リンクフリーです。
2013-06-02 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
昨日姉が来ました。
今日の帰敬式(ききょうしき)に、母の代理で出席する為です。

帰敬式に東本願寺まで行ってきました。
帰敬式とは法名(戒名のこと)を頂く為の式です。
母と私の分を頂きました。

家を出たのがお昼ごろです。
受付が13時までなので、間に合うように早目に出ました。
受付のあと、式まで2時間フォーラムがありました。
昔のお坊さんの話で、とても退屈でした。
終わり頃は飽きてしまって、外に出てしまいました。

式と法名授与は1時間程で終わりました。
これで生きているうちに法名が付いたことになります。
取りあえず行事が一つ終わりました。

往復とも徒歩です。
片道20分位は何ともなくなりました。
却って気分爽快です。

家に帰ったのは4時半頃ですが、元気です。
途中で具合が悪くなったりもしませんでした。
もう大丈夫、という感じです。

少しの間、姉がいてくれるので、ちゃんとした食事ができます。

姉は庭を見て吃驚していました。
「何時の間にやったの?」と言って、いいと褒めてくれました。
やっぱり見てもらうのも嬉しいですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

はい、ありがとうございます。
2013/06/07(金) 10:07:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

上手くいくという信念で可愛がると、大丈夫と思います、
可愛がって下さい。
美しさが待って居ます。(o^-^o)

2013/06/07(金) 08:11:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

はい、そう聞きました。

バラはどうでしょう。
うまくいくといいんですけど。
2013/06/06(木) 12:09:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

剃髪の儀と言うのですか、
私はおカミソリ おカミソリと聞いていました、
記憶にないくらい前の儀式でした。

つる薔薇を植えましたか、根付くと良いですね。
水を欠かさなければ大丈夫と思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/06(木) 07:55:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

カミソリを当てるのを剃髪の儀といっていました。
masaさんは子供の頃だったのですね。

今朝つるバラを1本植えました。
根付いてくれるといいんですけど。
2013/06/05(水) 08:33:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ご本尊様の上の屋根の柱が黒に金ぴかです。

私の母は、おカミソリを頂いたと言っていました、
帰敬式とは今聞きました、
私は小さい時ですので記憶にありません。

花一杯の庭にして下さい。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
サッカーが始まりました。

2013/06/04(火) 19:49:39 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

退屈なので、本堂の中を眺めていました。
前の畳の間(ご本尊様が飾られているところ)の柱は金ピカでした。
椅子席のほうは茶色でした。

帰敬式の時は私の場所が、丁度仕切りの前で何も見えませんでした。
カミソリを当てて頂くのは気持ちがいいですね。

庭は少しずつ作っていきたいです。
花が好きなので、賑やかな庭になるかもしれません。
2013/06/04(火) 14:26:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お寺のお説教は、眠いです、
自然に任せた方が、身体には良いと思います。(笑)

法名、気に入られて良かったですね、
まみこさんと法名の話まで出来るとは思っていませんでした。

庭は、まみこ庭園、下地が出来ましたので、四季折々の花を好きな所に植えて、
素晴らしい「まみこ庭園」にして下さい、
自分が満足すれば、素晴らしいまみこ庭園になるんです。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/04(火) 08:03:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

歴史に疎いので、話は面白く無かったです。
私も眠くなりました。

法名は私のも気に入りましたが、母のがとてもいい法名なんですよ。
いい名前が頂けて満足です。

庭は根付いたものを大切にして、時々植え替えをしながら、形を作っていこうと思います。
2013/06/03(月) 16:46:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

ありがとうございます。
ほっとしています。
これで残された人を煩わせずに済みます。

仏教のお話は退屈ですね。
熱心な信者じないので、尚更です。

庭、驚かそうと思って姉が気付くまで黙っていました^^
私がこんんなことやるとは思っていないから、「凄いじゃない」と言われました^^
2013/06/03(月) 16:40:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんにちは。

私も仏事、慶事のこと何もしらないんですよ。
しきたりは難しいことばかりで、戸惑いますね。
特に金額が明示されていないと、見当もつきません。
「お気持ちで」などと言われると、困ってしまいます。
今度のお寺はその点、きちんと決まっているので付き合いやすいです。

一行事終わって、肩の荷が下りました。
2013/06/03(月) 16:34:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

法名頂いて良かったですね、
良い法名でしたか、気に入って良かったですね。
私の法名は気に入っています。

お説教は、寝る人が此方でも多いです。
仏教の奥義は難しくて判りません。

庭はお姉さんはビックリされたでしょう?、
一人でですからね、大いに自慢するに値しますよ!。

自分で見て、これはっと思うのを植えても良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/03(月) 07:30:00 | URL | masa #-[ 編集]
お早うございます。
もう法名をいただけたのですか
落ち着いた気持ちで
これからの日々を楽しみましょう。
>終わり頃は飽きてしまって、外に出てしまいました
まみこさんのこう言うところが好きです
潔い・・きっぱり・・さっぱり・・

庭のこと
お姉様でなくとも驚くと思います
まみこさん・・とても順調
これからも地に足をつけて(*^_^*)。
2013/06/03(月) 07:26:18 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
色々な仕来りがあるのですね
 私は、仏事も神事をも全く知りません!
新しい言葉と、仕来りをこの歳になって初めて知りました。
私方は、不受不施と言う仏教で、とても質素です。
難しいですね、色々の行事など未だに知らないことばかり・・・でも、喜んで頂いて嬉しいですね。
お疲れ様でした。
2013/06/03(月) 04:23:39 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

法名を頂いてホッとしました。
いい名前を頂きましたよ。

フォーラムはつまらなかったです。
400年前に亡くなったお坊さんと歴史を絡めた話でした。
あとで姉に聞いたら、眠ってる人けっこういたそうです。

庭は驚いてましたよ。
自慢してしまいました。
まだ植える場所がたくさんあります。
今度は欲しい花を選んで買おうかなと思っています。
2013/06/02(日) 20:36:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

事前にいろいろ質問されるんです。
趣味とか経歴とか。
それで決めるみたいですよ。
私達も自分の名前が一字はいっていました。
父の戒名にも入っています。

頑張れるようになったでしょう。
自分でも驚いてます。
自信がつきましたよ。

庭は、私はやらないだろうと思っていたみたいで、感心してました。
得意になって説明してしまいました^^
2013/06/02(日) 20:29:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

たくさん歩けるようになりました。

生きてるうちに法名をもらっておくと、気分が楽になりますよ。
どんな法名がつくか知りたいですしね。
生前のほうが安いですよ。
死後だと随分たかくなります。
宗派によって違うんでしょうけど。
2013/06/02(日) 20:22:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

法名を頂きましたか、良かったです。
我が家は数年前に全部(子二人含む)貰っています、
孫は貰っていません。
お母さんとまみこさん良かったですね。
お坊さんの話、難しくて判り難かったでしょう、飽きますね、
私もこの時は時間との闘いです、(笑)
無事シャンシャンで良かったです。

庭見て貰いましたか?、お姉さんに!。
勿論びっくりされたでしょう?、そしてお褒めの言葉も頂きましたね、
お姉さんも気持ち良く実家として過ごして帰られるでしょう?。
苦労話でも聞かせて遣って下さい、まみこさんの偉大さがお判りと思います。

又頼みますか?、まだ空いているんでしょう?、検討中?ですか。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/02(日) 18:15:49 | URL | masa #-[ 編集]
初めて聞く言葉です! 自分で好きな一字を選んだりしたり
どんな感じの物が欲しい!ってお願いが出来るのでしょうか?
田舎のお寺は 生前の人柄から言葉を選び 本名からも文字を選んで
付けて貰えるんですよね^^ 父は重喜って名前で 「喜」と
周りを明るくしてくれる人だったので「明」を入れた戒名だったんですよ^^

すごい~~退屈なお坊さんの話を聞いた後 片道20分
何でも無く歩けた~って! 克服だねって言っても良いような気がしますね
まみこさん またまたヤッタネーー!!

お姉さんにいっぱい甘えて 美味しいもの食べて少し体重が増えるかな?
庭も~驚いたお姉さんの顔が浮かびます
まみこさんには 無理だなーって思っていたいんじゃないかな?
2013/06/02(日) 18:13:35 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
グリコのおかげでしょうか?

mandakazuは週末に
人の多いイベントに行ってきたので
少々うんざりです。

生きているうちに戒名を
いただくって、どんな気分なんでしょ?

けっこういいお値段もすると
聞いていますし・・・。
2013/06/02(日) 17:22:51 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: