このブログは、リンクフリーです。
2013-05-31 (金) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私が乳癌に罹っていることがわかったのは、2007年の12月です。
2008年の1月から治療を開始しました。
5年半が過ぎました。

化学療法、手術、放射線療法と続き、現在ホルモン療法をしています。
5年の長きにわたったホルモン療法も、あと2ヶ月で終了です。
これで治療はすべて終わります。

長かったような短かったような、どちらとも言えない気分ですが、まずは一段落です。
但しこれで終わり、完治というわけにはいかないのです。
私は乳腺ホルモン受容体は陽性です。
それでホルモン療法をしたのです。
陰性なら必要のない治療です。

ホルモン受容体が陽性の場合、後期再発の可能性があります。
後期というのは、治療終了から約10年後です。
あと10年間はきちんと検診を受けなければなりません。
ウンザリしますが仕方ないことです。

でも悲観はしていません。
10年後といったら、ほかの病気になるかもしれないし、生きているかどうかもわかりません。
癌だからといって、ネガティブになったことはありません。
ただ面倒だとは思います。

毎日普通に暮しています。
癌だということは、殆ど意識していません。
切除後疼痛があるくらいで、生活に影響はありません。
癌=死ではないですから、うまく付き合っていけばいいのです。
例え再発したとしても、また治療をすればいいのですから、落ち込んでも無駄なだけです。

再発するかどうかわからないのに、悩むこともないです。
癌患者って意外に普通ですよ。
ドラマじゃあるまいし、あんなに周りも本人も大騒ぎしません。
癌は手遅れにさえならなければ、治る病気です。

私もいつかは完治のお墨付きをもらうように、この悪友と長く付き合っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

よくわかりませんが、女性用ということではないみたいです。
技術の進歩でしょうか。
2013/06/08(土) 10:28:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

良く判りませんが、女性用の処置方法でしょうか、
良かったですね、

下着でカバー出来ますか?、
まみこボインの姿が見たいですね。(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/08(土) 07:41:05 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

糊付けは術後が楽ですね。
抜糸の必要もないし、傷が塞がるのも早いです。

胸は半分になりましたけど、外見ではわかりませんから。
下着でおくらでもカバーできるんですよ。
2013/06/07(金) 10:11:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

出術して縫っていない、 なら傷痕は無いですね。
私は縫いましたので勲章(傷跡)があります
良い悪いは判りませんが、傷跡が無い事は良かったですね、
大切なのは、術後如何かと言う事ですから、
見栄えは変わりませんね、まみこさん。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/07(金) 08:18:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

当然手術はしています。
ただ私は縫ってないんですよ。
糊付けです。
だから傷跡も目立ちません。
2013/06/06(木) 12:12:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

やっぱり切除はして居られるんですね、
命があれば大丈夫ですね、
これだけで良かったですね、頑張って生きていきましょう、
私もお腹30針縫って、頑張って生きていってます。
日常生活には差し支えないのでしょう?、
再発にご注意下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/06(木) 08:03:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

傷は目立たないですけど、半分切りましたよ。
初期ではなくⅣ期(末期の手前)でしたから、切除部分は大きいです。
下着でカバーしてます^^
2013/06/05(水) 08:41:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

手術痕が無いとは良かったですね、
ボイン再現ですか?(笑)良いですね。
早い時期だったので良かったのでしょう。
傷が判らない事は不幸中の幸いでした。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)

2013/06/04(火) 20:17:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

本当に運がよかったです。
偶然にも乳腺外科の先生だったのも、運命ですね。
スムーズにことが運びました。

手術痕も殆どわからないくらいなんですよ。
縫っていないので、細い線が微かに見えるだけです。
脇の下の傷は全くわかりません。
2013/06/04(火) 14:33:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

病気は、特に大きい病気は病院・先生との出会いが、運命を決めますね、
良い病院、良い先生と出会いがあって、良かったですね、

弱気は禁物ですね、治ると強気でいかなくてはいけないですね、同感です。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)

2013/06/04(火) 08:13:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私は恵まれていると思います。
最初に出会った先生がよかったので、順調にいきました。
自分で納得して治療が受けられないなら、病院を変えるのも必要ですね。

弱気になったら駄目だと思います。
2013/06/03(月) 16:50:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

今は「癌」を宣告されても、恐れる事は無いですね、
早期発見が大事ですから、癌検診を受ける事が大切と思います。
周囲の方の理解も大切ですね。

良い病院との出会いも1つの運ですね。
周りの理解を受けながら治療に専念すると、治ると思います。
闘って居られる方々は頑張って欲しいです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2013/06/03(月) 08:23:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

癌宣告されると、この世の終わりみたいに受け取られるみたいですね。
技術も薬もどんどん向上しています。
恐れることはありません。

息子さんも、いい病院に巡り合えて幸いでしたね。
なによりも周りの理解と協力が大切です。
治療は辛いけれど、治ると思えば耐えられます。

みんな頑張ってますよね。
2013/06/02(日) 20:43:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

「経験者大いに語る」ですね、
癌にかかった子供の親として、同感です。
治療法も確立していますし、検査機械も精度が上がっています、
後は本人が治療に耐えるかだけです、悲観する事はありませんね、
ただ、突然言われると、ギクッとするのが本音でしょう、
周りがびっくりして、死と見つめ合う様になります。

息子の場合も、最初罹った病院の看護師は、駄目と思っているようです。
意識改革して癌に向き合えば良いんですよね、
周囲が治療を盛り上げなくてはいけませんね。
私も、大丈夫頑張れ 大丈夫頑張れと言い続けて来ました。
今日も一日お疲れ様でした。 (o^-^o)
2013/06/02(日) 18:30:01 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

癌は珍しい病気でもないので、驚くほどではありません。
ただ本人や周りが悲観的になりやすい病気ではあります。
末期でもないかぎり、治るんですよ。
多分再発、転移の恐怖が先立つのでしょうね。
なんてことはないとは言いませんが、弱気になってはいけません。
頑張ってる人、たくさんいます。
2013/06/02(日) 10:49:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

強いですね、
普通の人は、癌と聞いただけでショボンとなります、
それだけで病気が悪化しますね。
病は気からと言われていますが、
落ち込まなくて、治る事を信じて治療を受ける事が大切ですね。
まみこさん、生きた証人として今後も頑張って下さい。
癌は克服できる。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/02(日) 08:04:20 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

癌を宣告されても、落ち込むことはありません。
私は癌だと分かった時「あ、やっぱり」と思っただけです。
禿げるだろうなとは考えました。
でも死は浮かびませんでした。

治療で治ると信じてきました。
お陰で5年半経ちましたが元気です。
落胆することはありません。
患者本人も周りも、騒がず治療しましょう。
2013/06/01(土) 13:39:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

癌は死ではありませんよね、良い事仰います。
がん検診をしなが早期発見でしたら、今は治療法も確立していますので、治りますね。

諦めず長~ク付き合って行って下さい、
もしかしたら、他の人より長生きするかも判りません。
強い信念で立ち向かって下さい、他の癌患者も頑張っています。
癌患者の目標になって貰いたいです。
頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2013/06/01(土) 10:39:34 | URL | masa #-[ 編集]
>ももPAPAさん
おはようございます。

ポジティブに生きたほうが免疫力も高まりますしね。
精神的に負けたら病気の思う壺です。

暗いより明るいほうが楽しいですものね。
でも痛いのは辛いですよね。
ももPAPAさんの痛みが和らぎますように。
2013/06/01(土) 09:47:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

なんとまあデリケートなこと。
ポリープは、胃カメラしながら取れるでしょう。

今は3人に1人は癌になるんですって。
生存率も高いですよ。
2013/06/01(土) 09:42:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん  こんばんわ♪

ポジティブに人生を生きるって、難しいことのように思うけどそのほうが精神的にも身体的にもいいことなんだろうなって思いますね。

常にそうはなかなか難しいけど ありのままを受け入れて流れに逆らわず
人生楽しめればなって思います。
2013/05/31(金) 23:20:58 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
|o(。`・ω・)o|Ю がちゃ!
mandakazuなんて、
胃にちっちぃポリープが
できただけで大騒ぎですよ・・・。
(しかも良性)

ガンになったりしたら
さっさと死んじゃうかも・・・。
2013/05/31(金) 21:50:22 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんばんは。

医師を信頼すること、治療内容に納得すること、これに尽きると思います。
お母様も通院は大変ですけど、希望を持っていらっしゃる。
素晴らしいですね。

決して後ろを向かないことが大事ではないでしょうか。
癌は早期発見で治るんですもの。
しゃちくんさん、優しく見守ってあげてくださいね。
2013/05/31(金) 18:42:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは。

お父様、内心は残念だったと思います。
でも覚悟ができれば、人間強いものですよ。
何かで読んだことがあります。
余命あと3日と言われたらどうする?
3ヶ月と言われたらどうする?
いろいろ考えるでしょう。
3年と言われたら?
それはもう日常だって。
私もそう思いますよ。

もうすぐ治療が終わるというだけで、ほっとしています。
一日一日を大切に生きることですよね。
ぽけちん☆さん、ありがとう!
2013/05/31(金) 18:35:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
希望をもらった
うちの母も先日手術した目ともう一方の目の瞼の血管が浮き出ている症状に放射線治療を施すそうです。

私はまみこさんの正面から堂々と癌治療に向き合っている姿を知ってからは早期発見で癌は不治の病とは思わなくなりましたよ。

母本人も医師を信頼して新宿の大学病院へ通院しております。

まみこさんの前向きな姿勢にありがとうと言いたいですよ。
2013/05/31(金) 18:10:13 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
うちの父も胆管がんでした・・ 心臓が悪くて治療は出来なかったけれども
残された人生 余生を 父なりに過ごしていました
病院を寒い時期は風邪を引かないように暖を取るために入院と利用し
暑い夏は避暑変わりに入院 がんと告知された時には したばかりを見て
生活していたけれども がんと上手に生きるって決めてからは
死の恐怖ってのがたまに訪れたみたいですが 父なりに楽しそうに過ごしてました^^

まみこさんのように 発見し治療・・そして 5年の切り数字が来て
面倒な検診?をしていれば また 早期治療が出来ますものね!

明日何があるかわからない時代・・ 毎日悔いのないように過ごす
これで良いんだと思います^^

5年 まみこさんお疲れ様でした~ 辛い思いもしたと思います
それを乗り越えて まずは5年の切り数字卒業ですね^^
2013/05/31(金) 17:46:08 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

病気は多種多様ですから、癌が特別だとは思っていないのです。
医学も進歩していますし、末期でもない限り恐れることはないですよね。

癌患者の歌の会ですか。
いいですね。
私も声帯を痛めなければ、今頃琵琶もやっていたと思います。
歌うのはいいことですものね。

いつも励ましてくださってありがとうございます。
2013/05/31(金) 17:13:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
其の意気!
ガンの方の歌の集まりがあります
皆さん普通に生活されています
また、声を出すことでいろんな免疫力もつくとか・・

>・・ネガティブになったことはありません・・
まみこさん
これでこそまみこさん。
人が生きるとき・・
ネガティブになる要素はいくらでもあります

まみこさんのような気持ちで生きられること
生きる価値をちゃんと知ってて頼もしい(*^_^*)。
2013/05/31(金) 15:34:08 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: